カテゴリ:100円shop( 13 )

セリアさんの木製デザートスプーンで刺繍糸を楽しく整理♪**

b0310842_15445407.jpg




こんにちは♪


刺繍糸が少しずつ増えてきました
今までは・・・1度巻きなおしてフエルトで留めて収納していたけれど
もうちょっと使い勝手をよくしたいなぁってずっと思っていました


何かいい収納方法はないかなぁ。。。と探してみると
木製のフォークで↑の写真のように整理している方が!!!
これなら見た目もかわいい&色探しも楽&番号もはんこで付けられる!
よーしやってみようっ ^^





b0310842_15443591.jpg





木製フォークってどこで売ってるんだろう。。。
とネットを探してみたら100本入り  ^^; そんなにいらないし・・・
こんなときは100円ショップ♪と近場のセリアさんへ~
久しぶりのセリアさん。。随分ご無沙汰です
カトラリーコーナーを見渡すも全然見つけられず
やっぱりないのかな?!と帰ろうとしたら。。。片隅に見つけたのがこちらのスプーンでした
フォークはなくってスプーン。。。
フォークの先に糸の先端を巻きつけるんだけど。。。と
しばらくスプーンを持って妄想 ^^





b0310842_15434956.jpg




そうだ!ここに切り込みを入れちゃえばいいんじゃない?って閃いて
3袋(6本入り)と使いかけの糸の収納用にミニスプーンを1袋(10本入り)を購入♪





b0310842_15443591.jpg




使い捨て用だと思うけれど
形も丸みを帯びていてかわいいの。。。





b0310842_15433085.jpg




でも切り込みを入れるときは気をつけて~
特に小さいほうのスプーンは力を入れすぎるとパキーン・・・
1本失敗 ><
手を切らないように。。。





b0310842_15433909.jpg




カッターで切り込みを入れたら
後は刺繍糸をクルクル巻いて。。。刺繍糸の番号をはんこでポンと押せば





b0310842_15441941.jpg



あっという間にできあがりです♪
簡単に見た目も楽しく刺繍糸を整理整頓することができました




b0310842_15440961.jpg





使いかけの糸はミニスプーンで対応♪
ミニもかわいい *^^*
ほこり&劣化を防ぐためにすっぽり入るビンに入れたほうがいいですよね
何かいいビンがあるかな~探してみようっ♪**

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by koma-moco | 2016-11-21 16:35 | 100円shop | Trackback | Comments(8)

フェイクレザーキットのブーツができたよ☆**

b0310842_11210698.jpg




こんにちは!

先日作った*ダイソーさんのフェイクレザーキット*
本ともう1つ・・・
*ブーツ*作ってみました♪
ちっちゃくってかっわいい~

yumiちゃんとおそろい... *^^*ポッ

ブーツの方がフェイクレザーが柔らかかったのかな。。。
穴をあけるのは楽でしたよー



b0310842_11205265.jpg



ちょっと途中経過をパチリっ
撮ってみたら・・・
照明がお花みたいに撮れちゃった♪
今回は穴も大きめ
手も慣れたのかな。。。
スイスイ縫えました ^^
でも 最後の紐をリボン結びにするのは
難しかったです >< 
ほどけちゃう。。。

作っても飾ってもかわいい
ちっちゃいものたちでした *^^*



b0310842_11203434.jpg


横浜Fマリノスの開幕戦へ行ってきました ^^
負けちゃったけど。。。
寒かったけど。。。
LIVEで観れて
楽しかったです♪


*トリコロール*


b0310842_11202607.jpg


花粉症・・・
だいぶ良くなりました *^^*


b0310842_11204420.jpg

**





[PR]
by koma-moco | 2015-03-08 11:59 | 100円shop** | Trackback | Comments(2)

ダイソーさんのフェイクレザーキットと手作り味噌の準備**

b0310842_12410368.jpg




こんにちは!

