カテゴリ:日々のこと( 64 )

新しい布&ぽかぽか日和に春スキー**





b0310842_16271142.jpg






こんにちは♪

新たにご縁をいただきまして
エプロンを作成します


無事に布の準備もできてほっとしています *^^*
これから作り始めます
お声掛けいただきありがとうございます♪


今回は首ひも調節タイプ

リネン・・・52%
テンセル・・・48%

さらりとした着心地のエプロンになります





b0310842_16270236.jpg





3連休。。。
ご先祖様にはちょっとお待ちいただき ^^
家族でスキーに行ってきました♪

北志賀高原

道沿いには積み上げられた雪が1mくらいありましたが
車道には雪はなく
山肌にもうっすら
大丈夫かな~と思っていたけれど
スキー場では滑りやすいエリアも残っていました *^^*





b0310842_16265358.jpg





その前に長男くんがインフルになってしまい
回復はしていたのですが
食欲があまり戻ってなくて
*私とお留守番しよっか*
と話していたら。。。
弟くんが
絶対家族で行くんだ!!!ときかず
またそう言われてまんざらでもない様子の兄。。。
みたいな感じで結局家族全員で行ってきました 笑





b0310842_16264561.jpg





1泊2日だったけれど
滑ったのは2日目の1日だけにしました
でもこの日は朝から晴天でぽっかぽか日和
眩しすぎてゴーグルを外せないくらい

ゴンドラでもっと高い山の山頂まで行けるのだけど
とにかく滑りたい!!!というので
今回は乗れませんでした 

山頂にはSORA terrace・SARA cafe
なるものがあり絶景が見れるそうなんです
お届けできなくて残念・・・
晴天だったので景色はかなり期待できたはず~





b0310842_16263632.jpg





無理せず途中でcafeに行ってまったりしよーと
誘っておきましたが
お昼休憩のみでずっと滑って
私の足が辛いよ~と嘆いてみせたけれど
みんなで滑るんだ!!!と容赦なく・・・
そう言われて私も嬉しかったりするんだけれど ^^;
あと少しだから
そんなこと言ってくれるのも *^^*


ボード8割
スキー2割くらいでしょうか
ジャンプ台やちょっとしたアクティビティが所々用意されていて
楽しそうでしたよ~
ジャンプ台には果敢に挑戦してました


1日満喫して
板を外すとよろよろよろ~
もう立てない。。。
いい大人がこんなよれよれになるまで遊んでしまった・・・
と思ったけど
いい大人だからよれよれになるんですよね ^^;
体力ないな~と実感しました

雪が重いところもありましたが
まだまだ満喫できそうな北志賀高原でした**



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*

にほんブログ村

**インスタグラム**







[PR]
by koma-moco | 2017-03-22 17:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

新しい世界は突然に。。** ^^





こんにちは♪


先日の大嵐の日から
くしゅん くしゅん
くしゃみがとまりません ><
いろんなものが舞い上がってますよね




b0310842_08555579.jpg





月曜日の夜
*今日ケーキ作っていい?
家庭科の先生にしっかり聞いてきたし
全部自分でやるから~*
ケーキ??と聞いて
どんな大変なことが待ち受けているのだろう。。。
と恐れていたら
ホットケーキMIXと炊飯器を使うと聞いて
ほっ 
どうぞどうぞ~と
作ってくれたのが↑のケーキです♪
1回目は生焼けで2回炊飯しました




b0310842_08560247.jpg






チョコを丁寧に刻んでいる姿をみて
この子は将来。。もしかして。。
と淡い期待の目で背中を見ていたら
*あ、俺こういうの好きだけど将来パティシエとかないから*
あはは~さすが私の考えそうなことを察してるわぁ ^^;

なぜ急にケーキを???
と思っていたら
彼なりのお礼の気持ちだったようで。。。





b0310842_08554318.jpg





そう
新しい世界は突然にやってきました
今までやってきたこともそのまま続け
新たに野球の世界へ
覚悟はできているみたいなので
親は見守るだけです
私も覚悟が必要でした。。。
洗濯物・・・お当番・・・お弁当・・・などなど ^^;


