タグ:バッグ ( 8 ) タグの人気記事

手作り 仕上がりました♪ポンポンドットのバッグ**

b0310842_16264892.jpg


こんにちは♪

できたぁー!できましたー!!
茶×グレイの組み合わせは安定感ありますね♪
革の持ち手をつけたのでそんなにかわいすぎないかと。。。
(なんだかんだひきずっている。。。^^;)




b0310842_16263573.jpg




本体はとても順調に仕上がってふふん♪とご機嫌だったのですが
この革の持ち手の取り付けが大変でした~ ><
持ち手に付いていた説明書のつけ方だとちょっと強度が心配だったので
以前土屋鞄店さんのWSで教えてもらった縫い方に挑戦♪
針を2本使って持ち手と布と裏のあて革を押さえて。。。って
思い出すだけでも手がしびれる~~じーんじーん
2日もかかってしまいました。。。^^;





b0310842_16261652.jpg




内布は全て同一の布で♪
20cmのファスナーポケットと真ん中仕切りのポケット
今回は普段使いのバッグなので
タンブラーを入れたりエコバッグを入れたりで荷物がちょっと多め。。。
幅も広いのでこちらも共布で底板をつけました ^^





b0310842_16262428.jpg




入れ口にはマグネットを♪
パチっと閉じれば中が見えません ^^


持つとふかふかの布があたたかくて。。。
この季節にぴったりなバッグができました *^^*



今週。。またまた学校行事があって学校へ
そのあとどうしても済まさなくちゃいけない用事があって急いで電車に乗って
午前授業中だから絶対寄り道しないってささっと用事を済ませ
帰りはバスにしようかな。。とその待ち時間15分





b0310842_16245114.jpg




カルディの甘いコーヒーの誘惑に負けてフラフラ~
甘いもの。。買ってしまいました
あぁ~あの誘惑に勝てる強い意志がほしいっ ><
でも。。。美味しい。。。** *^^*





ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-12-09 17:00 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(10)

手作り ポンポンドットのバッグ♪ここまでできました**

b0310842_16080095.jpg




こんにちは♪


*ポンポンドットのバッグ*
表布と内布をそれぞれ縫い終わりました♪
カーブのところが最大の難所でしたが
生地が厚かったからかな。。。1回で縫うことができてびっくり!
内布も薄いけれど張りがある布だったから
こちらもすんなりでちょっと拍子抜けしたほど。。。

この内布は日暮里の100円布だったけれど
生地もしっかりしてるし色合いも優しくて
形にしたほうが印象が良くなりました *^^*
あと少しだけ余っているので底板も作っちゃおーと思っています





b0310842_16074885.jpg





バッグの優しい雰囲気に合わせて
内ポケットはゴムを通してギャザーを寄せました





b0310842_16073645.jpg





反対側は20cmのファスナー付きポケット♪
両方ともたっぷりな収納力です

今回はマチを広く取ったので
入れ口にマグネットホックも付けてみようと思っています
持ち手はしっかりめの革がいいかな~。。。
手芸店さんの20%OFFのはがきが来てるから
握り締めて見てこよう~♪
立体的になってくると全体像が見えてくるから
出来上がりが楽しみになってきます ^^




b0310842_16072288.jpg




今年のお味噌を開けてみました
かなり水が上がっていたもよう。。。
それでもできあがりの味は今までで一番まろやかでした ^^



今日はこちらはぽかぽか日和♪
午前中は学校行事に参加して
その流れで久しぶりにママ友とランチへ
みんな悩めるところは一緒ね。。。と弾丸トークで発散
こういう井戸端会議的なしゃべってすっきりするような時間が必要なのよねぇ。。** ^^




ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-12-02 17:04 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り ポンポンドットのかわいい布であったかバッグを作ります♪**

b0310842_15585938.jpg




こんにちは♪


今日は寒くて寒くて。。。11月なのに初雪が降りました
起きたときは雨だったのに白いものがチラチラとしてきたなぁと思ったら・・・




b0310842_15583684.jpg




近くの森の木もあっという間に雪化粧***
先日車の点検のついでにスタッドレスに換えていたので
パパさんを駅まで送ったり...子どもたちは即興の雪ふれふれダンスで大騒ぎだし 
朝からバタバタバタ・・・ ^^;
今は雪もやんで青空が広がってきました
空気はまだまだ冷たいです







