カテゴリ:子どもとおでかけ( 9 )

川へジャンプ!!! 家族で初めてのキャニオニング♪**

b0310842_10332392.jpg


こんにちは♪

暑い暑い夏
ちょっとそこから抜け出して
今年も那須高原へ行ってきました


子どもたちも大きくなってきたのでちょっと冒険♪
那須高原から車で少し行ったところにある
福島県西郷村



b0310842_10315638.jpg



Grandexさんにお世話になりました
本格的なキャニオニング~小学2年生から参加できるファミリーキャニオニングがあります




b0310842_10330517.jpg



自然豊かな綺麗な川
最初は。。。ひゃ~冷たい
でもそんなことも言ってられないくらい楽しい?!遊びが盛りだくさんで待っていました




b0310842_16053361.jpg




岩の上から後ろ向きでバシャーン!!!
これは息子くん
皆さん平気にやってましたけど私は心臓ドキドキでした
このチームでは間違いなく私が1番のヘッピリー・・・ ^^;




b0310842_16054223.jpg




岩の滑り台を頭から滑ったりおしりで滑ったり
これは足を持って二人で滑ってます



b0310842_16052770.jpg




これはヘッピリーな私。。。
力が入ってますよ~ ^^;
ファミリーキャニオニングなのでとても緩やかな滑り岩なのですが
川の目線になると急に見えるんです~
でも滑ってみると全然平気!!!
この滑り岩は楽しい遊びでした *^^*



b0310842_16060213.jpg




川へジャーンプ!!!


b0310842_16055543.jpg




もちろん私はドキドキ・・・



b0310842_16054822.jpg





1番の度胸試しは岩を滑って滝つぼに落ちるーーー!!!
これは最初に挑戦したパパさん
飛び込むよりもほんっとに怖くて1度はチャレンジできなかったのですが
やりました・・・
落ちると結構深くまで潜るんですよね
そのあと泳いでも全然岸にたどり着けず流されっぱなし ^^;
ほんとヘッピリーでした~

自分の身は自分で守るが鉄則ですが
大丈夫です!ちゃんと助けてくれます ^^


時間もたくさんあるので何度もジャンプしたり
川の流れに身を任せて流されてみたり
ふだん体験できないドキドキ感もたくさん味わいました


Grandexさんはほかにも奥多摩などにもBaseがあり
今話題のSUP(漕ぐだけでなくボードの上でヨガもやっちゃうらしいです)や
ラフティングもできるところがあるそうです
安心して遊べたのはスタッフの方々のおかげです
ありがとうございました**




[PR]
by koma-moco | 2016-08-11 11:39 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(4)

今年の夏のデートは恐竜どうぶつ園と防災センター♪**

b0310842_18495602.jpg


こんばんは♪

ミンミン蝉が似合う夏空になってきました

毎年夏休みなど大きなお休みのときには3人で出かける計画を立てます
小学生男子2人を連れて出かけるのでまあいろいろと。。。
*デート*と言って自分のモチベーションを上げています 笑


今年は体験型恐竜ショーというキャッチフレーズに惹かれて
渋谷まで*恐竜どうぶつ園*というショーを観にいってきました
オーストラリアの恐竜をよくできたパペットを使って見せてくれます
でも行ってみて気付きました。。あれっ対象年齢ちょっと低めだったかも~・・・
小学生低学年くらいだったりして・・・
もしかして引いてる??と子どもたちを見ていたら
前のめりになって観だしたのでまだまだ大丈夫!
うちは幼いほうだから  ^^
それにしても恐竜の名まえとか動物や昆虫の名まえはスラスラ出てくるのに
なぜ漢字は覚えられないのか。。。男子あるあるでしょうか ^^



b0310842_18495022.jpg



最後は恐竜パペットとの2ショットサービスがあります *^^*
やっぱりちょっと引き気味?! 笑
東横線で渋谷に出たのですがハチ公口になかなか出れなくて
あんなに複雑だったかな~
いつもなんとなく出られてた気がするのだけど
あんまり行かないとわからなくなりますね


