カテゴリ:手作りのもの 刺繍( 16 )

手作り 刺繍でおめかし・・・リネンのクッションカバー仕上がりました♪**

b0310842_15451847.jpg






こんにちは♪


のんびり更新になっていますが・・・
ご訪問くださりありがとうございます♪

ロックミシンの試し縫いが楽しくなってしまって
ああしたり..こうしたり..
はぎれはたくさんあるのでいっぱい練習しています *^^*


フレンチノットでまんまる~プチプチな刺繍を施したクッションカバー。。。
練習縫いにはちょうど良くて ^^





b0310842_15445422.jpg







中の羽毛を入れた布も汚れていたので
新しく作って入れ替えをしました♪
(よく登場していますが^^この布もこれで使いきりました)
大きなビニール袋の中で
もふもふしながら羽毛を掴んで新しい布へ~
も~ぅ!体中に羽毛がくっついちゃって大変でした ^^;






b0310842_15450921.jpg






刺繍はシンプルに一箇所だけに
プチプチなフレンチノット刺繍。。。
刺繍の色は周りの雰囲気に合わせました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


私の周りでは子どもより大人の方が
寝込んでしまっている方が多くて。。
いろいろと流行っていますので
どうぞご自愛くださいね


ではまた。。。♪


[PR]
by koma-moco | 2017-02-01 16:16 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(6)

手作り フレンチノットでまんまる~プチプチ刺繍**







b0310842_15492963.jpg






こんにちは♪


フレンチノットが好きです
ぷつぷつ・・・ぷつぷつ・・・
刺繍しました

まんまるが3つ。。。
まんまるでもない・・・かも? ^^





b0310842_15483769.jpg





きれいに刺せたものも
そうでないものも。。。愛おしい

フレンチノット刺繍では
左手がよい仕事をしてくれます
きゅっと引っ張りながら
左手を上手に使って刺せると
にんまりです
*^^*





b0310842_15482809.jpg





みんなのおしりにひかれて
かわいそうになった
クッションカバーを新調します



***



1月から起きる時間が1時間早くなって
やっと体が新しいリズムに慣れてきました
最初は真っ暗だったけれど
今はうっすらと明るくなってきているのが嬉しい ^^
まだまだ寒くて起きるのも辛いけれど
同じように早起きしている方~
頑張りましょうね *^^*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-27 16:11 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(2)

手作り 100ネエサンの刺繍&リボン袖のプルオーバーが届きました♪**

b0310842_17052171.jpg


こんばんは♪

100ネエサンの刺繍。。さっそく始めてみました *^^*
手持ちの刺繍糸を広げて色あわせをするのがとっても楽しい♪
中島一恵さんの刺繍を参考にしながらちくちく。。。
ほんとうに。。塗り絵みたい

50×50の布なので色々な刺繍を施してパネルにして
少し彩りに乏しいアトリエに飾ったら・・・素敵になる??
1日1つ刺してみようかな~と思ったけれど
そんな風に決めちゃったら義務みたいになっちゃうから ^^;
ゆるゆると。。仕上げてゆきたいと思います

昨日はそのだんだんと増えてきた刺繍糸の収納方法で
とってもかわいい方法を見つけちゃって。。。うふふ
次回に紹介させてくださいね♪


昨日は楽しみにしていたお届けものが。。。





b0310842_17043171.jpg
陽ざしが斜めに入っちゃって写真が上手に撮れていなくてゴメンナサイ ><



少し前にお願いしていた*リネンのリボン袖のプルオーバー*が届きました♪
お願いしたのは。。*Lapisu lazuli*のrintamikuさんです *^^*




b0310842_16581456.jpg



届きたてのほやほやです♪




b0310842_16533827.jpg




落ち着いたチャコールグレーでどんなボトムスにも合いそうです
おしりも隠れちゃいます *^^*
このりぼんが大人かわいいのです~♪




b0310842_16540821.jpg



shopタグもシンプルでいいなぁ~。。憧れちゃう




b0310842_16525609.jpg



先日のあじさいのネックレスとも相性バツグン!
ポシェットとも合いそう!
丁寧な縫製に見惚れてしまいます。。。

私は作るのも好きなのですが
自分がいろいろと作り始めてから
こうして作家さんが作るものが大好きになりました
作るときの緊張感やわくわく感がとてもよくわかるからかもしれません
少しずつ身に付けるものが増えてくるにつれて気持ちが豊かになっていく気がします
ricca*roccaさんのワンピースも大切に着ています。。





b0310842_17010444.jpg



一緒にビニコのポーチを付けて下さいました♪
あ~ビニコ!
絶対にスワニーさんの講習を受けに行こうっ
素敵な見本があるとモチベーションがあがります!



