カテゴリ:ガーデン( 10 )

バジルとイタリアンパセリが仲間入り**

b0310842_17401859.jpg




こんにちは☆

久しぶりの更新になりました
毎日が猛スピードで過ぎていきます ^^;
今日はすごーく暑くて。。。
天気もよかったのでエアコンの掃除をしました


素敵なブログの方々の
お花の写真に癒されてます *^^*



b0310842_17394020.jpg




我が家の*アナベル*も
まだまだ小ぶりですが
たくさんの花を付けてくれました♪
今年は上手にドライにできるかなぁ。。。



職場の男性社員の方が(新婚さん♪)
*たくさん大葉が取れたのでどうぞ*
と分けてくれました
奥さんが育てているのかなっと思ったら。。。
*母の影響で色々育てるのが好きで*って
そんな話をしていたら
ほかの方も*ルッコラは育てやすいよね*って
女子力高いなー。。。なんて思いながら ^^;
私も苗を買ってみました♪



b0310842_17401263.jpg




ど定番の*バジル*&*イタリアンパセリ*です
はじめは家にある鉢に
ポットのまま入れてみたんだけど。。。
はみ出たのが気になっちゃて
ポットは外しました ^^
家の中での定位置はここに決定☆

↑↑一番最初の写真は
外での定位置
すのこにペンキを塗って
最近ペンキ塗りにすっかりはまっています。。。
無心にペタペタ ^^
室外機の上に置いています
太陽の恵みをたっぷり浴びて
大きくなーれ


b0310842_17395256.jpg




で。。。早速。。。
トマト&バジルで
これまたど定番を作りました☆
ん?どこにピントが合ってるのかな??
パスタに混ぜて。。。
夏の始まりを感じます
我が家ではもうスイカ2玉完食しました。。。



b0310842_17392172.jpg




*梅シロップ*も順調です☆



一緒に買い物に行ってしまったために
僕たちも何か育てたいー!!!ってなって



b0310842_17393068.jpg




*オジギソウ*買わされましたー ><
これって結構大きくなったような。。。

草花も私たちも元気です**


[PR]
by koma-moco | 2015-06-15 20:43 | ガーデン | Trackback | Comments(4)

ガーデングッズをホワイトに・・・♪**

b0310842_07571600.jpg




こんにちは☆

毎日暑い日が続いていますね

梅雨が来る前に♪
程よくさびれてきたものを
ホワイトにペイントしてみました *^^*


b0310842_07564610.jpg



ベランダに置いている
イケアさんで昨年購入した
*ガーデンテーブル*
雨風にさらされて。。。
いい感じ♪


b0310842_07570092.jpg




カスカス塗りで ^^
真夏は照り返しで部屋の中が
すっごく暑くなってしまうので。。。
今年はシェードを絶対に作ります!!!っ
(実は・・・もう布は購入済みです)
少しずつ。。。
オープンカフェ風に
ベランダ改造計画進めています *^^*


b0310842_07573181.jpg



こちらもすっかり錆びています
(中の植物も錆びれ気味。。。)
風合いを生かすように
ペイントするつもりだったのに・・・


b0310842_07572430.jpg




無心に塗りたくってしまって
真っ白になってしまった・・・!!!
また時間がたって
少しずつ剥げてきたりして。。。
いい味が出てくるのを待ってみようかな・・・♪ 



b0310842_07570977.jpg




急に思い立って
ごそごそと準備をしだしたら
子どもたちが
*ママまた何かひらめいちゃったの??*
って ^^;



b0310842_07574212.jpg




だいぶ前にセリアさんで購入したガーデンフェンスや
雑貨屋さんで購入したミニチェアを
ペイントして完了♪



b0310842_07571600.jpg




少しホワイトが入ることによって
草花が引き立つような気がしました。。。
今年は草花たちも元気いっぱい♪
土いじりも楽しいですね


☆☆☆


先日
運動会がありました!
お弁当の写真はありませんが・・・


b0310842_07581912.jpg




いつも行っているファームで
*ヤングコーン*を発見♪
とうもろこしのミニミニサイズ
10本150円だったので買ってみました ^^
普通にとうもろこしのようにゆでて
お弁当の彩りに。。。
やわらかくって甘くって
美味しい・・・♪


振り替え休日と開港記念日も合わさって
学校は3連休
今日は3人で久しぶりにデートしてきます・・・*^^*




[PR]
by koma-moco | 2015-06-02 08:41 | ガーデン | Trackback | Comments(4)

花壇も冬らしく**

b0310842_17150238.jpg


こんばんは!