11時~のショーを見終わったあとは横浜へ戻り
お昼を食べて防災センターへ行ってきました



b0310842_18493172.jpg



こどもの日にもらった図書カードで*地震のひみつ*の本を買っていました
そんな話しを友人にしたら*防災センターに行くと東日本大震災や阪神淡路大震災の揺れを体験できるよ*
と教えてもらっていたので行ってきました

横浜市防災センター → 

体験ツアーで地震や火災のシュミレーターを体験していきます
夏休みは団体の方も多いのであらかじめ電話で予約をしておく方がいいようです




b0310842_18480799.jpg


地震のシュミレーターです
震度5~7の揺れを体験したあと東日本大震災の揺れを体験しました
私たちが実際体験した長周期地震動とは全く違い不規則な揺れに恐怖を感じました
次に必ず起きる横浜を直撃する地震も体験しました
突き上げられたり横揺れだったり不規則な振動。。。
揺れがくるってわかっているのにつかまって立っているのがやっとでした
子どもたちも真剣な表情で一緒に体験してました

実際に東日本大震災を体験された方がこの施設にきて
震度7クラスだと机も動いてしまうのでもぐることはできない
上から落ちてくるものに気をつけてクッションなどで頭を守るようにしたほうがいいと
話しをされたそうです



b0310842_18480076.jpg


火災のシュミレーションでは
映像に向かって消火器で火を消す体験ができます
写真にはありませんが隣にある煙が充満している通路も通るのですが
暗闇で煙が充満している状況はとても怖かったです
一方通行の通路とわかっているのに入った瞬間に方向感覚がなくなるような感じ。。
パニックになりやすい状況ですね
煙にバニラの香りが付いているのですが
弟くんは出てきて*いい匂いがした~*とツアーの担当の方に報告していましたが
*あっ匂いに気付いちゃった?そしたら煙を吸っちゃったことになるんだよ*
と言われていました なるほど!


写真はありませんが一番体験してよかったなーと思ったのは
最後の減災トレーニングルーム
家の中が再現された部屋に何も知らされずに数人ずつ入り
地震や大雨の災害が起きたときにどうすればいいか
自分で考え行動する場所です
部屋の中には家具があり防災グッズや非常食も置いてあります
実際起きたことに対してどう行動するか
逃げるときには何を持ち出すか。。。冷静に判断できるかもう一度考えるきっかけになりました




b0310842_18493712.jpg



長男くんの夏の自由研究は地震についてのレポートに決まりました
今日は早速学研の地震のひみつに載っていた地震計を作りました
ペットボトルと電池とタコ糸で作れる簡単な装置です
紙は手動で引くので実際の地震には使えないと思うけど ^^;




b0310842_18494484.jpg




稲もだいぶ大きくなりました今は水抜きをしています
うずらは30個目にチャレンジするところです
色々なプロジェクトが進行中であります**






[PR]
by koma-moco | 2016-08-05 20:40 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(2)

子どもと遊ぼう♪ 遅いお花見ひと駅散歩**

b0310842_16011549.jpg


こんにちは♪


週末前に春の嵐があったので
桜はもうだめかな~・・・と思いながらも
花粉症がやっと治まったのでお花見散歩へ行くことにしました♪

バスと電車を乗り継いで
川沿いの遊歩道をずっと。。。ひと駅分歩けるところへ行ってきました
私鉄は駅と駅との間が短いですが
JRはひと駅と言っても歩くとなると結構な距離があるんですよね ^^;
遊歩道沿いに桜の木がたくさん植えられていて
満開は過ぎてしまいましたが散っていく桜の花びらの中を歩くのもなかなかでした



b0310842_16005200.jpg


もう葉っぱとのコラボが始まってましたけど ^^
ギリギリ見れてよかった


途中子どもたちに教えられることがたくさんありました
*この花のつぼみはね。。押すと中から黄色いジェルが出てきて紙に描けるんだよ*
*だからインクの花って呼んでるんだ*
へえ~~~

