人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り 新しいエプロン作り始めました♪**

手作り 新しいエプロン作り始めました♪**_b0310842_14141788.jpg


こんにちは♪


新しいエプロン作り始めました
とても素敵な色の布です
こちらのエプロンのポイントは縁取りの*バイアステープ*
ぐるりと囲むので長いものが必要になります
布幅はそんなにありませんので布をつないで作ります *^^*



手作り 新しいエプロン作り始めました♪**_b0310842_14140742.jpg


中表に90度に布を合わせて1cmのところを縫います



手作り 新しいエプロン作り始めました♪**_b0310842_14140199.jpg


私が気をつけるポイントは
布が重なっているところに縫い始めと縫い終わりをぴったりと合わせること
そうすると。。。



手作り 新しいエプロン作り始めました♪**_b0310842_14135417.jpg



表に返したときに
一直線にビシッと決まるわけです *^^* ヤッター♪
ポイントをおさえればズレてくっついちゃう心配はありません

こうしてバイアステープの準備もできましたので
布の下準備をして形にしていきたいと思います



手作り 新しいエプロン作り始めました♪**_b0310842_14133960.jpg


先日の*梅の甘煮*を作ったシロップを炭酸で割って梅ジュースにしてみました♪
生梅を使った1回目はさっぱりとした甘さの梅ジュース
甘煮を作った今回はこくのあるこっくりとした梅ジュース
甘いだろうな・・・と思ったけれどそうでもなくて味わいも全然違いますね
実は。。。



手作り 新しいエプロン作り始めました♪**_b0310842_14133222.jpg


南高梅も仕入れてあって今冷凍庫で準備中です
こちらはどんな味わいになるのかなぁ
夏休みに入ったころに仕込んでみましょう♪



手作り 新しいエプロン作り始めました♪**_b0310842_14132472.jpg


これはうずらの卵です
担任の先生が小さいころうずらの卵から雛をかえしたことがあるらしく
*ぼくもうずらを育てたい*と意気揚々と帰ってきました
うずらのかえしかたを色々調べ
スーパーへ行きうずらを買ってきて今あたため中です

卵を触ってみたけれど・・・冷たい
このままじゃかえらないだろうなー・・・と思いながらも
あきらめちゃうのか
何か工夫をするのか
しばらく見守ろうと思います。。。^^

私も少し調べてみましたが
あたため器もあるんですねぇ
雛をかえしている人もたくさんいてびっくり!!!
もしもかえったら・・・一体どこでどうやって育てるんだろう。。。
大人な事情ばかり考えてしまう母でした**





by koma-moco | 2016-07-07 14:52 | 手作りのもの 布

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by &m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31