今日は相方さんが逗子に用事があるとかで。。。
3人組みは仲良くお出かけです♪♪
私はゆっくり~なんて思ってたけど
なんだかバタバタ・・・
そんなものなんですよね ^^;
でもこうして更新もできるので嬉しいです *^^*

今年はとにかく作りたい!!!と思ったものにチャレンジしてみよう♪
と思って色々なものに手を出しています ^^
*革のミニチュア小物*もかわいいなって
1年間の講座に登録してみようかしら。。。
なんて思っていたら

My little baby の yumiちゃん

が*ダイソーさんのフェイクレザーキット*を
紹介されていて。。。
お試しにおすすめ!のお言葉にすぐダイソーさんへ♪
迷わず同じものを買っちゃいました *^^*



b0310842_12563022.jpg


私にはとってはこのキットでお試しできて
本当に正解でした♪
yumiちゃん ありがとう *^^*

とりあえずお家にある道具でできました♪
穴を開けるときはしっかり開けたほうがいいです
私。。。強引にやったので針を1本折りましたーーー^^;
すごく苦戦しちゃったけど
飾ってみるとかわいいーー *^^*
*ちっちゃいもの*にも惹かれちゃう。。。
隣にブーツも飾ったらかわいい風になるかなー♪♪
作る楽しみと飾る楽しみで・・・ワクワクしちゃいます☆



b0310842_12405271.jpg


明日は低山登山を予定していたのですが
雨で中止。。。
このメンバーで企画するとなぜか雨がーーー
この企画もお流れ2度目 ^^;
誰か雨男or雨女いるのかしら??

なので今年で4年目?5年目??
の味噌作りをすることにしました♪
いつもは幼稚園のおばあちゃん先生のもとで
作らせてもらうのですが
もう卒園して随分経つのと
予定を合わせてもらうのも申し訳なく。。。
今回は自宅でチャレンジ!!!
道具は味噌をいれるホーローの容器しか持ってなかったので
新しく*野田琺瑯さんの40cmのたらい*と(結構大きいです!)
*KAIさんのミンサー*を購入
以前ブレンダーでお豆を潰したら
量が多くてオーバーヒート寸前に!!!
どうも電化製品とは合わず・・・
やっぱり私には手動がいいみたいです。。。


b0310842_12403960.jpg


今日はお豆を浸けています。。。
明日は煮て。。。
潰して。。。
お団子作って。。。
バーーーン!!! ^^
上手にできるといいなー**


[PR]
by koma-moco | 2015-02-21 13:23 | 100円shop** | Trackback | Comments(2)

穴あきズボンをお直し** ~セリアさんのアップリケ~

b0310842_17250500.jpg




こんばんは!

子どもたちがお風呂に入っているあいだに
更新です♪

先日ズボンのおしりに穴を開けて帰ってきた次男くん。。。
あーあ。。。
でもまぁね しょうがないか!
でもでも・・・ 
大きいサイズを買ってしまい
裾上げしてはいているズボン。。。

捨てちゃう・・・?
縫い合わせる・・・?

と色々考えながら
とりあえずセリアさんへ行ってみました ^^

男の子アイテムってあまりないよねぇ。。。
と思いなが見ていたら!!!
あらっ!?
なかなか男前アイテムじゃない♪
とこちらの↑↑アップリケを見つけてルンルン *^^*



b0310842_17245652.jpg


もうよれよれだけど
もうちょっと頑張ってもらおう!!!
ツルツルの生地で
アイロンでぺったんこはできないので
黒い糸で縫い縫い。。。



b0310842_17243846.jpg


出来上がったものを見せたら
*かっこいーー!!!*
私。。。
初めて小学生男子の心を掴みました 笑

家の近所の100円shopは
セリアさんしかないので・・・ ^^;
男前アイテムを増やしてくれると嬉しいな♪


長男さんが水曜日からインフルエンザでお休みです。。。
熱は1日で下がったので
食欲もあるし元気いっぱい
でも5日間は学校に行けないので
私もお休みです。。。

家の中の気を変えたくて
今日は寒かったけれど朝から天気がよかったので
フィルターの掃除や水周りの掃除に励みました ^^

どうか他の人にうつりませんように。。。**


[PR]
by koma-moco | 2015-01-29 17:50 | 100円shop** | Trackback | Comments(4)

ティッシュケース** ~セリアさんのフリース風生地を使って~

b0310842_15143069.jpg




こんにちは!