*桜の花びらのキャッチゲームしよ~*
って二人で競争し始めたと思ったら。。。
ブ~ブ~ブ~と大きな音
なにしてるの?って聞いたら
*桜の花びら笛*
*公園ですごい上手に吹いているおじいさんがいて教えてもらったんだ~*
ってあの小さい桜の花びらの両端を手でもって口に当てて鳴らしてました
へえ~~~~~

他にも川の魚のことだったり
いろいろ。。。

教科書に載ってないこと。。色々知ってるんだな~
経験からだったり教えてもらったり
今まで教えてばかりいるつもりだったのに昨日はすっかり立場が逆転していました
なんだか逞しく感じちゃう *^^*
もし私がひとりでこの道を歩いたら。。。こんなに色々な発見ができたかな。。。



b0310842_16004156.jpg


私が見つけたのは
アスファルトに咲くすみれの花
とっても小さくて。。でも逞しい



b0310842_16005817.jpg


桜の花びら
一枚一枚散っていくものもあるけど
こんな風にぽとっとお花ごと散ってくるものも。。。かわいくて儚くてパシャリ♪
昨日は先日作ったリネンのブロックチェックのスカートを着ていきました *^^*



***



b0310842_16002881.jpg



次はバッグを作ろう♪と思っていたのに。。。
浮かんでくるイメージはバッグインバッグ
そんなこと。。ありますよね? ^^
今回はハトメを使ったり革も使ったりビーズもちょっと♪
どんな風に仕上がるか。。楽しみです**






[PR]
by koma-moco | 2016-04-11 16:42 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(2)

子どもと遊ぼう♪ 春休みのデートはみなとみらい**

b0310842_15270406.jpg


こんにちは♪

春休み真っ只中ですね
今年の春休みのデートはどこにしよう。。。
桜も咲き出して*どこかに行きたいね~*
なんて話していたのですが
月曜日から私の花粉症が大爆発!!!
今年は余裕 *^^*ふふん♪
なんて思っていたから。。。
本当に風邪の初期症状のように
だるさに頭痛にくしゃみに・・・辛いです ><
今の時期はヒノキなのかな。。。


でもせっかくの春休み♪
来年はわたしとのお出かけなんてしてもらえないかも。。。
毎年思ってます ^^;
と思いみなとみらいにあるOrbiへ行ってきました

Orbi HP → 
4/4までローチケで前売りを買うと特別割引がありお得でした♪

マークイズはゆったりとしたスペースで
好きなお店も入っているので行くのですが
Orbiは気になってはいたものの私も初めてでした
そんなに広くもないし
すぐ飽きちゃうかな~っと思っていたのですが
年齢的にちょうどよかったようで大満喫♪
お昼も食べず3時頃まで。。。
お昼は外で食べたいと言われていたので
切り上げて臨海パークへ



b0310842_15265502.jpg



ここはずっと前から私の好きな場所です
インターコンチネンタルホテルの奥の公園
つばさ橋とベイブリッジ
大きい船から小さい船までたくさんの船が行き交います



b0310842_15264881.jpg


芝生の公園もあるのでのんびり
地元のおにぎり屋さんで
おにぎりとおいなりさんとから揚げを買っていたので
ここでお昼♪
気持ちがいい~と言いたいところなのに
あとで辛くなると困るので退散 ><ごめん~



b0310842_15271528.jpg


横浜ルミネに世界堂さんが入ってるよって教えてもらったので
帰りに寄りました
新しい道具 私のではありません^^;
私自身は今年は何を目標にしようかな。。。



b0310842_15272338.jpg


全然進みませんが
クチュリエのビーズ刺繍を使って
こんどはこんな感じで手帳ケースを作りたいな
と思っています**






[PR]
by koma-moco | 2016-04-01 16:18 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(4)

