タグ:ビーズ ( 7 ) タグの人気記事

手作り バッグインバッグ** ~ビーズのモチーフ仕上がりました♪~

b0310842_15343377.jpg



こんにちは♪

深夜の激しい大雨&雷で寝不足です。。。
今朝もゴロゴロと鳴っていた雷雲もどこかへ行き今は晴天です
空とにらめっこしていた子どもたちは
*1時間だけね*と約束してまたまたプールへ行っています ^^



バッグインバッグのビーズのモチーフが仕上がりました♪
ご希望通りに仕上がったかな。。。とドキドキでしたが
*大好きなデザインです*と言って頂けて
嬉しくて嬉しくて。。とっても幸せ *^^*♪



b0310842_15274251.jpg




まずはデザインから。。。
紙に何パターンか思いつくままに描いてみます
実は5つくらい描きました ^^




b0310842_15273766.jpg




それをもとに布の上にビーズを置いてみます
縫いつけず並べています
こうすると出来上がりのイメージがだいぶ沸いてきます♪




b0310842_15272974.jpg




そのイメージに沿って縫いとめていきます
足したり引いたり。。。
色々と考えながら作っていく。。幸せのじかんです *^^*



b0310842_15272315.jpg




少しづつ少しづつバランスを見ながら埋めていきます




b0310842_15271701.jpg




全部で8つのパーツを使って作りました
(ラフィアも入れて。。。)




b0310842_15342427.jpg




縁取りにボヘミアンビーズも使うことによって
よりイメージに近づけたかなあ。。と思います *^^*♪
気に入って頂けてとても嬉しいです


次は本体のバッグインバッグを作ります**



b0310842_15270036.jpg



初めての油絵。。。
たくさん褒めました
ハイ!親ばかです *^^*





[PR]
by koma-moco | 2016-08-02 16:05 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(0)

手作り バッグインバッグ** ~ビーズのモチーフ~

b0310842_16163375.jpg


こんにちは♪


やっと梅雨明け宣言が出て
今日は真っ青な空にもくもく~な入道雲の夏空になりました



1日の中でほんの少しの大切な時間・・・
材料を広げて作っているのはバッグインバッグのモチーフです♪
エメラルドグリーンを効かせて私なりの*アラベスク*なイメージ。。。



b0310842_16162641.jpg



まずはセンターを決めて
異素材のものをプラスしたら表情が変わりました




b0310842_16162094.jpg



使ったのは*ラフィア*
刺繍糸のように細く裂いて・・・針に通して*フレンチノットステッチ*




b0310842_16451082.jpg



メインはパールビーズ
ボヘミアンビーズ(チェコ)をアクセントにしています
かわいくなりすぎないよう。。。
シックな上品さを意識して。。。
配置を決めています ^^




b0310842_16160027.jpg



こちらのエメラルドグリーンのパーツは
カットが施されていてとても素敵なのです キラキラ~




b0310842_16155436.jpg



少しづつ少しづつ・・・
バランスを見ながら進めています♪


[PR]
by koma-moco | 2016-07-29 17:05 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(2)

ミシンの復活♪&初めての浅草橋**

b0310842_16251901.jpg


こんにちは♪


先日の浅草から今度は蔵前~浅草橋をてくてくと歩いてみました
小雨がパラパラと降るあいにくのお天気だったけれど
おもちゃ屋さんや花火やフェイクのお花や。。。
いろいろな問屋さんがぽつぽつと並んでいて
お店の中には入らなかったけれど・・・覗きながらお散歩♪
時間が押してきちゃって。。本当は蔵前にあるお店に寄ったりしたかったのだけどスルー。。

