<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手作り 作ってみました♪テラリウム風クリスマス飾り**

b0310842_16241771.jpg


こんにちは♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
星がきらめく静かなクリスマスの夜
大きな松ぼっくりツリーの影から辺りをうかがうサンタさん。。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回はこんなお話しを始めたくなるクリスマスの飾りを作りました♪
材料は全て家にあったものです




b0310842_16235004.jpg




この薬瓶風のビンは大きさが30cm以上あって
こうしてドライを無造作に入れて飾っていました
その瓶を使ってテラリウム風なクリスマス飾りに挑戦♪





b0310842_16234267.jpg




庭に生えているヒバ系の枝を切ってきて
松ぼっくりコレクションから手ごろなものを。。。^^





b0310842_16220583.jpg




茶色い枝は切り取って底に敷き詰めます
少し多めに。。ふかふか~ *^^*




b0310842_16240089.jpg




あとは家にあるクリスマスのオーナメントをバランスを見ながら配置するだけで完成♪
松ぼっくりに付けた星やぶら下がっている☆のオーナメントはマステで留めています
サンタさんもね *^^*





b0310842_16240924.jpg



そっと辺りをうかがっているサンタさん。。
どこのおうちにいくのかな?**




ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by koma-moco | 2016-11-29 16:56 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(6)

手作り ポンポンドットのかわいい布であったかバッグを作ります♪**

b0310842_15585938.jpg




こんにちは♪


今日は寒くて寒くて。。。11月なのに初雪が降りました
起きたときは雨だったのに白いものがチラチラとしてきたなぁと思ったら・・・




b0310842_15583684.jpg




近くの森の木もあっという間に雪化粧***
先日車の点検のついでにスタッドレスに換えていたので
パパさんを駅まで送ったり...子どもたちは即興の雪ふれふれダンスで大騒ぎだし 
朝からバタバタバタ・・・ ^^;
今は雪もやんで青空が広がってきました
空気はまだまだ冷たいです







ひざ掛けに使った布は本当はバッグにしようとしてたもの。。。
ちょうどバッグ1つ分の布が残っていたので
お仕事用バッグを作ることにしました ひざ掛けとお揃いになっちゃうけど ^^;





b0310842_15584856.jpg




こんな形のバッグになります
内布は日暮里で買った100円布♪
100円布はm買いなので内布にポケットに...とたっぷり使ってほぼ使い切りました
合皮のキルティングもやっと使えます
ちょっとかわいすぎるんじゃない~?年齢的に・・・とパパさんに言われたけど
めげずに作ります ^^





b0310842_15580931.jpg




そんなズキっとするようなことを言うパパさんですが
11月22日はケーキを買っていつもより早く帰ってきました
*ラズベリーチーズケーキ*甘酸っぱくて大好き~
大事だわぁ。。こういうの *^^*




b0310842_15581891.jpg




お礼にみんなの大好きなグラタンをつくりました**




ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-11-24 16:36 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

セリアさんの木製デザートスプーンで刺繍糸を楽しく整理♪**

b0310842_15445407.jpg




こんにちは♪


刺繍糸が少しずつ増えてきました
今までは・・・1度巻きなおしてフエルトで留めて収納していたけれど
もうちょっと使い勝手をよくしたいなぁってずっと思っていました


何かいい収納方法はないかなぁ。。。と探してみると
木製のフォークで↑の写真のように整理している方が!!!
これなら見た目もかわいい&色探しも楽&番号もはんこで付けられる!
よーしやってみようっ ^^





b0310842_15443591.jpg





木製フォークってどこで売ってるんだろう。。。
とネットを探してみたら100本入り  ^^; そんなにいらないし・・・
こんなときは100円ショップ♪と近場のセリアさんへ~
久しぶりのセリアさん。。随分ご無沙汰です
カトラリーコーナーを見渡すも全然見つけられず
やっぱりないのかな?!と帰ろうとしたら。。。片隅に見つけたのがこちらのスプーンでした
フォークはなくってスプーン。。。
フォークの先に糸の先端を巻きつけるんだけど。。。と
しばらくスプーンを持って妄想 ^^