今年の1月に
子ども用のネックウォーマーを作りました
生地はセリアさんのフリース風生地です



b0310842_15140270.jpg


冬生地をゴソゴソしていたら
この余り布を発見♪
ちょうど布の余り具合がティッシュボックスにぴったりー!!!
暖かそうだし・・・生地もかわいいし・・・
早速作ってみました *^^*


b0310842_15142421.jpg


最初は両サイドに
レースっぽいテープを使おうと思いましたが
甘すぎるかな~と思い
サイドは違う素材にしてみました♪
アクセントのボタンはこの間の*グラニーバッグ*の
色違いです ^^


b0310842_15140864.jpg


合わせたときから
ギリギリすぎる??と思ってましたが
ボックスティッシュを入れるとパンパーーン!!!
はちきれそう。。。

なので中身だけ入れることにしました
ふわっとした雰囲気になって
うんうん これなら好み *^^*

確か箱なしのティッシュがどこかで売られていたのを
見たことがあるし。。。
エコにもなるし。。。
冬の間はこれでいいかなー♪


またセリアさんでかわいい布出てないかな**


[PR]
by koma-moco | 2014-11-07 15:32 | 100円shop** | Trackback | Comments(2)

秋色コレクションBOX** ~セリアさんの木製パーテーショントレーを使って~

b0310842_09535824.jpg




こんにちは!

日中は過ごしやすい陽気ですが
朝晩は寒さを感じるようになってきました

先日 子どもたちが
どんぐりをたくさん拾ってきたので
何かできないかなーと考えていました

またもやセリアさんでウロウロ・・・
思いついたのがこのコレクションBOXです♪
どんぐりと
ドライにしたオレガノ&オリーブのはっぱ&ユーカリ。。。

ピンクの実(名前忘れちゃいました・・・)と
カスミソウのドライは
もう観賞期限切れかな・・・と
さよならしようと思っていたのですが
もうひと頑張りしてもらうことにしました *^^*



b0310842_09534210.jpg


材料を揃えて
はじめたのは夕方の
いつもの宿題タイム
*また何かやってるーー・・・*
な視線を感じながら
どうしようかな こんな感じがいいかな
と 私のウキウキわくわくタイム *^^*


b0310842_09535063.jpg


グルーガンで固定しようかな~
と思っていたのですが
いい感じに収まったのと
また季節が変わったら再利用したいなーと思って ^^;
ただ詰めているだけです

クリスマスの時期になったら
また少し手を加えてアレンジしたいな**


**


最近ちょこちょこと大掃除を始めています。。
寒くなるとつらいし
陽気のいい今のうちに!!!
と始めました♪

いつも見させていただいているブログの方を参考にしながら・・・
(心のこもったつぶやきに*私もそう思うときがあります。。。*とひとりうなづきながら見させていただいてます)
私もやる場所をリストアップして
やる気満々♪

今日は・・・照明器具をピッカピカにする予定です**


[PR]
by koma-moco | 2014-10-08 10:24 | 100円shop** | Trackback | Comments(2)

セリアさんのアルミ缶BOXをコラージュ** ~布とビーズと刺繍を使って~

b0310842_10575645.jpg




こんにちは!

