タグ:お出かけ ( 7 ) タグの人気記事

手作り 新しい布 と レトロな洋食屋さん♪**

b0310842_16244808.jpg




こんにちは♪

あっという間に週末に
毎日が駆け足で通り過ぎていく気がします

1日1つでも。。。
今日はこんなことができた!
を積み重ねられたらいいなぁと思います



b0310842_16243994.jpg




先日の試作品のバッグ2つと
簡単な仕様書をお持ちして
今回はご依頼主様と一緒に布探しの旅へ行ってきました

*ここはもう少しこんな風にしてみよう*
*ポケットはバッチリ♪OK!!*
*荷物がたくさん入りそう*
などなど実際に荷物を入れてもらったり
肩や腕に掛けて使い心地を確認してもらったり
どんなときにどんな風に使いたいか
だいたいはお聞きしていたのですが
お会いしてお話しして
さらにぴったり仕様なバッグに仕上がりそうです♪

日暮里繊維街のセール期間中だったようで
知らなかった~ ^^;
かなりエキサイティングな布探しになりました ^^

布の準備も資材も全て揃ったので
明日から製作したいと思います



b0310842_16234862.jpg




日暮里へ行くといつも気になっていたレトロな洋食屋さん
*ニューマルヤ*さん♪
お店一面つたに覆われていてなかなかの雰囲気です
ショーケースが写ってない!のですが
撮ってくればよかったー
メニューもハンバーグ・エビフライ・カレー・スパゲッティ・・・など
ザ・洋食屋さんのメニューにいつも心惹かれてました

*ここ、入ってみたくて*
*いい感じだけど勇気がいるね*
なんて話しをしながら
えいっと扉を開けたら
レトロな居心地のよさそうな空間が広がっていて



b0310842_16242949.jpg




私はオムライスをお願いしました
素朴な見た目ながらしっかりとした味付けが絶品で!!!
今度はハンバーグやグラタンも食べてみたいな~と
思わせてくれるお店でした
日暮里でお昼どうしようかな~っと思ったら・・・
ぜひおすすめしたいお店です♪**



応援ポチ♪いつもありがとうございます *^^*





*インスタグラム*



[PR]
by koma-moco | 2017-06-09 17:21 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り 外ポケットと内ポケットと・・・草間彌生さん~わが永遠の魂~**




b0310842_15284190.jpg




こんにちは♪

今日も強風が吹き荒れています
雲も全部吹き飛ばされちゃったみたい。。。
それでも外に洗濯物を干したくて
果敢にチャレンジ!!!
しばらくすると
ウォン!というタロウの低い短い声が。。。
あーやっぱり飛ばされちゃったか~
無口で無愛想だけど
洗濯物が飛ばされるといつも教えてくれる
頼りになるやつなのです ^^




b0310842_15274064.jpg




*丸底バッグ*

まずはポケットを作りました
やっぱりあると重宝する20cmファスナーポケット




b0310842_15274935.jpg




そしてこの可愛い布には
やっぱりギャザーポケットがお似合いかしら。。。
と反対側に付けてみました
真ん中を仕切って2ポケットにしてあります

ファスナーポケットとギャザーポケットの組み合わせ
気に入ってるんです *^^*




b0310842_15373736.jpg




外ポケットも1つ
ここは少しこだわって
上斜め横から入れるような仕様にしてみました
使い勝手はどうかな~
ドキドキ。。。

今週末にはカタチにできるといいな
と思っています♪




b0310842_15271817.jpg




このかぼちゃのオブジェと言えば・・・
草間彌生さんですよね




b0310842_15272734.jpg




今*新国立美術館*で5/22まで
草間彌生~わが永遠の魂~が開催されています

木にもドット♪

3月初めに珍しく平日にお休みが取れるというので
コソッと買っておいたチケットを見せて
行こう~♪と誘って
久しぶりに2人で出かけてきました




b0310842_15251569.jpg




チケット売り場は長蛇の列なので
事前購入がおすすめです
そして入り口付近がまたまた長蛇の列で
入場制限?!と思ったら
shopのレジの列でびっくり~!!!
1時間待ちでした・・・すごい




b0310842_15250448.jpg




入ってすぐに草間彌生さんのメッセージがあって
みなさんじっくりと読まれていました
私もゆっくり読んで中へ

↑写真のこの場所は撮影OKのところです
わぁ~っとパネルが並んでいて圧巻です

長野県松本市の美術館に見に行きたいなぁと思っていたけれど
なかなか見に行く機会もなくて
念願の・・・という感じです ^^




b0310842_16093920.jpg




展示会のshopではなくて美術館のshopで
本を買ってきました
草間彌生さんの世界観とアリスの世界観がぴったりで
開くたびにわくわくします

明日OPENのGINZA SIXにも展示されるそうですね♪




b0310842_15270288.jpg




最後に美味しいものを♪
美術館の横の路地を入って進んでいくとある
*CORCULUM*さん
新鮮野菜もおいしくてお料理が盛られているお皿も素敵!
偶然の?ドットで気分も盛り上がりました** *^^*




