タグ:リネン ( 7 ) タグの人気記事

手作り ナチュラルな手提げ袋が仕上がりました♪&入れ口をぴったりに縫う私なりのコツ**

b0310842_10041572.jpg



こんにちは♪

nekoの刺繍をあしらったリネン地のナチュラルな手提げ袋が仕上がりました *^^*
A4サイズがすっぽりと入る大きさです
3cmのマチを付けました




b0310842_10040262.jpg



necoちゃん・・・ちょこんと座っています♪




b0310842_10040734.jpg



今回はリバーシブル仕立て。。
こちらもリネン地のストライプ柄です
刺繍は好みがあるので・・・こちらの面はあえて何もせずシンプルに ^^

明日お渡ししようと思います
気に入ってくださるか。。ドキドキ *^^*



::::::::::




今日は表題が長くなってしまいましたが・・・
内布を付けたときのバッグの入れ口。。ミシンで縫っていたら
あれれ??布があまっちゃったーーという経験。。ありませんか?
ちゃんと裁断したのに・・・1cmの縫いしろで縫ったのに・・・
ほどくのも大変です ><

私も何回もやってしまい最後の仕上げがピシっと決まらなくて。。。
悩んだ結果・・・失敗がほぼなくなる方法を見つけました♪



b0310842_10033104.jpg



まず片方の側面を縫い代どおりに縫います
縫い代を割ってアイロン掛け
もう片方の側面はまだ縫いません




b0310842_10035222.jpg



表布と内布の縫い目をぴったり合わせます




b0310842_10034601.jpg



ずれないようにしっかりと留めます
そこを起点にして反対側の側面まで布を合わせていきます
所々しっかりと留めます



b0310842_10034049.jpg



反対側の表布の縫い目に合わせて内布の縫い目がくるように折り目をつけます
表布を外して内布の側面を折り目に沿って縫います
こうして予め外布と内布を合わせておくと
最後に入れ口をグルっと縫ったときにほぼぴったり失敗なく縫えると思います

内布と表布がバッチリ決まると達成感も大きいですよね♪
すごく地味なやり方ですが・・・どなたかの参考になったら嬉しいです *^^*

ロックミシン・・・欲しいなぁ**




にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪


[PR]
by koma-moco | 2016-09-14 10:34 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

手作り リネンの手提げ袋にneko刺繍♪**

b0310842_09475564.jpg


おはようございます♪

3人組は朝からイベントへ参加しているため今日は1日ひとり自由時間♪♪ウッシッシー ^^
おうちのことをしながら手提げ袋を仕上げられるといいな。。



b0310842_09474622.jpg




手提げ袋のワンポイントはおまかせだったので。。
嬉しい繋がりのあったこのnekoさんの刺繍をすることにしました
このnekoさんにもパールを1つ。。 *^^*♪



b0310842_09473587.jpg


今週は色々とあったのであまり布をさわることができずに。。。
朝・・・ここまで出来上がりました♪
こんな感じでリバーシブルに仕上げようと思います



::::::::::


植物のパワー。。。


b0310842_09471962.jpg


ここにはソテツを植えていたのですが
いつのまにか玄関前に植えていたセダムがこんなところに増殖していました *^^*ビックリー!
その隙間から枯れてしまい捨てることもできずに置いておいたソテツが・・・



b0310842_09462233.jpg


青々とした新しい葉を出してくれたのです
頂いたものだったので捨てることができなかったのですが・・・置いておいてよかったー
枯れ枯れだったしひっぱってみたらポンっ!と軽く抜けてしまって
もうだめだ・・・と思いながらも見なかったことにして。。また戻しておいたんです ^^




b0310842_09460942.jpg


月桂樹も気づいたらあっという間に枯れてしまって
この夏のムシムシがだめだったのかなー・・・と諦めていたら。。。




b0310842_09445918.jpg


数日後。。。
枝から若葉がニョキニョキと出てきてるー♪嬉しい♪♪
植物のパワーってすごい



b0310842_09472863.jpg


バケツがなくてプラスチックの箱に植えた稲にも
たくさんの稲穂が出てきました
最初はまっすぐに伸びてきて・・・だんだん粒が大きくなって重くなって ^^
すごいなぁ。。あんなちっちゃな箱でもお米が作れるなんて♪