行ってみたかったお店
SyuRo → 
SUNNY CLOUDY RAINY → 

今度絶対に行こう♪


合羽橋の道具街や日暮里の繊維街は通りに面してたくさんのお店が並んでるのですが
浅草橋は大きなお店は通り沿いにあるものの小さなお店が点々とあったりするので
事前に行きたいお店をチェックしたほうが良さそうです
私も素敵なビーズ刺繍をされている方のブログを参考にさせていただきました *^^*



b0310842_16245501.jpg


こちらは通り沿いにある PARTS CLUBさん → 
アクセサリー金具がたくさんありました
貴和製作所さんもすぐそばにあります



b0310842_16244385.jpg


とても小さいお店ですが定番のビーズがお安くなっている気がします
サン・びーどるさん → 



b0310842_16250204.jpg


BEADS FACTORYさん → 
こちらはおしゃれなビーズ屋さんでわくわくしました♪
もっとゆっくり見ていたかった~
3軒しか回れなかったけれどじっくり探検したら素敵なお店に出会えたかも。。。
ガード下や周辺には小さなお店がいろいろとありました



b0310842_16251393.jpg


買ってきたビーズは100円均のケースに入れて整理
お店の名まえと型番とビーズのサイズなどを表記して。。。
浅草橋まで行かなくても手に入りそうだよ~という声が聞こえてきそうですが ^^;
いろいろとお店を見て回るのも楽しくて
変わった形のものは買ってないけれど少しイメージが沸いてきました♪



b0310842_16264766.jpg


ここのところミシンの調子が悪くて異音がしていたんです
お掃除をしてみても変わらなくて。。。
あまり使い続けるのもよくないと思って持ち込みで修理できるところを探しました
1週間ほどたってやっと今日帰ってきました♪
色々とメンテナンスして下さり。。復活していました *^^*
音も静か
おかえり!!!またよろしくね**


[PR]
by koma-moco | 2016-06-13 17:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

手作り リネンの手帳ポーチ♪** ~クチュリエのビーズ刺繍~

b0310842_15163829.jpg




こんにちは♪


先日のふっくらがま口に引き続き。。。
クチュリエのビーズ刺繍をモチーフに
*手帳ポーチ* 作りました *^^*

赤と青
同じチューリップのモチーフでも印象が違いますね



b0310842_15155710.jpg




今年の手帳はムーミン♪
サイズ感を誤って手持ちの手帳カバーに入らず・・・あらら~と思ったけれど
素敵な革のペンケースと出会って。。
こうして手帳ポーチを作るきっかけになりました ^^
あまり大きくならないようにサイズ感に気をつけました
がま口はふんわりさせたかったのでキルト芯を挟み
手帳ポーチはしっかりめにしたかったので接着芯を貼っています



b0310842_15152499.jpg




水玉の内布にポケットを付けました♪
ここにはペンケースを入れたり
よく手帳に挟み込んでしまうチケットなどをいれようと思ってます



b0310842_15153799.jpg




結構ぴったりサイズなのでスマートに持てそうです *^^*


b0310842_15151779.jpg




手帳が出し入れしやすいように
入れ口は両側に切り込みが入っているようにしています



b0310842_15155065.jpg




裏面には刺繡も。。。
この刺繍・・・なにを刺繍したかわかりますか。。。?

正解は・・・



b0310842_15162894.jpg




チューリップです♪
子どもたちにも聞いたところ。。。
しばらくの沈黙のあと
*チュー・・・リップ・・・??*
と自信なげに答えてました~ ^^;あはは~


無事に2つ仕上げることができて嬉しいです
同じリネンの布が残っているので
最後にバッグを作ろうと思っています♪**








[PR]
by koma-moco | 2016-04-07 15:48 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り クチュリエのビーズ刺繍**

b0310842_14380200.jpg




こんにちは♪


クチュリエのビーズ刺繍
2個目ができあがりました♪
右側の青い丸い方です



b0310842_14343249.jpg




真ん中から順番に
図案に沿ってちくちくしていきます



b0310842_14373929.jpg




大きいパーツが多いせいか
1個目よりも進みがスムーズに *^^*


b0310842_14340561.jpg




2個目もチューリップでした。。。
だいぶコツを掴みましたよぉ ^^♪ヤッター



b0310842_14375445.jpg




赤い刺繍と青い刺繍
どちらにも合う布を探してきました♪
生成りのリネンでも
微妙に色や厚みが違ってすごく悩みました

鍵を入れていたがま口が壊れてしまったので ><
ビーズ刺繍をモチーフに♪
こんなイメージで新しく作ってみたいと思います!