以前黒板消しとチョークを入れるために買った
セリアさんのアルミ缶BOXを
布とビーズと刺繍で
コラージュしてみました♪

宿題をやっている傍らで
チョキチョキ始めていたら・・・
**ママ またイタズラ始めたの**って・・・
そういう風に見てたんだぁぁぁ
とちょっとへこみながらも
めげずに始めたら
楽しいっ *^^*
こうしようかな ああしてみようかな。。。
夢中で作ってしまいました


b0310842_10562208.jpg


ぴかぴかのアルミ缶BOX・・・


b0310842_10564274.jpg


今回は布で
アイボリー色を さささっと


b0310842_10563409.jpg


次は布を丸めて
軽くたたく感じで ぽんぽんっと


b0310842_10574518.jpg


今回のコラージュ用素材です
いろいろなはぎれを ちょきちょきして
布合わせ♪


b0310842_10571038.jpg


先日 蝋引きした紙も使って。。
この紙だけ両面テープを使って
布はボンドで付けました
これでもいいかなーと思ったのですが
まだまだやってみたいことが
フツフツ。。。


b0310842_10573760.jpg


以前デコに挑戦してみたときの道具を出して
ビーズでコラージュしてみました♪
この*のり*の加減がよくわからなくて
アップで見るとベトベト状態です


b0310842_10565687.jpg


中身は子ども用の黒板消しとチョークが入っているのに
またまた女子ちっくになってしまったので
はちくんを登場させてみました
ちくちく刺繍 はちに見えるかな


子どもたちに**いたずら**
と言われながらも~
作っているときは
私の充実時間です**


追記
最後にすすけた感じを出したくて
オイルステインをすこーし重ねています。。。


[PR]
by koma-moco | 2014-09-15 11:28 | 100円shop** | Trackback | Comments(0)

自分で撮った写真を飾りたい** ~セリアさんのフォトフレームを使って~

b0310842_10090237.jpg


こんにちは!
今日から給食が始まり
子どもたちもウキウキで登校して行きました♪

昨日は近くの農園さんへ
梨狩りに行ってきました
近くでこういう体験ができるのは
とてもありがたいです



b0310842_10073960.jpg


3種類ほどありますが
横浜で育てている梨を総称して
*浜なし*
と言うそうです
1つ長男さんがテーブルに運んでくれる途中で落っことしてしまい
一番のおすすめだったようで
かなり凹んでいましたが(家ではすぐ泣く・・・)
どんまい**こういうこともあるよ~**

だめになっちゃうしせっかくなので
すぐにいただきました
やっぱり取れたてはおいしい♪ ジュ~シ~
くだものでは梨が一番好きです



b0310842_10083230.jpg


午後は公園でサッカーをするというので
私は前からやりたかった
作業ができることに!!!
セリアさんで購入したフォトフレームに写真を飾ります

普段 タブレットを使っているのですが
そこに撮りためていた写真をPCに保存したいこともあり
メールでPCに送り
ペイントで大きさを整えて
コピー用紙へ印刷しました
今回はモノクロとセピアで♪



b0310842_10075763.jpg


写真だけだとバランスが良くないかな・・・と思い
セリアさんの英字のシートを入れてみたり
同じくセリアさんの転写シールを使ってみたり
色々組み合わせを楽しんでみました♪



b0310842_10084380.jpg



そしてペイント
今回は新しく
*オリーブ*と*アガート*
を試してみましたが
ヒットだったのは*アガート*でした
*オリーブ*はテカってしまうというか・・・
2回ほどふき取ってやすりをかけてみたりして
塗りなおしたのですが
イマイチしっくりこず・・・でした
*アガート*は好きです
この配色
はまりそうです♪



b0310842_10354570.jpg


完成です♪
置いて飾るのではなく
トイレの壁に飾りたいなーと思っております
そのために昨日トイレの大掃除をしました!!!
・・・夏は暑くてかなり怠けていたので・・・
・・・掃除系は特に・・・
やりがいMAXでしたー

壁になるべく穴を開けたくないので
今からホームセンターへ行って
ピンを買ってこようと思います


**


週初めの月曜日
こちらはどんより雨模様です
素敵な一日になりますように**


[PR]
by koma-moco | 2014-09-01 10:53 | 100円shop** | Trackback | Comments(0)