快くオーダーを受けてくださりありがとうございました♪
大切に・・・たくさん着ますっ** ^^


ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-11-18 18:03 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(6)

手作り ちょこっと刺繍** ~neko~

b0310842_16170455.jpg


こんにちは♪

なにかを作るため。。ということもなくちょこっと刺繍をしてみました
nekoに見えますか?? 笑



b0310842_16165787.jpg


こんなふうに気ままに刺繍をするのも楽しいですね
曲線が多いので細かく刺してみました☆


::::::::::


母の誕生日。。お家でお祝いするのもいいけれど外に連れ出してあげたいなぁ。。と
気になっていた小田原市にある*Yoroizuka Farm*さんへ行ってきました
鎧塚さん・・・といえばあのパティシエの鎧塚さんです



b0310842_16145651.jpg


こんな道を登って行くの・・・?と思いながら進んで行くと
一夜城の駐車場には車がいっぱい!そこに隣接して*一夜城yoroizuka Farm*さんがありました
そんなに広くない店内にはたくさんの人がいて。。
そこで店内整理をしていたのは鎧塚さんご本人!びっくりです *^^* 
足を骨折されたのかギブスに松葉杖姿が痛々しかったですけど・・・



b0310842_16152357.jpg


ケーキを買って外のイートインスペースで頂きました♪
有名な方のケーキとあって母もご満悦 ミーハー ^^
私は*ババ*というラム酒のきいたサバランのようなケーキを頂きました
いちじくが入っていて美味しい *^^*



b0310842_16151634.jpg


パンもたくさん
レストランでランチもあるのですが要予約で満席です
外は見晴らし台やブランコもあったりして解放的な雰囲気でファミリーの方も多かったです



b0310842_16150492.jpg


見晴らし台から。。
西湘・湘南の海岸線と海が見えます
目の前に広がっているのはオリーブ畑。。



b0310842_16164506.jpg


地場産のファームもあって
気になっていたオリーブ茶買ってきました♪**




にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

[PR]
by koma-moco | 2016-09-06 16:54 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(6)

手作り バッグインバッグ** ~ビーズのモチーフ仕上がりました♪~

b0310842_15343377.jpg



こんにちは♪

深夜の激しい大雨&雷で寝不足です。。。
今朝もゴロゴロと鳴っていた雷雲もどこかへ行き今は晴天です
空とにらめっこしていた子どもたちは
*1時間だけね*と約束してまたまたプールへ行っています ^^



バッグインバッグのビーズのモチーフが仕上がりました♪
ご希望通りに仕上がったかな。。。とドキドキでしたが
*大好きなデザインです*と言って頂けて
嬉しくて嬉しくて。。とっても幸せ *^^*♪



b0310842_15274251.jpg




まずはデザインから。。。
紙に何パターンか思いつくままに描いてみます
実は5つくらい描きました ^^




b0310842_15273766.jpg




それをもとに布の上にビーズを置いてみます
縫いつけず並べています
こうすると出来上がりのイメージがだいぶ沸いてきます♪




b0310842_15272974.jpg




そのイメージに沿って縫いとめていきます
足したり引いたり。。。
色々と考えながら作っていく。。幸せのじかんです *^^*



b0310842_15272315.jpg




少しづつ少しづつバランスを見ながら埋めていきます




b0310842_15271701.jpg




全部で8つのパーツを使って作りました
(ラフィアも入れて。。。)




b0310842_15342427.jpg




縁取りにボヘミアンビーズも使うことによって
よりイメージに近づけたかなあ。。と思います *^^*♪
気に入って頂けてとても嬉しいです


次は本体のバッグインバッグを作ります**



b0310842_15270036.jpg



初めての油絵。。。
たくさん褒めました
ハイ!親ばかです *^^*





[PR]
by koma-moco | 2016-08-02 16:05 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(0)