b0310842_15434956.jpg




そうだ!ここに切り込みを入れちゃえばいいんじゃない?って閃いて
3袋(6本入り)と使いかけの糸の収納用にミニスプーンを1袋(10本入り)を購入♪





b0310842_15443591.jpg




使い捨て用だと思うけれど
形も丸みを帯びていてかわいいの。。。





b0310842_15433085.jpg




でも切り込みを入れるときは気をつけて~
特に小さいほうのスプーンは力を入れすぎるとパキーン・・・
1本失敗 ><
手を切らないように。。。





b0310842_15433909.jpg




カッターで切り込みを入れたら
後は刺繍糸をクルクル巻いて。。。刺繍糸の番号をはんこでポンと押せば





b0310842_15441941.jpg



あっという間にできあがりです♪
簡単に見た目も楽しく刺繍糸を整理整頓することができました




b0310842_15440961.jpg





使いかけの糸はミニスプーンで対応♪
ミニもかわいい *^^*
ほこり&劣化を防ぐためにすっぽり入るビンに入れたほうがいいですよね
何かいいビンがあるかな~探してみようっ♪**

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by koma-moco | 2016-11-21 16:35 | 100円shop | Trackback | Comments(8)

手作り 100ネエサンの刺繍&リボン袖のプルオーバーが届きました♪**

b0310842_17052171.jpg


こんばんは♪

100ネエサンの刺繍。。さっそく始めてみました *^^*
手持ちの刺繍糸を広げて色あわせをするのがとっても楽しい♪
中島一恵さんの刺繍を参考にしながらちくちく。。。
ほんとうに。。塗り絵みたい

50×50の布なので色々な刺繍を施してパネルにして
少し彩りに乏しいアトリエに飾ったら・・・素敵になる??
1日1つ刺してみようかな~と思ったけれど
そんな風に決めちゃったら義務みたいになっちゃうから ^^;
ゆるゆると。。仕上げてゆきたいと思います

昨日はそのだんだんと増えてきた刺繍糸の収納方法で
とってもかわいい方法を見つけちゃって。。。うふふ
次回に紹介させてくださいね♪


昨日は楽しみにしていたお届けものが。。。





b0310842_17043171.jpg
陽ざしが斜めに入っちゃって写真が上手に撮れていなくてゴメンナサイ ><



少し前にお願いしていた*リネンのリボン袖のプルオーバー*が届きました♪
お願いしたのは。。*Lapisu lazuli*のrintamikuさんです *^^*




b0310842_16581456.jpg



届きたてのほやほやです♪




b0310842_16533827.jpg




落ち着いたチャコールグレーでどんなボトムスにも合いそうです
おしりも隠れちゃいます *^^*
このりぼんが大人かわいいのです~♪




b0310842_16540821.jpg



shopタグもシンプルでいいなぁ~。。憧れちゃう




b0310842_16525609.jpg



先日のあじさいのネックレスとも相性バツグン!
ポシェットとも合いそう!
丁寧な縫製に見惚れてしまいます。。。

私は作るのも好きなのですが
自分がいろいろと作り始めてから
こうして作家さんが作るものが大好きになりました
作るときの緊張感やわくわく感がとてもよくわかるからかもしれません
少しずつ身に付けるものが増えてくるにつれて気持ちが豊かになっていく気がします
ricca*roccaさんのワンピースも大切に着ています。。





b0310842_17010444.jpg



一緒にビニコのポーチを付けて下さいました♪
あ~ビニコ!
絶対にスワニーさんの講習を受けに行こうっ
素敵な見本があるとモチベーションがあがります!



快くオーダーを受けてくださりありがとうございました♪
大切に・・・たくさん着ますっ** ^^


ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-11-18 18:03 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(6)

手作り 3WAYバッグ完成しました♪**

b0310842_15402833.jpg


こんにちは♪


リメイクしたクラッチハンドルを取り付けて
3WAYバッグ完成しました♪





b0310842_15401884.jpg




取り付けるときに布にはさみをいれるので。。とっても緊張しましたー ><
いいよね?あってるよね??(と何度も確認しても間違えること多々・・・なので ^^;)
慎重に取り付けて。。無事にできあがりました♪





b0310842_15393014.jpg



手提げにするとこんな感じです
肩ひもを付けるDカンのところにチャームを付けたらいいですよね♪





b0310842_15394222.jpg




ポケット付きの面を表にするとこんな感じに♪
持ち手が付いているとポシェットを肩から外したときに
すっと持てるのでとっても便利です *^^*





b0310842_16100926.jpg





肩ひもを外して半分に折ればクラッチバッグに♪
このままバッグインバッグとして使ってもいいかなぁ~





b0310842_15391593.jpg



付けるとこんな感じです *^^*
子どもたちに写真を撮ってもらっていたら
*ママ~黒い方を前にした方がいいんじゃない?**って言われて
え~そうかな??って折り返しを逆にしてみたら。。





b0310842_15395324.jpg




あっほんとだ!全体的に締まってこちらの面もいいかも♪って新発見 ^^

今回のバッグ。。私にしては大成功♪なのだけど
大きさを測って作ったらぴったりサイズすぎて出し入れがちょっとしづらくて。。
何ごとも遊びの部分が大事だわぁ~って ^^
作ってみて気付いたことでした




b0310842_15390391.jpg





週末に地域の文化祭のようなものがありました
先日提出した作品と





b0310842_15384497.jpg




偶然にも次男くんの作品をクラスのみんなから選んでいただき親子共演になりました♪**


ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-11-15 16:12 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

