カテゴリ:手作りのもの リース( 8 )

手作り ミモザが満開に。。リースとスワッグ作りました♪**

b0310842_11185004.jpg





こんにちは♪


週末に久しぶりの青空が広がっています
強風が吹き荒れていますけど
やっぱり太陽と青空
元気がでますね 




b0310842_11171911.jpg




裏庭のミモザがやっと満開になりました
昨年は屋根から落ちてきた雪で
ポキッと枝が折れてしまったけど
そこからまた枝が伸びてきて
花を咲かせてくれました
ミモザの生命力を感じます




b0310842_11190613.jpg




道路にはみ出してしまった枝をカットして
部屋の中へ
ぱぁっと雰囲気が明るくなります
ぽんぽんとかわいいな~~と思うのも束の間・・・
はっくっしょ~ん!!!
くしゃみがとまりません
もう即反応するんだから・・・泣

すぐに玄関へ飾りなおしました ^^;
玄関が明るくなってよ~し♪




b0310842_11183255.jpg




でもね
ミモザをアレンジするのが
私の春のお楽しみだから
完全防備で作り始めましたよ *^^*

リースはあまり大きいと大変だから
直径15cmくらいの小ぶりのもの

葉っぱと大きな花と小さめの花と
パーツごとにカットして準備OK♪




b0310842_11181920.jpg





まずは土台に葉っぱだけを
わーっと付けました
今回はグルーガンを使っています
前からだけじゃなく
横から見たときに土台が見えないように付けると
飾ったとき綺麗かな♪

付け終わったら
全体のバランスを見て
余分な葉っぱをカットします





b0310842_11200329.jpg





あとは大きなお花*小さなお花を
バランスを見ながらペタペタペタッ
余ったお花でミニ花束も *^^*

枝の部分は短めに
グルーを付けすぎないことが
私なりのコツです!

今回はバランス良くできたかも♪
自己満足です~ ^^





b0310842_11184098.jpg





スワッグと呼んでいいのかな?!
という感じですが ^^;
長い枝を使って作りました
流木とのコラボ♪
ぽんぽんとかわいらしいお花は
1日は咲いていてくれましたが
今はキュッと蕾んでいます


今年も元気に咲いてくれたミモザで
至福のひととき。。。
我が家にも春がやってきました**



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*





**
インスタグラム**










[PR]
by koma-moco | 2017-04-15 12:20 | 手作りのもの リース | Trackback | Comments(4)

手作り あじさいのリース作りました♪**

b0310842_18075469.jpg


こんにちは♪

昨日と今日と
急に空が暗くなったかと思うと
ざーーーーっと激しい雨
今日はピークな時に車で帰って来なくてはならず緊張しました~
車に乗るまでのほんの少しの距離でもびっしょり(傘持ってなくて。。。)
梅雨明けまでまだありそうなので今後も心配ですね



b0310842_18080388.jpg


前に大輪に咲いたアナベルを嬉しくて切って飾っていたら
すぐにしわしわ~に。。。
水揚げが上手にいかなかったようです
今度はグリーンに変化するまでじっとがまん
少し置き過ぎた感がありますがしばらく飾って楽しみました *^^*



b0310842_18074758.jpg


水揚げがうまくいかなかったとき。。その方法を教えてくださった

いととはり suzuさん

素敵なアナベルのリースを作ってらして作り方も教えてくださっていたので
それに習って作ってみました♪ 
suzuさんありがとうございます *^^*



b0310842_18074038.jpg


ワイヤーがなかったので小さなリース台を使って
テープもなかったのでマスキングテープで。。。ってないものだらけだけれど
家にあるもので楽しく作れました♪



b0310842_18072572.jpg


できあがったときは上手くできたーー!!!と思ったけれど
写真を撮ったら左右でボリューム違うし
ワサワサワサ~となんだか野暮ったい感じの仕上がりに ^^
おかしいなぁ~。。。



最近
次男くんとたくさんのやりとり。。。
手をかけ目をかけときには離れてみたり
ただいま私と次男くん成長期のようです** ^^





[PR]
by koma-moco | 2016-07-15 19:37 | 手作りのもの リース | Trackback | Comments(8)

ゆーかりリース**



b0310842_16405303.jpg


こんにちは☆

最近は夕方6時頃
子どもたちがお風呂に入り始める頃に
庭に出て花摘みや草むしりをしています
蚊が出始めているので
すっぽり装備で出動です ^^;

