タグ:エプロン ( 7 ) タグの人気記事

手作り エプロン完成しました♪**







こんにちは♪


3月に入ってから初めての投稿になりました!
目のかゆみと戦いながらも
元気に過ごしています

(PCだとここにスペースが入らないのはなぜ?? ^^;)





b0310842_14382214.jpg






お待たせしていたエプロンが完成しました♪

落ち着いてミシンに向かえる日を待って製作するので
いつもお時間をいただいてしまうのですが
みなさん*ゆっくりでいいですよ~*
と言ってくださるのでとても有難いです






b0310842_14381298.jpg






胸元の刺繍。。。
*Atelie le vent*
手作り石けんのお教室です

ミシン刺繍とはまた違った手縫いの良さを感じていただけたら
うれしいです





b0310842_14380314.jpg







ふんわりと優しい印象のエプロンに仕上がりました
気に入っていただけますように。。。
ありがとうございました** *^^*




応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*

にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-03-10 15:34 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

手作り エプロン製作中。。。**





こんにちは♪



布が決まり。。。
サイズが決まり。。。
刺繍の色が決まって。。。




b0310842_16045915.jpg





ひとつひとつ決めてゆく。。。

そのことを一緒に楽しんでいただけたのなら
とても嬉しいです♪




b0310842_16044815.jpg





写真より実物のほうが
はっきりしています

ラベンダーも(2種)。。刺してみました *^^*




*****




先日次男くんの1/2成人式がありました



b0310842_16043834.jpg





次から次へと発表をしてくれて
みんな一生懸命
家では内緒だからって何も練習してなかったけど
学校ではたくさん練習したんだろうな。。。
合唱のときは
私の顔をじっと見て歌うから
私も視線を外せなかった


10歳だから20歳の1/2
私のころにはなかったけれど
1つの区切りとしていいのかも
お兄ちゃんのときとはまた違う演出で。。。
先生も大変だっただろうなぁ
親の私たちより感動してました ^^


保護者からは歌のプレゼント
AKB48さんの*365日の紙飛行機*
あまりよく聞いたことはなかったけど
歌詞がとても心に響きました


歌に合わせて
子どもたちが紙飛行機に
将来の夢を書いて飛ばしてくれて。。

その紙飛行機・・・今日もらいました
しっかりと将来の夢が書かれていました

飛んで行け~♪
飛んでみよう~♪





b0310842_16035328.jpg





今年のバレンタインデー
子どもたちも友チョコのおこぼれを
もらったりするのでどうしようかなー。。
と思っていたところ
こんなかわいいチョコパフェを見っけ♪
3人で1つ *^^*
ストローまで全部チョコ♪
週末みんなでチョコっとつまもうと思います ^^




応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-02-17 16:38 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り *オーダー品*リネンのエプロン完成しました♪**

b0310842_15173363.jpg


こんにちは♪


今日はとっても嬉しいご報告をさせてください
以前にもエプロンをご依頼くださった方から
もう1着オーダーをいただいていました

初めてのエプロンはこちら → 

生地のイメージや使い勝手をさらにお聞きして
前回とはまた少し違ったエプロンが出来上がりました♪

リネン100% 日本製


b0310842_15172559.jpg



前回は首ひもの長さを固定していましたが
*髪を結わえていても被りやすいように。。。*とのお話しを聞き
移動カンと角カンで長さを調節できるようにしました
こちらは1番ちいさなサイズ。。。
1回り大きなサイズだと角カンがクルっと回ってしまいます ^^
サイズもぴったりでシンプルなエプロンに仕上がっています



b0310842_15170752.jpg



本体と同じ布で作ったバイアステープで縁取ります
緩やかで大きなカーブ。。。
基本に忠実に1度折り目でミシン縫いをして




b0310842_15170055.jpg



しつけをして本縫いをしました
長くたくさん使っていただけますように。。。
心強い相棒になりますように。。。 *^^*

全体のイメージをお聞きして布屋さんで布を選んでいます
信用してくださり。。ありがとうございました
また新たなエプロンを作ることができてとても嬉しいです。。。
ものを作ってそれを使ってくださる方がいる。。。
今まで感じたことのないような喜びです
ありがとうございます。。。




