カテゴリ:手作りのもの ( 21 )

手作り石けん1dayレッスンに参加しました♪やっぱり・・・美味しそう** ^^




こんにちは♪

。。。春霞。。。

ここから広がるイメージに心膨らませながら
mii先生の1dayレッスンに参加してきました♪


b0310842_09210114.jpg

ピンクにオレンジにグリーンにホワイト
4色が混ざり合って
今回も美味しそうな石けんができました *^^*


b0310842_09204840.jpg



ケーキのようなテリーヌのような。。。
あまりに美味しそうなので
恒例のデザートプレートのうえに♪
作り方もまるでお菓子作りのようなんです。。。

b0310842_09384935.jpg


先日発売された
そそいで作るデザイン石けん
*ハチブンノハチ*
こちらにmii先生の石けんが載っています♪
今回のレッスンは掲載されている石けんのレッスンでした


私が手作り石けんに初めて出会ったのは
2人の子どもがまだ小さかったとき
初めてだらけの子育てに
悪戦苦闘していたとき
(ほんと悪戦苦闘という言葉がぴったり ^^;)
友人がプレゼントしてくれた自作のラベンダー石けんでした
そのときの香りと使い心地は今でも覚えています

私も作りたいな。。。と思いながら数年が経ち
ご縁があってmii先生と出会うことができて
手作り石けんをまた使える日がきました

b0310842_09203485.jpg

使えるのは1ヵ月後。。。

手作り石けんは楽しみがいっぱいあるなぁと思います
作る楽しみ・
カットする楽しみ・
待つ楽しみ・
使う楽しみ・

今待つ楽しみを満喫しています
石けんから精油のい~い香りがしてくるんです♪



梅シロップの石けんも気になります
4月のレッスンももう満席になっちゃいそうですね *^^*

b0310842_09202826.jpg

教えてくださった先生
初めましてでご一緒してくださった方々
奥深い手作り石けんのお話しをたくさん聞くことができました

ありがとうございました** *^^*


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*

にほんブログ村

**インスタグラム**



[PR]
by koma-moco | 2017-03-16 10:54 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(2)

手作り 白味噌仕込みました♪**

b0310842_12160453.jpg






こんにちは♪

さむーいさむーい週末に
今年も仕込みました~手前味噌♪♪
今年は普通のお味噌に加え白味噌も作りました *^^*





b0310842_12164443.jpg





前日の夜から大豆を水に浸して一晩おき
午前中から火にかけてコトコトコト・・・

最近長男くんが野球をやりたいと。。。
チームメイトからも誘われていてかなりやる気になっています
1年生の秋に泳げるようになりたい!!と言って始めた水泳
あれもこれもはできないだろうから、水泳に一区切りつけて野球をはじめるか?と
パパさんと話してたようなのですが。。。
いよいよ辞める手続きを~となったら
今まで続けてきた思いが出てきたらしく
水泳も続けたいし、野球もやりたいと。。。
確かに。。。水泳もすんなりと進めて来れたわけではなくて
不器用ながらも
少しずつ少しずつステップアップして
よくここまで来れたねって言うくらい
頑張ってたよね。。。
私がお鍋で大豆をコトコト煮ている横でぽつりぽつりと話していました
そうだねぇ・・・う~ん。。。
やりたいことはできるだけやらせてあげたいとは思うけれど。。
小学生・・・結構忙しい。。。




b0310842_12161396.jpg






なんの結論も出ないままパパさんと次男くんが帰ってきてみんなでお昼ごはん
来週の予定は~なんて言ってたら
1/2成人式のカードの提出が明日の月曜日だったことを思い出し
慌てて写真の印刷やらをしだす私を見て次男くんが。。。
お昼ごはんの片付け~僕がしようか*
えー!!!そんな言葉初めて聞いたよ~と心の中で思いながら
*やってくれるの?*と聞いてみたらオーケー!*と。。。
ちょっと感動




b0310842_12162244.jpg






こんなイラストグッズを出してきて
カード作りに熱が入りました ^^;
私がそんなことをしている間にパパさんと長男くんは体を動かしに外へ
次男くんは味噌作りを楽しみにしていたので
片付けが終わるとなんと味噌作りの準備まで始めていました