子どもと遊ぼう♪ 春スキー**

b0310842_15133428.jpg




こんにちは♪


週末ギリギリのタイミングで春スキーに行ってきました♪

今日は寒くて冷たい雨が降っていますが
スキー場よりも寒い気がします ><

今シーズンはもう行けないかも。。。
と思っていたのですが
色々な都合をつけて ^^;
昨年と同じ菅平へ行ってきました


b0310842_15132636.jpg




着いた日はどよ~ん
曇っていましたがだんだんと明るくなってきたのでホッ ^^
じゃりじゃりじゃり~
ざざざざざ~
な雪質でしたがかなりなペースで滑らされました~
雪も数センチしかないんじゃないかしら?なところもあったりして ^^;
滑っている方も玄人なおじ様たちばかりで
華麗な滑りを披露されてました


b0310842_15132046.jpg




2日目は晴れて気持ちよく滑れました♪
上まで行くとノンストップで下まで滑り降りてしまうので
私はもう付いていくのがやっと・・・でしたが
家族で同じスポーツを楽しめるのが嬉しくて
あっという間に時間が過ぎていきました
同じものをみて同じことで笑って
同じことで幸せだなって思う
こういう時間を大事にしたいなって最近特に思います


このスキーのときにも
リフトは1人で乗りたいと
子どもたちは1人づつ。。私たちは2人で乗るということが何度か
後ろ姿を見ながら
少しづつ少しづつ離れていくことに
頼もしいやら寂しいやら。。。^^
スキー場の方はそんな2人にとても優しくして下さいました



b0310842_15130302.jpg




お昼は野菜のインドカレーと



b0310842_15125676.jpg




シフォンケーキ♪
私のお楽しみ *^^*

2日目もランチチケットがあるので
こちらで頂くはずだったのですが。。。


まさかの火災・・・というかぼや騒ぎに遭遇してしまい ><
ほうれん草のインドカレーは食べ損ねました ←そこ?
まさにカレーを受け取ったときに
隣の麺類のコーナーからばーっと炎が上がって
一瞬見とれてしまって
次に逃げて~と誰かが叫ぶ声ではっとして
家族で非難しました
ガスのホースが外れて引火したみたいなのですが
爆発じゃなくてよかった。。。
ケガ人も誰もいなかったようなのでよかった。。。
いつどこで災難にあうかわからないなぁとしみじみ思いました
そしてそういうときに
慌てず騒がず・・・冷静に対処しようと改めて思いました



b0310842_15131079.jpg




昨日無事に帰って来られたこと
今日からまた普通に生活を送れることに感謝したいです**




[PR]
by koma-moco | 2016-03-14 16:15 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(7)

子どもと遊ぼう♪ 栃木県那須 ~那須平成の森~

b0310842_16555996.jpg




こんばんは☆

夏休みも最終日となりました。。。
たくさんいろいろなことがあった夏休みだったけれど
無事に暑い夏を乗り越えることができて
安心しています
残暑は厳しくないといいけれど。。。


もう夏休みも終わりますが
夏旅行に行った*那須平成の森*が素敵だったので
レポさせてください *^^*


那須といえば牧場や動物園など
行楽の場所はたくさんありますね
わりと近いこともあって子どもが小さいころに行ってました
どこか行ったことがないところがないかなーっと探していると。。。
2011年5月に開園した
*日光国立公園 那須平成の森*
というところを発見!!
森の中を歩けるとのことで行ってみました♪
那須の御用邸用地として管理されていたところを
開放されたようです


b0310842_16561966.jpg




入り口にはフィールドセンターがありました
散策路はフィールドセンター~駒止の滝まで
約1.6Kmの道のりです


b0310842_16545051.jpg


散策路はガタガタ岩のところもあれば
クマ笹におおわれた道もあって
少し探検気分を味わえます
高低差はさほど感じられなかったので
ゆっくりと楽に歩くことができました


b0310842_16564395.jpg




森の中はとても気持ちがいいです


b0310842_16565735.jpg




葉っぱから降り注ぐ日ざしも気持ちいい



b0310842_16551495.jpg




こんなまだらな木や
一番上の写真のような。。。
木の洞がまるで何かの小動物の巣のようだったり♪


b0310842_16543136.jpg




あざみや



b0310842_16543944.jpg




ガクアジサイも咲いていました
そんなに人も歩いておらず静かな森で。。。



b0310842_16545916.jpg




クマ除けの鐘が2箇所に設置してあって
ちょっとびっくり
フィールドセンターにも目撃情報が掲示されています
夕方以降はフィールドセンターから離れない方がいいようです



