カテゴリ:手作りのもの 編み物( 5 )

編み物 プラントスリング編み終わりました♪**


b0310842_15112372.jpg





こんにちは♪


毎日毎日すこーしずつ編み進めて...*プラントスリング*完成しました♪


ずっとマクラメのハンギング。。。いいな~欲しいな~と思っていたのですが
Lynnさんのブログでこちらの*プラントスリング*に一目ぼれ *^^*

作り始めるまで。。。長い道のりでしたけど ^^;
編み始めるとスーイスイと編みやすくて♪
ストレスなく編み終えました





b0310842_15113281.jpg




糸は2本取りです
紐の部分は長めに♪
編み方を覚えてしまえば繰り返しなので
何段目~など気にせずとても気楽に編めました ^^





b0310842_15111788.jpg



思ったとおりです♪
このやさしい雰囲気が理想でした。。。
サイズ違いでまた作りたくなります 
眺めてはに~んまり *^^*ウフフ




b0310842_15105669.jpg




やっと晴れの日が続いたので庭の手入れも始めました♪
だいぶ前にコストコで買った自転車も雨風にさらされていい感じに。。。
ペイントしてみるのもいいですよね




b0310842_15110496.jpg




グレコマやヘリクリサムなどを新しく植え
編み目の細かいカゴに直接土を入れてアリッサムも植えてみました
底にはウッドチップを敷いています
あまり日当たりのいい場所ではありませんが
ふわっと咲いてくれるか。。。楽しみです





b0310842_15104503.jpg




久しぶりにみなとみらいの赤レンガ倉庫の方へ行ったら。。。
とても素敵なイングリッシュガーデンが広がっていました
青空が気持ちいい♪**








にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

[PR]
by koma-moco | 2016-10-21 16:05 | 手作りのもの 編み物 | Trackback | Comments(6)

編み物 プラントスリング編み始めました♪ & タロウとさんぽ**

b0310842_15170336.jpg



こんにちは♪


夏の初めに・・・いつもおじゃましている*幾星霜Ⅱ*のLynnさんのブログで
素敵なプラントスリングの編み図をUPして下さり
ずっとずっと編みたいなぁ。。。と思っていました




先日手芸品の整理をしていたところ。。。
白の編み糸を発見♪どこかにあったような~という気がしていたのです
細いようだったら2本合わせて編むのもいいかも♪
と教えていただいたので2本どりで編んでみました




b0310842_15164892.jpg





久しぶりの編み物。。。編み方を忘れてしまっていて ^^;
本をひっぱりだして確認しながら編んでます
少し肌寒くなってくると編み物。。。したくなりますよね ^^
一気に編むとひどい肩こりになるので少しずつ
隙間じかんにほっこりと





b0310842_08181024.jpg




今ここまで編めました。。。
編み方に慣れてくるとすいすいと編めちゃうので楽しくて♪
Lynnさん...編みやすく記号にまでしてくださってありがとうございます *^^*
編み方・・・ちょっと間違っててもお許しください 笑





b0310842_18104323.jpg




昨日の夕方にやっと青空が広がってきました
久しぶりの青空です
そして今週は久しぶりにタロウとのおさんぽ

いつもは義父母が健康のためにとタロウのおさんぽをしてくれています
ごはんは子どもたちが用意 ^^
しばらく義父母が旅行でいないので
朝はパパさん。。夕方は私です♪
久しぶりの青空の下気持ちよくおさんぽしてきました
愛想はありませんがもう人を怖がりません
今では立派な番犬です





b0310842_18104908.jpg




そして大おばあちゃんとのお食事
*なんでも大丈夫だから気を使わないでね~*と優しく言ってくれます
ちょっと煮物を1品追加してみようかな。。。とか
お肉続いちゃったからお魚にしようかな。。。とか
私もいつも家族に作っているのとはちょっと違う。。。新鮮な気持ちで
色々と考えながらいつもより長くキッチンに立っています

