<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作り フレンチノットでまんまる~プチプチ刺繍**







b0310842_15492963.jpg






こんにちは♪


フレンチノットが好きです
ぷつぷつ・・・ぷつぷつ・・・
刺繍しました

まんまるが3つ。。。
まんまるでもない・・・かも? ^^





b0310842_15483769.jpg





きれいに刺せたものも
そうでないものも。。。愛おしい

フレンチノット刺繍では
左手がよい仕事をしてくれます
きゅっと引っ張りながら
左手を上手に使って刺せると
にんまりです
*^^*





b0310842_15482809.jpg





みんなのおしりにひかれて
かわいそうになった
クッションカバーを新調します



***



1月から起きる時間が1時間早くなって
やっと体が新しいリズムに慣れてきました
最初は真っ暗だったけれど
今はうっすらと明るくなってきているのが嬉しい ^^
まだまだ寒くて起きるのも辛いけれど
同じように早起きしている方~
頑張りましょうね *^^*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-27 16:11 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(2)

手作り 白味噌仕込みました♪**

b0310842_12160453.jpg






こんにちは♪

さむーいさむーい週末に
今年も仕込みました~手前味噌♪♪
今年は普通のお味噌に加え白味噌も作りました *^^*





b0310842_12164443.jpg





前日の夜から大豆を水に浸して一晩おき
午前中から火にかけてコトコトコト・・・

最近長男くんが野球をやりたいと。。。
チームメイトからも誘われていてかなりやる気になっています
1年生の秋に泳げるようになりたい!!と言って始めた水泳
あれもこれもはできないだろうから、水泳に一区切りつけて野球をはじめるか?と
パパさんと話してたようなのですが。。。
いよいよ辞める手続きを~となったら
今まで続けてきた思いが出てきたらしく
水泳も続けたいし、野球もやりたいと。。。
確かに。。。水泳もすんなりと進めて来れたわけではなくて
不器用ながらも
少しずつ少しずつステップアップして
よくここまで来れたねって言うくらい
頑張ってたよね。。。
私がお鍋で大豆をコトコト煮ている横でぽつりぽつりと話していました
そうだねぇ・・・う~ん。。。
やりたいことはできるだけやらせてあげたいとは思うけれど。。
小学生・・・結構忙しい。。。




b0310842_12161396.jpg






なんの結論も出ないままパパさんと次男くんが帰ってきてみんなでお昼ごはん
来週の予定は~なんて言ってたら
1/2成人式のカードの提出が明日の月曜日だったことを思い出し
慌てて写真の印刷やらをしだす私を見て次男くんが。。。
お昼ごはんの片付け~僕がしようか*
えー!!!そんな言葉初めて聞いたよ~と心の中で思いながら
*やってくれるの?*と聞いてみたらオーケー!*と。。。
ちょっと感動




b0310842_12162244.jpg






こんなイラストグッズを出してきて
カード作りに熱が入りました ^^;
私がそんなことをしている間にパパさんと長男くんは体を動かしに外へ
次男くんは味噌作りを楽しみにしていたので
片付けが終わるとなんと味噌作りの準備まで始めていました


私もカード作りを終わらせて
一緒に白味噌作り♪
手順もよく覚えていて頼りになる助手・・・?
私のほうが助手だったかも! ^^





b0310842_12163320.jpg






白味噌の材料は

大豆・・・1キロ
こうじ・・・2キロ
天日塩・・・400g~500g





b0310842_12154711.jpg






こちらは去年仕込んだ味噌です
今回は水分量が多めに仕上がりました
毎年違いますね ^^





b0310842_12153991.jpg






手前味噌の材料

大豆・・・1キロ
こうじ・・・1キロ
麦こうじ・・・300g
天日塩・・・380g~400g





b0310842_12155718.jpg






長男くんの心の内を聞いて一緒に悩み
次男くんの成長をちょっぴり感じた日曜日でした
白味噌は4ヶ月ほどで食べられます

4ヵ月後。。。どうなっているかな。。。**





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-24 13:26 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(0)