週末にチームの試合の応援に行ってきました
*今日大きいの打ってやるからな!*
息子に向かって言ってくれたのは
一番熱心に誘ってくれた子
4年生くらいのときは
意見が合わなくてしょっちゅう喧嘩してたのに。。。
この週末からチームに仲間入り
イベントがあって朝6:50集合
週末も早起き。。。
頑張れ!わたし!!! ←自分かっ ^^;




b0310842_08562021.jpg





今日も外は大嵐
でも久しぶりのお針ごとDAY
まずはバイアステープ作りから♪
わくわく** *^^*



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-02-23 09:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスの次は。。。お誕生日♪続くよ続く~いつまでも** ^^

b0310842_16572486.jpg




こんにちは♪


クリスマスの次はお誕生日
実はクリスマスの前にもお誕生日があって。。。
お誕生日→クリスマス→お誕生日→大晦日・お正月→お誕生日
とHAPPY月間みたいな ^^
きっとご当人たちはクリスマスやお正月と一緒にされるのは嫌なんだろうなぁと思うので
それぞれにお祝いしています *^^*


この日のお誕生日は*ポットシチューパイ*を作りました♪
クリームシチューを作って冷凍のパイ生地を被せてオーブンで焼けばできあがり~
簡単なのにやっほ~♪と喜ばれるメニューです





b0310842_16561551.jpg




それに皆大好きエビフライ♪
下処理済みを買ってきたのに・・・丸くなっちゃうのはなぜ?? ><
味は変わらないけどまっすぐなエビフライはどうしたら作れるの・・・?





b0310842_16563100.jpg




朝は頑張って早起きしてお赤飯を炊きました ↑は炊く前です ^^





b0310842_16564720.jpg




そしてケーキ♪今回は最近見つけたケーキ屋さんのデコレーションケーキ
店主さんが女性お1人で。。。応援したくなります *^^*
フルーツがスポンジケーキにもたくさん入っていて美味しかった♪
勘違いしてちょっと大きいサイズを買ってしまったのに。。。





b0310842_16565790.jpg





なんとパパさんがTopsのチョコケーキを買ってきた!!!
チョコケーキも食べたいかな~と思ってって
うん、わかるよ。Topsのチョコケーキ美味しいから。。。
でも~まだ続くよ~!!! 食べすぎ注意報発令中です ^^;


と。。。ブログを作成中に
長男くんの同級生のお母さんから
*明日パーティをするって聞いてるんだけど何かお手伝いする?*って連絡が。。。
え??パーティ???初耳だよ~!!!
確認すると*忘れてたー!!!*
クリスマス会皆でやったら楽しいと思ってって
うん、わかるよ。冬休みに皆で集まれたら楽しいよね。。。
って早く言って~!!! ほんとに・・・もう
ぶっちゃけ話しして助けてもらおう。。。


続くよ続く~いつまでも ^^
せっかくだから楽しもう!!と自分を奮い立たせました
年末にむけて*恋ダンス*の練習中♪
皆で楽しく過ごせたら。。それでいい!!!**



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

にほんブログ村


[PR]
by koma-moco | 2016-12-28 18:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

家具を・・・買ってしまいました♪**

b0310842_16192298.jpg



こんにちは♪

私って。。。
見せるよりも隠すほうが好きみたいです

ハイ!これは収納のお話です ^^
リモコンや充電器・・・学校のプリントなどの細かいもの・・・
カゴを使ったり。。ちょこっとDIYで作った箱に入れていたりしたけれど
わさわさしちゃって
いつもいつも気になって

20年位前に(かなり前だぁ~
こんな感じの小引き出しがたくさんの家具を見て
もっと大きくてナチュラルな感じだったけれど
こういうの欲しいな~とずっと思っていました
なんだか遊び心があって好きなんです