ひざ掛けに使った布は本当はバッグにしようとしてたもの。。。
ちょうどバッグ1つ分の布が残っていたので
お仕事用バッグを作ることにしました ひざ掛けとお揃いになっちゃうけど ^^;





b0310842_15584856.jpg




こんな形のバッグになります
内布は日暮里で買った100円布♪
100円布はm買いなので内布にポケットに...とたっぷり使ってほぼ使い切りました
合皮のキルティングもやっと使えます
ちょっとかわいすぎるんじゃない~?年齢的に・・・とパパさんに言われたけど
めげずに作ります ^^





b0310842_15580931.jpg




そんなズキっとするようなことを言うパパさんですが
11月22日はケーキを買っていつもより早く帰ってきました
*ラズベリーチーズケーキ*甘酸っぱくて大好き~
大事だわぁ。。こういうの *^^*




b0310842_15581891.jpg




お礼にみんなの大好きなグラタンをつくりました**




ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-11-24 16:36 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

手作り 3WAYバッグ完成しました♪**

b0310842_15402833.jpg


こんにちは♪


リメイクしたクラッチハンドルを取り付けて
3WAYバッグ完成しました♪





b0310842_15401884.jpg




取り付けるときに布にはさみをいれるので。。とっても緊張しましたー ><
いいよね?あってるよね??(と何度も確認しても間違えること多々・・・なので ^^;)
慎重に取り付けて。。無事にできあがりました♪





b0310842_15393014.jpg



手提げにするとこんな感じです
肩ひもを付けるDカンのところにチャームを付けたらいいですよね♪





b0310842_15394222.jpg




ポケット付きの面を表にするとこんな感じに♪
持ち手が付いているとポシェットを肩から外したときに
すっと持てるのでとっても便利です *^^*





b0310842_16100926.jpg





肩ひもを外して半分に折ればクラッチバッグに♪
このままバッグインバッグとして使ってもいいかなぁ~





b0310842_15391593.jpg



付けるとこんな感じです *^^*
子どもたちに写真を撮ってもらっていたら
*ママ~黒い方を前にした方がいいんじゃない?**って言われて
え~そうかな??って折り返しを逆にしてみたら。。





b0310842_15395324.jpg




あっほんとだ!全体的に締まってこちらの面もいいかも♪って新発見 ^^

今回のバッグ。。私にしては大成功♪なのだけど
大きさを測って作ったらぴったりサイズすぎて出し入れがちょっとしづらくて。。
何ごとも遊びの部分が大事だわぁ~って ^^
作ってみて気付いたことでした




b0310842_15390391.jpg





週末に地域の文化祭のようなものがありました
先日提出した作品と





b0310842_15384497.jpg




偶然にも次男くんの作品をクラスのみんなから選んでいただき親子共演になりました♪**


ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-11-15 16:12 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り 3WAYバッグ** ~もうすぐ完成♪~

b0310842_15103122.jpg



こんにちは♪

週末。。。朝からミシンをカタカタ・・・
*3WAYバッグ*ここまで仕上がりました♪

このままでもいいかも・・・とも思ったけれど
リメイクしたクラッチハンドルをちゃーんと付けようっと *^^*
3WAYにならないしね!






b0310842_15101397.jpg





裏面には外ポケットが2つ♪






b0310842_15095700.jpg




内布にもポケットが3つ
内布と外ポケットはブラックのフレンチコーデュロイ
やわらか~な肌触りにスルスルといつまでも触ってたくなっちゃう *^^*
アクセントにリバティのカペルを使いました





b0310842_15102169.jpg





そのリバティを表面にもちょこっと見せ *^^*♪
マチも2cmほど付けました





b0310842_15100570.jpg




革紐を留めるDカンもしっかりと縫い留めて。。。
革紐は取り外しができます



今週・・・これを肩から掛けて楽しみなお出掛けをする予定です♪
完成まであと少し。。。頑張ろうっ**





ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-11-07 15:43 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り 3WAYバッグ♪ ~クラッチハンドルを簡単リメイク~ & 紅葉狩り**