今日はぐんと冷え込みました。。。
12月に入りいよいよ冬がやってきたって
感じです

門の横にある花壇が
明るくなるように
飾りつけをしてみました

どんより曇り空も多い季節
道行く人の心が温かくなりますようにー・・・
なんて。。。

太めのリボンを半分の細さにして
ちょうちょ結び


b0310842_17151002.jpg


パンジーだけ新たに植えたけど
ちょっと寂しい?
真ん中がぽっかり空いちゃってる~

ミニミニ自転車がいい感じに錆びてきたので
ペイントしたくなってきました *^^*



b0310842_17162067.jpg


家の中も少しずつ・・・クリスマス&冬仕様に
このツリー
すっごく大きいです
そう。。。
コストコでお家を建てた年に
買ってしまいましたーーー!!!
やっちゃったねー・・・なんて言わないでくださいね
本人が一番よくわかってます。。。 ^^;
ほんと存在感大きすぎで
出すのもしまうのも大仕事

飾りつけはまだ
今週末できるといいな**


[PR]
by koma-moco | 2014-12-02 18:31 | ガーデン | Trackback | Comments(2)

やっと・・・**

b0310842_20430949.jpg




こんばんは!
珍しく夜の更新です
なぜなら・・・運動会→開港記念日→振り替え休日と
なんと今日まで学校がおやすみでした(^^;)


昨日は空いているかも・・・
と思い初キッザニアに行ってきましたが
団体様がたくさんいて
人気のパビリオンは入場時にすでに受付終了という不運。。。
でも
子どもたちは楽しく働いてお給料をもらって貯金してました(^^)
DVDをもらったり
貯金をしたらお財布をもらえたり
パンを作ったら焼けたパンをもらえたり
結構お土産が盛りだくさんなんですね♪


朝が早いので通勤電車に乗らなくてはいけなかったのですが
今まで家族で乗ったこともあって
していいことと悪いことの区別はついていると思っていたのに・・・
友達と一緒だとテンションもアップ
結果残念なこともたくさんしてくれて・・・
がっかりしてしまったことも・・・
落ち込んでしまったけれど
私が伝えられることには限界があると思うので
これからもっと色々な経験をして
たくさんのことに気付いていって欲しいな。。と思います



b0310842_20431611.jpg




前置きが長くなってしまいましたが
玄関前の花壇
作り始めてから4年目
やっと自分好みのわさわさした感じになってきました♪
今が一番きれいなときかなと思い
色々な角度からパチリ
撮っちゃいました(^^)



b0310842_20432413.jpg




季節ごとに少しづつ苗を買って植えると
時間差で次々と違う種類の花を咲かせてくれるので
長く楽しめます
植え替えが大変なので
一年草はあまり買いません(^^;)


最初は適当に植えていたんです
でも枯らしてしまうことも多く・・・
だんだんと苗と触れ合っていくうちに
これは少し日当たりが悪くても平気かも・・・とか
咲き終わったらばっさり切ればまた花を咲かせてくれる・・・
など感覚でわかってくるようになって



b0310842_20433290.jpg




背丈のある花
這うようにのびるもの
垂れ下がるもの
などの組み合わせも楽しめるようになりました
やっぱり続けるって大切なことなんですね!!!


このブログを始めて6ヶ月が経ちました
ごく少数のお友達にしか始めたことは教えてなくて
なんでなんでしょう?
自分でもよくわかりません(^^;)
全く知らない方と繋がることができるのかもわかりませんが
まだ続けていきたいなと思っています。。。
よかったらまた遊びにきてください♪



















[PR]
by koma-moco | 2014-06-03 21:29 | ガーデン | Trackback | Comments(0)

花壇** ~ビフォー&アフター~

b0310842_09564657.jpg




こんにちは!
先週のことになりますが
よく行くお花やさんの
移転のためAll25%OFF!!
というちらしをみて

入り口の花壇・・・
今まで見て見ぬ振りをしてきたけれど・・・
なんとかしなくちゃと久々に
やる気スイッチ入りました!!