手作り バッグインバッグ** ~ビーズのモチーフ~

b0310842_16163375.jpg


こんにちは♪


やっと梅雨明け宣言が出て
今日は真っ青な空にもくもく~な入道雲の夏空になりました



1日の中でほんの少しの大切な時間・・・
材料を広げて作っているのはバッグインバッグのモチーフです♪
エメラルドグリーンを効かせて私なりの*アラベスク*なイメージ。。。



b0310842_16162641.jpg



まずはセンターを決めて
異素材のものをプラスしたら表情が変わりました




b0310842_16162094.jpg



使ったのは*ラフィア*
刺繍糸のように細く裂いて・・・針に通して*フレンチノットステッチ*




b0310842_16451082.jpg



メインはパールビーズ
ボヘミアンビーズ(チェコ)をアクセントにしています
かわいくなりすぎないよう。。。
シックな上品さを意識して。。。
配置を決めています ^^




b0310842_16160027.jpg



こちらのエメラルドグリーンのパーツは
カットが施されていてとても素敵なのです キラキラ~




b0310842_16155436.jpg



少しづつ少しづつ・・・
バランスを見ながら進めています♪


[PR]
by koma-moco | 2016-07-29 17:05 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(2)

手作り BLACKチューリップの刺繍とCHECK&STRIPEさん♪**

b0310842_16053903.jpg


こんにちは♪


BLACKチューリップの刺繍。。。出来上がりました *^^*



b0310842_16052466.jpg


ちくちくちくちく。。。
細かく刺したのでふっくらとした仕上がりになっています♪



b0310842_16053221.jpg



お花が刺し終わったとき
あれ?ちょっとお花でっかち? (頭でっかち?)
バランスがおかしいなぁと思って茎の部分を太くしました
作りながら・・・どんどん形が変わっていくのも面白いです *^^*

布をカットして形にしてゆきたいと思います
ビーズも少し付け加えて♪



b0310842_16024770.jpg



とっても久しぶりに自由が丘にある*CHECK&STRIPE*さんへ行ってきました♪
隙間時間に行くので行って即帰ってくる~!!!みたいな感じなのだけど
今はそれで充分です *^^*



b0310842_16033032.jpg



厳密に選んで購入してきた布たちです ^^;
素敵な布がたくさんあるけどいっぱいは買えないのですごーく集中して選んできました ^^
地味ですけど~ 笑



b0310842_16031927.jpg



こちらはリネンのリバティです
わぁ素敵!!!と思って。。。
m買いはできないけどはぎれで売っていたので。。。♪



b0310842_16031248.jpg



こちらはコットン100%
大判のはんかちにする予定です♪



b0310842_16030694.jpg



こちらの爽やかな組み合わせはバッグにする予定です
ドットはお安くなっていてにっこり ^^



b0310842_16025645.jpg



そしてそして一番の目的は。。。
*大人の日常服*からワンピースを作りたくて
ネイビー:コットン100%で透け感のある布を見つけました♪ やっと買いに行けました~
オフホワイトと迷ったのですが・・・勇気がでませんでした~ ^^;
安定のネイビー。。出来上がりが楽しみです *^^*

そう!
CHECK&STRIPEさんのHP→☆で今年の夏頃に鎌倉で小さなお店を新しくopen予定。。。
と書かれていました♪ いつ?どこに?と興味津々です ^^



[PR]
by koma-moco | 2016-05-26 16:35 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(4)

手作り ひとりのじかん。。ちくちくは楽しい♪**

b0310842_17290669.jpg


こんにちは♪


今日は久しぶりの1人じかん。。。
なんにも予定が入っていないのでのんびりと刺繍をしました
ゆっくりやろうって思っても始めるとつい・・・時間を見つけてはちくちくしていました♪
今日はここからスタートです *^^*


一気に進めると目も疲れるし肩も凝るので
途中で家事を挟みながらのんびりと。。。



b0310842_17285565.jpg


今日は穏やかな晴天だったので
久しぶりにテント・・・じゃなくって日よけを取り付けました
目隠しになるのでレースのカーテンも開け放って空気の入れ替えを ^^
なんだかお部屋が広くなった気分です♪
ぼーっと眺めてたら窓の汚れが目立っちゃって ^^; 窓拭きしよ。。。



b0310842_17291596.jpg



またちくちく始めてここまでできました♪
茎の部分はバックステッチ
お花の部分はロングアンドショートステッチで刺しています
いつものようにドラえもんラジオでFMよこはまを聞きながら ^^;
なんて優雅なひととき~と思っていたらメールが。。。
*本日は学校説明会です~*
そうだったー母業に休みはないのであります ^^
でもまだ時間があるので気を取り直して



b0310842_17294075.jpg


ベランダの植木に水遣りを
植えて5年は経つけどずっとこんな感じの月桂樹 ^^



b0310842_17294730.jpg


旅先で頂いたソテツ
冬の寒さがかなりのダメージだったようで。。。復活して欲しい!!!