b0310842_16553156.jpg




ゴール地点にははるーか遠くに*駒止の滝*が見れます
でもここは駐車場もあるので
歩いてこなくても見れます ^^
散策路の地面はふかふかで
吹く風は爽やかで
真夏でも無理することなく歩くことができました
子どもたちも元気いっぱい



b0310842_16554778.jpg




帰り道に新鮮野菜を買って帰ろーっと思っていたら
ほぼ売り切れ。。。
でも残っていたのもほぼ1袋100円だったりして
きゅうりやおくらやトマトや・・・
それでも色々買えました♪


b0310842_17335815.jpg




ジャム用にブルーベリーとブラックベリーが
200円パックで売られていたので買ってきました♪
そのまま1つつまんでみたけど
すっぱい!!!




b0310842_17334278.jpg




ジャムにして
ホットケーキやヨーグルトにとろ~り
美味しいね ^^


最近ミシンも糸にも触れてないなーって思いながらも
何かを作っているときが私の楽しい時間♪

そう時間がないからって
絶対無理って思ってたけど
DVDで映画も観れました♪
ふっとできた午後の空き時間。。。
一番最初にお風呂に入らせてもらって
(子どもが遊びに行っている間だったのでちょっとリスク有 ^^;)
夜時間をたっぷり満喫!!!


*しあわせのパン*と
*ぶどうのなみだ*
やっと観ることができました♪
いつもは無理だけどたまにはゆっくり自分時間もいいよね *^^*





[PR]
by koma-moco | 2015-08-26 18:16 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(6)

子どもと遊ぼう♪ 栃木県那須 ~木の葉化石園~

b0310842_15044704.jpg



こんにちは☆


*夏の旅行はどこに行きたい?*
って聞いてみたら。。。
*化石発掘!!!*
という声が返ってきました
兄:やっぱり化石だよなーっ
弟:なーっ
と2人の意見が一致していたということは
何かを見たか聞いたか...
とにかくどうしても化石を掘りたいというので
探してみました *^^*


近いところでないかなー。。。と探してみると
栃木県那須塩原に
*木の葉化石園*
という施設を発見!!!
掘るのではなく
化石の原石を購入し(1袋に5個入り)
ハンマー形のノミのようなもので割ると
運が良ければ
葉っぱや昆虫などの化石が見つかります。。。
というものでした



b0310842_15043752.jpg




炎天下の中
出るか出ないかのものを掘るのも大変なので
(私たちがお手上げ。。。 ^^;)
こちらに決定♪
子どもたちに1袋づつ購入して
園内で早速体験を ^^
原石を立てて置いて
カーンカーンと叩くと
パッカーンと割れて
結構な確立で葉っぱの切れ端などが出てきました
もう真剣&集中しちゃって
楽しそうなので私も1つだけやらせてもらいました♪

すると。。。
パッカーン!
ものの見事に葉っぱ丸々1枚の化石が!!
わぁ~と思った瞬間
やってしまった~な感じ。。。
葉っぱ1枚完璧な形で出るのはなかなかないらしく
これ。。。子どもがやったら
とっても幸せな瞬間だったのに...って ^^;
親が手出ししちゃいけないなーって
反省。。。
パパさんは子どもがやったらそうは出なかったかもよって
フォローしてくれたけど。。。


原石が小さくなるまで
カンカンしてかなりの数の葉っぱの化石が出てきました
虫や小動物は出てこなかったけど
とても楽しかったようで
1度出て他を色々まわった後
もう一度行きたいと再度訪れたほど。。。
静かなこじんまりとした施設ですが
子どもたちにはとても魅力的なところだったようです
もちろん今年の自由研究はこれで決まりです *^^*