いつの間にかワイヤープランツに占拠されてしまった花壇
ウエルカムツリーにと植えた
ローズマリーが!!!
埋もれて見えなくなってます。。。

ワイヤープランツの繁殖力はすごいですね
だめになった植木を抜こうとしても
根にまでからまって
なかなか抜けない!!!
おかげでなぜか大胸筋が筋肉痛(^^;)



b0310842_09565725.jpg




少し残してぜーんぶ取り払ってみたら
あられもないローズマリーの姿が・・・
再生してくれるかな~

空いたスペースに
背丈のある白い花のオルラヤ
花が咲いたらまたリースを作ろうと企んでる千日紅
かわいらしいワイルドストロベリー
を植えてみました

すっきりしすぎちゃったかな

また伸びてくるだろうし
今度は他の植物をだめにしないように這わせて
ワイヤープランツとも
上手くつきあうぞ~


それでは今日も
素敵な一日になりますように**











[PR]
by koma-moco | 2014-05-26 10:24 | ガーデン | Trackback | Comments(0)

お花**

b0310842_17515675.jpg




こんにちは!
昨日はぽかぽかというよりは 暑いくらいで
タロウと散歩をしていると 汗ばむ感じでした


最後の桜と一緒に パチリ☆
散っていく桜もきれいですね


学校が始まったというのに
せわしなく毎日が過ぎていきます
忙しいと 気分転換にお花を植えたくなります



b0310842_17521859.jpg




玄関前を ブルー系でまとめてみました
春を通り越して 夏っぽい?



b0310842_17510200.jpg




家の中の クワズイモも
葉っぱが小さくなってしまってきたので
大きめの鉢に 植え替えてみました♪
土の上に 何か被せたいな



b0310842_17512420.jpg





こちらのチューリップも
何とか 2つ咲きました
もう一つにも 蕾が・・・♪











[PR]
by koma-moco | 2014-04-11 10:00 | ガーデン | Trackback | Comments(0)

春のお花**

b0310842_12293767.jpg




チューリップ
花瓶に生けることにしました♪
切ってしまうには勇気が必要だったけど
キッチンに飾ってみたら・・・かわいい~☆ 嬉しい~☆
自己満足です(^^;)



b0310842_12295500.jpg




他にもいろいろと。。
マーガレットはローズマリーと一緒に
階段の窓辺へ



b0310842_12292229.jpg




アネモネは蕾はあるけれど
咲いているのは 一輪だけ
玄関に
真っ赤で 存在感たっぷり



b0310842_12301365.jpg




先日 リース作りにも使った花かんざしは
またまた たっぷり咲いてくれたので
こんもりと 生けて
と言っても 水なしで。。
おトイレに


毎年 花かんざしの苗は買っていて
ドライとして使っています
最初は花そのものの香りを楽しんで
香りがしなくなったら
アロマオイルを数滴たらして
芳香剤のかわりにしています



家の中に 花を飾ったら 明るく華やかになって
ちょっと模様替えしたくなりました


小窓のカーテン替えたいな
布買いたいな~













[PR]
by koma-moco | 2014-04-05 12:45 | ガーデン | Trackback | Comments(0)

チューリップ**

b0310842_20462669.jpg




こんばんは!
もう二人は 早々に寝てしまって
静か~な夜です


昨日は一日中雨。。雨音が眠りを誘うようで
眠くて眠くて 3人でお昼寝をしてしまいました
今朝まで降っていた雨があがったと思ったら
すごい強風で 
桜も散ってしまいますね


雨も思っていた以上に激しかったし
風もすごかったので 
花壇は大丈夫かな…と見に行ったら


チューリップが咲いていました
人生初!!!です
雪にも負けず 雨にも負けず 風にも負けず
よく咲いてくれました♪
切って花瓶に生けたいとも思うけど
まだ2つしか 咲いてないし かわいそうだし 
悩み中です


