人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り 共布で作った布花と寄木細工のお道具ばこ**





こんにちは♪


空気がすっかり春っぽくなって
まだまだ冷たい風がピュ~って吹くけれど
気持ちは春よこい♪は~やくこい♪ ^^




手作り 共布で作った布花と寄木細工のお道具ばこ**_b0310842_06411533.jpg




以前*カフェハウスの暮らし*のあきこさんが
エプロンと布花をご紹介されていて
とってもかわいいなぁ~と思って *^^*

なので今回は。。。エプロンのお供に
共布で布花を作りました
バランスを見てほどよく表裏をだして




手作り 共布で作った布花と寄木細工のお道具ばこ**_b0310842_06410794.jpg




***簡単♪布花の作り方***

布を5cm幅のバイアスにカットして
縫い代1cmを残して山型にざくざくと切ります
カタチは不揃いでもOK!
私はすこ~し丸味のある三角にしました♪

縫い代の部分を
これまたざくざくと縫っていきます
縫い終わったら糸をきゅーって絞って
しっかりと玉止め

カットした布をくるくるくるっと巻いて
根元を縫い糸で十字に縫い留めます
玉止めはしっかりと♪


ラッピングに添えたり。。。




手作り 共布で作った布花と寄木細工のお道具ばこ**_b0310842_06405868.jpg




同じ布をまあるく切って
布用ボンドでペタっと貼り付け
同じくフエルトをまるく切って
ピンを縫い付けて
1度ボンドで貼り付けてから
周りをブランケットステッチで留めれば。。。


布花のコサージュが完成♪


これから迎える卒業式や入学式に
自作の手作りのコサージュはいかがでしょう?
リネンやオーガンジーのリボンなどを使ったら
素敵なものができあがりそうです *^^*






手作り 共布で作った布花と寄木細工のお道具ばこ**_b0310842_06404547.jpg




先日は大祖母の米寿のお祝いでした
みんなで賑やかに美味しいお料理も頂いて。。。

私たちからはランと
当日は子どもたちから花束をプレゼント


喜んでくれてよかったね。。。
と話していたら
大祖母からお返しにと
OTA MOKKOさんの
寄木細工のお道具ばこを頂きました

寄木細工といえば箱根の伝統工芸品
私の記憶ではもっと渋いイメージでしたが
鮮やかで心が躍ります♪





手作り 共布で作った布花と寄木細工のお道具ばこ**_b0310842_06403836.jpg




内側も素敵で
開けるたびにわくわく

世界各国の木を組み合わせて作られているそうです
女子にだけだったので
男性陣からはずるい~の声がありましたが
うふふ・・・大切に使いたいと思います

やっぱりお裁縫箱にしようかな** *^^*



この手提げ袋にしてから全然汚して帰ってきません
やっぱり好みって大事なんだ!

応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**



by koma-moco | 2017-02-28 17:31 | 手作りのもの 布

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by &m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31