タグ:刺繍 ( 19 ) タグの人気記事

穴あきズボンをお直し PART2 ちくちく縫いました**



b0310842_17444018.jpg




こんにちは♪


*丸底の春色バッグ*
昨日仕上がりました♪
今日はあいにくの曇り空。。。
写真がまだ撮れていないので次回UPしたいと思います




b0310842_17413588.jpg




見ていただくのも申し訳ないくらいの
次男くんのズボン
また破いてきました ><
体操服姿で帰ってきて
気まずそうに*ズボン破いちゃって。。。*
ふむふむと話を聞いていると
先生からお電話が。。。すぐかかってくるのです~ 汗
先生のお話を聞いてみると次男くんの話と一致
正直に話してくれたのでOK!
そのことを先生にもお伝えしてこの件は落着




b0310842_17425214.jpg



このズボン
よれよれに見えますが
まだ今シーズンに買ったばっかり。。。
どうしよう・・・と悩んだあげく
こんなふうにちくちく縫いしてみました




b0310842_18075566.jpg



*こんな風に縫ったけどはく?*
って聞いたら
*このズボン気に入ってるからはくよ!
ありがとう*

はくと内側に入って意外と目立たないから平気かな?
また来シーズン活躍してくれるといいなぁ。。。笑




b0310842_17412102.jpg



我が家の庭にも春がやってきました♪




b0310842_17410922.jpg



冬の間はかなり寂しかったけど・・・
春爛漫
モッコウバラが見ごろを迎えています**


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*




**
インスタグラム**








[PR]
by koma-moco | 2017-04-26 18:20 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(0)

手作り あの色・この色~イロトリドリのネーム刺繍~




こんにちは♪


先日購入してきた生地の下準備をしました
アイロンをかけるとふんわり




b0310842_15425479.jpg




こちらの生地はエプロンになります
以前オーダーして下さった
石けん教室 Maison de l'Herbe の先生からのご紹介でした

使われているエプロンを見て。。。
とのことでしたので
とても嬉しくて・・・ありがとうございました ^^




b0310842_15422778.jpg




以前の布は同じカラーだけ完売
再販はないとのことで
第2候補の布にしようか・・・と生地屋さんで悩んでいたところ
お店の方が色々と探してくださり
こちらの布に出会いました

先染2重織綿100%

ご依頼主さまも気に入ってくださり
素敵な布に出会えてよかった~と思っています




b0310842_15430453.jpg




今回のご依頼主さまも石けん教室 Atelie le vent の先生
わんちゃんのマットなどのハンドメイドも作られています

お教室のネーム刺繍
試し縫いをしてみました
あの色・この色・・・
ご参考になりますように。。。



*****




今日も午後から雪が降り始めました
昨日も雨雪のさむ~い1日
そんな日に友人に会いに鎌倉へ行ってきました 




b0310842_15421603.jpg




なんでしょうね
話していると寒さも気にならなくなり
江ノ電にも乗らず
鎌倉駅から長谷へ向かっててくてく歩き
長谷駅から7、8分歩いたところにある
食パン専門店 Bread code さんへ行ってきました

パン好きな友人だったので
絶対に行きたかったトコロ
売り切れたら困るので一番に行ったら
焼きたてで持ち歩くうちにちょっとつぶれちゃった・・・




b0310842_15414951.jpg




食パン角型(リッチ)です
プレーンとリッチの2種類があり
リッチはバター入り
食材は全て日本のもので。。とこだわりの食パン
少しトーストするとさらに美味しくて *^^*
我が家は平日はお腹が空いちゃうからと言われて
朝食にパンはNGなのですが ><
今朝は特別♪
美味しいものは美味しいうちに食べなくちゃ

