カテゴリ:リメイク( 9 )

もう春物?!** ~スカートをスヌードにリメイクしたよ♪~

b0310842_14435951.jpg




こんにちは!

新しい生活リズムになって
なかなかPCに向かう時間がなくて・・・
お久しぶりの更新になりました

家族の生活リズムは変わってないので
私だけ・・・少し早起きをしています
でもやっぱり合間の時間にちくちくしていまーす♪
ハンドメイド大好き *^^*


先日帽子をバッグにリメイクしたときに
(そのときの記事はこちら→
自分の洋服もちょっと見直しました
着ていないものないかな~。。。


b0310842_14434533.jpg


と探していたら・・・ありました!!
確かキャンプのとき用に
レギンスに合わせて着るかな?と買ったのだけど。。。
かわいすぎて ^^;
1回しか着ていないかも~

でもこの布合わせが好きな感じなので
なんとか使えるアイテムに。。。
とスヌードにリメイクしてみました**


b0310842_14435293.jpg


まずはウエストの部分を丁寧にほどいて
一枚の布にしました♪

裏側にはC&Sさんのリネンを組み合わせて。。。


b0310842_15100000.jpg





トレーナーとリメイクバッグと合わせてみました *^^*
でもやっぱり。。。
春までのおたのしみかな** ^^



[PR]
by koma-moco | 2014-11-28 15:18 | リメイク | Trackback | Comments(2)

ノッポさん風の帽子をミニマルシェバッグ風にリメイク**



b0310842_10125405.jpg




こんにちは!

出かけるときに
帽子をごそごそ探していたら・・・
ノッポさん風の帽子が出てきました
懐かしい。。。
でももう100%被らないかも。。。


b0310842_10151241.jpg

もう絶対被らない!!!と思っても
捨てるには忍びない・・・
まだ綺麗だし・・・
縫製もしっかりしてるし・・・
と思ってリメイクしちゃいましたーーー *^^*



b0310842_10115362.jpg

ツイード風の毛糸をぐるぐる編んで~


b0310842_10114635.jpg


なんと内布に!!!
普通しないですよね ^^;
自分用ハンドメイドならでは~のチャレンジ♪
なーんかあったかな感じを出したかったのです *^^*

入れ口のモフモフは
ネックウォーマーのあまりで
これで全て使い切りました♪
きもちいい ^^

ありかな?
持って出かけても大丈夫かしら??
自己満足度は・・・ ^^



ここからは勝手に私のこれからの・・・つぶやきです ^^

このブログを始めてから
もうすぐ1年です
子ども中心の生活から
少し自分のことも考えられるようになり
趣味のことを通して
また新しい世界が広がるといいな
と思い 始めました

子どもの物や身の回りの物を
好きなように作って
それをまた誰かが見てくださり・・・
それがとても嬉しくて *^^*

欲が出てくるんです
もっと色々な布が欲しくなるし
好きな作家さんもできて
作品も買いたいな。。。
本も買いたいな。。。
と思うようになりました

でも家計のバランスを崩すわけにはいきません。。。
そんなことを考えていたら
先日お仕事のお話をいただきました
(残念ながらハンドメイドとは全く関係ありません ^^;)
これもご縁。。。
復帰するにはいい時期なのかも。。。
とも思います

ここに書くと決意ができるような気がして・・・
長々とすみません ^^;

今後は自分の物は自分で♪
心置きなく好きなことができるように

引き続き。。。
ささやかな夢に向かって
コツコツと作っていきたいと思いますので
どうぞこれからもよろしくお願いします** *^^*



[PR]
by koma-moco | 2014-11-14 10:45 | リメイク | Trackback | Comments(4)

よれよれグラニーバッグをリメイク**

b0310842_08492849.jpg




こんにちは!

秋冬になるとごそごそと取り出してくる
この*グラニーバッグ*
何年か前に始めて作ったものです


b0310842_08484553.jpg


毎年使っているし
縫製のあまさもあって
入口のところがぼろぼろ・・・

近所のスーパーにお買物に行くには
丁度いい大きさだし
まだ布は綺麗だし
まだ使えるし。。。
でリメイクしてみました♪


b0310842_08483670.jpg


内側なんて
切りっぱなしの縫いっぱなし・・・
ぱなし・・・ぱなし


そこで


b0310842_08485606.jpg


内側は以前ナチュラルキッチンさんのスリッパを
リメイクしたときに使った(今も現役中です ^^)
水玉のものでパイピングしました♪

持ち手は以前スワニーさんで購入したもので
本当は違うものに使うつもりだったのですが
前のものをほどかずに縫うには
丁度良い太さだったので
使っちゃいました *^^*


b0310842_08491341.jpg


継ぎ目のところは
今はまっているモチーフ編みに
ボタンをアクセントに付けてみました♪
こちらは先日
*初日暮里ツアー*に行ったときに
かわいいボタン屋さんがあって
そこで出会ったものです


b0310842_08492129.jpg


ちょっと歪んでます ^^;
ここにもモチーフを付けました♪
ちょっと完璧でないところがハンドメイドっぽくて
私は好きです

自分で作ったものを身に付けられる幸せ。。。
ハンドメイドの魅力にすっかりはまっています**



[PR]
by koma-moco | 2014-10-31 09:12 | リメイク | Trackback | Comments(0)