迷って迷って。。。このロックミシンに決めた理由♪**

b0310842_16002823.jpg






こんにちは♪



今日は念願のロックミシン購入♪のお話しです。。。


いつかは購入したいなぁと思っていたロックミシン
その日のためにコツコツと貯めていました*^^*
目標額に達したのはいいけれど
機種に悩み。。。購入先で悩み。。。
なかなか決められずにいました


昨年 HAND MADE MAKERS へ行ったときに
たくさんのミシンメーカーさんが出展されていて
いろいろと見て聞いて
使いやすさが一番良かった *baby lock* にしよう!と決めたものの
衣縫人にするか糸取物語にするか。。またまた悩んで。。。 ^^;
大きなイベントだと1度にたくさんの機種を見れるのでいいですよ♪


衣縫人は糸調子を自分で調節するタイプ
糸取物語は生地によって自動に糸調子を設定してくれるタイプです


そんなに特殊な布を扱うこともないだろうし
かがり幅や差動比は変更できるので糸取物語に決めました


機種は 糸取物語 BL066
baby lockさんのものでこの機種とほぼ同じ機能のものが
ネットで随分とお安く出ていたので
最初はそっちにしようかと思っていたら。。。
迷っている間にHPで生産終了の記載があったのでやめました

*エアスルーシステム*素晴らしいです♪↓
空気の力を使って自動に糸通しをする機能です
サイドカバーも開くのでお掃除もしやすそうなところも気に入っています





b0310842_16001008.jpg






どこで購入するか。。。
これもとても悩みましたが・・・今後のことも考えて
以前ミシンが不調だったときにお世話になった
個人経営のミシン屋さんにお世話になることにしました
何かあったときに郵送でやり取りするよりも
持ち込みでお話しを聞きながら対応してもらえる方がいいと思いました

お店の奥に作業場があって
簡単な修理ならそこで行ってもらえるようなところです
以前ミシンの調子を見てもらったときも
納得のいく説明を受けました
そういうとこ大事だなぁって思うんです ^^





b0310842_16001918.jpg







お店で機能の説明を聞き試し縫いをしました
糸のかけ方や針を外して3本糸で縫ったり
事細かに説明してくださったのでだいたいの機能はわかりました
*すぐに仲良くなるわよ*
そうだといいな♪ *^^*





b0310842_15595340.jpg







家に持ち帰ってすぐにでも使いたかったけど
なかなかそういうわけにもいきません
家族はまだ使わないの?とか縫ってみたらいいのにって
声をかけてくれるんだけど
ゆっくり落ち着いて(ひとりのときに 笑)開けたくて。。。 ^^

お休みの日に開けました♪
布をセットしてすぐに縫い始められます
スルスルスル~っと心地よく。。。




b0310842_15585196.jpg






布探しの旅に出かける時間がまだ取れないので
とりあえず手持ちの布で何か作ろう♪って ^^
まずはちくちくしています。。。**





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-20 17:31 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(8)

手作り 親子でお揃いボディバッグ♪仕上がりました**

b0310842_17244400.jpg





こんにちは♪


父子お揃いのボディバッグ。。
完成しました *^^*

パターン:RICKRACK
サイズ :高さ・・・約23.5cm
      幅 ・・・44cm
      マチ・・・14cm
撥水&防水のアウトドア用生地使用

こちらは2サイズ展開の大サイズ。。。
たっぷり入ります ^^
本当なら父子3人揃って着画でも
と思っていたのに
出来上がりのタイミングが悪すぎて ^^;




b0310842_17234807.jpg






自立もしないので写真を撮るのが難しく





b0310842_17233722.jpg






外布と内布を縫い付ける最後の作業は
手縫いでちくちく
表に糸が出ないように気をつけて。。。
出来上がりはもうすぐー!って
想像しながらする作業は地味だけれど楽しい♪