パパさんも今週は早めに帰宅してみんなでごはん
話しも弾んで*長居しちゃってごめんね~*って ^^
いえいえこんな風に接してもらえることがありがたいです
わいわいにぎやかな食卓
みんなの笑顔がうれしいです

作りかけものも。。。ちょっと気になっちゃうけれど
もうしばらく・・・この時間を楽しもうと思います
隙間じかんに編み物もしながら。。。 *^^*ウフフ




b0310842_18103406.jpg


いつものさんぽみち
なだらかに見えますがけっこうな坂道なのです
坂のまちなので。。足腰鍛えられます** ^^




<
にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
br>

[PR]
by koma-moco | 2016-10-15 08:27 | 手作りのもの 編み物 | Trackback | Comments(2)

完成♪リストウォーマー**

b0310842_11383982.jpg



こんにちは!
3人分編み終わりました~
これで今シーズンは編み終わりです。。


ラベンダー色はママに。。
桜色ピンクは2人の娘さんに。。
喜んでもらえるかな~~


編んでいる間 とても楽しかったです♪



b0310842_11382142.jpg




ラッピングをしてみましたが…
何の技も持ち合わせていないので(^^;)
ごく普通です


後ろにフラッグのマスキングテープを貼った写し紙を使ってみました
このフラッグのマスキングテープ気に入っています♪











[PR]
by koma-moco | 2014-03-11 10:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

まだまだリストウォーマー**

b0310842_09045476.jpg




もうすぐ春なのに~
まだまだリストウォーマー作ってます


今回はちょこっとリバティと
ちいさいモチーフを付けてみました
どうでしょう。。。


これは3月(もう今月!!)に海外へ転勤でお引越しをすることになった
友人へのプレゼントで作っています
ママと女の子2人分


私はかわいいかな~と思って作っているのですが
うちの男たちに聞いても
そっけない返事ばかり…
う~ん・・・喜んでもらえるかな


でも!!もう春ですけど~
よかったら今年の冬に使ってもらおう
向こうはまだ寒いかもしれないし!!


b0310842_09034934.jpg




今回使ったリバティのはぎれ
以前ドログリーさんで出会った
リバティのバイヤステープを使ったネックレスの
あまりです
かわいくてほんの少ししか残ってなくても
捨てられません
そして
ちょこっとあると嬉しい存在(^^)












[PR]
by koma-moco | 2014-03-05 10:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

リストウォーマー**

b0310842_10474029.jpg



こんにちは!koma-mocoです。
こちらのブログへ遊びに来てくださりありがとうございます。


リストウォーマーはこの冬、すっかりはまってずっと編んでいます。
このブログを立ち上げたときに一番最初にUPした記事だったのですが、
思うところがあり(※)、もう一度UPしなおしました。


「北欧のかわいいあみもの」という本が、日本ヴォーグ社さんから
出版されているのですが、とってもかわいいミトン・くつ下・帽子が
掲載されていています。それを参考に、刺繍の模様を考えてみました(*^^*)


ありきたりな感想なんですが、紙上で考えた図案を実際刺繍してみると
「あれ~?あんまりかわいくないなぁ」と思ったり。。
何度か思考錯誤を重ねて完成しました!!

大人ver.は、上着を着たときは、模様が見えず袖口にちらりと縁編みが見えて、
上着を脱いだときに木の模様が見えるようにしました。

女の子ver.は、元気にどーんと大きな模様を入れよう!!!と考えましたが、
バランスがとても難しかったです。


ちょこちょこ作っているので、子どもたちにも「作って~」と言われ
b0310842_11103565.jpg

男の子なので、手首のところは一目ゴム編みで、親指だけ作りました。
刺繍は、本に掲載されているものです。 やっぱりかわいいです♪


編んでいると止まらなくなるぐらいおもしろくって、
まだまだこのブームは、続きそうです。。


(※)…最初に本の写真も一緒に載せたのですが、
    お気に入りの本でも勝手に写真で紹介していいのかわからなくて。。本の写真を載せないようにしました。
    初心者なのでわからないことも多いです。。















[PR]
by koma-moco | 2014-01-23 11:16 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