今年は草花がとても元気いっぱいな気がします
なので気を抜くと
ワッさワッさと生い茂って
咲いているお花も埋もれてしまうくらい。。。

ゆーかりも
まだまだ小株だけど元気いっぱい
春先に剪定したばかりだけど。。。
また少ーしカットしちゃおう ^^
カットしたゆーかりの葉っぱはかわいいので
捨てられません。。。



b0310842_16584438.jpg


春先にカットしたものはここに飾っています
形はイマイチですが。。。
この通気口を隠したくて ^^
隠れてないけど。。。



b0310842_16401699.jpg


その夜
カットしたゆーかりを小束に分けて
刺繡糸で留めました
それらをまあるくリースの形にして
また刺繡糸で留めました
リース台を使っていないため
このままだとフニャフニャ。。。
しばらくは↑↑のところで
カチカチのドライになるまで待ちたいと思います
果たしてうまく想像した通りになるかしら・・・?



b0310842_16400634.jpg


先週末は少し遅れてしまった父の日と
誕生日のお祝いに皆で実家へ行きました
私だけはちょくちょく行っているけれど
皆でっていうのは久しぶりで
父もいい顔をしていました *^^*
ケーキとお赤飯とグラタンを持って
いつも栗原はるみさんレシピのグラタンを作るのですが
美味しい美味しいって
食べてくれるので
何かのときには必ず登場する私のテッパンです ^^
先日は病院で二人で手を繋いでいる姿を見て
やっぱり父には娘の私よりも
母なんだなーって ^^
私は母をしっかり支えようって
改めて思いました**


[PR]
by koma-moco | 2015-07-01 17:39 | 手作りのもの リース | Trackback | Comments(6)

リース★リース★リース★**



b0310842_12444996.jpg




こんにちは!

恐怖の個人面談週も終わって
来週はやっといつものペースに戻れそうです ^^

先日の*どんぐりリース*に引き続き
グリーンの*フレッシュリース*を作ってみました *^^*
真ん中の大きなリースは
幼稚園時代の次男くんの作品です


b0310842_12445675.jpg




門の横にあるヒバ系の(たぶん・・・)枝を
使ってみました
名前は忘れてしまったのですが ^^;
葉がこすれると
ふわ~んといい香りがします。。。

リースの上に枝を重ねて
ワイヤーで留めます
最初は形ができてこないので
こんな感じでいいのかな・・・?と
不安になりますが
気にせずどんどん付けていくと
なんとなーく様になってきます

実もなんにも付けないシンプルリースです♪


b0310842_12451402.jpg




ここはナチュラルコーナー? ^^
全て市販品です




b0310842_12580370.jpg




階段コーナーもちょっとおめかし
フエルトのソックスと
わたの枝がとっても好相性 *^^*
サンタさんが見守っています


b0310842_12455431.jpg




ツリーは先週末に飾りを付けました ^^
今年は丸いオーナメントだけ
所々買い集めたオーナメントを足して♪



b0310842_13050750.jpg



子どもたちはアドベントカレンダーの
キャンディを食べながら
指折り数えてサンタさんを待っています。。。


b0310842_13051415.jpg




私のところにもサンタさん・・・
来てくれるかな。。** *^^*




[PR]
by koma-moco | 2014-12-13 13:17 | 手作りのもの リース | Trackback | Comments(0)

どんぐりリース&ニトリさんのトナカイ**

b0310842_11072143.jpg




こんにちは!

玄関をXmasディスプレイにしました♪
以前セリアさんのコレクションBOX(記事はこちら→
に使ったどんぐりを再利用 *^^*



b0310842_11040139.jpg


あさがおのツルリースに
グルーガンでどんどん付けていきます ^^



b0310842_11042160.jpg


たくさんのどんぐりを使って。。。
壁に飾るのは重さもあってちょっと心配・・・
なので真ん中にキャンドルを立てて
玄関のディスプレイに使いました *^^*



b0310842_11035331.jpg


とても素敵なインテリアを紹介されているブログの方が
ニトリさんのこのトナカイを紹介されていて。。。
Xmasアイテムは毎年1つ買い足しているので
今年はこれに決定!!!
ツリーver.もあるようなのですが
もう売り切れていて
トナカイもあと3体くらいでした ^^
ウッドな感じとモフモフ~な毛皮が
たまらなくかわいい♪♪♪**




[PR]
by koma-moco | 2014-12-07 11:28 | 手作りのもの リース | Trackback | Comments(4)