b0310842_17232835.jpg






今回の色合わせは子どもたちにおまかせ
最初はどうかな~って思っていたけれど
布の発色もよくて形にすると子どもらしく元気色でいいかも!!
余り布で作った黒×オレンジはパパさんです






b0310842_17225982.jpg






最後の最後に作ったこちらは。。。





b0310842_17230760.jpg






やっぱりあった方がいいかなと
ファスナーに取り付けました
これで完成♪

外は寒いけれど
みんなでお出掛けしたくなっちゃうなー♪** 
*^^*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
   ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-17 17:57 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り ボディバッグ♪ ~ファスナー付けのおさえどころ~

b0310842_15453036.jpg







こんにちは♪


今回のボディバッグ
型紙のサイズは2展開あり今作っているは*大サイズ*です

入れ口はファスナー。。。
今までで最大の長さの全長46cm
長い!です ^^

3つ同時に作っているため
3本6回も縫わないといけないのですが
ビシッと決めたいところでもあります





b0310842_15452284.jpg






ファスナー付けで一番の難関は
ファスナーを移動させて縫うところではないでしょうか
私のおさえどころは
ファスナーを移動させたあとの最初のひと針です
ここさえ前の縫い目とぴたりと合わせられたら
バッチリ決まります *^^* ・・・と思って作ってます ^^

どのレシピにもそこまで書いてはありませんが
自分のおさえどころを知っていると
苦手が得意になるかもしれません♪





b0310842_15450417.jpg






内布も形になり
外布も形になり
作業台に広がっていた布がなくなりました
できあがりまで。。あと少しです♪





b0310842_15444869.jpg






鏡開きのぜんざい
あずきを炊いて作りたかったけど。。。





b0310842_15444076.jpg






今年はこちらにお世話になりました♪
お鍋にこのゆであずきとお水を入れて沸かすだけなのですが
とても美味しいのでお時間のないときにはおすすめです** *^^*




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-12 16:36 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り アウトドア用生地でボディバッグ♪ ~ここまで進んでます~**

b0310842_10362458.jpg




こんにちは♪


昨日は寒くて寒くて
久しぶりに空気がキン!として凍えました~
こんな日はキムチチゲにして温まろう♪ってみんなの意見が一致して
近くの八百屋さんへキムチを買いに行ったら。。。売り切れ ><
*今日はみんなお鍋にするって買っていったよ~*って・・・出遅れた~~
ここのキムチは店主のツネさんの手作りものでめちゃくちゃ美味しくて・・・残念だぁ
結局昨日はスーパーで買ったこくうまキムチ鍋となりました ^^


その前日はぽかぽか気持ちよい陽ざしのなかで
ボディーバッグの内布にちょこっとネーム刺繍をしていました
至福のとき。。。♪




b0310842_10361527.jpg




*RickRackさんのボディバッグ*
同じものを何個も作ることがあまりなかったので
1つずつ仕上げていくか。。。
3つ同時進行で作っていくか。。。と悩みましたが
1つ仕上げたら満足しちゃってやる気がなくなくると困るので ^^;
同時進行で仕上げています




b0310842_10360283.jpg




内布のポケット作成まで終了しました♪
小物つくりは工程が多いのでなかなか一気に進めませんが
丁寧に仕上げて行こうと思います *^^*





b0310842_10351051.jpg




諸事情があり ^^;
7日に七草粥を食べられなかったので8日に作りました♪

Cpicon 七草粥 ~ べっこう餡をかけて by ごはんにしよ

にこりさんの七草粥・・・お塩パラパラバージョンで♪

長男くんはおかゆとか雑炊系が全然食べられなかったのだけど
さらさら~としてるのでなんと!おかわり~
嬉しい♪ ありがとうございます♪♪
今年も無病息災・・・元気いっぱいに過ごしてくれますように。。。**



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

[PR]
by koma-moco | 2017-01-09 11:03 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(1)