私もカード作りを終わらせて
一緒に白味噌作り♪
手順もよく覚えていて頼りになる助手・・・?
私のほうが助手だったかも! ^^





b0310842_12163320.jpg






白味噌の材料は

大豆・・・1キロ
こうじ・・・2キロ
天日塩・・・400g~500g





b0310842_12154711.jpg






こちらは去年仕込んだ味噌です
今回は水分量が多めに仕上がりました
毎年違いますね ^^





b0310842_12153991.jpg






手前味噌の材料

大豆・・・1キロ
こうじ・・・1キロ
麦こうじ・・・300g
天日塩・・・380g~400g





b0310842_12155718.jpg






長男くんの心の内を聞いて一緒に悩み
次男くんの成長をちょっぴり感じた日曜日でした
白味噌は4ヶ月ほどで食べられます

4ヵ月後。。。どうなっているかな。。。**





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-24 13:26 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(0)

迷って迷って。。。このロックミシンに決めた理由♪**

b0310842_16002823.jpg






こんにちは♪



今日は念願のロックミシン購入♪のお話しです。。。


いつかは購入したいなぁと思っていたロックミシン
その日のためにコツコツと貯めていました*^^*
目標額に達したのはいいけれど
機種に悩み。。。購入先で悩み。。。
なかなか決められずにいました


昨年 HAND MADE MAKERS へ行ったときに
たくさんのミシンメーカーさんが出展されていて
いろいろと見て聞いて
使いやすさが一番良かった *baby lock* にしよう!と決めたものの
衣縫人にするか糸取物語にするか。。またまた悩んで。。。 ^^;
大きなイベントだと1度にたくさんの機種を見れるのでいいですよ♪


衣縫人は糸調子を自分で調節するタイプ
糸取物語は生地によって自動に糸調子を設定してくれるタイプです


そんなに特殊な布を扱うこともないだろうし
かがり幅や差動比は変更できるので糸取物語に決めました


機種は 糸取物語 BL066
baby lockさんのものでこの機種とほぼ同じ機能のものが
ネットで随分とお安く出ていたので
最初はそっちにしようかと思っていたら。。。
迷っている間にHPで生産終了の記載があったのでやめました

*エアスルーシステム*素晴らしいです♪↓
空気の力を使って自動に糸通しをする機能です
サイドカバーも開くのでお掃除もしやすそうなところも気に入っています





b0310842_16001008.jpg






どこで購入するか。。。
これもとても悩みましたが・・・今後のことも考えて
以前ミシンが不調だったときにお世話になった
個人経営のミシン屋さんにお世話になることにしました
何かあったときに郵送でやり取りするよりも
持ち込みでお話しを聞きながら対応してもらえる方がいいと思いました

お店の奥に作業場があって
簡単な修理ならそこで行ってもらえるようなところです
以前ミシンの調子を見てもらったときも
納得のいく説明を受けました
そういうとこ大事だなぁって思うんです ^^





b0310842_16001918.jpg







お店で機能の説明を聞き試し縫いをしました
糸のかけ方や針を外して3本糸で縫ったり
事細かに説明してくださったのでだいたいの機能はわかりました
*すぐに仲良くなるわよ*
そうだといいな♪ *^^*





b0310842_15595340.jpg







家に持ち帰ってすぐにでも使いたかったけど
なかなかそういうわけにもいきません
家族はまだ使わないの?とか縫ってみたらいいのにって
声をかけてくれるんだけど
ゆっくり落ち着いて(ひとりのときに 笑)開けたくて。。。 ^^

お休みの日に開けました♪
布をセットしてすぐに縫い始められます
スルスルスル~っと心地よく。。。




b0310842_15585196.jpg






布探しの旅に出かける時間がまだ取れないので
とりあえず手持ちの布で何か作ろう♪って ^^
まずはちくちくしています。。。**





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-20 17:31 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(8)

手作り 今年もありがとうございました♪ お正月飾り&2016年作ったもの**

b0310842_11183947.jpg





こんにちは♪

今日は朝からおせちの準備をして。。今は黒豆をコトコト煮ながら
今年最後のブログの更新をしています
子どもたちとパパさんは母のお迎えに行っています ^^




b0310842_11181647.jpg



公園から松の枝を抱えて帰ってきた子どもたち。。
どうしたのー?と聞くと
公園の近くの人がお正月飾りにどうぞ~って配ってたからもらってきた!!
作るでしょ? ^^ 最近子どもたちにハードルを上げられっぱなしです・・・
お正月飾りなんて作ったことないけれど。。
色々な方が素敵なのを作られているので見よう見真似で作ってみました♪

