ずっと作りたかった~ラベンダーの石けん♪**



b0310842_07042144.jpg


こんにちは♪


ずーっと作りたかった*ラベンダーの石けん*

以前お教室のエプロンを作らせて頂いた先生のレッスンにお邪魔してきました♪






ラベンダーの石けんは私が初めて出会った手作り石けんでした
いつか作りたいな~と思っていたら
ラベンダー石けんのレッスンをされている先生から
エプロンのオーダーを頂いて。。。




b0310842_07040576.jpg



よく見ると石けんのなかにつぶつぶが。。。
精油だけではなくラベンダーも石けんの中に入っています
このナチュラルな感じがたまりません ^^




b0310842_07041353.jpg



カットの仕方を変えてみたりして
こんな無骨な感じの石けんも好きだなー♪

一番上の写真の石けんは作りたてほやほや石けん
熟成してくると色が変わってきて・・・そんな変化を見守るのも楽しくて




b0310842_07035743.jpg



熟成中の今朝の写真。。。

今洗顔は*春霞*を
キッチンでは頂いた*メントールの石けん*を使っています
その前は教室でご一緒になった方が作られた*チャイの石けん*を使ったり。。。

ちょっとそこにあると嬉しくなる。。。手作り石けん
少しずつ日々の生活のなかに溶け込んできています**


*読んで下さりありがとうございます♪*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


我が家に教室で飼っている*めだか*がやってきました~
夏休み明けまで元気に育てられるか
親子で緊張してます ^^




[PR]
トラックバックURL : http://komacomo.exblog.jp/tb/27023052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sideonejande at 2017-08-02 08:55
石けんを素敵に撮ってくださり、ありがとうございます!

見ていても飽きない手作り石けん♪
おうちの何か所に置いてあるなんて、素敵ですね。そして同じ作り手としおても嬉しいです。

ラベンダー石けんとの出会いのお話、心に残りました(*^^*)
Commented by mimi-kity3 at 2017-08-03 19:55
使い心地よさそうですね。
心も優しくなりそう~
雰囲気が伝わってきます。素敵に撮れていますね。

めだか、元気に育ちますように! 
ベランダの、鉢植えのスイレンを入れた甕の中で、めだかを飼っています。
今年の夏、赤ちゃんメダカが十匹、自然誕生しました。
Commented by koma-moco at 2017-08-05 10:48
sideonejandeさん**

こんにちは♪
先日の雨はすごかったですね
大丈夫でしたか?

ラベンダー石けん
また色が変わってきて
さらに温かみのある優しい色になってきました♪
本当に見ていて飽きません *^^*
香りもぽわ~っと漂ってきて。。。近くを通るたびに癒されます

もうすぐもうすぐって待ち遠しいです♪
フェイスにボディに・・・贅沢使いしちゃいます ^^
丁寧なレッスンありがとうございました!
Commented by koma-moco at 2017-08-05 10:54
mimi-kity3さん**

こんにちは♪

ラベンダーの石けん。。。
さらに優しい色合いになってますます使うのが楽しみです♪
雰囲気伝わりましたか?
感じて頂けたらとても嬉しいです *^^*

めだか♪飼われているんですね!
それも赤ちゃんが10匹も!!
うちも以前ご近所の方からめだかを頂いて
外で育てていたら。。。
赤ちゃんが生まれたーと思ったら
あっという間にボウフラ?だと思うのですが
何にもいなくなっちゃったんです ><
今回は室内で育てています ^^;

ブクブクも先生にお借りして
その音に家族全員癒されてます ^^
Commented by gtuki at 2017-08-12 09:24
ラベンダー石鹸、素敵!

 私はほぼ毎日、市販品のラベンダーアロマオイルを使っています。
ラベンダーって色々使えて、とっても重宝しています。
Commented by koma-moco at 2017-08-12 12:00
gtukiさん**

初めまして♪
コメントありがとうございます。

ラベンダーのアロマオイル
1つあるととても重宝しますよね♪
私もよくお湯にラベンダーのアロマオイルを入れてホットアイマスクしてます。
夜は疲れた目がほぐされて心地よい眠りに…
朝はすっきりしてやる気がでます(^-^*)

ラベンダーの石けん
優しい柔らかな石けんになりました♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koma-moco | 2017-08-01 07:53 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(6)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by &m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31