手作り 一番初めに仕上がったのは・・・小学生男子のちょっと大人な学校用手提げバッグ♪**

b0310842_14384473.jpg


こんにちは♪


お正月に初売りに行ってきました
子どもたちはお年玉でずっと欲しかったものと学校で使う文具を購入
書初めや宿題も終わったので学校の準備を始めました




b0310842_14413459.jpg




やっと全部揃ったマスクたち。。
こんなにあるのに全然持って帰ってこず・・・2枚くらいをヘビーローテーション
*よく戻ってきたねぇ~*なんて思いながらゴムを付け替えました ^^
付け替えながらもう1つ気になってたもの。。。
それは次男くんの手提げバッグ!




b0310842_14383748.jpg




底は擦り切れ。。布全体が薄茶色に染まってる~~ ><
ポンっと道に置かれたり・・・時に引きずられたり・・・ブンブン振り回されたり・・・
絶対してる~間違いない!!!

そこで母は考えたのです
今まではどんな扱いをされても平気なようにデニム生地を使ったりして作りましたが
そうじゃなくて。。。
ポンっと置きそうになったとき
*おっと!これは汚せないぜっ*
っと思うような彼好みのものを作ったらどうだろう?と *^^*
この作戦どうでしょう?
彼も地味好きなので私の手持ちの布で♪




b0310842_14382809.jpg




ブラック×グレイだとあまりにも渋すぎるので
持ち手をヴィンテージ風の明るい山吹色にしました
内布も相性のよいベージュです




b0310842_14381573.jpg



名まえをアルファベットはんこを使ってワンポイント風に♪
この布用スタンプ。。洗濯をしても落ちなくていいですね


大切にしてくれますように。。。** *^^*



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2017-01-06 15:17 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

今年もどうぞよろしくお願いします♪ 初縫い**

b0310842_12295879.jpg




こんにちは♪

三が日。。穏やかな天気が続いています
2017年もどうぞよろしくお願いいたします *^^*


元旦
3人組は朝早くごそごそと起きて三崎海岸まで初日の出を見に行ってました




b0310842_12295005.jpg




私はお布団の中から*気をつけて行ってらっしゃい~* ^^
7時過ぎに起きて近くの森の木々の間から見える初日の出を母と一緒に拝みました

あけましておめでとう
今年もよろしくお願いします。。。




b0310842_12293027.jpg




三崎海岸からのお土産はシーグラス♪
今まで集めたものと。。かけらが大きなものも多いけど
そろそろシーグラスキャンドルを作れそうじゃないですか?? *^^*





b0310842_12294282.jpg




大掃除も少しづつ進められたおかけで donaさんありがとう♪
お正月のおせち料理も作ることができました♪
にんじんの飾り切りは初チャレンジ!
いままでそんな余裕なかった~

元旦に今年やりたいことをしよう!と思ってました

まずは家族の栄養管理士^^として
帰ってくるタイミングに合わせてお雑煮を作りました
毎日の食事・・・大切にしよう♪ にこりさん今年もお世話になります ^^

食べ終わったらお洗濯に簡単にお掃除
家族の健康のためにも衛生管理も大切大切♪




b0310842_12295879.jpg



そして・・・初縫い♪
ボディバッグを縫い始めました *^^*
アウトドア用生地ということで縫い始めにすっごく緊張しましたが
試し縫いをしてみると。。。シャクシャクシャクと音を立てながらも
とても縫いやすい!!!
思ったより生地が薄いな~と感じましたが特に困ることなく縫えてます
おすすめですよ~♪
試しに水をたらしてみたら~ちゃんと弾いてました!
初めての生地だから色々試しちゃう ^^



と結局いつもと変わりなく過ごしています
なので変わりなく。。。毎日を過ごしていきたいと思います 笑




b0310842_12291872.jpg



お正月用に買った啓翁桜が咲き始めました
昨日の夜母を送って行きました
子どもが小さかったときはたくさんのお土産を持たせてくれました
今度は私の番♪
お惣菜など色々と詰めて母へ。。。


今年もみなさまにとってかけがえのない1年になりますように。。。**


ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2017-01-03 14:27 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(10)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