↑は葉牡丹と一輪菊と松と今年作った稲も一緒に挿してみました
お正月に葉牡丹を使ってみたい!と思ってたのです
飾りものはダイソーさんで *^^*




b0310842_11183148.jpg



玄関のお飾りも。。。♪
立派な松の枝をそのまま使って稲も加えて。。。なんとか形に・・・なったかなぁ
机に新聞紙を広げて材料をばぁ~って置いて
思うままに作っているとき。。楽しかったぁ~

今年も振り返ってみると
身の回りのものを中心に色々と作っていました
いいね!を下さったりとても嬉しいコメントを下さったり。。。
訪問してくださるかたも少しづつ増えて。。。
作ることがさらに楽しくなり励みになりました
こちらに来てくださった皆さま。。。本当にありがとうございました *^^*

2016年作ったものをまとめてみましたので
お時間のある方はよかったら見て行ってください♪



b0310842_11175043.jpg
1月。。。エプロンとビーズ刺繍


b0310842_12215402.jpg
2月。。。初めてオーダー頂いたエプロンとひざ掛けとMaison de l’Herbeのmiiさんのレッスンで作ったチョコレート石けん
     ありがとうございました *^^*


b0310842_11164618.jpg
3月。。。リネンのスカートとビーズ刺繍のがま口とヘアバンドとアイロンカバー


b0310842_11161210.jpg
4月。。。1月のビーズ刺繍のモチーフで手帳ケースとバッグインバッグ


b0310842_11160403.jpg
5月。。。neige+のyunyunさんのレシピでトートバッグ


b0310842_11155613.jpg
6月。。。中野ユカリさんの「大人の日常服」からワンピースと手提げバッグとリネンの刺繍バッグとはんかち


b0310842_11152227.jpg
7月。。。2度目のエプロンのオーダー品とアナベルのリースと巾着袋
     とっても嬉しかったです♪


b0310842_11143877.jpg
8月。。。オーダー品のバッグインバッグと土屋鞄店さんのWSで作った革のキーケース
     品物はお役に立ててますか?何かありましたらご遠慮なく言ってください


b0310842_11143069.jpg
9月。。。6月の手提げバッグを見た方からのオーダー品 ねこの刺繍手提げバッグ
ありがとうございました *^^*

b0310842_11142270.jpg
10月。。。スワニーさんの1Dayニットレッスンで作ったボートネックのニットTシャツとリネンのトートバッグとタッセル


b0310842_11132813.jpg
11月。。。リネンのポシェットとセリアさんの木のスプーンを使った刺繍糸まきとアクアリウム風クリスマス飾り


b0310842_11122027.jpg
12月。。。ぽんぽんドットのバッグとはぎれを使った鍋つかみ



最後まで。。見てくださりありがとうございました
今年は初めてご注文を頂き作ることができました
とても嬉しく。。それとともにお取引することの責任も感じました
そして私の世界を広げてくださいました
本当にありがとうございました

身の回りのものを中心にこんな感じのものがあったらいいな。。。を
これからも形にしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。。。

来年はベビーロックミシンの購入も検討しています
さらに作るものが広がっていったらいいな。。と思っています


今三人組から母を連れていくよ~と連絡が入りました
私はこれから筑前煮を作ろうと思います

では。。今年もありがとうございました
みなさまも良いお年をお迎えください**

mi-yu**



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-12-31 12:31 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(6)