あみあみネットのかごバッグをアレンジ** ~セリアさんのスパンコールを使って~


b0310842_10563936.jpg




こんにちは!
先日のあみあみネットのかごバッグを
自分流にアレンジしてみました♪
そのまま素朴に家の中で何か入れて
雑貨風に使ってもいいかなーと思ったのですが
やっぱりバッグとして使いたいな。。
と思って少しアレンジ!!!



b0310842_10570873.jpg




セリアさんの
*つながってるスパンコール*
シルバーがあったらいいなーと思っていたのですが
なかったのでゴールドにしてみました



b0310842_10564889.jpg




これをぐるっと
切り替えのところに
透明の糸で縫いつけました♪



エコアンダリアだと
持ち手がか弱い感じがするので



b0310842_10565521.jpg




布を重ねてみました♪
持ち手の根元が締りがなくなってしまったので
以前PASMOケースを作ったときに使った
(そのときの記事はこちら→
セリアさんの合皮を四角くカットして
ボンドでペタっと付けてみました


よしっ完成!!!
と思ったら
ぱっかーーーん



b0310842_10570167.jpg




と入れ口が開いてしまうのです。。。
どうしよう。。。
マグネットを付ける?
色々悩んだ結果。。。



b0310842_10572417.jpg




3,4年ほど前に作った
リバティのラッピングネックレスとお揃いの
ブレスレット
もうあまり付けなくなってしまったので
チャームも兼ねて
持ち手のところにクルっと付けてみました


b0310842_11191018.jpg




色も合っていたので
ちょうどよかった♪


そして。。。



b0310842_11212737.jpg




大好きな作家さん
*neige+*さんの作品が掲載されている
*帆布のバッグとこもの*
発売日当日に本屋さんで購入しました♪


帆布は初めてなのですが
トートバッグは私に
ショルダーバッグは相方さんに
子どもたちには・・・
と今からワクワクしています
来週 早速布選びに行って
9月は帆布のバッグ作りに没頭したいと思っています♪
どんな色の組み合わせにしようかな・・・今からとても楽しみです**

















[PR]
by koma-moco | 2014-08-29 11:30 | 100円shop** | Trackback | Comments(0)

セリアさんのブリキの王冠風トレイ** ~手作り豆腐もなんとか完成~

b0310842_11171065.jpg




こんにちは!
昨日まで朝から
もわっと
危ない感じの暑さが続いていましたが
今日は少しさわやかな風が吹いているので
ほっとしています


先日*紙粘土で何か作りたいなー*
と言うので久しぶりにセリアさんへ行ってきました
少し見ていい?
すぐ帰ろうと言われてしまうので
ぱーっと見て目に付いたものが
ブリキの王冠風トレイでした♪

子どもたちが
紙粘土で恐竜となぜかお寿司?を作っている間に
私もちょっとリメイク



b0310842_11165823.jpg




内側にボンドで
リバティーのバイヤステープのはぎれを
付けてみました♪
そのままでもかわいい感じでしたが
アクリル絵の具を使って
ちょっと汚れた感じにしてみました



b0310842_11164917.jpg



セリアさんでの本当の目当ては



b0310842_11164121.jpg



この*つながってるスパンコール*でした
このスパンコールを使って
先日のあみあみネットのかごバッグを
(そのときの記事はこちら→)
もう少しバッグっぽくアレンジしてみたいなーと
思っています



**



昨日手作り豆腐のリベンジをしてみました



b0310842_11173255.jpg



どこがいけなかったのかなーと
長男さんと考えて
煮詰めるところと材料の分量をかえて。。。
何とか少ーーーし
固まりました
名付けてクリーム豆腐です

お豆腐を作るのは大変ですね
長男さんのやる気に助けられました

1回目の失敗と2回目の改善点をまとめて
なんとか自由研究も終了です

来週の水曜日から
学校が始まるのでギリギリ・・・

今日は何にも予定が入ってないので
2人とも時間を持て余し気味
でもたまにはのんび~りするのも
いいんじゃない?
と母は思っています











[PR]
by koma-moco | 2014-08-22 11:52 | 100円shop** | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