***



14日の午前0時30分頃
ベランダから空を見上げていると。。。
*ペルセウス座流星群*
を見ることができました♪
見たがっていた長男くんを起こして ^^
見上げていたのは30分程ですが
6つの流れ星を発見☆

今年の夏はなんだか宇宙?ロマン?を感じる夏です** ハハハ


[PR]
by koma-moco | 2015-08-17 16:00 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(0)

子どもと遊ぼう♪ 栃木県那須 ~ハンターマウンテンゆりパーク~**


b0310842_18501677.jpg



こんばんは☆

残暑お見舞い申し上げます
立秋が過ぎてもまだまだ暑さが続きますね


毎年...夏休みの旅行は連泊したいので
だいたいキャンプになります
今年も予定していたのですが
やはり連泊はちょっとできないので
1泊2日で那須高原へ行ってきました♪



b0310842_18491000.jpg


途中・・・看板につられて 
日光国立公園内の*龍王峡*に寄り道しました ^^
滝もあってその周辺は少し涼しかったけど。。。
暑い~ ><
でも水は澄んでいて冷たかったです


b0310842_18474555.jpg


午前中は*ハンターマウンテンゆりパーク*へ
龍王峡が暑くてたまらなくて
カキ氷を頂いたお店のご主人が
頂上まで満開だよ~って教えてくれた通り
色とりどりのゆりの花がたくさん咲いていました♪



b0310842_18465165.jpg


4人乗りリフトに乗って
上からゆりを眺めます



b0310842_18481527.jpg


色ごとに植えられていたり。。。



b0310842_18472768.jpg


白樺が高原っぽくていい感じ *^^*
日ざしは強いけれど
吹く風は爽やかで心地よかったです

リフトを降りたところには
ハンモッグや木から吊るしたブランコに
ターザンロープもあって
子どもも楽しめます
そうそうお馬さんやポニーにも乗れます



b0310842_18483120.jpg


ターザンロープに何回も乗るので
あっという間にお昼になっちゃって ^^;
その隣にあるお食事処へ。。。
本格石釜ピザってあったので頼んでみると
ほんとだ!結構本格的♪
子どもと一緒だとやっぱりお店を選んでしまうので
こういう所で美味しいものが頂けると
とっても嬉しいです *^^*
もう1つゆり根のマルゲリータも美味しく頂きました



b0310842_18500399.jpg


ゆりがとっても綺麗でしたので
たくさん写真を撮ってしまいました ^^



b0310842_18484856.jpg


赤とんぼもたくさんいて
結構な割合で指に止まってくれて
*とんぼと友達になった*って ^^
こんなこと言うなんて
まだまだ幼いんだなぁ。。。

私が行ったのは先週末でしたので
見ごろは続いていると思います
那須方面へ行かれる方のご参考になればいいなぁ~と思います


b0310842_18470856.jpg


すごくなだらかなので
冬のスキーは滑りやすそう♪



b0310842_18495085.jpg


宿泊先へ行く途中に
*生活道具*と書かれた看板が目に留まって
ちょっと寄り道 ^^
ここにもハンモッグが吊るしてあったおかげで
子どもたちが遊んでいる間
すこーしお買物ができました♪



b0310842_21362335.jpg


男子3人組のお茶碗と。。。
只今水通し中 ^^



b0310842_18494207.jpg


生活に取り入れてみたかった干し野菜♪
用の竹ざる!でいいのかな。。。
高原野菜の大根を買って帰って
早速干してみました *^^*
余ったお野菜をだめにしてしまいがちだったので
うまく取り入れていけたらいいなぁと思っています


1日目・・・あとは途中足湯に寄って。。。
チェックイン
大きいところだったのでボーリング場があり!
家族でボーリングしました♪
子どもたちはデビュー戦でした ^^




[PR]
by koma-moco | 2015-08-11 21:56 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(4)