そして。。ついに!とうとう!!出会ってしまいました *^^*
自己満足ですが
もうドンピシャです♪
大きさもお値段も私サイズ ^^




b0310842_16181203.jpg




一番上はそのままの大きさだけれど
両端と真ん中2つですこーし大きさが違います





b0310842_16191074.jpg





その下2段は2つを合わせた大きさで
一番下の2段は4つ分を合わせた大きさになっていて書類もすっぽり♪
みんなそれぞれ1つずつ自分の引き出しを持つことにしました






b0310842_16175409.jpg




表面はローズウッドやマホガニーなどをそのまま使っているそうです
お部屋の雰囲気にも合っているかなぁ~??
家具を買ったのは本当に久しぶり

写真がNGだったのでお店名の紹介は控えますが
無垢の一枚板のテーブルや椅子を製作販売されていて
日本人の足の長さにあった少し低めの座り心地のよい椅子がたくさん置いてありました
ジョージという人懐っこいヤギさんがいます ^^
お店のなかには暖炉があって
子どもたちは焼き芋をもらってにんまり顔でした





b0310842_16174650.jpg




本当は低山登山に行こうと思っていた土曜日。。。
起きたら8時!!! 
ごめん~・・・でもせっかくお天気もいいし
空気の良いところで少しお散歩ができるかも。。。と
予定通り藤野町へ
源泉掛け流しの温泉に入ってきました
家具屋さんはこの近くに ^^





b0310842_16173885.jpg




こういう景色を見ると気分もリフレッシュされます♪
毎日を頑張ろう..ワタシも *^^*




b0310842_16172908.jpg




100ネエサンもすこーしずつ...ちくちくしています♪**





ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-12-05 17:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

*Handmade MAKERS’*へ行って。。楽しかったことたくさん♪**

b0310842_14133039.jpg


こんにちは♪


こちらは a piece of dream*のhanaさん の作品です♪
ずっとずっと素敵だなー。と思っていて・・・
今回横浜のイベント・・・Handmade MAKERS'へ来られる!と知って
張り切って行ってきましたー♪ *^^*





b0310842_14132213.jpg





こちらはあじさいのドライが入っています。。
葉脈がいいでしょ?マニアックなのー♪っと気さくに話してくださって
すっかりファンになっちゃいました *^^*
白い綿毛と悩んで悩んで。。こちらに♪





b0310842_14131511.jpg





使わないときはお部屋に飾ってね♪のアドバイス通りにニッチに飾ってみました
アンティーク風な雰囲気もすてきなのです!!!





b0310842_14130000.jpg




WSもたくさん開催されていて
こちらの*サビ風ペイント&ステンシルでプラントハンガーを作ろう*にもチャレンジしてきました♪
このサボテン..ツリーみたいでしょ?よく見るとちょっと怖い?? ^^





b0310842_14112910.jpg




このサビてる風にペイントするのは楽しかったー♪
でもステンシルって難しい ><
ポンポン叩きながら
選ぶ文字とか配置にセンスが出るよねぇ。。って友人と話しながらやってました ^^;






b0310842_14134930.jpg




あともう1つ!
今回ビビビっときたのはこちら♪
*中島一恵さんの100ネエサン*





b0310842_14134179.jpg





たくさんの女の子が印刷されている布で
そこに刺繡やペンで手を加えてオリジナルなものを作るっていうコンセプトのもの。。
刺繍の見本がもーうかわいくって~
久々に心が躍りました♪♪♪
こういうのいいなー *^^*
またお楽しみが増えちゃいました♪




今回は一番会いたかった方も来られていて。。
あまりのファンの方の多さに遠巻きに見るばかり。。
そんなことをしていたら
ぱっと人気がなくなって・・チャーンス!!!なときに*いつもブログを見てます・ ・ ・*
しか言えなかったーーー >< もうだめなわたし。。
作品を手に取るも落ち着かなくって。。結局なにも買えず。。
もう!!!ほんとにだめだめ >< 久しぶりに自己嫌悪に陥りましたー