b0310842_14325387.jpg




ミモザのアレンジのお写真を見るたびに。。。
ヨヨヨヨヨ ><
我が家のかわいそうなミモザに涙が出てきます
今年1度だけ積もった水っぽい雪が屋根から落ちて
ミモザの木を直撃。。。
こんなかわいそうな姿になってしまいました
もっと下から切ろうと思ったのですが
つぼみが少し。。。
頑張って咲いてくれそうだったのでこのままに
ミモザって強いなぁ
きっとまた幹を太くしてたくさんの蕾を付けてくれますよね



b0310842_14324551.jpg




今年はしゃくなげのつぼみがぷっくりぷくぷく
大きくふくらんでいるので楽しみなんです♪



b0310842_14335388.jpg




ワイルドストロベリーの白い小さなお花
赤い小さな実が楽しみです**






[PR]
by koma-moco | 2016-03-23 15:05 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(8)

クチュリエ ビーズ刺繍のできあがり♪**

b0310842_16073737.jpg




こんにちは♪


クチュリエのビーズ刺繍
できあがりました♪
思っていた以上にきらびやかです
チューリップはビーズが詰まっているので
難関だったけれど
どんどん形ができてくるので
作っていてとても楽しい作品でした *^^*



b0310842_16072626.jpg



裏は糸がびっしり!!!
たまーに。。夢中で刺繍をしていて裏をみると。。。
糸がめちゃくちゃに絡んでいたりするので
裏面にも注意しながら刺しています



b0310842_16071839.jpg


最後は付属のフエルトをまつり縫いで留めてできあがり♪
ピンも付いているのですが
これをモチーフにポーチでも作ってみようかなぁ。。。
と思っています *^^*
できるかなぁ


だいたい刺繍をするのは
子どもたちが宿題をやっているときなんです
ついつい夢中になってしまって
気付くと二人とも私の手元をじーーーっと見てたりして
私が邪魔しているとしか思えない。。。反省 ^^;
宿題も多くなって
1時間くらいは集中できるので
ちょうどいいんだけどなぁ。。




b0310842_16070994.jpg




何度か型紙をとって
エプロンの試作を作っています
お気に入りのエプロンになるよう
心を込めて作りたいと思います。。
どんな雰囲気になるか
刺繍も少し入れてみようと思っています *^^*


[PR]
by koma-moco | 2016-01-14 16:29 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(4)

クチュリエのビーズ刺繍**

b0310842_20325155.jpg




こんばんは♪


ずっとずっと
ビーズ刺繍をしてみたいなぁ...と
思っていました


ちょっと自己流でやってみたりしたけど
ちゃんと作り方を勉強したいな。。。
そんなときに
クチュリエさんでビーズ刺繍の会があるのを発見♪
キットになっていれば
材料も揃ってるし!
作り方もわかるし!
と早速申し込んでみました *^^*


図案もかわいくて
出来上がりが楽しみだなー



b0310842_20324444.jpg




今ここまでできました♪
このチューリップ?はビーズが密集しているのでちょっと大変 
厚紙と一緒に刺しているのですが
折り返しの布のところはさらに厚くなって
なんとーーー!!!
針がポキッ ><ヒェ~
そんなに力が入ってたかしら ^^;

右側の緑のビーズがうねうねしているのは
玉止めが取れちゃって ><アワワ...

色々なハプニングもありつつ
楽しんでます♪



b0310842_20323758.jpg


 

付属の針が折れてしまったので
先日購入した広島針で再チャレンジ!!!
Made in Japan
さすがです
針を刺したときの感覚が全然違う♪
とってもスムーズなのです *^^*
さらに楽しくできそう


***


b0310842_20322043.jpg



今日ついに
ずっと気になっていたバスマットを
ヨーカドーさんで購入♪
珪藻土でできていて
お店の霧吹きでシュッとお水をかけても
すぐにさらっと乾いちゃう
なんといってもお洗濯しなくてもいいっていうのが嬉しいな *^^*
天日干しでOK!



b0310842_20322799.jpg



さっき子どもたちが使って
さらっとしていて気持ちいい~♪
と言っていたから
私も試すのが楽しみだな~ *^^*



[PR]
by koma-moco | 2016-01-09 21:22 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(6)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