b0310842_15171759.jpg




光栄なことにもう1つ。。。
バッグインバッグのご依頼をいただいています
イメージは出来上がっていて。。。わくわくしています♪**



*お知らせ*
もし。。エプロンが気になる方がいらっしゃいましたら鍵コメにてお問い合わせください
ご相談の上対応させて頂きます。。。(お受けできない場合もございますのでご了承ください)






[PR]
by koma-moco | 2016-07-21 15:59 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

手作り 新しいエプロン作り始めました♪**

b0310842_14141788.jpg


こんにちは♪


新しいエプロン作り始めました
とても素敵な色の布です
こちらのエプロンのポイントは縁取りの*バイアステープ*
ぐるりと囲むので長いものが必要になります
布幅はそんなにありませんので布をつないで作ります *^^*



b0310842_14140742.jpg


中表に90度に布を合わせて1cmのところを縫います



b0310842_14140199.jpg


私が気をつけるポイントは
布が重なっているところに縫い始めと縫い終わりをぴったりと合わせること
そうすると。。。



b0310842_14135417.jpg



表に返したときに
一直線にビシッと決まるわけです *^^* ヤッター♪
ポイントをおさえればズレてくっついちゃう心配はありません

こうしてバイアステープの準備もできましたので
布の下準備をして形にしていきたいと思います



b0310842_14133960.jpg


先日の*梅の甘煮*を作ったシロップを炭酸で割って梅ジュースにしてみました♪
生梅を使った1回目はさっぱりとした甘さの梅ジュース
甘煮を作った今回はこくのあるこっくりとした梅ジュース
甘いだろうな・・・と思ったけれどそうでもなくて味わいも全然違いますね
実は。。。



b0310842_14133222.jpg


南高梅も仕入れてあって今冷凍庫で準備中です
こちらはどんな味わいになるのかなぁ
夏休みに入ったころに仕込んでみましょう♪



b0310842_14132472.jpg


これはうずらの卵です
担任の先生が小さいころうずらの卵から雛をかえしたことがあるらしく
*ぼくもうずらを育てたい*と意気揚々と帰ってきました
うずらのかえしかたを色々調べ
スーパーへ行きうずらを買ってきて今あたため中です

卵を触ってみたけれど・・・冷たい
このままじゃかえらないだろうなー・・・と思いながらも
あきらめちゃうのか
何か工夫をするのか
しばらく見守ろうと思います。。。^^

私も少し調べてみましたが
あたため器もあるんですねぇ
雛をかえしている人もたくさんいてびっくり!!!
もしもかえったら・・・一体どこでどうやって育てるんだろう。。。
大人な事情ばかり考えてしまう母でした**





[PR]
by koma-moco | 2016-07-07 14:52 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

*オーダー品* 刺繍つきエプロン 完成しました♪**

b0310842_09310804.jpg




こんにちは♪


やっとやっと
全て仕上がり
こちらでご報告することができます



b0310842_09304502.jpg




素敵な布に出会い。。。
目に留めていただいて。。。
こうして製作する機会を下さり。。。
心から感謝をしています


***布***
リネン・・・52%
テンセル・・・48%
日本製
*******



b0310842_09302990.jpg




共布のバイアステープと
ポケットは2つ♪



b0310842_09310086.jpg




刺繍にかなりお時間をいただきました
ロゴのお色に近い糸に出会えてよかったです *^^*

試し刺しをたくさんさせて頂いたので
時間がかかってしまいましたが
*急いでませんよ~*
との優しいお言葉で
じっくりと取り組むことができ
自分でも納得のいく仕上がりになりました


b0310842_09305160.jpg




本当にありがとうございました♪
とても励みになりました
気に入っていただけると嬉しいです**






[PR]
by koma-moco | 2016-02-18 09:54 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(6)