そんなこともありましたが。。
篠原ともえさんのトークショーがあったり(お顔小さい。。)
ライブがあったり
Cafeコーナーがあったり
友人と2人..たっぷり満喫できました♪
イベントは今日までです。。今日も行きたかったー



そんな今日は午前中。。3年間お世話になったピアノとお別れ。。




b0310842_14105935.jpg




綺麗にお掃除をして。。今度は友人の小学校1年生の女の子の元へ





b0310842_14110662.jpg





そしてちょっとグレードアップした新しいピアノがやってきました
大切な方からの贈り物でした。。**



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





[PR]
by koma-moco | 2016-11-12 15:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

鎌倉にC&Sさんのlittle shopがオープン&美味しかったランチ♪**

b0310842_15121657.jpg




こんにちは♪

朝から雨が降っていましたが今は青空が見えています
私も少しずつ大掃除始めました ^^




b0310842_15120652.jpg



今年の夏にかまくらにC&Sさんのlittle shopがオープンしました
ずっと行きたかったのだけれどなかなか行けずに。。。
10月初旬にやっと行ってきました♪
若宮大路の鳥居のすぐそばにお店はありました
もう少し行けば海!!!なところです
とってもちいさなお店でしたが
いつものごとく。。。お店の中をグルグル回って↑↑の布を購入してきました *^^*
ちいさなお子様連れのお客さまが2~3組。。。
ほのぼの~な感じのこの雰囲気も好きなんですよね♪




b0310842_15113711.jpg



海とは逆に若宮大路を鶴岡八幡宮のほうへ歩いて行くとスワニーさんがあります
2つのshopが近くてありがたいです *^^*




b0310842_15115822.jpg




かまくらは近いので
いつもはササッと用を済ませて帰ってしまうことが多いのですが
この日はお腹が空いて空いて空いて~ ^^
スワニーさんからさらに若宮大路を進んで行ったところにある
*食堂 コバカバ*さんに寄ってランチしてきました♪
こちらもとっても小さなお店でテーブル席が6~8くらい





b0310842_15115118.jpg




本日のランチ *塩ゆで豚のマスタードソース* をいただきました♪
たくさんだったけれどお肉がやわらかくて。。。
小鉢のもやしの煮浸しが美味しかった~ *^^*
おなかいっぱい。。ごちそうさまでした♪

かまくらもよくお店が入れ替わるのですが
お気に入りのお店が増えてきてちょっと嬉しいです


C&Sさんで購入してきた布で3wayバッグを作ろうと思っています
布の準備ができたのでこれから縫い始めます♪
ちょっと気になるところがあって。。上手にできるといいんだけど ^^;





b0310842_15112350.jpg






稲狩りをして干しています
ちゃんとお米が入ってましたー♪一口ずつくらい食べれるかな??** *^^*



読んでくださりありがとうございます♪
ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by koma-moco | 2016-11-01 16:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お月見だんご**

b0310842_22284865.jpg



こんばんは♪

毎日ぱっとしないお天気が続いていましたが
昨日と一昨日はお月さまがきれいに見えました *^^*




b0310842_22282999.jpg




15日は長男くんが宿泊体験で不在のためお団子は作らず
無印さんのたまごボーロで弟くんとお月見ボーロ♪
これ・・・好きなんですよねぇ。。。 *^^*




b0310842_22284260.jpg



昨日のお月さまもとってもきれいで。。。ちょっとぶれちゃいました ^^;
長男くんも無事に帰ってきたのでみんなでコロコロ・・・♪




b0310842_22283695.jpg



ヒルナンデスでお豆腐と片栗粉で作るお団子が紹介されていたので作ってみました♪
小さめに作ったけれど茹で時間は多めに。。。
チュルチュルなお団子です
きなこ&黒蜜が大好きなのでたーっぷりかけて♪美味しかったです *^^*




b0310842_22281645.jpg



宿泊体験ではカヌーをしたり藍染めをしたり組みひもを作ったり。。
1泊2日だけどかなり盛りだくさん
色々な体験をさせてもらって・・・ありがたいなぁ♪
私も藍染めしてみたいよ~ ^^