子どもと遊ぼう♪ ~千葉県~**

b0310842_16041941.jpg



こんにちは☆
今日は1日あおぞらで暑ーい1日になりました
洗濯物もお布団も
干しきれるもの全部干しました ^^
ふかふか~で
家中の窓も全開で
気持ちがいいです *^^*


***


ここのところ・・・ずーっと
*釣りに連れてって~*の大合唱

そういえば・・・
毎年暑くなる前のこの時期に
低山ハイクしたり磯遊びしたり
たくさん外遊びをしていたのに
なかなか時間が取れなくて。。。
でも。。。大事なこと。。。
って思い1日にぎゅっと凝縮して
思いっきり千葉県で子どもたちと外遊びしてきました♪


上↑↑の写真は
*鋸山の地獄のぞき*です
実際にあの場所に立つより
この展望台から見ているほうが怖いーーー ><

そして
朝8時には麓に着いていた私たち。。。 ^^;
当然ロープウエイは動いておらず
この地獄のぞきまでハイキングすることに
ほんとは下りをハイキングする予定でした~

天然アスレチックのような
急坂を登っていきます
大きな岩の下をくぐったり
木が根っこごと下に崩れ落ちた姿にびっくりしたり
山の中なのにカニがいたり
たくさんの発見と冒険があったみたいです


b0310842_16022495.jpg


頂上近くにはこんな*天空の城 ラピュタ*のような景色も
日本じゃないみたい~



b0310842_16021397.jpg

こんなたて看板を発見♪

*ほらやっぱり!!!*
って1人盛り上がってました ^^


b0310842_16030509.jpg




この日は天気もよくって
ロープウエイ乗り場からの景色も
最高でした♪
下りはロープウエイに乗ったのですが
所要時間約4分!!
あっという間!!!
歩いていくと頂上までは1時間30分くらいかかりました ^^;



b0310842_16031571.jpg


途中*道の駅とみうら琵琶倶楽部*に寄り道して
噂の!?*プレミアびわソフト*を頂きました♪
果肉も入ってクリ―ミー美味しかったですよぉ *^^*



b0310842_16024831.jpg


次は歩いて渡れるという*沖ノ島*へ
ここは砂浜あり磯場ありで
もう子どもたちのパラダイスですね♪


b0310842_16023635.jpg


こんな潮溜まりがたくさんあって
カニやエビ...小魚やなめこ!!!なまこ^^;まで
真夏だと暑くて厳しい磯遊びも
今の時期なら爽やかな海風で気持ちよく遊べます♪
子どもたちが磯遊びに夢中な間
私は岩の上に座って
ぼけら~っと広ーーい海を眺めていました ^^


そして最大の目的地☆富浦港にある*アジ釣り堀*へ



b0310842_16015823.jpg


海上にある釣り堀で
アジの釣り堀と回遊魚の釣り堀がありました
1100円を支払い
竿とえさをもらって始めます
糸をたらした途端。。。入れ食いです ^^;
いつもちっちゃ~い魚しか釣ったことがないので
ぐぐぐーっと引く手応えに
大興奮!!!
引っ張られてなかなか持ち上げられなかったり
針を外すのにも大苦戦したり
大物が釣れて喜んでいたら生きが良すぎて逃げてしまったり ^^
大満喫のようでした

あっという間に2人で10匹ほど釣れ
釣った魚は大きさによって100円~200円で持ち帰りです



b0310842_16013939.jpg


おすそ分けしたので
我が家へは7匹 
結構立派でしょ? ^^

こうして朝からたっぷり外遊びを満喫したのですが...
父さん母さんは最後まで頑張りました ^^



b0310842_16033027.jpg


*アジづくし*
お刺身となめろうとアジの骨の素上げとあら汁と。。。
次の日はアジフライも *^^*
余すところなく全て美味しくいただきました♪


子どものために~。。。なんて言いながらも
私たちもかなりリフレッシュ♪♪


ながーくなりましたが  ^^;
子どもと遊んだ場所を中心にレポしてみました♪
千葉県へ遊びに行くときのご参考になったら嬉しいです**



[PR]
by koma-moco | 2015-06-24 18:12 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(5)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