手作り 作ってみました♪テラリウム風クリスマス飾り**

b0310842_16241771.jpg


こんにちは♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
星がきらめく静かなクリスマスの夜
大きな松ぼっくりツリーの影から辺りをうかがうサンタさん。。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回はこんなお話しを始めたくなるクリスマスの飾りを作りました♪
材料は全て家にあったものです




b0310842_16235004.jpg




この薬瓶風のビンは大きさが30cm以上あって
こうしてドライを無造作に入れて飾っていました
その瓶を使ってテラリウム風なクリスマス飾りに挑戦♪





b0310842_16234267.jpg




庭に生えているヒバ系の枝を切ってきて
松ぼっくりコレクションから手ごろなものを。。。^^





b0310842_16220583.jpg




茶色い枝は切り取って底に敷き詰めます
少し多めに。。ふかふか~ *^^*




b0310842_16240089.jpg




あとは家にあるクリスマスのオーナメントをバランスを見ながら配置するだけで完成♪
松ぼっくりに付けた星やぶら下がっている☆のオーナメントはマステで留めています
サンタさんもね *^^*





b0310842_16240924.jpg



そっと辺りをうかがっているサンタさん。。
どこのおうちにいくのかな?**




ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by koma-moco | 2016-11-29 16:56 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(6)

*Waffle Bowl Maker* でおやつ作り♪ & 箱根ガラスの森美術館♪**


b0310842_21220350.jpg


こんばんは♪


連休に入る前に友人とおやつの話しになり
いいものがあるよ!っと貸してくれた*Waffle Bowl Maker*




b0310842_21215543.jpg




HMに卵や牛乳やバターを加えた生地をこの中に入れてプレスするだけで





b0310842_21221027.jpg




ほんの2~3分でワッフルボウルのできあがり *^^*
アイスクリームやフルーツなどを飾れば立派なおやつに
子どもたちも自分たちでデコレーションができて楽しそう♪
りんごのジャムは作りました ^^ バニラアイスとよく合ってにっこりです



いつになったら青空が見られるのかなぁ。。。
今日も3連休もどんより曇り空
1日は母のリクエストで箱根ガラスの森美術館へ行ってきました
バッグとっても気に入ってくれました♪ 
色々な用事を済ませてから・・・到着したのは閉館40分前 ^^;





b0310842_21193387.jpg





おかげでライトアップした景色が見れました *^^*






b0310842_21192657.jpg



ガラスのすすきもありました♪




駆け足でみた展示品・・・



b0310842_21191325.jpg


b0310842_21190510.jpg


b0310842_21185761.jpg


b0310842_21184004.jpg





ヴェネチアン・グラス展
レースグラスが素敵でした

10月23日(日)
NHKの日曜美術館で紹介されるそうです
11月1日からの*クリスタルガラスのツリー*が人気のようです** ^^





にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

[PR]
by koma-moco | 2016-10-11 22:24 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(2)

手作り ジャム*ジャム&グラノーラ♪**

b0310842_15190730.jpg


こんにちは♪

久しぶりに見た青空はずいぶんと高くなっていました
すっかり秋・・・と思いきやムシムシ蒸し暑いです ^^;

お天気がぱっとしない日々
リビングのテーブルを横向きから縦向きに変えてみたりして。。。
少し雰囲気が変わっていい気分転換になりました♪


蒸し暑いけれど。。気分は秋モード
食欲も・・・ *^^*


手始めはすこーし残っていたブルーベリーをジャムにしました


b0310842_15184052.jpg



ほんの30粒程なので次の日の朝食には完食です ^^;
やっぱり手作りは美味しいなぁ♪
家族にも喜ばれたので調子にのってお次は・・・



b0310842_15184642.jpg



梅シロップの梅を使ってジャムを作りました
今年は2回梅シロップを作って
青梅の梅シロップの梅は甘露煮に。。。
南紅梅の梅シロップの梅はジャムに。。。
梅シロップも南紅梅のほうはちょっとすっぱくて梅干のかほりがほんのりでした ^^



そしてそして
いろいろなブロガーさんのところで見て
作ってみたいなぁ。。。と思っていた*なかしましほさんのグラノーラ*
本を買ってやっと作ってみました♪
お菓子の本を買っても
買って満足!眺めて満足!!してしまってなかなか作らないわたし。。。
作ることができただけで感動です♪



b0310842_15205300.jpg



くるみときなこだけだと男子の手が伸びづらいかも。。。
とドライフルーツをたっぷり加えてみました *^^*
甘みが増して美味しい
つい手が伸びちゃいますねー



そんなところに生チョコが届きました♪



b0310842_15182173.jpg



シルスマリアの生チョコ
生チョコ発祥のお店としてこちらでは有名なお店です




b0310842_15182733.jpg


食べる少し前に常温に置いておくと
ふんわりやわらかくなって。。。美味しいです *^^*シアワセ♪
お土産にもおすすめです♪**




にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪



[PR]
by koma-moco | 2016-09-27 16:01 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(2)