応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*




**
インスタグラム**








[PR]
by koma-moco | 2017-04-19 16:35 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り 3WAYバッグ♪ ~クラッチハンドルを簡単リメイク~ & 紅葉狩り**


b0310842_16121715.jpg


こんにちは♪



今3WAYバッグを作っています

クラッチバッグ*ポシェット*手提げ

となる予定です♪ 





b0310842_16230200.jpg





ずっとこんな感じの持ち手のバッグを作りたいなぁ。。。
でも・・・どうやって作ったらいいのだろう?って思っていて。。。
そんなときパンドラハウスさんの店頭でこちらの*クラッチハンドルメタル*という商品を発見
ちょっとお高いので躊躇したけれど思い切って購入してみました *^^*





b0310842_16392811.jpg





でもでも・・・
合わさるとカチカチ音がしちゃうしピカピカなのもちょっと違うかもって。。。
やっぱりイメージ通りに作りたいなっと簡単にリメイクしてみました♪
はぎれを上手く使って・・・まずは真ん中を合わせてカット!そしてボンドで貼り付けます






b0310842_16224057.jpg




周りの布も大きさに合わせてカット!そしてボンドを全面に塗ります
このとき表になるほうにボンドが染みてしまわないように気をつけます





b0310842_16220024.jpg




側面を貼り付けてカーブのところは折込ながら貼り付ければ完成です♪
時折表側を見て。。。カーブが上手くでているかチェックを忘れずに *^^*

うんうんかなりイメージ通りになってきました
週末に仕上げたいと思います♪






b0310842_16095864.jpg



ここのところ週末が忙しいので今しかないっと昨日八ヶ岳へ紅葉狩りに行ってきました
晴天でキン!とした空気。。。
寒い・・・というより冷たい空気が気持ちいい~

八ヶ岳リゾートアウトレットは森の中にありました
清里方面に向かう途中の赤岳もくっきりと見え紅葉も始まっていました
清里の萌木の森にはちいさなメリーゴーランド




b0310842_16100613.jpg




清里ともにこの森からはちらりと富士山が見えました♪**



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by koma-moco | 2016-11-04 17:13 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

今年の夏のデートは恐竜どうぶつ園と防災センター♪**

b0310842_18495602.jpg


こんばんは♪

ミンミン蝉が似合う夏空になってきました

毎年夏休みなど大きなお休みのときには3人で出かける計画を立てます
小学生男子2人を連れて出かけるのでまあいろいろと。。。
*デート*と言って自分のモチベーションを上げています 笑


今年は体験型恐竜ショーというキャッチフレーズに惹かれて
渋谷まで*恐竜どうぶつ園*というショーを観にいってきました
オーストラリアの恐竜をよくできたパペットを使って見せてくれます
でも行ってみて気付きました。。あれっ対象年齢ちょっと低めだったかも~・・・
小学生低学年くらいだったりして・・・
もしかして引いてる??と子どもたちを見ていたら
前のめりになって観だしたのでまだまだ大丈夫!
うちは幼いほうだから  ^^
それにしても恐竜の名まえとか動物や昆虫の名まえはスラスラ出てくるのに
なぜ漢字は覚えられないのか。。。男子あるあるでしょうか ^^



b0310842_18495022.jpg



最後は恐竜パペットとの2ショットサービスがあります *^^*
やっぱりちょっと引き気味?! 笑
東横線で渋谷に出たのですがハチ公口になかなか出れなくて
あんなに複雑だったかな~
いつもなんとなく出られてた気がするのだけど
あんまり行かないとわからなくなりますね


11時~のショーを見終わったあとは横浜へ戻り
お昼を食べて防災センターへ行ってきました



b0310842_18493172.jpg



こどもの日にもらった図書カードで*地震のひみつ*の本を買っていました
そんな話しを友人にしたら*防災センターに行くと東日本大震災や阪神淡路大震災の揺れを体験できるよ*
と教えてもらっていたので行ってきました

横浜市防災センター → 

体験ツアーで地震や火災のシュミレーターを体験していきます
夏休みは団体の方も多いのであらかじめ電話で予約をしておく方がいいようです




b0310842_18480799.jpg


地震のシュミレーターです
震度5~7の揺れを体験したあと東日本大震災の揺れを体験しました
私たちが実際体験した長周期地震動とは全く違い不規則な揺れに恐怖を感じました
次に必ず起きる横浜を直撃する地震も体験しました
突き上げられたり横揺れだったり不規則な振動。。。
揺れがくるってわかっているのにつかまって立っているのがやっとでした
子どもたちも真剣な表情で一緒に体験してました