選んだ色も忘れちゃっていて
結構オーソドックスなものを選んでた~(^^)



b0310842_20461357.jpg




つい先日は こんな蕾の姿だったので
この雨とその後の暖かい日ざしで
ぱぁ~と咲いたんですね


手前のアネモネは去年植えたもので
何もせず 放置していたのですが
また花を咲かせてくれました
花は可憐な感じですが 強いんですね♪



b0310842_20454678.jpg




今夜のメニューは ハンバーグでした
次男くんが 僕に作らせて~*
と言うので お手伝いをしてもらうことに


さすがのどろだんご名人
お肉をいい感じにこねてくれました


夕食のとき
料理のランキング付けが始まり・・・
1位はママのごはん~
(はあ~よかった これを外したら今の私の存在価値が・・・^^;)
2位はパパのカレー
(特にスパイスに凝るのではなく 普通のルーカレーです 子どもうけバツグン)
3位は次男くんのハンバーグ
(やわらかくて美味しかったよ~)
4位は長男くんのかぶの葉っぱのふりかけ
長男くんのだけ渋いですが
幼稚園の先生のお弁当にこのふりかけが入っていたそうで
美味しそうだったから 作り方を聞いたそうです
何回か一緒に作っていて
なんで作り方を知っているのかな~とは思っていたけれど
この話は今日始めて聞きました


春休み 前半は予定たっぷりだったけど
後半は ゆったりまったりだったね
週末を過ぎたら 新学期
週末は外で遊べるといいな♪

今夜は珍しく一緒に寝たいというので
私たちの部屋で4人で寝ることに。。
身体も大きくなってきたから かなり窮屈だけど
こんなことをできるのも あと少し
今日は特別ね! と言ったら喜んでいました
パパが帰ってきたら 狭いのに~って言うだろうな。。。



b0310842_20460117.jpg




こちらのチューリップもあと少し☆













[PR]
by koma-moco | 2014-04-04 21:21 | ガーデン | Trackback | Comments(0)

花壇**

b0310842_14022719.jpg



こんにちは☆
今日はポカポカいい天気~♪です
家の中にいるより
外にいるほうが あたたかいので
久しぶりにお花の植え替えをしていました


雪で埋もれていた花も たくましく上を向いてまた咲き始めています
植物のパワー すごいですね
茎が折れてしまっているのに花が咲いていたので
ちょきん と切って花瓶にいけることにしました


b0310842_14021386.jpg




冬の間 何も植えられてなかったこのスペースに
花かんざし バコバ ビオラ
を植えてみました

ガラーンとしていたスペースが
一気に春模様 にぎやかに♪

ほんの3株植えて 折れた枝や寒さで枯れてしまった葉っぱを
取り除いただけですが
大満足(^^)



b0310842_14195360.jpg




 ポトスがレジのところにお値打ち価格で
置いてあったので
家の中にも 植えてみました
観葉植物はうっかり水をあげるのをわすれてしまって
枯らしてしまうことが~多いのですが
今度こそ!!!



b0310842_14014049.jpg




チューリップもすこーし大きくなっていました**














[PR]
by koma-moco | 2014-03-09 14:26 | ガーデン | Trackback | Comments(0)

チューリップ**

b0310842_11204565.jpg

こんにちは!koma-mocoです。
こちらのブログへ来てくださりありがとうございます。

けさは、ピーンと張り詰めたような寒さでしたが、
日差しも出て少し暖かくなってきました。
昨夜はこちらでも小雪がちらついたようです。。

昨年植えたチューリップの芽が、雨が降るたびにニョキっと
大きくなっている気がします。
球根を5つ植えたような?気がしますが、2つしか出てきません。
今出て来ないものは、もうダメなのでしょうか?

2つこちらにも植えたので、春には咲いてくれるといいな~。
(葉っぱだけという経験あり 笑)

b0310842_11312310.jpg














[PR]
by koma-moco | 2014-01-22 11:35 | ガーデン | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