*Handmade MAKERS’*へ行って。。楽しかったことたくさん♪**

b0310842_14133039.jpg


こんにちは♪


こちらは a piece of dream*のhanaさん の作品です♪
ずっとずっと素敵だなー。と思っていて・・・
今回横浜のイベント・・・Handmade MAKERS'へ来られる!と知って
張り切って行ってきましたー♪ *^^*





b0310842_14132213.jpg





こちらはあじさいのドライが入っています。。
葉脈がいいでしょ?マニアックなのー♪っと気さくに話してくださって
すっかりファンになっちゃいました *^^*
白い綿毛と悩んで悩んで。。こちらに♪





b0310842_14131511.jpg





使わないときはお部屋に飾ってね♪のアドバイス通りにニッチに飾ってみました
アンティーク風な雰囲気もすてきなのです!!!





b0310842_14130000.jpg




WSもたくさん開催されていて
こちらの*サビ風ペイント&ステンシルでプラントハンガーを作ろう*にもチャレンジしてきました♪
このサボテン..ツリーみたいでしょ?よく見るとちょっと怖い?? ^^





b0310842_14112910.jpg




このサビてる風にペイントするのは楽しかったー♪
でもステンシルって難しい ><
ポンポン叩きながら
選ぶ文字とか配置にセンスが出るよねぇ。。って友人と話しながらやってました ^^;






b0310842_14134930.jpg




あともう1つ!
今回ビビビっときたのはこちら♪
*中島一恵さんの100ネエサン*





b0310842_14134179.jpg





たくさんの女の子が印刷されている布で
そこに刺繡やペンで手を加えてオリジナルなものを作るっていうコンセプトのもの。。
刺繍の見本がもーうかわいくって~
久々に心が躍りました♪♪♪
こういうのいいなー *^^*
またお楽しみが増えちゃいました♪




今回は一番会いたかった方も来られていて。。
あまりのファンの方の多さに遠巻きに見るばかり。。
そんなことをしていたら
ぱっと人気がなくなって・・チャーンス!!!なときに*いつもブログを見てます・ ・ ・*
しか言えなかったーーー >< もうだめなわたし。。
作品を手に取るも落ち着かなくって。。結局なにも買えず。。
もう!!!ほんとにだめだめ >< 久しぶりに自己嫌悪に陥りましたー

そんなこともありましたが。。
篠原ともえさんのトークショーがあったり(お顔小さい。。)
ライブがあったり
Cafeコーナーがあったり
友人と2人..たっぷり満喫できました♪
イベントは今日までです。。今日も行きたかったー



そんな今日は午前中。。3年間お世話になったピアノとお別れ。。




b0310842_14105935.jpg




綺麗にお掃除をして。。今度は友人の小学校1年生の女の子の元へ





b0310842_14110662.jpg





そしてちょっとグレードアップした新しいピアノがやってきました
大切な方からの贈り物でした。。**



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





[PR]
by koma-moco | 2016-11-12 15:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

手作り 3WAYバッグ** ~もうすぐ完成♪~

b0310842_15103122.jpg



こんにちは♪

週末。。。朝からミシンをカタカタ・・・
*3WAYバッグ*ここまで仕上がりました♪

このままでもいいかも・・・とも思ったけれど
リメイクしたクラッチハンドルをちゃーんと付けようっと *^^*
3WAYにならないしね!