実際に東日本大震災を体験された方がこの施設にきて
震度7クラスだと机も動いてしまうのでもぐることはできない
上から落ちてくるものに気をつけてクッションなどで頭を守るようにしたほうがいいと
話しをされたそうです



b0310842_18480076.jpg


火災のシュミレーションでは
映像に向かって消火器で火を消す体験ができます
写真にはありませんが隣にある煙が充満している通路も通るのですが
暗闇で煙が充満している状況はとても怖かったです
一方通行の通路とわかっているのに入った瞬間に方向感覚がなくなるような感じ。。
パニックになりやすい状況ですね
煙にバニラの香りが付いているのですが
弟くんは出てきて*いい匂いがした~*とツアーの担当の方に報告していましたが
*あっ匂いに気付いちゃった?そしたら煙を吸っちゃったことになるんだよ*
と言われていました なるほど!


写真はありませんが一番体験してよかったなーと思ったのは
最後の減災トレーニングルーム
家の中が再現された部屋に何も知らされずに数人ずつ入り
地震や大雨の災害が起きたときにどうすればいいか
自分で考え行動する場所です
部屋の中には家具があり防災グッズや非常食も置いてあります
実際起きたことに対してどう行動するか
逃げるときには何を持ち出すか。。。冷静に判断できるかもう一度考えるきっかけになりました




b0310842_18493712.jpg



長男くんの夏の自由研究は地震についてのレポートに決まりました
今日は早速学研の地震のひみつに載っていた地震計を作りました
ペットボトルと電池とタコ糸で作れる簡単な装置です
紙は手動で引くので実際の地震には使えないと思うけど ^^;




b0310842_18494484.jpg




稲もだいぶ大きくなりました今は水抜きをしています
うずらは30個目にチャレンジするところです
色々なプロジェクトが進行中であります**






[PR]
by koma-moco | 2016-08-05 20:40 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(2)

子どもと遊ぼう♪ 遅いお花見ひと駅散歩**

b0310842_16011549.jpg


こんにちは♪


週末前に春の嵐があったので
桜はもうだめかな~・・・と思いながらも
花粉症がやっと治まったのでお花見散歩へ行くことにしました♪

バスと電車を乗り継いで
川沿いの遊歩道をずっと。。。ひと駅分歩けるところへ行ってきました
私鉄は駅と駅との間が短いですが
JRはひと駅と言っても歩くとなると結構な距離があるんですよね ^^;
遊歩道沿いに桜の木がたくさん植えられていて
満開は過ぎてしまいましたが散っていく桜の花びらの中を歩くのもなかなかでした



b0310842_16005200.jpg


もう葉っぱとのコラボが始まってましたけど ^^
ギリギリ見れてよかった


途中子どもたちに教えられることがたくさんありました
*この花のつぼみはね。。押すと中から黄色いジェルが出てきて紙に描けるんだよ*
*だからインクの花って呼んでるんだ*
へえ~~~

*桜の花びらのキャッチゲームしよ~*
って二人で競争し始めたと思ったら。。。
ブ~ブ~ブ~と大きな音
なにしてるの?って聞いたら
*桜の花びら笛*
*公園ですごい上手に吹いているおじいさんがいて教えてもらったんだ~*
ってあの小さい桜の花びらの両端を手でもって口に当てて鳴らしてました
へえ~~~~~

他にも川の魚のことだったり
いろいろ。。。

教科書に載ってないこと。。色々知ってるんだな~
経験からだったり教えてもらったり
今まで教えてばかりいるつもりだったのに昨日はすっかり立場が逆転していました
なんだか逞しく感じちゃう *^^*
もし私がひとりでこの道を歩いたら。。。こんなに色々な発見ができたかな。。。



b0310842_16004156.jpg


私が見つけたのは
アスファルトに咲くすみれの花
とっても小さくて。。でも逞しい



b0310842_16005817.jpg


桜の花びら
一枚一枚散っていくものもあるけど
こんな風にぽとっとお花ごと散ってくるものも。。。かわいくて儚くてパシャリ♪
昨日は先日作ったリネンのブロックチェックのスカートを着ていきました *^^*



***



b0310842_16002881.jpg



次はバッグを作ろう♪と思っていたのに。。。
浮かんでくるイメージはバッグインバッグ
そんなこと。。ありますよね? ^^
今回はハトメを使ったり革も使ったりビーズもちょっと♪
どんな風に仕上がるか。。楽しみです**






[PR]
by koma-moco | 2016-04-11 16:42 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(2)