b0310842_16121715.jpg


こんにちは♪



今3WAYバッグを作っています

クラッチバッグ*ポシェット*手提げ

となる予定です♪ 





b0310842_16230200.jpg





ずっとこんな感じの持ち手のバッグを作りたいなぁ。。。
でも・・・どうやって作ったらいいのだろう?って思っていて。。。
そんなときパンドラハウスさんの店頭でこちらの*クラッチハンドルメタル*という商品を発見
ちょっとお高いので躊躇したけれど思い切って購入してみました *^^*





b0310842_16392811.jpg





でもでも・・・
合わさるとカチカチ音がしちゃうしピカピカなのもちょっと違うかもって。。。
やっぱりイメージ通りに作りたいなっと簡単にリメイクしてみました♪
はぎれを上手く使って・・・まずは真ん中を合わせてカット!そしてボンドで貼り付けます






b0310842_16224057.jpg




周りの布も大きさに合わせてカット!そしてボンドを全面に塗ります
このとき表になるほうにボンドが染みてしまわないように気をつけます





b0310842_16220024.jpg




側面を貼り付けてカーブのところは折込ながら貼り付ければ完成です♪
時折表側を見て。。。カーブが上手くでているかチェックを忘れずに *^^*

うんうんかなりイメージ通りになってきました
週末に仕上げたいと思います♪






b0310842_16095864.jpg



ここのところ週末が忙しいので今しかないっと昨日八ヶ岳へ紅葉狩りに行ってきました
晴天でキン!とした空気。。。
寒い・・・というより冷たい空気が気持ちいい~

八ヶ岳リゾートアウトレットは森の中にありました
清里方面に向かう途中の赤岳もくっきりと見え紅葉も始まっていました
清里の萌木の森にはちいさなメリーゴーランド




b0310842_16100613.jpg




清里ともにこの森からはちらりと富士山が見えました♪**



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by koma-moco | 2016-11-04 17:13 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り トートバッグ完成しました♪**

b0310842_14041474.jpg




こんにちは♪


トートバッグやっと完成しました
あとは仕上げだけ。。。というとこまではできていたのだけれど
今年は家族のアレルギー反応がひどくて
少しの間ミシンを封印していました
私もちょっと気を抜いていたところがあって。。。反省 ><
やっと落ち着いてきたので
週末に最後の仕上げをしてできあがりました 

くったりリネンのトートバッグです *^^*





b0310842_14035741.jpg





大きいトートバッグは持っていたので
浅めの幅広なトートバッグが欲しいな~っとの思いからできたバッグです
キャンバス地や帆布と違いとても軽くて
接着芯を貼っているのでしっかりとした作りになっています




懐かしいなぁ。。。^^ 今でもよく使っています♪





b0310842_14005518.jpg




内布はお気に入りのドット生地♪
バッグインバッグを使っているので内ポケットはすっきりと1つだけです






b0310842_14033751.jpg




外ポケットの内側をのぞくと。。。リトルミイがいます *^^*
あそびゴコロ...☆
ちょっとぼやけちゃったー ^^





b0310842_14040785.jpg




ブラックチューリップの刺繍のバッグとトートバッグの2点を提出します
今週末に引渡しだったので間に合ってよかった** *^^*ホッ






にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

[PR]
by koma-moco | 2016-10-25 14:36 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(1)

手作り バッグインバッグ仕上がりました♪**

b0310842_13433475.jpg


こんにちは♪

気持ちの良い青空が広がっています


じっくりゆっくりと。。作らせて頂いたバッグインバッグが仕上がりました
リネン帆布のバッグインバッグ
ビーズのモチーフを付けて。。。



b0310842_13442947.jpg


裏面はシンプルに
布が変わるとがらりと印象が変わります
大人っぽく上品に仕上がりました



b0310842_13425648.jpg



ドットといえばかわいらしい印象ですが
爽やかなキリッとしたブルーのピンドット 綿100%
15cmファスナーポケットを付けました



b0310842_13424741.jpg



少しづつ大きさの違うポケットを4つ
内布はリネン ミント 
パッと目を惹く鮮やかな色です




b0310842_13430531.jpg



持つとこのような感じになります
そのまま持っても使いたいな。。とのお話しを聞いて持ち手を少し長めに




b0310842_13431521.jpg



お話しを聞いてイメージを膨らませて作ったバッグインバッグ。。。
そっと寄り添うような・・・そんな手仕事をさせていただき。。ありがとうございました**






[PR]
by koma-moco | 2016-08-26 14:07 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