手作り 白味噌仕込みました♪**

b0310842_12160453.jpg






こんにちは♪

さむーいさむーい週末に
今年も仕込みました~手前味噌♪♪
今年は普通のお味噌に加え白味噌も作りました *^^*





b0310842_12164443.jpg





前日の夜から大豆を水に浸して一晩おき
午前中から火にかけてコトコトコト・・・

最近長男くんが野球をやりたいと。。。
チームメイトからも誘われていてかなりやる気になっています
1年生の秋に泳げるようになりたい!!と言って始めた水泳
あれもこれもはできないだろうから、水泳に一区切りつけて野球をはじめるか?と
パパさんと話してたようなのですが。。。
いよいよ辞める手続きを~となったら
今まで続けてきた思いが出てきたらしく
水泳も続けたいし、野球もやりたいと。。。
確かに。。。水泳もすんなりと進めて来れたわけではなくて
不器用ながらも
少しずつ少しずつステップアップして
よくここまで来れたねって言うくらい
頑張ってたよね。。。
私がお鍋で大豆をコトコト煮ている横でぽつりぽつりと話していました
そうだねぇ・・・う~ん。。。
やりたいことはできるだけやらせてあげたいとは思うけれど。。
小学生・・・結構忙しい。。。




b0310842_12161396.jpg






なんの結論も出ないままパパさんと次男くんが帰ってきてみんなでお昼ごはん
来週の予定は~なんて言ってたら
1/2成人式のカードの提出が明日の月曜日だったことを思い出し
慌てて写真の印刷やらをしだす私を見て次男くんが。。。
お昼ごはんの片付け~僕がしようか*
えー!!!そんな言葉初めて聞いたよ~と心の中で思いながら
*やってくれるの?*と聞いてみたらオーケー!*と。。。
ちょっと感動




b0310842_12162244.jpg






こんなイラストグッズを出してきて
カード作りに熱が入りました ^^;
私がそんなことをしている間にパパさんと長男くんは体を動かしに外へ
次男くんは味噌作りを楽しみにしていたので
片付けが終わるとなんと味噌作りの準備まで始めていました


私もカード作りを終わらせて
一緒に白味噌作り♪
手順もよく覚えていて頼りになる助手・・・?
私のほうが助手だったかも! ^^





b0310842_12163320.jpg






白味噌の材料は

大豆・・・1キロ
こうじ・・・2キロ
天日塩・・・400g~500g





b0310842_12154711.jpg






こちらは去年仕込んだ味噌です
今回は水分量が多めに仕上がりました
毎年違いますね ^^





b0310842_12153991.jpg






手前味噌の材料

大豆・・・1キロ
こうじ・・・1キロ
麦こうじ・・・300g
天日塩・・・380g~400g





b0310842_12155718.jpg






長男くんの心の内を聞いて一緒に悩み
次男くんの成長をちょっぴり感じた日曜日でした
白味噌は4ヶ月ほどで食べられます

4ヵ月後。。。どうなっているかな。。。**





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
トラックバックURL : http://komacomo.exblog.jp/tb/26580182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koma-moco | 2017-01-24 13:26 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by &m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30