手作り 土屋鞄製造所さんで革のキーケースのWSに参加してきました♪

b0310842_18005735.jpg


こんにちは♪

台風前の晴れ上がった日曜日。。
鎌倉にある土屋鞄製造所さんのWSへ参加してきました
土屋鞄さんといえば*ランドセル*が思い浮かびますが
鎌倉のお店にはランドセルの姿はなく大人向けの鞄や小物が並べられていました




b0310842_18004658.jpg


8月の上旬に行こうと思っていたのですが
予定が合わずに行けなくて。。。でもどうしても作ってみたくて。。。
手作り好きな友人を誘ってパパさんに2人をお願いして行ってきました *^^*
2人をお願いして・・・と言っても休日は特に私の出番は少なくなってしまい
*どうぞ行ってきて~*と言う感じなので少々寂しく感じながら。。。



b0310842_18001713.jpg


玉結びや糸の始末の仕方も布とはやり方が違うし
針と糸を2本使って縫っていくんです
説明を聞きながら。。ちくちくギューっを繰り返して1時間くらいで出来上がりました♪
糸に蝋が塗ってあって不思議な感じ
そうしないと滑らないのかなぁ。。。



b0310842_18000536.jpg


ホックをかしめて出来上がりです
この紐の先に鍵を取り付けて出し入れします
出来上がった革のキーケースはお留守番のパパさんへのプレゼント *^^*
私は作れたことに満足 ^^

革のWSなので男性も参加されてました
全部で10人くらいで2つに分かれて説明してくださるので聞きやすく
わからなくなってもすぐに聞けるので手が止まることもなくスムーズに作れました♪
WSは今週末の土日までやっています
電話で予約が必要です
*平日はやっていません


土屋鞄製作所
鎌倉市由比ガ浜1-10-2
0467-61-3300


革小物も作ってみたいなぁと思ってもなかなかきっかけがなくて
今回気軽に参加できるWSがあって出来上がったものも実用的で今さらだけどWSって楽しいですね♪



おまけ。。。
せっかくだから?!とランチもしてきました ^^

いつも美味しそうなお店を紹介してくださる お散歩アルバムの白玉団子さんのブログ → 
リンクさせていただきましたー♪
で見たときから行ってみたいなぁとねらってました ^^;


CAFE Bisucuit
鎌倉市小町2-7-30
0467-25-6312
open 11:00~20:00


b0310842_17593781.jpg


かわいい店内にキュンキュン♪



b0310842_17593276.jpg


こういうお店に行きたかったんだぁ。。とうっとり *^^*
小さなお子さま連れの方もいらっしゃって
ゆったりとした店内なので安心して過ごせるだろうなぁと思いました



b0310842_17594523.jpg


ふわふわのキッシュににんまり ^^
アボガドとえびが入っていました♪
サラダのドレッシングがとっても美味しかった~
デザートと飲み物付きです



b0310842_17591545.jpg


鎌倉へ行くと必ず寄る4cups+dessertsさんと系列店だとは知りませんでした ビックリ~!
素敵なセレクトショップなのでこちらもぜひ♪


4cups+desserts
鎌倉市扇ガ谷1-9-14
open 10:00~18:00


b0310842_17592418.jpg


*floresta*さんのドーナツをお土産に買って帰りました♪
動物ドーナツがとにかくかわいくて
夕方の時間には売り切れ続出なのでご注意を~** ^^




[PR]
by koma-moco | 2016-08-23 19:28 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(2)

手作り リキッドソープと黒豆茶**

b0310842_15344790.jpg


こんにちは♪


お盆の時期。。。
我が家は両家とも県内にあるので毎年生活圏内でゆっくりと過ごします
お墓参りをしてお迎えをしてお坊さんがきて・・・
いつもより静かに日々が過ぎていきます
この頃はとても涼しくて過ごしやすいです


それでもいとこが来たりしてにぎやかになったりもします
子どもたちは大騒ぎで・・・嬉しそう



::::::::::::::::::::




