<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作り *オーダー品*リネンの小さな丸底の大きなバッグ♪完成しました**



b0310842_16094696.jpg




こんにちは♪

ムシムシ・・・と蒸し暑くなってきましたね

梅ジュース第一弾が出来上がって
その梅の実を甘露煮にして
さらにその甘露煮のシロップでゼリーを作りました♪

梅ジュースよりも甘露煮好きです



b0310842_16240206.jpg



梅の実を1つ入れて
ゼリーには花見糖とかんてんぱぱを使いました
モロゾフのプリンカップを再利用です♪
ガラスがぽってりとしていてかわいいので重宝しています

梅パワーで気持ちもすっきり過ごせるかしら。。。 ^^



b0310842_16093986.jpg




試作を経てオーダー品がカタチになりました♪
1ヶ所カシメが追加されました
出来上がったバッグの布に穴を開けてカシメるので
毎回とてもドキドキします。。。
何度も確認してバシッと決めました! ^^



b0310842_16093267.jpg



底にはギャザーを寄せて
試作のリネンよりもシャリっと感があります
試作品はどちらかというとくったりとした感じです



b0310842_16092312.jpg



この内布の白さが外布の青と合わさるととても映えるのです



b0310842_16083308.jpg




内側のポケットの端っこに
タグを付けさせていただきました *^^*


もう1つのバッグの製作も始めています
試作品とデザインが少し変わるので
製作中のものを確認して頂いています
OKがでたら
仕上げてゆきたいと思います**



応援ポチ♪いつもありがとうございます**




*インスタグラム*






[PR]
by koma-moco | 2017-06-28 16:49 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(3)

手作り アウトドア用防水生地で作った袋♪ ~セリアさんのタグでワンポイント~**

b0310842_17403995.jpg



こんにちは♪


先週末のキャンプに間に合うように
*rick ruck*さんの
アウトドア用防水生地で次男くんの袋を作りました

この生地は親子おそろいのボディバッグを作ったときの
余り布♪
防水生地なのでちょうど良くって ^^





b0310842_17393251.jpg




やっぱりワンポイントあるといいよね~と
セリアさんに行ってみたら。。。
色といいデザインといいぴったり~なものを発見♪
ひもも一緒に買ってきました




b0310842_17403164.jpg



付けてみると大きさもいい感じ♪
うん!なじんでる *^^*




b0310842_17402470.jpg



中身は手旗とロープを入れます
大きな袋なので
 これが終わったらシューズケースにもなりそう
もし使ってくれるようだったら~・・・なんだけれど ^^

間に合ってよかった♪
1年間お守りになりますように。。。




b0310842_17392066.jpg



我が家の*アナベル*
だいぶ大きな花を付けてくれるようになりました
もう少し庭で咲いている姿を楽しみたかったけれど
今日は大雨と聞いて
昨日の夜パチンパチンとカットしちゃいました

今年も上手にドライになるといいな~
楽しみ楽しみ♪**



応援ポチ♪いつもありがとうございます**




*インスタグラム*






[PR]
by koma-moco | 2017-06-21 19:09 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

雨の日の鎌倉さんぽ♪**

b0310842_16221052.jpg





こんにちは♪


先週水曜日からの1週間
パパさんの仕事がおやすみでした
平日は何かしら用事が入ったり
私の頼みごとをしてもらったり。。。
なんだかおやすみの日らしいことをしていないねってことになって
1日ふたりでフリーな日を作ることにしました



b0310842_16243059.jpg



行き先はあじさいが咲き始めた鎌倉です
この日は朝から雨が降って
梅雨らしい1日で
空気はひんやりとしていて
こんな日のおさんぽもいいねと話しながら出かけました



b0310842_17590303.jpg



北鎌倉から長谷~極楽寺へと行こうか
なんて話していたら
横須賀線が架線トラブルで運休。。。
それなら藤沢駅から江ノ電に乗って行こうかって
それもいいねって
のんびりのんびりな鎌倉さんぽです



一番上の写真は極楽寺です
あじさいは入り口だけですが
とてもきれいに咲いていました
中は撮影禁止です



b0310842_16244039.jpg




極楽寺から切り通しの道をぬけて
途中cafeに寄ったりしながら長谷までてくてく。。。
長谷寺の紫陽花は人気ですね
たくさんの人で整理券が配られて
私たちは21番
18番まで入場されていたので
1番につき15分だそうで45分の待ち時間でした

その間に大きな観音様を見たり
真下で見上げたらじっと見据えられてるような不思議な気持ちに。。。
弁天窟の中へ入ってみたり
壁にはたくさんの弁天様が彫られていました



b0310842_16214587.jpg



かわいらしいお地蔵さんにも会いました♪



b0310842_16220021.jpg



順番になって中に入っても並んで見て行きます
こういうものっと思っていれば
ゆっくり見れていいねと思えるから不思議です



b0310842_16213189.jpg



たくさんのあじさいが植えられていて
こちらはウズアジサイでしょうか
ふちがクルっとカールしていてかわいらしくて *^^*



b0310842_16235943.jpg



こちらはワルツというあじさいで
まっしろな花が雨の中でも輝いていました



b0310842_16242039.jpg



こんな感じで斜面一面にあじさいが植わっています
結構な急斜面なんですね



b0310842_16241111.jpg



たくさんの人がいるのに
とても静かに感じてゆっくりと見ることができました



b0310842_16222881.jpg



雨だからかな
ひさしぶりにとても穏やかな時間を過ごせた気がします



b0310842_16310488.jpg



子どもたちが
*今日はおいしいもの食べてきてね*
と言ってくれたのでお言葉に甘えて。。。
長谷から鎌倉駅に向かう途中の
*Bistrot Orange*さんで
ランチをいただきました♪