初めてのオーダー品 エプロンの試作品できあがりました♪**

b0310842_15265902.jpg




こんにちは♪

先日*大人の日常服*のエプロンを作ったときに
とても嬉しいお話をいただきました

お教室で使うエプロンを作ってもらえますか。。。
私もいつか手作り石けんのレッスンを受けたい!
と思っていた方からのご依頼でした *^^*
私が作ったエプロンは本からの作品だったので
ご要望を聞き型紙を作成するところから始めました


胸元は広くお洋服が汚れないように。。。


b0310842_15264600.jpg




肩紐は調節できるようにすると
紐が垂れてしまい作業の邪魔になったりするかしら。。。
せっかくのオーダーなので
長さをぴったり合わせてつくりたいな。。。と思い
バイアステープを長~く作って
腰紐から首紐まで1本取りで作ってみました
すっきりとした仕上がりになっています


刺繍についても嬉しいお言葉を頂いて。。。



b0310842_15265190.jpg




イメージしやすいよう
おうちにあったドライ・・・*ヒオウギ*の実の刺繍をしてみました

家族に見てもらったとき
*この麦の刺繍がいいね♪*って
麦じゃないのよ~ ^^;クスン



b0310842_15263967.jpg




肩紐からずっと繋がっている共布のバイアス紐と
ポケットを左右に2つ付けました
丈は膝下になります

すっきりとしたシンプルなエプロンに仕上がりました
気に入ってくださると嬉しいです♪


今回この試作品とともに
念願のレッスンを受けに行ってきます!
手作り石けん。。。
とっても憧れていましたが
自分で始めるにはハードルが高すぎて。。。
今回素敵なご縁をいただきやっと願いが叶います


エプロンも実際に見ていただけるので
細かい調整もできとても嬉しいです

お会いできるのを楽しみにしています**





[PR]
by koma-moco | 2016-01-20 16:01 | Trackback | Comments(8)

働きもののエプロン** ~大人の日常服より~

b0310842_09412912.jpg



こんにちは♪


だいぶ前に日暮里へ行ったときに買ったリネンで
エプロンを作りました *^^*

中野ユカリさんの*大人の日常服*から。。。



b0310842_09412269.jpg





すっかりはまってしまって
こちらの本からは2作目です
生地も形もとっても気に入っています♪



b0310842_09410596.jpg




今回の*初めて*は。。。
布からバイアステープを作ったこと

45度に布をカットしてアイロンをして。。。
手間はかかるけれど
出来上がったエプロンを見ると
共布のバイアステープはやっぱり素敵~☆と思いました♪



b0310842_09411420.jpg




ちらり。。。
見返しの部分はお気に入りの黄色い布です
両方とも日暮里の*トマト*さんで購入しました *^^*


日暮里へ行ったとき
少し谷中銀座商店街にも立ち寄りました
いつもタイムリミットがあるので
ゆっくりとは見れないけれど
ささやかな楽しみです *^^*



b0310842_10110381.jpg




谷中銀座の入り口近くの*松野屋*さんで
B級品で売られていたこちらを発見!!!
地面に着くところが少しへこんでいるので。。。
とのことでお手ごろ価格に♪
気にならない場所なので嬉しいお買い物でした *^^*
このちりとりを持って
電車に乗ることがちょびっと恥ずかしかったけど。。。


あっもう10時過ぎちゃった!!!
*働きもののエプロン*を着て
紐をきゅっと締めて
今日もガンバロー *^^*



***


作りたいものを作りたいときに
作っている手作りの記録です
見に来てくださってありがとうございます**


次はスカートを作っています♪







[PR]
by koma-moco | 2015-12-17 10:23 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(14)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