カテゴリ:DIY( 4 )

DIYペイント☆ダイニングテーブル**

b0310842_10351078.jpg




こんにちは!
今朝はとても涼しくて過ごしやすくて
気付くと空もだいぶ高くなってきたような気がします

暑いな~と思いながらも
少しづつ秋の気配・・・?


ずっと気になっていたダイニングテーブル


b0310842_10352680.jpg




次男くんの食べこぼしがひどくて
&私のお手入れも悪く ^^;
購入後すぐにこんな状態に・・・

そのままでは使えないので
大好きだったソレイヤードの布で
テーブルクロスを作って
上に掛けて使っていました

でもやっぱり
木を感じて使いたいなぁとずっと思っていて。。。
ついに!!
DIYペイントにチャレンジしてみました♪

いつも見切り発車してしまいがちな私。。。
今回も自己流で


b0310842_10350002.jpg




セリアさんのサンドペーパーを使って
まず汚れたところをゴシゴシ削ってみました

このサンドペーパー
荒いものから細かいものまで揃って10枚入り♪


b0310842_10353479.jpg




汚れたところを重点的に削ったのですが
いまから思えば
全部こんな風に削ればよかったなー



b0310842_10351833.jpg




本当は
ブライワックスを使ってみたかったのですが
予算の都合上
先日50%OFFで購入した
オイルステインで塗ってみました♪

塗ってみた結果は・・・
汚れていてやすりをたくさんかけたところが
一番好みに仕上がっていました!!!

他のところはツヤツヤしてしまっていて
染み込むというよりは
すぐ剥げてしまいそう。。。
剥げてきたら
もう一度全体にやすりをかけて
塗りなおしてみたいです♪


今回の仕上がりは40点くらいかな?
思い描いているものと実際は・・・
違いますね。。。


今回は古材のようにしてみたかったので
黒っぽい*シャルボン*
という色を使ってみました

子どもたちが
夕食時*外に食べに行ってるみたーい*(外食のことです)
と言ってくれたように
ごはん映えする?と言うのでしょうか
美味しそうにみえるのは
意外なプラスポイントでしたー ^^♪


**


大人の方も夏休みに入られた方が多いですよね
うちは今夏はありませんが・・・^^;

素敵なお休みになりますように**











[PR]
by koma-moco | 2014-08-13 11:12 | DIY | Trackback | Comments(0)

ルーバーも塗りました**

b0310842_08432460.jpg




こんにちは!
昨日の雷はすごかったです~
いつもならすぐ鳴り止むのに
いつまでも。。。
タロウは雷が大嫌いだから
ぶるぶる震えて
あまりにもかわいそうだから
中に入れてあげたら
張り切って家の中を探検していました(^^)

すごく大きなひょうが降ったところもありますよね
被害に合われた方は大丈夫でしょうか

子どもたちにも昨日は折りたたみの傘でしたが
今日は大きめの傘を持たせました

**

先日の激安ルーバー(そのときの記事はこちらです→
ペイントしてみました♪


b0310842_08430051.jpg




私の理想はこれ↑です
以前二子玉川にあった
PINE GRAINさんで
清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで買った
フランスのアンティークの花台です
素敵すぎる。。。


b0310842_08431289.jpg




これもアンティークといえばアンティーク?(じゃないけど・・・)
得意の流木塗りでやってみました♪
刷毛に付いたペンキを
缶の縁で極力こそげ落として
タオルの上でポンポンとワンクッション
カスカスになった刷毛で何回か塗っていくと
厚塗りにならなくて
いい感じに仕上がります
この塗り方が一番自分に合っているみたいです



b0310842_08433143.jpg




今回は失敗すると恐ろしいので(小心者^^;)
2つとも単色で塗りました

1つはクワヅイモのうしろに。。。
このクワヅイモ
植替えしたらすごく葉っぱが大きくなって
いい感じに♪


もう1つはポーチに
ストロベリーポットのうしろに
立てかけました♪
ストロベリーポットの小さいポットのところは
何を植えたらいいんだろう・・・
ポットが小さすぎる・・・
と散々悩んだあげく
多肉植物で落ち着きました
大きさといい環境といい(水があまりまわらないので)
すごくいいみたいで
元気いっぱいです(^^)


今度はBriwaxなるものにチャレンジしてみたい
と思っています!!!
テーブルの表面が汚れてしまって
リメイクしたいなー・・・なんて


**


私は他の方のブログを見るのも大好きで♪
こんな素敵なものを作っちゃうんだ~と
ワクワクドキドキ
こんな世界があるんだ~って知ることができて
とても嬉しいです
私も作ることが好きなので
色々とチャレンジしてみたいです(^^)













[PR]
by koma-moco | 2014-06-25 09:37 | DIY** | Trackback | Comments(0)

