タグ:ハンドメイド ( 16 ) タグの人気記事

手作り 外ポケットと内ポケットと・・・草間彌生さん~わが永遠の魂~**




b0310842_15284190.jpg




こんにちは♪

今日も強風が吹き荒れています
雲も全部吹き飛ばされちゃったみたい。。。
それでも外に洗濯物を干したくて
果敢にチャレンジ!!!
しばらくすると
ウォン!というタロウの低い短い声が。。。
あーやっぱり飛ばされちゃったか~
無口で無愛想だけど
洗濯物が飛ばされるといつも教えてくれる
頼りになるやつなのです ^^




b0310842_15274064.jpg




*丸底バッグ*

まずはポケットを作りました
やっぱりあると重宝する20cmファスナーポケット




b0310842_15274935.jpg




そしてこの可愛い布には
やっぱりギャザーポケットがお似合いかしら。。。
と反対側に付けてみました
真ん中を仕切って2ポケットにしてあります

ファスナーポケットとギャザーポケットの組み合わせ
気に入ってるんです *^^*




b0310842_15373736.jpg




外ポケットも1つ
ここは少しこだわって
上斜め横から入れるような仕様にしてみました
使い勝手はどうかな~
ドキドキ。。。

今週末にはカタチにできるといいな
と思っています♪




b0310842_15271817.jpg




このかぼちゃのオブジェと言えば・・・
草間彌生さんですよね




b0310842_15272734.jpg




今*新国立美術館*で5/22まで
草間彌生~わが永遠の魂~が開催されています

木にもドット♪

3月初めに珍しく平日にお休みが取れるというので
コソッと買っておいたチケットを見せて
行こう~♪と誘って
久しぶりに2人で出かけてきました




b0310842_15251569.jpg




チケット売り場は長蛇の列なので
事前購入がおすすめです
そして入り口付近がまたまた長蛇の列で
入場制限?!と思ったら
shopのレジの列でびっくり~!!!
1時間待ちでした・・・すごい




b0310842_15250448.jpg




入ってすぐに草間彌生さんのメッセージがあって
みなさんじっくりと読まれていました
私もゆっくり読んで中へ

↑写真のこの場所は撮影OKのところです
わぁ~っとパネルが並んでいて圧巻です

長野県松本市の美術館に見に行きたいなぁと思っていたけれど
なかなか見に行く機会もなくて
念願の・・・という感じです ^^




b0310842_16093920.jpg




展示会のshopではなくて美術館のshopで
本を買ってきました
草間彌生さんの世界観とアリスの世界観がぴったりで
開くたびにわくわくします

明日OPENのGINZA SIXにも展示されるそうですね♪




b0310842_15270288.jpg




最後に美味しいものを♪
美術館の横の路地を入って進んでいくとある
*CORCULUM*さん
新鮮野菜もおいしくてお料理が盛られているお皿も素敵!
偶然の?ドットで気分も盛り上がりました** *^^*




応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*




**
インスタグラム**








[PR]
by koma-moco | 2017-04-19 16:35 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り ミモザが満開に。。リースとスワッグ作りました♪**

b0310842_11185004.jpg





こんにちは♪


週末に久しぶりの青空が広がっています
強風が吹き荒れていますけど
やっぱり太陽と青空
元気がでますね 




b0310842_11171911.jpg




裏庭のミモザがやっと満開になりました
昨年は屋根から落ちてきた雪で
ポキッと枝が折れてしまったけど
そこからまた枝が伸びてきて
花を咲かせてくれました
ミモザの生命力を感じます




b0310842_11190613.jpg




道路にはみ出してしまった枝をカットして
部屋の中へ
ぱぁっと雰囲気が明るくなります
ぽんぽんとかわいいな~~と思うのも束の間・・・
はっくっしょ~ん!!!
くしゃみがとまりません
もう即反応するんだから・・・泣

すぐに玄関へ飾りなおしました ^^;
玄関が明るくなってよ~し♪




b0310842_11183255.jpg




でもね
ミモザをアレンジするのが
私の春のお楽しみだから
完全防備で作り始めましたよ *^^*

リースはあまり大きいと大変だから
直径15cmくらいの小ぶりのもの

葉っぱと大きな花と小さめの花と
パーツごとにカットして準備OK♪




b0310842_11181920.jpg





まずは土台に葉っぱだけを
わーっと付けました
今回はグルーガンを使っています
前からだけじゃなく
横から見たときに土台が見えないように付けると
飾ったとき綺麗かな♪

付け終わったら
全体のバランスを見て
余分な葉っぱをカットします





b0310842_11200329.jpg





あとは大きなお花*小さなお花を
バランスを見ながらペタペタペタッ
余ったお花でミニ花束も *^^*

枝の部分は短めに
グルーを付けすぎないことが
私なりのコツです!