あれから1年が経ちました
もう1年。。。早いな。。






にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪


[PR]
by koma-moco | 2016-09-17 22:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

2016年 夏キャンプ**



b0310842_18220600.jpg

こんにちは♪


月曜日から学校が始まりました
2期制なので新学期ということもなくていつも不思議な感じがします
宿題を終わらせて学校の準備も終わらせて週末にキャンプへ行ってきました


雨空ばかりだった今年の夏でしたが
那須高原の家族キャンプと山梨県道志村の3家族キャンプと2回行くことができました

もうすでに懐かしい8月上旬の那須高原。。。


b0310842_18221906.jpg


お世話になったのは那須高原自然学校さん
上の写真のように川が流れていて自然たっぷりな小さなキャンプ場です



b0310842_18225500.jpg


ついこういう写真が撮りたくなります
周りには牧場が広がっていてスーパーへ行くのも車で片道20~30分。。。
でも大丈夫 ^^ 家族で行くと凝った料理はあまりしないのです
料理して片付けて。。。ってあれ?いつもと同じ??って ^^;私がなってしまうから
BBQで焼くだけとか遅くまで遊んだときはお湯を沸かしてラーメン♪なんてことも ^^
焚き火を見ながらのラーメンも美味しいです




b0310842_18232088.jpg



野菜はなんでもアルミホイルで包んで炭の端に置いておきます
じゃがいも。。たまねぎ。。とうもろこし。。なす。。パプリカ。。
みんな美味しく出来上がります *^^*



b0310842_18224064.jpg


川の水は冷たくて。。足を浸けるのもためらうほど



b0310842_18215096.jpg


ご飯も食べ終わったらみんな大好きな火遊び
焚き火を囲んでコーヒー飲んだりおしゃべりしたり。。マシュマロもね♪
星がきれい
流れ星もたくさん見れました☆



2回目は台風の進路を警戒しながら。。。
山梨県道志村のネイチャーランド オムさんへ



b0310842_18204571.jpg



こちらは一山がキャンプ場。。という大きなキャンプ場です
ネイチャーなのですが手が行き届いている感じがします



b0310842_18202971.jpg


古民家風のロッジがお気に入りで今回は吉野に泊まりました
雨でも外でBBQができる庇付きです
土間もあって・・・いい感じなのです
毎年3家族で夏キャンプをしています
小学生~高校生まで。。子ども6人大人6人の大所帯です
それぞれの成長が楽しみで♪親戚のおばちゃん状態です ^^



b0310842_18195389.jpg



ここは川というよりも小川が流れていて周りの木々や草花、苔がよい感じ




b0310842_18201098.jpg



飲み物を冷やしてみたりして
道志村は横浜市の水道の起源なので。。。ご縁があります
水はとてもきれい



b0310842_18210397.jpg


色々と持ち寄ったりするのですが
今回は*棒まきパン*の生地を作って冷凍して持って行きました
着いたときにクーラーボックスから出しておくと自然解凍後に2次発酵してくれて良い感じになります



b0310842_18211740.jpg


ホームセンターで長い竹を1本買ってのこぎりでギコギコ・・・適当な長さに切って
パン生地をのばして棒に巻きつけます
この作業が子どもたち大好きなんですよね



b0310842_18212996.jpg


くるくるしながら焼きます
甘めのパン生地なので。。いつも美味しいって食べてくれるのでおすすめです *^^*



b0310842_18132470.jpg


朝食 ^^
大勢で食卓を囲むご飯は美味しい♪
目玉焼き~私が焼きました へたっぴなのが2つほど・・・ ^^;