リメイク** ~ユニクロさん リサ・ラーソンTシャツ&ジーンズ~

b0310842_10505813.jpg



こんにちは!
GW終わった~と思ったら 今日は次男くん遠足で!!!
朝から久しぶりのお弁当作りに あわあわしちゃいました
連休明けのこういうイベントって 緊張するー・・・
早起きしちゃいました(^^;)


GWみなさんはどこかへお出かけされましたか?
我が家はほぼ生活圏内で過ごしていました
昨日は2駅分も歩いて探検してしまいました!!
学校の授業で 方位磁石を使うとのことで
購入したら早速使いたいとのこと
「じゃあ、この辺の地図と方位磁石を持って探検に行くか!!」
というので 「行ってらっしゃ~い♪」
と見送ろうとしたら 「行くよね?」・・・チーン
私 まだ必要とされているらしいです。。。

昔ながらの喫茶店でナポリタン&ピザトーストも食べれたし
(ナポリタンは横浜が発祥の地?)
ちょっと疲れたけど 昨日は涼しかったので
歩いても気持ちがよかったです(^^)



GW中 急にお子ちゃまたちが
実家に1泊2日の合宿をしたいと言い出したので
ひょっこりできた大人時間
なんとなく寄ったユニクロさんに
かわいいTシャツがあったので
ジーンズとセットで買いました♪



b0310842_10500421.jpg



Tシャツは楽なので好きなのですが
体格のせいか??
着ると子どもっぽくなっちゃうんですよね
ジーンズとともにリメイクしてみました♪



b0310842_11001805.jpg



まずは後ろポケット
リネンレースとリバティのバイヤスと
少し寂しかったので ボーダーの切れ端で


b0310842_10594021.jpg



b0310842_10574070.jpg



前にも レースとちょこっとリバティー



b0310842_10505220.jpg



Tシャツの裾のたらーんが苦手なので
ゴム入れちゃいました(^^;)



b0310842_10510364.jpg



最近大はまりのモチーフまで付けちゃって
ちょっと上がるように つまんでます
相方さんからは そのモチーフ余分・・・
と言われたけど
いいの これが私だから!!
??
自分でもいいのか悪いのかわからないけど
なんかポイントがあった方がいいかな~と思い
付けちゃいました
なんといってもお気に入りなので(^^)
マジックテープで付いてます











[PR]
by koma-moco | 2014-05-07 11:32 | リメイク | Trackback | Comments(0)

完成☆かごバッグ リメイク** ~マリメッコさんのはぎれを使って~

b0310842_11492040.jpg




こんにちは!
桜~満開です♪


まだまだ 春休み
突如 子ども部屋に 基地が出現しました!



b0310842_11484263.jpg




こじゃれ感はいっさいありません(^^;)
空き箱で作った基地
屋根になっているものは
修了式の日
教室に貼ってあった 予定表?みたいなものを
もらってきたもの
これは 俺たちの一年間の頑張りなんだぜ~
と得意げに話すので
捨てられず・・・取っておいたら屋根になりました(^^)
私もこういうの嫌いじゃないので まいっか!


最近は何かにつけて 基地集合な!!とか言って(2人しかいないけど~)
楽しそう。。。


俺たち 遊んでるから ママはリラックスしててよ~
なんて言われちゃったので~


ちくちく ぬいぬい
完成しました♪



b0310842_11493445.jpg




使うのが楽しみ♪です
リメイクする前は
こんなに だれーんとしてしまって
くたびれ感満載



b0310842_11490287.jpg




かごに負担がかからないように
内袋を少し小さめに作りました


入れ口のところも
しっかりさせたかったので
マリメッコさんの生地のところに
接着芯をつけて
革の取っ手をつけるところには
フエルトを挟んでみました


結構しっかりできたと思います☆





















[PR]
by koma-moco | 2014-04-02 12:14 | リメイク | Trackback | Comments(0)

かごバッグリメイク** ~まだまだ途中です~




b0310842_10343732.jpg




こんにちは!
今日は朝から雨です。。
地域のイベントでさくらまつりがあったのですが
昨日中止の連絡があり
PTAの最後の大きなお仕事で準備もしていたのに残念・・・
そんなこともあり 週末お出かけの予定もなく
地味~に過ごしています(^^)