子どもたちもこの夏で心も体も態度も?!大きくなりました ^^
夏休みが始まってすぐに買ったうわばきがキツイ~と言われ。。。直前に買えばよかった・・・とがっかり

小さい頃すぐに熱を出してかわりばんこに病院に通っていた2人
たくさん心配もしたけれど。。丈夫になったね
たくましく育って欲しいと願う母です**





にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

[PR]
by koma-moco | 2016-09-10 10:27 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

手作り リネンの手提げ袋**

b0310842_18052536.jpg



こんばんは♪


リネン生地を使って手提げ袋を作ろうと思います



b0310842_18041269.jpg



お仕事での書類入れに2年位前にこちらの手提げ袋を作りました
このときは手ぬぐいを丸々1枚使って。。。そのときの記事はこちら → 

これを使っていたときに
*あら・・・これいいわね。。自分で作ったの?*
と聞いてくれる方がいました

ずっと使っていたのですがだいぶくたびれてきて。。



b0310842_17525935.jpg



2代目がこちら。。肩から掛けられるように持ち手を長くしました
そのときの記事はこちら → 

すると同じ方が
*これも作ったの? 私にも作って欲しいわぁ~*って。。
使っているものを作って欲しいと言われて・・・とても嬉しく思いました *^^*


私の印象だとお花柄とかがいいのかな~と思っていたら
シンプルなのが好き。。とのこと
色々とお話しを聞いて↑の布を選びました

そして今回はリバーシブルにしようと思っています
10日以降にお会いできるのでそのときまでに仕上げたいなと思っています


::::::::::::


夏休みが終わって学校から帰ってくると
*海の声をピアノで弾けるようになりたい♪*と言い出しました 浦ちゃんのです^^

よくよく聞いてみると夏休みの宿題のふえのテストで
女の子グループが*海の声*を演奏したのを聴いて弾きたい!と思ったのだそう。。フフ~ン

楽譜からできるかなぁと思ってたら YouTube で 
*海の声 初心者向け ゆっくり解説*なるものを発見♪
ワンフレーズずつの解説をしてくれて誰でも弾けそうな感じなのです
ありがたいなぁ。。 

YouTubeはこちら → 

私でも弾けそう♪と一緒に頑張っています *^^*




にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

[PR]
by koma-moco | 2016-09-02 19:18 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り バッグインバッグ仕上がりました♪**

b0310842_13433475.jpg


こんにちは♪

気持ちの良い青空が広がっています


じっくりゆっくりと。。作らせて頂いたバッグインバッグが仕上がりました
リネン帆布のバッグインバッグ
ビーズのモチーフを付けて。。。



b0310842_13442947.jpg


裏面はシンプルに
布が変わるとがらりと印象が変わります
大人っぽく上品に仕上がりました



b0310842_13425648.jpg



ドットといえばかわいらしい印象ですが
爽やかなキリッとしたブルーのピンドット 綿100%
15cmファスナーポケットを付けました



b0310842_13424741.jpg



少しづつ大きさの違うポケットを4つ
内布はリネン ミント 
パッと目を惹く鮮やかな色です




b0310842_13430531.jpg



持つとこのような感じになります
そのまま持っても使いたいな。。とのお話しを聞いて持ち手を少し長めに




b0310842_13431521.jpg



お話しを聞いてイメージを膨らませて作ったバッグインバッグ。。。
そっと寄り添うような・・・そんな手仕事をさせていただき。。ありがとうございました**






[PR]
by koma-moco | 2016-08-26 14:07 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り *オーダー品*リネンのエプロン完成しました♪**

b0310842_15173363.jpg


こんにちは♪


今日はとっても嬉しいご報告をさせてください
以前にもエプロンをご依頼くださった方から
もう1着オーダーをいただいていました

初めてのエプロンはこちら → 

生地のイメージや使い勝手をさらにお聞きして
前回とはまた少し違ったエプロンが出来上がりました♪

リネン100% 日本製


b0310842_15172559.jpg



前回は首ひもの長さを固定していましたが
*髪を結わえていても被りやすいように。。。*とのお話しを聞き
移動カンと角カンで長さを調節できるようにしました
こちらは1番ちいさなサイズ。。。
1回り大きなサイズだと角カンがクルっと回ってしまいます ^^
サイズもぴったりでシンプルなエプロンに仕上がっています