手作り石けんとハーブ・アロマ教室 → Maison de l'Herbe さんで作ったリキッドソープ
洗面所で使っていたのですがなくなってしまったので素地を希釈してみました




b0310842_15342785.jpg




教えて頂いた用量を準備して・・・ドキドキ まだまだ柔らか~い素地
とても使い心地がよく家族にも好評だったので
洗面所に加えてボディーソープとお手洗いの石けんもこちらにすることにしました
ボディーソープ用にお揃いで無印良品さんの容器を新調しちゃいました *^^*
1番上の左のボトルがボディーソープ用です♪




b0310842_15343662.jpg



希釈中のようす。。。
とてもきれいだったので。。。パチリ ^^

出来上がるまで。。。ゆっくりと待つじかん。。。そんな*時*が好き
朝を待たずに出来上がりました♪
アロマの香りがふわっと香る手作りのせっけん
作っているときも使っているときも幸せな気持ちにしてくれます
素地も自分で作れるかな。。。^^ 作りたい♪



::::::::::::::::::::



先日那須高原へ行った最終日
那須塩原にある黒磯へ寄りました
雑誌でみて気になっていた*Chus*さんへ。。。




b0310842_15334472.jpg




とても広い店内には雑貨や新鮮野菜などが売っているマルシェやCafe
おしゃれ空間にわくわくドキドキ。。。




b0310842_15335672.jpg



ちょっとしたお土産と黒豆と有機オートミールを買いました♪
いろいろなブロガーさんが手作りグラノーラを作ってらして。。。美味しそう♪作れるかなー ^^





b0310842_15341517.jpg




黒豆は切らしていたので早速炒って黒豆茶を作りました
体に合ってるみたいで続いています *^^*
10粒ほど入れるとお茶のような色が出て綺麗
まとめて炒ってビンに保存しています

後ろのクワズイモが大きくなりすぎちゃって。。。1度チョキンと切ってしまうか悩み中~ ^^





b0310842_15340475.jpg




那須高原でもみつけたよー!!! コロコロ~ *^^*♪**










[PR]
by koma-moco | 2016-08-15 16:35 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(2)

エプロンのメンテナンスと石けん教室♪**

b0310842_16003561.jpg


こんにちは♪


できたてのほやほやです *^^*
今日。。miiさんの石けん教室へお邪魔してきました
 
Maison de l'Herbe 手作り石けんとハーブ・アロマ教室

2回目の今回は*リキッドソープと虫除けスプレー*です
虫除けスプレーは手作りだと安心ですね♪
香りはレモンユーカリとベルガモットにしました
これからの季節。。。大活躍です



b0310842_15594903.jpg



前回お邪魔したときにリキッドソープの素地を見せていただき
作ってみたいなぁ。。。と思っていました♪
できたては柔らかくてぷよぷよです ^^



b0310842_16002126.jpg


先日miiさんから
*エプロンを使っていたら数箇所ほつれてしまってお直しをおねがいできますか?*
とご相談がありました
私の縫製が悪かったのかも。。。と早速送っていただき状況を確認
バイアステープのところがほつれてしまっていたので
一度取り外し本体にかがり縫いをし再度バイアステープを付けるときにダブルステッチをしました



b0310842_15593240.jpg



今度はほつれることがないようにわかりづらいですが2重に縫ってあります
懐かしい刺繍♪



b0310842_15592597.jpg


私とお揃いになっちゃうけど^^はんかちを添えて♪
バリオンデイジーステッチの刺繍。。。少し上手になりました *^^*

エプロンたくさんたくさん使ってくださってとても嬉しいです
エプロンがないと心許ないって言ってくださり。。。その言葉を宝物にします ^^
今回のメンテナンスでレッスンの相棒として^^さらに長く使って頂けますように。。。♪



b0310842_16002970.jpg


石けんは早速洗面所へ
帰ってきてすぐに使いましたがふわふわな泡立ちとレモングラスのいい香りがふんわり~。。。♪
生活の中に手作りの石けんがある幸せ。。。*^^*
冬はチョコレートの石けん
夏はリキッドソープ。。。憧れていた生活が現実になりました

レッスンではレシピや作り方を丁寧に教えていただきました
石けんのお話しから色々な方向へ話しが進み。。。とても有意義な時間でした
トルコ・・・イスタンブール・・・miiさんの世界へ。。。

またご相談させてくださいね♪**





[PR]
by koma-moco | 2016-06-04 17:25 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(4)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