はぎれを使ってちょっぴり乙女なリース**

b0310842_09141861.jpg




こんにちは!
台風は夜のうちに行ってしまったようで
朝から青空が広がっています**
晴れて嬉しいけど..
風がなくて暑いです(><)

**


b0310842_09142402.jpg




カーテンをつくろう!!
と思っていたのに..
脱線してリースを作ってみました♪


リースの土台は
去年のグリーンカーテン用に育てた
あさがおのツル

そのまま立ち枯れていた姿をみていたら。。
リースにいいかもと思い立ったのでした(^^)
やわらかくて
クルクルしやすかったです

台風が来る前に
千日紅も摘んで

でも思ったより花が大きくなかったので
またまたユーカリが登場です
(ユーカリと花かんざしのリースの記事はこちらです→

今回はカーテンをつくるときに出た
はぎれも使ってアレンジしてみました♪



b0310842_09141281.jpg




はぎれをクルクルまいて
ユーカリと千日紅をグルーで付けて
ラフィアをリボンにしてちょんちょんと

あれれ・・・?
白リネンが包帯に見える...
ちょっと違うな~と思って
うーーーん

そうだ!!
と登場したのが



b0310842_09140536.jpg



先日のこまもこなバッグで登場した
(こまもこバックの記事はこちらです→
NANI IROさんの生地♪
そのときのはぎれがあったよね!!

2箇所にきゅっと結んでみたら
アクセントになってかわいいっ
こんなにちょっぴりの生地でも
存在感たっぷり
無駄なく使えて嬉しい♪です



この台風一過で梅雨明けにならないかな
太陽たっぷり&元気な週末に
なりますように**











[PR]
by koma-moco | 2014-07-11 09:50 | 手作りのもの リース | Trackback | Comments(0)

花かんざしのリース**

b0310842_16051516.jpg




こんにちは!
すっかり春♪な陽気ですね


花壇に植えた花かんざしがたくさん咲きました♪



b0310842_17255234.jpg




花かんざしは 咲いているときから
花びらが かさかさしているので
リースにしたらかわいいかも~☆



b0310842_17274544.jpg




直径10cmくらいのリースと
花かんざしを50個くらい
(実際は40個くらいでよさそうです)
ユーカリの木はまだまだ小さいから 切るのも忍びないのですが
ユーカリの枝も4本くらい
ワイヤープランツは きっとチリチリになっちゃうだろうな~
と思いながら まわりにあったらかわいいかもと思い2~3本


これを グルーガンでペタペタくっつけました



b0310842_17260684.jpg




チューリップもますます元気に!!



b0310842_17262116.jpg



ムスカリ?(何を植えたのか忘れてしまった・・・)も
顔を出してくれました(^^)


















[PR]
by koma-moco | 2014-03-27 10:00 | 手作りのもの リース | Trackback | Comments(0)

リース** ☆

b0310842_10201891.jpg


こんにちは!koma-mocoです
昨日はとっても寒かったですね。。
3時すぎくらいからでしょうか みぞれからぼたん雪になって
子どもは大喜び!!! このまま降ればつもるかも…と思っていたら
寝る頃にはきれいな星空になっていました。

最近暖かかったので 玄関のリースも春っぽくしたほうがいいかな?と思っていたところ
雪が降ってちょっと季節に合うリースになりました

これはクリスマスの時期につくったリースです
夏にグリーンカーテン用に育てたあさがおのツルを使って
☆は子どもが学校の帰り道に拾ってきた棒を白くペイントしてみました
それにしても…男の子というものは 棒が落ちていると拾わずにはいられないようで 
持って帰ってきた棒が いつもどこかに転がっています

☆が小さいと目立たないかな~と思い 大きめにつくりましたがちょっと大きすぎたかな?

真ん中のどんぐりは 元町にある  ”Kitchen Witch”  を扱っているお店で購入しました
"Kitchen Witch=台所の魔女" は家の守り神として飾る魔女人形のことなんだそうです
オーナーさんの手作りでとても個性的な ”Kitchen Witch”  がたくさんあります
私もいつか買いたいな~と思いながら なかなか買えず… 
今回もこのどんぐりオーナメントを1つ購入しました




b0310842_10345894.jpg

2、3年前に植えたさくらんぼの木
まだ実がなったことはありません
今年も新しい芽が出てきています かわいいさくらんぼの実はなるかな?
雪はほぼとけてしまっていましたが 2階のベランダのさくらんぼの鉢にはうっすらと積もっていました













[PR]
by koma-moco | 2014-02-05 10:57 | 手作りのもの リース | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