b0310842_17295818.jpg


ハートカズラは冬の間は室内に置きました
すごーく伸びて1m近くあると思います♪
そしてうっかり水遣りを忘れちゃっても全然動じない強さ。。。おすすめです *^^*



b0310842_17300424.jpg


こちらの多肉くん
青いほうは冬も外に出しっぱなしでも全然平気でした♪
赤いほうは途中で室内に入れたけど。。。これも復活して欲しい!!!
果実系の植木が欲しいなぁ~



b0310842_17292288.jpg


水遣りから戻ってまたちくちくと。。。タイムリミットの2:30まででここまで進みました *^^*
刺繍はもう少しする予定です
刺繍糸・・・この2つのお花だけで全部使い切ってしまいそう**







[PR]
by koma-moco | 2016-05-19 18:04 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(4)

手作り いつもより。。ちょっと大きなお花の刺繍を刺しています♪**

b0310842_17181534.jpg


こんにちは♪


なんでしょう。。。
このところ・・・毎日があっという間に過ぎていきます。。。


こんなときは焦らずゆっくりと。。。新しいバッグを作ることにしました ^^
今回は*ちょっと大きなお花の刺繍*のバッグ



b0310842_17182257.jpg



惹かれたのは*クイーン・オブ・ザ・ナイト*という名の黒いチューリップです
写真と刺繍が全然違いますが・・あくまでイメージで ^^♪



ぼんやりと刺し始めてはっと気づいたら。。。



b0310842_17161979.jpg


あれれ???
なんかちょっと違う~~~
もう一度やり直し ^^;


今回はのんびりスローペースで作ることになりそうです
バッグの形もデザインもゆっくりと考えています



生クリームと牛乳を準備して。。
週末にあま~いデザートを作ってみました♪


b0310842_17161067.jpg


*パンプティング*♪作りました~ *^^*
参考にさせていただいたのは・・・にこりさんの美味しいレシピ♪です↓

はぐくむキッチン にこりさんのレシピ*パンプティング*


キャラメルソースを初めて上手に作ることができました *^^*
分量は2倍で作っています
パンは・・・はい!欲張って6枚切り3枚使ってます ^^
このぐらいボリュームがないと。。。


b0310842_17160362.jpg


数分後にはこの状態ですから。。 笑
みんな美味しい美味しいってぺろりと完食です *^^*
ごちそうさまでした♪

いつもありがとうございます**






[PR]
by koma-moco | 2016-05-16 18:06 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(0)

手作り クチュリエのビーズ刺繍**

b0310842_14380200.jpg




こんにちは♪


クチュリエのビーズ刺繍
2個目ができあがりました♪
右側の青い丸い方です



b0310842_14343249.jpg




真ん中から順番に
図案に沿ってちくちくしていきます



b0310842_14373929.jpg




大きいパーツが多いせいか
1個目よりも進みがスムーズに *^^*


b0310842_14340561.jpg




2個目もチューリップでした。。。
だいぶコツを掴みましたよぉ ^^♪ヤッター



b0310842_14375445.jpg




赤い刺繍と青い刺繍
どちらにも合う布を探してきました♪
生成りのリネンでも
微妙に色や厚みが違ってすごく悩みました

鍵を入れていたがま口が壊れてしまったので ><
ビーズ刺繍をモチーフに♪
こんなイメージで新しく作ってみたいと思います!



b0310842_14325387.jpg




ミモザのアレンジのお写真を見るたびに。。。
ヨヨヨヨヨ ><
我が家のかわいそうなミモザに涙が出てきます
今年1度だけ積もった水っぽい雪が屋根から落ちて
ミモザの木を直撃。。。
こんなかわいそうな姿になってしまいました
もっと下から切ろうと思ったのですが
つぼみが少し。。。
頑張って咲いてくれそうだったのでこのままに
ミモザって強いなぁ
きっとまた幹を太くしてたくさんの蕾を付けてくれますよね



b0310842_14324551.jpg




今年はしゃくなげのつぼみがぷっくりぷくぷく
大きくふくらんでいるので楽しみなんです♪



b0310842_14335388.jpg




ワイルドストロベリーの白い小さなお花
赤い小さな実が楽しみです**






[PR]
by koma-moco | 2016-03-23 15:05 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(8)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