でも今は春休み
なんか休みっぽいことしてあげたいな~
と思って ホットプレートをごそごそ出して
急遽焼肉パーティーをしました
家の中で(^^;)
換気扇フルパワーでやりましたけど
まだ香りが…



b0310842_10414614.jpg




先日の初マリメッコさんの生地で
かごバッグのリメイクをしています♪
春休み中なので 
寝た後に ちょこちょこやるくらいなので
今日は内布を縫って
今日はバッグとくっつけて
そんな感じで ゆっくり進めています


自己流なので こうした方がいいかな?
こうかな?と考えながら・・・
でもそうして作っている時間が とても楽しくて
今はほんの少しのでもそういう時間が持てることが
幸せです


ものを入れると だらーんとしてしまっていたので
内袋をつけました
黒で大人っぽく



b0310842_10592820.jpg




完成はこんな感じになる予定です♪





















[PR]
by koma-moco | 2014-03-30 11:07 | リメイク | Trackback | Comments(0)

初☆マリメッコさん生地**


b0310842_08445008.jpg


こんにちは!
今日は朝から雨です


先日出かけたときに ついでに手芸屋さんへ寄りました
いろいろ見ていると マリメッコさんの生地を発見♪
この生地で色々作られている方の作品を見て
かわいいな~と思っていたんです


でも!!! マリメッコさんの生地ってすごいお高いんですね!!!
1m=6000円以上。。。
今の私には買えませーん



と、横をみるとマリメッコさんのはぎれコーナーが~
145cm巾×10cm 630円
これなら買えるかも~と買ってしまったのですが
冷静に考えると10cm 630円って
お高いです(^^;)


ただ何も考えずに買ったわけでもなく
去年作ったかごbag
形は気に入っているんですが
1シーズン使ったら
もち手のところがグダングダンに。。。



b0310842_08442295.jpg



これをうまくマリメッコさんの生地を使って
リメイクしてみようと思います












[PR]
by koma-moco | 2014-03-13 10:00 | リメイク | Trackback | Comments(0)

リメイク** ~ナチュラルキッチンさんスリッパ~

b0310842_11144493.jpg



こんにちは!koma-mocoです☆
最近日々のことのお話しが続いてましたが
今日はリメイクです~*


だいぶ前にナチュラルキッチンさんでボーダーのかわいいスリッパをみつけました!!
確かブルーのほかにベージュもありました
そのままでも十分かわいいのですが
リメイクしてみました~☆


ボーダー×水玉 
水玉って配置によってかわいい度が変わりますよね
いろいろ探してスリッパの色と合うようなバイヤステープをみつけました


昨年の夏に作ったかごBagのあまり糸でモチーフを作り
ちょんっと飾りました


b0310842_11142766.jpg


他の2足は家にあったボタンをちょんちょん

b0310842_11141667.jpg



3足できました!! 
我が家のお客様用スリッパになりました*













[PR]
by koma-moco | 2014-02-18 11:33 | リメイク | Trackback | Comments(0)

リメイク** ~無印良品さんのクッションカバー~

b0310842_08571488.jpg

こんにちは。koma-mocoです。

風が強くなってきたり、花粉が飛びだしたり、日差しが暖かく感じたり。
少しずつ春の気配を感じます。

先日作ったモチーフ編みのヘアゴムが楽しくって。
何か作りたいなぁ~と思っていたら、無印良品さんのクッションカバーが目に留まりました。
以前は柄のクッションカバーを使用していたのですが、シンプルなものがいいな…と思い購入したものです。
でも、そろそろ飽きてきたしリメイクしちゃお!!

家にある毛糸でくるくるくるくる…楽しい楽しい♪♪
あっという間に何個かできました。地味~な色の毛糸しかなかったので、pinkの毛糸をアクセントにプラスして。
配置に結構悩みました。真ん中がいいかな?並べたほうがいいかな?他の素材と組み合わせた方がいいかな?
でも結局一番最初にパッと並べた感じのものに戻りました。

洗濯や付け替えのことも考えて…

b0310842_08542984.jpg

直接縫い付けずにホックで留めてみました。
最初は手間取りましたが、2個3個と付けていくうちに手が慣れて無事全部完了。
簡単すぎてリメイクと言っていいものか?…ですが、
楽しくできたし、置いてみたらソファーのイメージも変わって気に入っています。


※使ってみてわかったこと…ホックで留めただけなので、使ってるとはじっこがクルクルクル~
 はっはっはー、気にしない気にしない。。。


<追記>
気にしない~と思っていたのですが やっぱり端がクルクルしてしまってかわいくない…ので
結局 モチーフの端をまつりました!









[PR]
by koma-moco | 2014-01-31 22:16 | リメイク | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