おすすめのSTAUB料理は鴨肉で
やわらかいけど食べ応えのある
鴨肉好きにはたまらない一品 *^^*



b0310842_16320625.jpg



前菜の盛り合わせには
藤沢産のハムと生ハムとバケットの下にはパテもあり
盛りだくさんの嬉しい一皿でした
奥の根セロリのサラダは
独特の風味がクセになりそう♪

お店の方がとても感じが良くて
居心地もよくゆっくりと食事を楽しむことができました *^^*


雨の日の鎌倉もたくさんの人


子どもたちは平日は学校で
土日は野球にサッカーで
おやすみが取れてもなかなか家族で出かけられなくなっちゃったなぁと
しみじみ感じた休暇でした

今日は長い長いブログにお付き合い下さり
ありがとうございました♪



美しいあじさい&6月のイメージショット!

[PR]
by koma-moco | 2017-06-15 19:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

手作り 新しい布 と レトロな洋食屋さん♪**

b0310842_16244808.jpg




こんにちは♪

あっという間に週末に
毎日が駆け足で通り過ぎていく気がします

1日1つでも。。。
今日はこんなことができた!
を積み重ねられたらいいなぁと思います



b0310842_16243994.jpg




先日の試作品のバッグ2つと
簡単な仕様書をお持ちして
今回はご依頼主様と一緒に布探しの旅へ行ってきました

*ここはもう少しこんな風にしてみよう*
*ポケットはバッチリ♪OK!!*
*荷物がたくさん入りそう*
などなど実際に荷物を入れてもらったり
肩や腕に掛けて使い心地を確認してもらったり
どんなときにどんな風に使いたいか
だいたいはお聞きしていたのですが
お会いしてお話しして
さらにぴったり仕様なバッグに仕上がりそうです♪

日暮里繊維街のセール期間中だったようで
知らなかった~ ^^;
かなりエキサイティングな布探しになりました ^^

布の準備も資材も全て揃ったので
明日から製作したいと思います



b0310842_16234862.jpg




日暮里へ行くといつも気になっていたレトロな洋食屋さん
*ニューマルヤ*さん♪
お店一面つたに覆われていてなかなかの雰囲気です
ショーケースが写ってない!のですが
撮ってくればよかったー
メニューもハンバーグ・エビフライ・カレー・スパゲッティ・・・など
ザ・洋食屋さんのメニューにいつも心惹かれてました

*ここ、入ってみたくて*
*いい感じだけど勇気がいるね*
なんて話しをしながら
えいっと扉を開けたら
レトロな居心地のよさそうな空間が広がっていて



b0310842_16242949.jpg




私はオムライスをお願いしました
素朴な見た目ながらしっかりとした味付けが絶品で!!!
今度はハンバーグやグラタンも食べてみたいな~と
思わせてくれるお店でした
日暮里でお昼どうしようかな~っと思ったら・・・
ぜひおすすめしたいお店です♪**



応援ポチ♪いつもありがとうございます *^^*





*インスタグラム*



[PR]
by koma-moco | 2017-06-09 17:21 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り 今年も梅しごと♪&白味噌ができました**



b0310842_10095123.jpg



こんにちは♪

今年も梅しごとの時期がきましたね
少し小粒な梅が届きました
今は冷凍庫で眠っています



b0310842_10094234.jpg



1月に仕込んだ白味噌も
4ヶ月以上たち。。。
どうかな~どうかな~と開けてみたら
ちゃんとお味噌になっていました ^^



b0310842_10093461.jpg



容器が足りなくて
急遽お鍋に仕込んじゃったけど
ちゃんとお味噌になっていてほっとしたぁ *^^*
お鍋にもダメージなしで・・・よかった♪
ちょっと心配でした。。。^^;



b0310842_10092021.jpg



子どもたちも手伝っているので
近しい人にだけすこ~しお味見分を取り分けて



b0310842_10092738.jpg



白味噌を使って
お義母さん経由で頂いたご近所さんの
採れたていんげんで
早速胡麻和えを作りました♪
この地域はリタイアされた方も多く
貸し農園?って言うのかな。。
そういうのがあって
お野菜など作っている方が多いです



白味噌の材料などはこちらに・・・



昨日は開港記念日のため学校がお休みで
とても久しぶりに同級生親子でおでかけし
キッザニアへ行ってきました♪


b0310842_10090743.jpg



年齢に応じて選ぶものも違ってきて
まだまだ楽しめるようでした
上はピザーラ体験
この選択は
食べたいほうが勝ってると思うけど 笑


お兄ちゃんが野球を始めたら
ぼくもサッカーやりたいんだ~と弟くんも言い出して
なんだか急に二人ともグラウンドの上の人になってしまいました

それぞれ別々のグラウンドに立っている姿を見て
大げさかもしれないけれど
こうしてだんだんと自分の人生の選択をして行くんだなぁ
私たちの子育てもまた次の段階へ進んでいるんだなぁと。。。

男の子は高学年になると変わるよと
先輩ママさんが言っていたことばが思い出されます
やること話すこと???なことが多くて
ほんの少しまえまで私にとっては宇宙人だったのに。。。
自分からどんどん進んでいく姿に
頼もしさを感じます


これから少し練習を観に行こうと思います
家族でどこかへ出かけたりすることが多かった週末の過ごし方も
こうして変わっていくんですね


応援ポチ♪いつもありがとうございます**




*インスタグラム*


[PR]
by koma-moco | 2017-06-03 12:36 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