今回はバランス良くできたかも♪
自己満足です~ ^^





b0310842_11184098.jpg





スワッグと呼んでいいのかな?!
という感じですが ^^;
長い枝を使って作りました
流木とのコラボ♪
ぽんぽんとかわいらしいお花は
1日は咲いていてくれましたが
今はキュッと蕾んでいます


今年も元気に咲いてくれたミモザで
至福のひととき。。。
我が家にも春がやってきました**



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*





**
インスタグラム**










[PR]
by koma-moco | 2017-04-15 12:20 | 手作りのもの リース | Trackback | Comments(4)

手作り 丸底の春色バッグ作り始めました♪**





b0310842_15254768.jpg





こんにちは♪


エプロンの生地と一緒に買っていたリネン生地で
丸底バッグを作ります


たくさんの色の中から選んだのは
ピンク色
初めての色
なんだか惹かれちゃったんです *^^*

もっと前に買っていた
humongousさんの布を内布に。。。
この布かわいいーっ♪

お出掛けがちょっと楽しくなるような
そんなバッグに仕上がるといいな
と思っています




b0310842_15245598.jpg




最近は週末になると雨が・・・
野球少年は自宅待機
当然私たちも自宅待機となるわけで ^^;


そんなときは
甘~い香りを漂わせて
みんなの気分を盛り上げようっと
パウンドケーキを焼いてみました

全然作らないから
BPもなくて
バターも30gも足りなかったけど
なんとか膨らんで・・・♪




b0310842_15565848.jpg




しっとりとはほど遠いし
チョコチップは底に沈んじゃったし・・・
お菓子作りはむずかしいよ~~
それでもね
出来たては美味しくて
甘い香りも手伝って
ぱくぱくぱくっ




b0310842_15244777.jpg




それと
春休みはパンも焼いたりして
なんとか乗り切りました!!!
お昼すぎに私が帰ってくると
お腹すいたー
ごはんなにー
と合唱されるので
HBのタイマーをセットして
帰ってきて部屋に入るとパンの香りがふわ~ん
2人の顔もふわ~んとなってて 笑
お菓子の甘い香りとパンの香りは
人の心を穏やかにしてくれる効果絶大ですね!!!




b0310842_15243872.jpg




パンと言えば・・・
先日行った上野動物園近くの
さくらテラスの3Fにある*イアコッペ*さんのいちごカスター
美味しかったですよ~ *^^*
たっぷりクリームなんだけどしつこくなくて
定番のあんバタはもちろん
ナポリタンサンドやステーキサンドなど
食べ応えがあるものも揃っていて
育ちざかりたちも満足 ^^




b0310842_15242946.jpg



食べ物つながりでもう1つ!
カルディのパクチーポテトチップス
ふわ~んと鼻に抜けるパクチーの風味がたまりません
私がコソっと食べようと思っていたら
パクチー?!美味しいの?
いやいや男子とお子様は苦手なはずよ
と思っていたのに
おいしいじゃんって
結局あっという間になくなりました・・・トホホ
結構しょっぱかったので
1人で食べたら後が大変だったかも。。。^^



すっかり花より団子のお話しになっちゃいましたが
お花見に行けなかった私は
みなさんの綺麗な桜のお写真でお花見させてもらっています♪


今日は冷たい雨の1日でしたが
明日からは晴れるようで。。。ほっとしています** *^^*



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*




**
インスタグラム**














[PR]
by koma-moco | 2017-04-11 17:15 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り 【オーダー】エプロン完成しました♪**