今回写真を撮ろうと思ったら充電切れ・・・みんなの写真を借りました ^^
また来年も行けますように。。。


*棒まきパン材料*

強力粉 300g
ドライイースト 6g
砂糖 40g
卵 1/2
食塩 少々
バター 45g
水 175cc

材料を全て入れて・・・あとはHB頼りです *^^*





にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪


[PR]
by koma-moco | 2016-08-30 20:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

アルミのお皿と糸巻き**

b0310842_17454285.jpg



こんにちは♪


那須の黒磯地区でもう一軒・・・古道具のお店にお邪魔しました



b0310842_17455024.jpg


心惹かれる外見ではありませんか? ^^

*ROOMS*
栃木県那須塩原市高砂町1-9

古道具のお店です
私の中で古道具といえば・・・キラキラの日々のYukoさん → 
ちょうど今日の記事ではYukoさんのアルミコレクションが見れます♪

ブログでは色々な方の世界観に気軽にお邪魔することができて。。。

Yukoさんのブログでは古道具や手仕事を上手に日々の生活の中に取り入れられていて
その中でもアルミのお皿やトレイなど
あの素朴な懐かしい感じが心に留まっていました
ミシンをするときに使う
目打ちや糸きりばさみなどの細々した道具を入れるのにいいなぁ。。。って *^^*




b0310842_17453285.jpg


私のミシン場所です
この机は前にデスクトップを使っていたときのパソコン用の机です
キーボードを置く用の手前に引ける小引き出しが便利でミシン用にしました♪
小物を縫うときはここで縫っています
そこにちょこんと。。。アルミのトレイが仲間入り *^^*
この感じシンプルで好きです



b0310842_17442800.jpg




振り返ると机があってアイロン台を置いています
お洋服など大きいものを縫うときはこの机にミシンを持ってきてアイロン台と並べて使っています

話しがそれてしまいましたが・・・
*ROOMS*さん
洗練された古道具屋さんって感じで商品が一つ一つ丁寧に並べられていました
この通り沿いに*04STORE* *1988 CAFE SHOZO*さんと目を惹くお店が並んでいます
お店の名まえにもあるSHOZOさんが経営するお店だそうです

CAFE SHOZOさんによって美味しいコーヒーを飲みたかったのですが
静かにできないお子様はお断りしています。。。の看板に入る勇気がありませんでした
騒いだりはしないだろうなっと思っても
せっかくこのお店を楽しみにして来ている人の気に触ってもいけないですし。。。
やはり気を使ってしまいます

お店をあとにする私の後ろ姿がしょんぼりしてたのかな。。。
3人が珍しく気を使って
もう一軒行きたいって言っていたお店あったよね!行こうよ♪
って言い出して少し可笑しくなりました ^^



b0310842_17461327.jpg




30分ほどまた来た道を戻るのに。。。連れて行ってもらいました
こちらは*PENNY LANE*さん



b0310842_17472013.jpg


広~いテラス席があるので木々の木漏れ日の中でゆったり。。。
店内にはパン屋さんも♪
お料理は。。。


b0310842_17470646.jpg


シェフおすすめのミートソース



b0310842_17464651.jpg


お野菜たっぷりサラダスパゲティ&生ハムも♪



b0310842_17485935.jpg


ハンバーグまるごと1個のボリュームたっぷりのハンバーガー



b0310842_17463671.jpg



とろとろチーズがたっぷりのチーズホンデュ
パパさんはハンバーグ&ステーキ
どのお料理も量は多めなのでオーダーにはご注意を ^^
それでも全部完食したのでお腹はいっぱい みんなよく食べます
とっても美味しかったです *^^*



b0310842_17462257.jpg


カフェラテが好き♪

PENNY LANE
栃木県那須郡那須町大字湯本656-2
0287-76-1960
無休

3時近くに行ったのですぐに席につけましたが
開店時からは並ぶそうです
BGMにはビートルズの曲が流れる素敵なお店でした

今日は長々とお付き合い下さりありがとうございました♪
記事。。。最近は左寄りが好きなのに真ん中になっちゃう。。。どうしてかなぁ ^^;