最近はうっすらと明るくなってきたけど
暗いうちに家を出るから
朝も慌しくて・・・
でも今日は美味しい美味しいって
3枚も食べて行きました ^^
今度はゆっくりとコーヒーを飲みながら食べたい・・・と言っておりました
そう!お店にはcafeもありました♪




b0310842_15414144.jpg



小さい山型食パンも
こちらは母に

美味しいものに出会うと
誰かに教えたくなっちゃいます
鎌倉へ来られたとき・・・ぜひ♪
長谷周辺はおすすめエリアです *^^*



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**



[PR]
by koma-moco | 2017-02-10 16:46 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り 刺繍でおめかし・・・リネンのクッションカバー仕上がりました♪**

b0310842_15451847.jpg






こんにちは♪


のんびり更新になっていますが・・・
ご訪問くださりありがとうございます♪

ロックミシンの試し縫いが楽しくなってしまって
ああしたり..こうしたり..
はぎれはたくさんあるのでいっぱい練習しています *^^*


フレンチノットでまんまる~プチプチな刺繍を施したクッションカバー。。。
練習縫いにはちょうど良くて ^^





b0310842_15445422.jpg







中の羽毛を入れた布も汚れていたので
新しく作って入れ替えをしました♪
(よく登場していますが^^この布もこれで使いきりました)
大きなビニール袋の中で
もふもふしながら羽毛を掴んで新しい布へ~
も~ぅ!体中に羽毛がくっついちゃって大変でした ^^;






b0310842_15450921.jpg






刺繍はシンプルに一箇所だけに
プチプチなフレンチノット刺繍。。。
刺繍の色は周りの雰囲気に合わせました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


私の周りでは子どもより大人の方が
寝込んでしまっている方が多くて。。
いろいろと流行っていますので
どうぞご自愛くださいね


ではまた。。。♪


[PR]
by koma-moco | 2017-02-01 16:16 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(6)

手作り フレンチノットでまんまる~プチプチ刺繍**







b0310842_15492963.jpg






こんにちは♪


フレンチノットが好きです
ぷつぷつ・・・ぷつぷつ・・・
刺繍しました

まんまるが3つ。。。
まんまるでもない・・・かも? ^^





b0310842_15483769.jpg





きれいに刺せたものも
そうでないものも。。。愛おしい

フレンチノット刺繍では
左手がよい仕事をしてくれます
きゅっと引っ張りながら
左手を上手に使って刺せると
にんまりです
*^^*





b0310842_15482809.jpg





みんなのおしりにひかれて
かわいそうになった
クッションカバーを新調します



***



1月から起きる時間が1時間早くなって
やっと体が新しいリズムに慣れてきました
最初は真っ暗だったけれど
今はうっすらと明るくなってきているのが嬉しい ^^
まだまだ寒くて起きるのも辛いけれど
同じように早起きしている方~
頑張りましょうね *^^*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-27 16:11 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(2)

セリアさんの木製デザートスプーンで刺繍糸を楽しく整理♪**

b0310842_15445407.jpg




こんにちは♪


刺繍糸が少しずつ増えてきました
今までは・・・1度巻きなおしてフエルトで留めて収納していたけれど
もうちょっと使い勝手をよくしたいなぁってずっと思っていました


何かいい収納方法はないかなぁ。。。と探してみると
木製のフォークで↑の写真のように整理している方が!!!
これなら見た目もかわいい&色探しも楽&番号もはんこで付けられる!
よーしやってみようっ ^^





b0310842_15443591.jpg





木製フォークってどこで売ってるんだろう。。。
とネットを探してみたら100本入り  ^^; そんなにいらないし・・・
こんなときは100円ショップ♪と近場のセリアさんへ~
久しぶりのセリアさん。。随分ご無沙汰です
カトラリーコーナーを見渡すも全然見つけられず
やっぱりないのかな?!と帰ろうとしたら。。。片隅に見つけたのがこちらのスプーンでした
フォークはなくってスプーン。。。
フォークの先に糸の先端を巻きつけるんだけど。。。と
しばらくスプーンを持って妄想 ^^





b0310842_15434956.jpg




そうだ!ここに切り込みを入れちゃえばいいんじゃない?って閃いて
3袋(6本入り)と使いかけの糸の収納用にミニスプーンを1袋(10本入り)を購入♪





b0310842_15443591.jpg




使い捨て用だと思うけれど
形も丸みを帯びていてかわいいの。。。





b0310842_15433085.jpg




でも切り込みを入れるときは気をつけて~
特に小さいほうのスプーンは力を入れすぎるとパキーン・・・
1本失敗 ><
手を切らないように。。。





b0310842_15433909.jpg




カッターで切り込みを入れたら
後は刺繍糸をクルクル巻いて。。。刺繍糸の番号をはんこでポンと押せば





b0310842_15441941.jpg



あっという間にできあがりです♪
簡単に見た目も楽しく刺繍糸を整理整頓することができました




b0310842_15440961.jpg





使いかけの糸はミニスプーンで対応♪
ミニもかわいい *^^*
ほこり&劣化を防ぐためにすっぽり入るビンに入れたほうがいいですよね
何かいいビンがあるかな~探してみようっ♪**