b0310842_16341366.jpg



こんにちは♪

今日は入学式・新学期の始まるところも多いでしょうか
ご入学・ご進級おめでとうございます



*****



b0310842_16345026.jpg



3月上旬にオーダーいただきましたエプロン
仕上がりました


シャンブレーストライプ
リネン・・・52%
テンセル・・・48%




b0310842_16344317.jpg



こちらの生地はとても軽くてさらりとした着心地です




b0310842_16343722.jpg



うしろ姿
やっと綺麗に撮ることができました♪
天気が悪いわけではないのだけれど
花曇の日が多くて
写真がちょっと暗くてごめんなさい。。。




b0310842_16342748.jpg



今回は首ひもの長さを調節できるタイプ
一番小さなサイズの移動カンを使っています


エプロンを使っていると肩が凝って。。。
というお話を聞いて出来上がったエプロン

今回は
*こんな風なナチュラルなエプロンが欲しくて*
とお声かけいただきました


お声かけいただき
こうして作る機会を下さり感謝しています
ありがとうございました


本日発送しております

気に入っていただけますように** *^^*


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*




**
インスタグラム**





[PR]
by koma-moco | 2017-04-05 17:25 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り エプロンのうしろ姿♪とバイアステープの収納法**



b0310842_15550227.jpg





こんにちは♪


あと数日で4月!
そして新学期の始まりですね *^▽^*
もう春?もうすぐ春??
まだまだ寒いけど・・・
早いなぁ~



*****



*エプロンのうしろ姿を見せてくださいね♪*
のリクエストを頂いて Lynnさん全体じゃなくてごめんなさい
私もうしろ姿を載せたいなぁと思って写真を撮るのだけど
なかなか上手に撮れなくて

お恥ずかしいですが
私のうしろ姿で失礼します。。。





b0310842_15545192.jpg
(ちょっとでも細く見せようと黒を着用 ^^:あざとい~笑)





うしろは布も重なって
包まれてる~って感じがします

今回お声をかけてくださった方は
この重なり部分も気に入ってくださり
とても嬉しいです♪



こちらのエプロン
共布のバイアステープを3m以上使っています
1本は取れないので4枚くらいを継ぎ合わせて作るのですが
そうすると三角形に布が残ってしまい
はぎれとしても使いにくいため
余った布もそのときに一緒にバイアステープにしてしまいます

あとでやろう・・・なんて思っていても
なかなかできないし
バイアステープにしてあると
使いたいときにすぐに使えるのでかなり便利♪

作ったバイアステープはどうする?
使いやすく気分も上がるように収納したいー♪
100円ショップに丁度いい厚紙あるかなぁ~って
見に行ったら。。。





b0310842_15544298.jpg





厚過ぎてもカットしにくいし
ぺらぺらでも困るし・・・
もうね。。100円ショップすごいね!!!
ちょうどいい感じのクラフトボードを発見しました♪

欲しいものが
しかも100円で
本当にありがたいです *^^*





b0310842_15543112.jpg





厚紙さえ用意できれば
糸巻き風にカットして
バイアステープをくるくる巻けば・・・





b0310842_15550227.jpg




ちょっと売り物みたいで
使うとき気分もあがりそう *^▽^* ヤッホー♪


明日は丸一日ミシンに向かえそうなので
エプロンの仕上げをしようと思います





b0310842_15541240.jpg




上野公園のソメイヨシノ
そろそろ咲きそうですよ♪





b0310842_15535613.jpg




おまけの上野動物園のパンダ♪
むしゃむしゃ・・・というよりガシガシガシ~
すごい食欲だぁ~** ^^


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
更新のない日にも・・・本当にありがとうございます!!

にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-03-29 16:41 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り エプロン完成しました♪**







こんにちは♪


3月に入ってから初めての投稿になりました!
目のかゆみと戦いながらも
元気に過ごしています

(PCだとここにスペースが入らないのはなぜ?? ^^;)





b0310842_14382214.jpg






お待たせしていたエプロンが完成しました♪

落ち着いてミシンに向かえる日を待って製作するので
いつもお時間をいただいてしまうのですが
みなさん*ゆっくりでいいですよ~*
と言ってくださるのでとても有難いです






b0310842_14381298.jpg






胸元の刺繍。。。
*Atelie le vent*
手作り石けんのお教室です

ミシン刺繍とはまた違った手縫いの良さを感じていただけたら
うれしいです





b0310842_14380314.jpg







ふんわりと優しい印象のエプロンに仕上がりました
気に入っていただけますように。。。
ありがとうございました** *^^*




応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*

にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-03-10 15:34 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