[PR]
by koma-moco | 2016-08-19 19:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

天ぷら記念日♪ なすの天ぷら大成功 ^^**

b0310842_11310399.jpg



こんにちは♪
梅雨明けはいつ・・・?な関東地方です
もうすぐ水泳大会があるので子どもたちは毎日学校水泳へ通っています
なんだか涼しくてプールって感じはしないけれど午後は市の公園プールにも行っていて
好きなんですねえ。。。水が ^^
大会当日だけでも晴れてくれるといいな♪



こんなに涼しかったら揚げ物日和じゃない?!っと超苦手な天ぷらにチャレンジしてみました
思い起こせば20代のころ・・・
ベターホームの料理教室へ通っていたとき
天ぷらのレッスンで高温揚げすぎでカチカチの天ぷらを揚げてしまった日から今まで
上手に天ぷらを揚げられたためしがありません ^^;
家族も諦めモードの中。。。
やっぱり美味しい揚げたての天ぷらを食べたい!食べさせたい!!
となすの天ぷらにチャレンジしました♪



b0310842_11303331.jpg



出来上がり・・・どうですか?
パクッと食べてみると。。。
そとはサクサク~中はジュワっとみずみずしく揚がったのです~大成功!!!
初めて天ぷらを上手に揚げられましたーー *^^*ヤッター♪天ぷら記念日~(7月23日)
(写真・・・なんで皮の面ばかりにしちゃったんだろう・・・^^;)

大成功!!!の天ぷらレシピはもちろん。。。

にこりさんのレシピ  →  茄子の天ぷら

茄子6本を揚げましたが美味しい美味しいの声とともにあっという間に完食♪ 
嬉しいー!!!&幸せー!!! まだ伸びしろありましたー 笑
にこりさんまたも美味しいレシピをありがとうございます *^^*
もう天ぷら怖くない!色々揚げちゃうよーな私です ^^



そして次の日~
夏休みも始まったので母も誘って箱根湿生花園へ行ってきました♪



b0310842_11290320.jpg




b0310842_11280361.jpg




b0310842_11283286.jpg



私たちは草花を楽しみ
子どもたちは虫や池の魚やざりがにを楽しみました もちろん見るだけで♪




b0310842_11253104.jpg




b0310842_11260120.jpg



奥に見えるのは仙石原のすすき野原です
今の時期は青々していますねえ



b0310842_11263282.jpg



ゆっくりのんびり散策して最後に食虫植物のコーナーが。。。
だくさんの種類の中にありました!うさぎ苔が!!!
やっぱり食虫植物だったんだー



b0310842_11273439.jpg



サンダーソニーという名前なんですね
私はてっきりあのかわいいうさぎの形をしているお花が虫を誘い込むのかと思っていたら。。。




b0310842_12152403.jpg



土の中の虫を捕獲するんですね
確かに買ったお店で常に水に濡れている状態にしてくださいね・・・と言われました
食虫植物マニアではありませんが ^^;
思いがけずうさぎ苔を詳しく知ることができました
鉢の中に虫・・・いるのかな?? ちょっとぞぞぞ・・・


帰りに大涌谷の黒たまごを買ってきました♪




b0310842_11300313.jpg



うん!やっぱり美味しい♪♪ たまご館で売られてました ^^



b0310842_11293255.jpg



私たちが行ったときはまだ通行止めで大涌谷まで行けませんでしたが
通行止めの近くの山肌からもくもくと煙が出ていてそこの木だけ枯れてしまってました

確か今日通行止めが開通しますね
安全に楽しめますように。。。




b0310842_11250080.jpg





元気玉。。。たくさん集めちゃうよー♪
今年も夏が始まります**








[PR]
by koma-moco | 2016-07-26 13:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