b0310842_15101397.jpg





裏面には外ポケットが2つ♪






b0310842_15095700.jpg




内布にもポケットが3つ
内布と外ポケットはブラックのフレンチコーデュロイ
やわらか~な肌触りにスルスルといつまでも触ってたくなっちゃう *^^*
アクセントにリバティのカペルを使いました





b0310842_15102169.jpg





そのリバティを表面にもちょこっと見せ *^^*♪
マチも2cmほど付けました





b0310842_15100570.jpg




革紐を留めるDカンもしっかりと縫い留めて。。。
革紐は取り外しができます



今週・・・これを肩から掛けて楽しみなお出掛けをする予定です♪
完成まであと少し。。。頑張ろうっ**





ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-11-07 15:43 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り 3WAYバッグ♪ ~クラッチハンドルを簡単リメイク~ & 紅葉狩り**


b0310842_16121715.jpg


こんにちは♪



今3WAYバッグを作っています

クラッチバッグ*ポシェット*手提げ

となる予定です♪ 





b0310842_16230200.jpg





ずっとこんな感じの持ち手のバッグを作りたいなぁ。。。
でも・・・どうやって作ったらいいのだろう?って思っていて。。。
そんなときパンドラハウスさんの店頭でこちらの*クラッチハンドルメタル*という商品を発見
ちょっとお高いので躊躇したけれど思い切って購入してみました *^^*





b0310842_16392811.jpg





でもでも・・・
合わさるとカチカチ音がしちゃうしピカピカなのもちょっと違うかもって。。。
やっぱりイメージ通りに作りたいなっと簡単にリメイクしてみました♪
はぎれを上手く使って・・・まずは真ん中を合わせてカット!そしてボンドで貼り付けます






b0310842_16224057.jpg




周りの布も大きさに合わせてカット!そしてボンドを全面に塗ります
このとき表になるほうにボンドが染みてしまわないように気をつけます





b0310842_16220024.jpg




側面を貼り付けてカーブのところは折込ながら貼り付ければ完成です♪
時折表側を見て。。。カーブが上手くでているかチェックを忘れずに *^^*

うんうんかなりイメージ通りになってきました
週末に仕上げたいと思います♪






b0310842_16095864.jpg



ここのところ週末が忙しいので今しかないっと昨日八ヶ岳へ紅葉狩りに行ってきました
晴天でキン!とした空気。。。
寒い・・・というより冷たい空気が気持ちいい~

八ヶ岳リゾートアウトレットは森の中にありました
清里方面に向かう途中の赤岳もくっきりと見え紅葉も始まっていました
清里の萌木の森にはちいさなメリーゴーランド




b0310842_16100613.jpg




清里ともにこの森からはちらりと富士山が見えました♪**



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by koma-moco | 2016-11-04 17:13 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

鎌倉にC&Sさんのlittle shopがオープン&美味しかったランチ♪**

b0310842_15121657.jpg




こんにちは♪

朝から雨が降っていましたが今は青空が見えています
私も少しずつ大掃除始めました ^^




b0310842_15120652.jpg



今年の夏にかまくらにC&Sさんのlittle shopがオープンしました
ずっと行きたかったのだけれどなかなか行けずに。。。
10月初旬にやっと行ってきました♪
若宮大路の鳥居のすぐそばにお店はありました
もう少し行けば海!!!なところです
とってもちいさなお店でしたが
いつものごとく。。。お店の中をグルグル回って↑↑の布を購入してきました *^^*
ちいさなお子様連れのお客さまが2~3組。。。
ほのぼの~な感じのこの雰囲気も好きなんですよね♪




b0310842_15113711.jpg



海とは逆に若宮大路を鶴岡八幡宮のほうへ歩いて行くとスワニーさんがあります
2つのshopが近くてありがたいです *^^*




b0310842_15115822.jpg




かまくらは近いので
いつもはササッと用を済ませて帰ってしまうことが多いのですが
この日はお腹が空いて空いて空いて~ ^^
スワニーさんからさらに若宮大路を進んで行ったところにある
*食堂 コバカバ*さんに寄ってランチしてきました♪
こちらもとっても小さなお店でテーブル席が6~8くらい





b0310842_15115118.jpg




本日のランチ *塩ゆで豚のマスタードソース* をいただきました♪
たくさんだったけれどお肉がやわらかくて。。。
小鉢のもやしの煮浸しが美味しかった~ *^^*
おなかいっぱい。。ごちそうさまでした♪

かまくらもよくお店が入れ替わるのですが
お気に入りのお店が増えてきてちょっと嬉しいです


C&Sさんで購入してきた布で3wayバッグを作ろうと思っています
布の準備ができたのでこれから縫い始めます♪
ちょっと気になるところがあって。。上手にできるといいんだけど ^^;





b0310842_15112350.jpg






稲狩りをして干しています
ちゃんとお米が入ってましたー♪一口ずつくらい食べれるかな??** *^^*



読んでくださりありがとうございます♪
ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by koma-moco | 2016-11-01 16:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