手作り 共布で作った布花と寄木細工のお道具ばこ**





こんにちは♪


空気がすっかり春っぽくなって
まだまだ冷たい風がピュ~って吹くけれど
気持ちは春よこい♪は~やくこい♪ ^^




b0310842_06411533.jpg




以前*カフェハウスの暮らし*のあきこさんが
エプロンと布花をご紹介されていて
とってもかわいいなぁ~と思って *^^*

なので今回は。。。エプロンのお供に
共布で布花を作りました
バランスを見てほどよく表裏をだして




b0310842_06410794.jpg




***簡単♪布花の作り方***

布を5cm幅のバイアスにカットして
縫い代1cmを残して山型にざくざくと切ります
カタチは不揃いでもOK!
私はすこ~し丸味のある三角にしました♪

縫い代の部分を
これまたざくざくと縫っていきます
縫い終わったら糸をきゅーって絞って
しっかりと玉止め

カットした布をくるくるくるっと巻いて
根元を縫い糸で十字に縫い留めます
玉止めはしっかりと♪


ラッピングに添えたり。。。




b0310842_06405868.jpg




同じ布をまあるく切って
布用ボンドでペタっと貼り付け
同じくフエルトをまるく切って
ピンを縫い付けて
1度ボンドで貼り付けてから
周りをブランケットステッチで留めれば。。。


布花のコサージュが完成♪


これから迎える卒業式や入学式に
自作の手作りのコサージュはいかがでしょう?
リネンやオーガンジーのリボンなどを使ったら
素敵なものができあがりそうです *^^*






b0310842_06404547.jpg




先日は大祖母の米寿のお祝いでした
みんなで賑やかに美味しいお料理も頂いて。。。

私たちからはランと
当日は子どもたちから花束をプレゼント


喜んでくれてよかったね。。。
と話していたら
大祖母からお返しにと
OTA MOKKOさんの
寄木細工のお道具ばこを頂きました

寄木細工といえば箱根の伝統工芸品
私の記憶ではもっと渋いイメージでしたが
鮮やかで心が躍ります♪





b0310842_06403836.jpg




内側も素敵で
開けるたびにわくわく

世界各国の木を組み合わせて作られているそうです
女子にだけだったので
男性陣からはずるい~の声がありましたが
うふふ・・・大切に使いたいと思います

やっぱりお裁縫箱にしようかな** *^^*



この手提げ袋にしてから全然汚して帰ってきません
やっぱり好みって大事なんだ!

応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**



[PR]
by koma-moco | 2017-02-28 17:31 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(8)

手作り エプロン製作中。。。**





こんにちは♪



布が決まり。。。
サイズが決まり。。。
刺繍の色が決まって。。。




b0310842_16045915.jpg





ひとつひとつ決めてゆく。。。

そのことを一緒に楽しんでいただけたのなら
とても嬉しいです♪




b0310842_16044815.jpg





写真より実物のほうが
はっきりしています

ラベンダーも(2種)。。刺してみました *^^*




*****




先日次男くんの1/2成人式がありました



b0310842_16043834.jpg





次から次へと発表をしてくれて
みんな一生懸命
家では内緒だからって何も練習してなかったけど
学校ではたくさん練習したんだろうな。。。
合唱のときは
私の顔をじっと見て歌うから
私も視線を外せなかった


10歳だから20歳の1/2
私のころにはなかったけれど
1つの区切りとしていいのかも
お兄ちゃんのときとはまた違う演出で。。。
先生も大変だっただろうなぁ
親の私たちより感動してました ^^


保護者からは歌のプレゼント
AKB48さんの*365日の紙飛行機*
あまりよく聞いたことはなかったけど
歌詞がとても心に響きました


歌に合わせて
子どもたちが紙飛行機に
将来の夢を書いて飛ばしてくれて。。

その紙飛行機・・・今日もらいました
しっかりと将来の夢が書かれていました

飛んで行け~♪
飛んでみよう~♪





b0310842_16035328.jpg





今年のバレンタインデー
子どもたちも友チョコのおこぼれを
もらったりするのでどうしようかなー。。
と思っていたところ
こんなかわいいチョコパフェを見っけ♪
3人で1つ *^^*
ストローまで全部チョコ♪
週末みんなでチョコっとつまもうと思います ^^




応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-02-17 16:38 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り あの色・この色~イロトリドリのネーム刺繍~