ペイントにチャレンジ**

b0310842_09255768.jpg



こんにちは!
今日は朝から蒸し暑いです
週末は
母と二人で箱根へ1泊旅行をしてきました
予定も重なってしまってどうしようか。。
と悩んだのですが
こういう話になったときに行っておかないと
後悔するような気がして・・・
思い切って行ってきました


泊まったところは
箱根湯元の庭園が素敵な旅館です
家から箱根だと
日帰りコースなので
特に箱根湯元は車でスルーしてしまいます
今回はあじさい電車にも乗りたかったので
湯元に泊まりました(^^)


お風呂も自然な感じの木々に囲まれ
1人で入ってもずっと入っていられそうな。。。
今回は母と二人だったので
色々な話をすることができました。。
一番はお食事処が庭園に面していて
一面のガラス張りから見える風景が
一枚の絵のようで素敵でした


どなたかがチェックアウトするときに
精神的にすごくリラックスできたな・・・
と話されていましたが
ほんとそうだねー・・・と私たちも同じ気持ちでした


こんな機会を与えてくれた家族に
感謝しています。。。



b0310842_09212966.jpg



さて・・・
小学校はプリントが多くて整理に困ってしまいます
しまってしまうと2度と見なかったりするので
出しながらの収納になるのですが・・・
このラックがちょっとてかてかで
色も明るすぎるので
ペイントしてみました!!


b0310842_09214174.jpg



先日購入した50%offのペンキを使って(^^)
いつも自己流ですが
今回は色を重ねてみたいなーと思います


まずはステインを塗って・・・


b0310842_09215126.jpg



次にオリーブ色を塗って・・・


b0310842_09221894.jpg



最後にグレーっぽい色を重ねてみました
塗ったあとタオルでふき取ったり
少しやすりをかけたりして



b0310842_09230979.jpg



こんな風に仕上がりました♪
これが全部で3つあったので


b0310842_09255768.jpg



塗り方を少しづつ変えてみました♪
私は一番ラフに塗った右側のものが
気に入っています
塗り方も私に合ってるみたいです(^^;)


この調子でこの間買った激安ルーバーも
塗ってみるつもりです♪



b0310842_09232811.jpg



最後に箱根のお土産です
さくらえびとしらす すごくおいしいです
よくTVで放送されている
ひものを焼いて試食させてくれるお店で売っていました
ちもとの湯もちも
マシュマロみたいなゆず風味のふわふわのおもちに
羊羹がまぶして?あってとても美味しいです


箱根の写真は・・・
なんとカメラを忘れ
母のもので撮ったのですが
手元にないという。。。残念な私です
あじさいは下の方は満開に近く
強羅の方はまだ5,6分咲きくらいでした
今週末くらい
とってもいいかもしれません(^^)



1つ前の記事にいいね!をしてくださった方
ありがとうございます!!
とても嬉しかったです♪


最後まで読んでくださりありがとうございます☆
週初め素敵な一日になりますように**












[PR]
by koma-moco | 2014-06-23 13:00 | DIY** | Trackback | Comments(0)

嬉しい!!** ~中古ルーバーを198円で買えた♪~

b0310842_09134779.jpg




こんにちは!
今日はすっきり晴れましたー♪
家中の窓を開け放すと
吹き抜ける風が
気持ちがいいです
真っ青な青空。。久しぶり~


うちの相方さんは
昨日まで会社がお休みで・・・
晴れた途端お休み終了!かわいそうっ
まぁでもそれなりに
ゆっくりまったり映画とかみて
休めたみたいですけど。。
そんなこともあり
ペースが乱れまくりで
ほぼ何もできませんでした(><)


せっかくのお休みだから。。。と
色々ランチを食べたり(出費が痛いー)
秋川渓谷に日帰り温泉へ行ったりしました
少し遠いのですが
車を降りた瞬間の空気の匂いが好きなんです
うまく説明できませんが
木とか?土とかの?なんとも言えないいい香りなんです
本当は瀬音の湯に行きたかったのですが
まさかの点検休館日!!
近くのつるつる温泉へ
お湯がぬるぬるでつるつるになりました(^^)


そしてそして!!
私的に一番嬉しかったのは
上の写真のルーバーが198円(税別)で
買えたこと♪
よく行く園芸店さんが移転のため
セールをやっていて
何度か行っていたんですが
最終処分みたいで
全品50%OFF!!
なので本当は欲しいメーカーさんのペンキでは
なかったのですが
買ってしまいました

このルーバーもこういうのが欲しいんだよね。。。
と話していたものが
たくさん並んでいて!!
相方さんが見つけてくれて
大感謝!!!
什器として使われていたようなので
ほどよく使い込まれた感がいい感じ
程度の良いものを選んで
2つ購入しました(^^)


大好きな作家さんもやられていたので
参考にさせていただきながら
DIYしてみたいと思います♪


週末もこのまま晴れてくれるといいな~と願いながら・・・
今日も素敵な一日になりますように**


午後は授業参観・・・ドキドキ。。。











[PR]
by koma-moco | 2014-06-13 09:49 | DIY** | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