カテゴリ:未分類( 2 )

手作り 次は何を作ろうかな。。ほっこり鍋つかみ♪**

b0310842_12503702.jpg




こんにちは♪


お芋堀りがあるから行く?

芋かぁ~。。 

あれ?

行きたいイベントがあるんだけどみんなでドライブしながら行かない?

あっ友達と野球をする約束しちゃった!

あれれ??

と。。。最近急につれなくなってきた子どもたち
前はお芋堀り?うっひょ~行く行く~♪♪
ていうノリだったのに・・・まあ当然のお年頃なんだけれど~ ^^;寂しい・・・

そんな思いをしていたとき
*ママ~僕たちのかばんまた作ってよ~*
なんて言うものだから。。びっくり!!!
え?母の手作り品なんて持ち歩けるの?
それはまだ平気らしい。。。うーんわからない男子心







このときに作ったボディバッグを公園に行くにもどこへいくにも持っていくので
結構使い込まれた感じになっていて。。
サイズも少し小さいよう。。
よし!!!作ろうと思ったのはかなり前 

Rick Ruckさんの撥水・防水生地が気になって
スワニーさんのラミネート生地の講習を受けてから。。なんて思っていたけれど
そう都合よく自分の時間にあった講習があるわけもなくて
習うより慣れろだー!!!と先日生地を注文しました
ーアウトドア用防水生地ー
今週末に型紙とともに届くので楽しみです♪






b0310842_12493528.jpg




さて。。生地が届くまで何をつくろうかな~
そう!こんなときこそ!!以前から作りたいな~と思っていた鍋つかみを作ろう♪
はぎれを出してきてチョキチョキ。。。5cm角の布がたくさんできました
これを継ぎ合わせてパッチワーク風鍋つかみを作ろうと思います *^^*
ワンポイント刺繍も忘れずに。。。♪
サンタさんも応援してるぞぅ~ 笑





b0310842_12445309.jpg




小学生の間でも流行っているらしい*君の名は。*
読み終わったら貸してねってお願いしたけれど
やはりうちの子たちには難しいらしくなかなか回ってこなくて ^^;
いつも母に本を貸してくれる彼女から
持ってるよ~とプラス何冊か添えて貸してくれました
ますます自分では本を選べなくなっているので有難く借りました ^^





b0310842_12484714.jpg



義妹夫婦が育てたレモンをはちみつにつけました♪
あったかいレモネードを飲みながら。。。
刺繍に読書に。。寒い冬にもお楽しみはたくさんありますね**




ランキングに参加しています
ひと手間をありがとうございます
ぽちっとしてくださると嬉しいです
励みになります♪

にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-12-15 13:37 | Trackback | Comments(4)

初めてのオーダー品 エプロンの試作品できあがりました♪**

b0310842_15265902.jpg




こんにちは♪

先日*大人の日常服*のエプロンを作ったときに
とても嬉しいお話をいただきました

お教室で使うエプロンを作ってもらえますか。。。
私もいつか手作り石けんのレッスンを受けたい!
と思っていた方からのご依頼でした *^^*
私が作ったエプロンは本からの作品だったので
ご要望を聞き型紙を作成するところから始めました


胸元は広くお洋服が汚れないように。。。


b0310842_15264600.jpg




肩紐は調節できるようにすると
紐が垂れてしまい作業の邪魔になったりするかしら。。。
せっかくのオーダーなので
長さをぴったり合わせてつくりたいな。。。と思い
バイアステープを長~く作って
腰紐から首紐まで1本取りで作ってみました
すっきりとした仕上がりになっています


刺繍についても嬉しいお言葉を頂いて。。。



b0310842_15265190.jpg




イメージしやすいよう
おうちにあったドライ・・・*ヒオウギ*の実の刺繍をしてみました

家族に見てもらったとき
*この麦の刺繍がいいね♪*って
麦じゃないのよ~ ^^;クスン



b0310842_15263967.jpg




肩紐からずっと繋がっている共布のバイアス紐と
ポケットを左右に2つ付けました
丈は膝下になります

すっきりとしたシンプルなエプロンに仕上がりました
気に入ってくださると嬉しいです♪


今回この試作品とともに
念願のレッスンを受けに行ってきます!
手作り石けん。。。
とっても憧れていましたが
自分で始めるにはハードルが高すぎて。。。
今回素敵なご縁をいただきやっと願いが叶います


エプロンも実際に見ていただけるので
細かい調整もできとても嬉しいです

お会いできるのを楽しみにしています**





[PR]
by koma-moco | 2016-01-20 16:01 | Trackback | Comments(8)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