こんにちは♪


先日購入してきた生地の下準備をしました
アイロンをかけるとふんわり




b0310842_15425479.jpg




こちらの生地はエプロンになります
以前オーダーして下さった
石けん教室 Maison de l'Herbe の先生からのご紹介でした

使われているエプロンを見て。。。
とのことでしたので
とても嬉しくて・・・ありがとうございました ^^




b0310842_15422778.jpg




以前の布は同じカラーだけ完売
再販はないとのことで
第2候補の布にしようか・・・と生地屋さんで悩んでいたところ
お店の方が色々と探してくださり
こちらの布に出会いました

先染2重織綿100%

ご依頼主さまも気に入ってくださり
素敵な布に出会えてよかった~と思っています




b0310842_15430453.jpg




今回のご依頼主さまも石けん教室 Atelie le vent の先生
わんちゃんのマットなどのハンドメイドも作られています

お教室のネーム刺繍
試し縫いをしてみました
あの色・この色・・・
ご参考になりますように。。。



*****




今日も午後から雪が降り始めました
昨日も雨雪のさむ~い1日
そんな日に友人に会いに鎌倉へ行ってきました 




b0310842_15421603.jpg




なんでしょうね
話していると寒さも気にならなくなり
江ノ電にも乗らず
鎌倉駅から長谷へ向かっててくてく歩き
長谷駅から7、8分歩いたところにある
食パン専門店 Bread code さんへ行ってきました

パン好きな友人だったので
絶対に行きたかったトコロ
売り切れたら困るので一番に行ったら
焼きたてで持ち歩くうちにちょっとつぶれちゃった・・・




b0310842_15414951.jpg




食パン角型(リッチ)です
プレーンとリッチの2種類があり
リッチはバター入り
食材は全て日本のもので。。とこだわりの食パン
少しトーストするとさらに美味しくて *^^*
我が家は平日はお腹が空いちゃうからと言われて
朝食にパンはNGなのですが ><
今朝は特別♪
美味しいものは美味しいうちに食べなくちゃ

最近はうっすらと明るくなってきたけど
暗いうちに家を出るから
朝も慌しくて・・・
でも今日は美味しい美味しいって
3枚も食べて行きました ^^
今度はゆっくりとコーヒーを飲みながら食べたい・・・と言っておりました
そう!お店にはcafeもありました♪




b0310842_15414144.jpg



小さい山型食パンも
こちらは母に

美味しいものに出会うと
誰かに教えたくなっちゃいます
鎌倉へ来られたとき・・・ぜひ♪
長谷周辺はおすすめエリアです *^^*



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**



[PR]
by koma-moco | 2017-02-10 16:46 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り 布探しの旅。。新しい布♪**






こんにちは♪


久しぶりにひとりぼっちの休日。。
布探しの旅に行ってまいりました *^^*

本当に久しぶりで。。布を入れている棚はすかすか~

こんな時に布を買いに行くと
思いつきで買ってしまいそうで・・・
作るものを考えて
必要な布と寸法を調べていきました
なので今回は雑貨以外はほぼ予定通りのお買物♪





b0310842_13014717.jpg






もう立春だけれど
1番下の布はウール地
初めてなのに大奮発
この布のおかげですぐに予算に達してしまいお買物終了になりました ^^;

2番目のブルーグレイの布は先染2重織綿100%
この日のメインのお買物でした
素敵な布に出会えてよかった~ *^^*






b0310842_13013690.jpg






今回は日暮里までお買物
2番目のメインのお買物を無事に済ませて
初めてのお店へ向かいました

有名なトマトさんを通りすぎ
三菱東京UFJ銀行を通り過ぎた先にある
安田商店3丁目さんとhumongousさん


安田商店3丁目さんはリネンがた~くさん置いてありました
結局何も購入できなかったのですが
また行きたいな♪


お隣のhumongousさんは
インドの伝統手法で作られた生地や雑貨を売っているお店で
布もお店の雰囲気も素敵なお店

私が購入したのは
admiファブリックのSunnyDayとDance
シンプルなバッグの内布にしたら。。。
と妄想を膨らませて購入してきました *^^*






b0310842_13012608.jpg






そしてつい。。。ポストカードも
木製のはんこは一目ぼれです





b0310842_13011734.jpg







押すときに準備とコツが必要そうですが
このかすれた感じがたまらなく・・・ *^^*


まずはふたつ。。
カタチにしていきたいと思います


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-02-04 14:12 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(6)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