子どもと遊ぼう♪ 春休みのデートはみなとみらい**

b0310842_15270406.jpg


こんにちは♪

春休み真っ只中ですね
今年の春休みのデートはどこにしよう。。。
桜も咲き出して*どこかに行きたいね~*
なんて話していたのですが
月曜日から私の花粉症が大爆発!!!
今年は余裕 *^^*ふふん♪
なんて思っていたから。。。
本当に風邪の初期症状のように
だるさに頭痛にくしゃみに・・・辛いです ><
今の時期はヒノキなのかな。。。


でもせっかくの春休み♪
来年はわたしとのお出かけなんてしてもらえないかも。。。
毎年思ってます ^^;
と思いみなとみらいにあるOrbiへ行ってきました

Orbi HP → 
4/4までローチケで前売りを買うと特別割引がありお得でした♪

マークイズはゆったりとしたスペースで
好きなお店も入っているので行くのですが
Orbiは気になってはいたものの私も初めてでした
そんなに広くもないし
すぐ飽きちゃうかな~っと思っていたのですが
年齢的にちょうどよかったようで大満喫♪
お昼も食べず3時頃まで。。。
お昼は外で食べたいと言われていたので
切り上げて臨海パークへ



b0310842_15265502.jpg



ここはずっと前から私の好きな場所です
インターコンチネンタルホテルの奥の公園
つばさ橋とベイブリッジ
大きい船から小さい船までたくさんの船が行き交います



b0310842_15264881.jpg


芝生の公園もあるのでのんびり
地元のおにぎり屋さんで
おにぎりとおいなりさんとから揚げを買っていたので
ここでお昼♪
気持ちがいい~と言いたいところなのに
あとで辛くなると困るので退散 ><ごめん~



b0310842_15271528.jpg


横浜ルミネに世界堂さんが入ってるよって教えてもらったので
帰りに寄りました
新しい道具 私のではありません^^;
私自身は今年は何を目標にしようかな。。。



b0310842_15272338.jpg


全然進みませんが
クチュリエのビーズ刺繍を使って
こんどはこんな感じで手帳ケースを作りたいな
と思っています**






[PR]
by koma-moco | 2016-04-01 16:18 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(4)

子どもと遊ぼう♪ 春スキー**

b0310842_15133428.jpg




こんにちは♪


週末ギリギリのタイミングで春スキーに行ってきました♪

今日は寒くて冷たい雨が降っていますが
スキー場よりも寒い気がします ><

今シーズンはもう行けないかも。。。
と思っていたのですが
色々な都合をつけて ^^;
昨年と同じ菅平へ行ってきました


b0310842_15132636.jpg




着いた日はどよ~ん
曇っていましたがだんだんと明るくなってきたのでホッ ^^
じゃりじゃりじゃり~
ざざざざざ~
な雪質でしたがかなりなペースで滑らされました~
雪も数センチしかないんじゃないかしら?なところもあったりして ^^;
滑っている方も玄人なおじ様たちばかりで
華麗な滑りを披露されてました


b0310842_15132046.jpg




2日目は晴れて気持ちよく滑れました♪
上まで行くとノンストップで下まで滑り降りてしまうので
私はもう付いていくのがやっと・・・でしたが
家族で同じスポーツを楽しめるのが嬉しくて
あっという間に時間が過ぎていきました
同じものをみて同じことで笑って
同じことで幸せだなって思う
こういう時間を大事にしたいなって最近特に思います


このスキーのときにも
リフトは1人で乗りたいと
子どもたちは1人づつ。。私たちは2人で乗るということが何度か
後ろ姿を見ながら
少しづつ少しづつ離れていくことに
頼もしいやら寂しいやら。。。^^
スキー場の方はそんな2人にとても優しくして下さいました



b0310842_15130302.jpg




お昼は野菜のインドカレーと



b0310842_15125676.jpg




シフォンケーキ♪
私のお楽しみ *^^*

2日目もランチチケットがあるので
こちらで頂くはずだったのですが。。。


まさかの火災・・・というかぼや騒ぎに遭遇してしまい ><
ほうれん草のインドカレーは食べ損ねました ←そこ?
まさにカレーを受け取ったときに
隣の麺類のコーナーからばーっと炎が上がって
一瞬見とれてしまって
次に逃げて~と誰かが叫ぶ声ではっとして
家族で非難しました
ガスのホースが外れて引火したみたいなのですが
爆発じゃなくてよかった。。。
ケガ人も誰もいなかったようなのでよかった。。。
いつどこで災難にあうかわからないなぁとしみじみ思いました
そしてそういうときに
慌てず騒がず・・・冷静に対処しようと改めて思いました



b0310842_15131079.jpg




昨日無事に帰って来られたこと
今日からまた普通に生活を送れることに感謝したいです**




[PR]
by koma-moco | 2016-03-14 16:15 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(7)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