b0310842_15170752.jpg



本体と同じ布で作ったバイアステープで縁取ります
緩やかで大きなカーブ。。。
基本に忠実に1度折り目でミシン縫いをして




b0310842_15170055.jpg



しつけをして本縫いをしました
長くたくさん使っていただけますように。。。
心強い相棒になりますように。。。 *^^*

全体のイメージをお聞きして布屋さんで布を選んでいます
信用してくださり。。ありがとうございました
また新たなエプロンを作ることができてとても嬉しいです。。。
ものを作ってそれを使ってくださる方がいる。。。
今まで感じたことのないような喜びです
ありがとうございます。。。




b0310842_15171759.jpg




光栄なことにもう1つ。。。
バッグインバッグのご依頼をいただいています
イメージは出来上がっていて。。。わくわくしています♪**



*お知らせ*
もし。。エプロンが気になる方がいらっしゃいましたら鍵コメにてお問い合わせください
ご相談の上対応させて頂きます。。。(お受けできない場合もございますのでご了承ください)






[PR]
by koma-moco | 2016-07-21 15:59 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

手作り リネンで幅広&ふんわりヘアバンドつくりました♪

b0310842_15165315.jpg




こんにちは♪


エプロンと同じリネン生地で
ふんわりヘアバンドを作りました *^^*♪
春が近づくにつれて
庭仕事をすることも多くなったり。。。
あれもしたいこれもしたい。。。
パタパタと動きも大きくなって ^^
幅広のヘアバンドをさっと付ければ
風がビューっと吹いても大丈夫!!!


あんまりきついと後が付いてしまったり
締め付けられて頭が痛くなったりするので
ゴムはゆるめ
ふんわり~がいいな~。。とキルト芯を入れました



b0310842_15164762.jpg



パーツは3つ
布は表も裏もリネンで♪



b0310842_15163820.jpg




タックを寄せているので
広げるとかなり幅広になります
クシュクシュっとして使ってもいいかな~ *^^*
こんな風なのが欲しいなぁ~が形になりました♪



b0310842_15162553.jpg




北海道にご実家がある友人から
送って来たから~と
おいし~いジャガイモをいただきました♪
*インカのめざめ*
という品種で私は初めて☆
おすすめの食べ方とおりに
そのまま蒸かして塩とバターでいただきました

色も味もジャガイモというより安納芋みたいな
とーっても甘~いジャガイモでした
何個でも食べれちゃうよ~ *^^*





[PR]
by koma-moco | 2016-03-09 15:54 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り リネンのブロックチェックで春スカート作りました♪**

b0310842_11592052.jpg




こんにちは♪


暖かい日差しに誘われて。。。
ドキドキわくわくしながら
山下公園のスワニーさんへ行ってきました♪



b0310842_11590545.jpg




ポーチやバッグを作るための布を見に行って
いい布が見つかってよかったーっと帰ろうとしたとき。。。
パッとこちらの布が目に入り
*あっスカート作ろう!!!*って
一緒にお買い上げしてきました *^^*


こういう時ってその後もすごく早くって
帰ってからすぐ水通しをして
生地を整えておいて
次の日には形になってました♪



b0310842_11591303.jpg




裾の折り返しの幅を大きめにして
ダブルステッチをして切り替え風~にしてみました
って言ってもきっと誰も気付かない
ひっそりとしたこだわりです 

早速着てお出かけもしてきました *^^*♪うふふ



b0310842_11584931.jpg




夜の鎌倉へ行く機会がありました
鶴岡八幡宮へ寄ると
舞殿で神前式が行われていて。。
暖かく風もない静かな夜で
厳粛な雰囲気の中しばらく見とれてしまいました
浮かび上がるようなライトアップが素敵~♪


b0310842_11585627.jpg



その後は小町通り沿いにある
*オステリア コマチーナ*さんへ
小町通りにあるからコマチーナなんて。。。^^プププ
と思いましたが
美味しい料理と豊富なワインに大満足♪
笑っちゃってごめんなさい!
大好きなお店になりました *^^*
写真は琥珀色だけど白ワインなんですよ~
居心地のよいワイン食堂さんでした**









[PR]
by koma-moco | 2016-03-06 13:13 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