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by koma-moco | 2016-11-21 16:35 | 100円shop | Trackback | Comments(8)

手作り 100ネエサンの刺繍&リボン袖のプルオーバーが届きました♪**

b0310842_17052171.jpg


こんばんは♪

100ネエサンの刺繍。。さっそく始めてみました *^^*
手持ちの刺繍糸を広げて色あわせをするのがとっても楽しい♪
中島一恵さんの刺繍を参考にしながらちくちく。。。
ほんとうに。。塗り絵みたい

50×50の布なので色々な刺繍を施してパネルにして
少し彩りに乏しいアトリエに飾ったら・・・素敵になる??
1日1つ刺してみようかな~と思ったけれど
そんな風に決めちゃったら義務みたいになっちゃうから ^^;
ゆるゆると。。仕上げてゆきたいと思います

昨日はそのだんだんと増えてきた刺繍糸の収納方法で
とってもかわいい方法を見つけちゃって。。。うふふ
次回に紹介させてくださいね♪


昨日は楽しみにしていたお届けものが。。。





b0310842_17043171.jpg
陽ざしが斜めに入っちゃって写真が上手に撮れていなくてゴメンナサイ ><



少し前にお願いしていた*リネンのリボン袖のプルオーバー*が届きました♪
お願いしたのは。。*Lapisu lazuli*のrintamikuさんです *^^*




b0310842_16581456.jpg



届きたてのほやほやです♪




b0310842_16533827.jpg




落ち着いたチャコールグレーでどんなボトムスにも合いそうです
おしりも隠れちゃいます *^^*
このりぼんが大人かわいいのです~♪




b0310842_16540821.jpg



shopタグもシンプルでいいなぁ~。。憧れちゃう




b0310842_16525609.jpg



先日のあじさいのネックレスとも相性バツグン!
ポシェットとも合いそう!
丁寧な縫製に見惚れてしまいます。。。

私は作るのも好きなのですが
自分がいろいろと作り始めてから
こうして作家さんが作るものが大好きになりました
作るときの緊張感やわくわく感がとてもよくわかるからかもしれません
少しずつ身に付けるものが増えてくるにつれて気持ちが豊かになっていく気がします
ricca*roccaさんのワンピースも大切に着ています。。





b0310842_17010444.jpg



一緒にビニコのポーチを付けて下さいました♪
あ~ビニコ!
絶対にスワニーさんの講習を受けに行こうっ
素敵な見本があるとモチベーションがあがります!



快くオーダーを受けてくださりありがとうございました♪
大切に・・・たくさん着ますっ** ^^


ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2016-11-18 18:03 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(6)

手作り トートバッグ** ~ロゴ刺繍♪~

b0310842_13042956.jpg


こんにちは♪

ここのところずっと刺繍をしていました
外ポケットに刺繍をしたいけれどどうしようかな。。
思いつくままにちくちくちく・・・



たくさん試してみて。。。
*&*のロゴ刺繍に決めました♪





b0310842_13041626.jpg




だいたい夜にちくちくしていたので画像が暗いです ^^;
アウトラインステッチで縁取りをして
サテンステッチで埋めていきます




b0310842_13042330.jpg



寄ってみると。。。
でこぼこでこぼこ・・・
これが手作り作品の味。。良いところかなーなんて *^^*




b0310842_13040986.jpg



内ポケットにもワンポイント♪
ラフィアでフレンチノットステッチ
小さなまる。。



今はこのポケットたちの内布を考え中。。。
今日布やさん・・・行けるかなぁ**





にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

[PR]
by koma-moco | 2016-10-01 13:25 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り リネンの手提げ袋にneko刺繍♪**

b0310842_09475564.jpg


おはようございます♪

3人組は朝からイベントへ参加しているため今日は1日ひとり自由時間♪♪ウッシッシー ^^
おうちのことをしながら手提げ袋を仕上げられるといいな。。



b0310842_09474622.jpg




手提げ袋のワンポイントはおまかせだったので。。
嬉しい繋がりのあったこのnekoさんの刺繍をすることにしました
このnekoさんにもパールを1つ。。 *^^*♪



b0310842_09473587.jpg


今週は色々とあったのであまり布をさわることができずに。。。
朝・・・ここまで出来上がりました♪
こんな感じでリバーシブルに仕上げようと思います



::::::::::


植物のパワー。。。


b0310842_09471962.jpg


ここにはソテツを植えていたのですが
いつのまにか玄関前に植えていたセダムがこんなところに増殖していました *^^*ビックリー!
その隙間から枯れてしまい捨てることもできずに置いておいたソテツが・・・



b0310842_09462233.jpg


青々とした新しい葉を出してくれたのです
頂いたものだったので捨てることができなかったのですが・・・置いておいてよかったー
枯れ枯れだったしひっぱってみたらポンっ!と軽く抜けてしまって
もうだめだ・・・と思いながらも見なかったことにして。。また戻しておいたんです ^^




b0310842_09460942.jpg


月桂樹も気づいたらあっという間に枯れてしまって
この夏のムシムシがだめだったのかなー・・・と諦めていたら。。。




b0310842_09445918.jpg


数日後。。。
枝から若葉がニョキニョキと出てきてるー♪嬉しい♪♪
植物のパワーってすごい



b0310842_09472863.jpg


バケツがなくてプラスチックの箱に植えた稲にも
たくさんの稲穂が出てきました
最初はまっすぐに伸びてきて・・・だんだん粒が大きくなって重くなって ^^
すごいなぁ。。あんなちっちゃな箱でもお米が作れるなんて♪

子どもたちもこの夏で心も体も態度も?!大きくなりました ^^
夏休みが始まってすぐに買ったうわばきがキツイ~と言われ。。。直前に買えばよかった・・・とがっかり

小さい頃すぐに熱を出してかわりばんこに病院に通っていた2人
たくさん心配もしたけれど。。丈夫になったね
たくましく育って欲しいと願う母です**





にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

[PR]
by koma-moco | 2016-09-10 10:27 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

手作り ちょこっと刺繍** ~neko~

b0310842_16170455.jpg


こんにちは♪

なにかを作るため。。ということもなくちょこっと刺繍をしてみました
nekoに見えますか?? 笑



b0310842_16165787.jpg


こんなふうに気ままに刺繍をするのも楽しいですね
曲線が多いので細かく刺してみました☆


::::::::::


母の誕生日。。お家でお祝いするのもいいけれど外に連れ出してあげたいなぁ。。と
気になっていた小田原市にある*Yoroizuka Farm*さんへ行ってきました
鎧塚さん・・・といえばあのパティシエの鎧塚さんです



b0310842_16145651.jpg


こんな道を登って行くの・・・?と思いながら進んで行くと
一夜城の駐車場には車がいっぱい!そこに隣接して*一夜城yoroizuka Farm*さんがありました
そんなに広くない店内にはたくさんの人がいて。。
そこで店内整理をしていたのは鎧塚さんご本人!びっくりです *^^* 
足を骨折されたのかギブスに松葉杖姿が痛々しかったですけど・・・



b0310842_16152357.jpg


ケーキを買って外のイートインスペースで頂きました♪
有名な方のケーキとあって母もご満悦 ミーハー ^^
私は*ババ*というラム酒のきいたサバランのようなケーキを頂きました
いちじくが入っていて美味しい *^^*



b0310842_16151634.jpg


パンもたくさん
レストランでランチもあるのですが要予約で満席です
外は見晴らし台やブランコもあったりして解放的な雰囲気でファミリーの方も多かったです



b0310842_16150492.jpg


見晴らし台から。。
西湘・湘南の海岸線と海が見えます
目の前に広がっているのはオリーブ畑。。



b0310842_16164506.jpg


地場産のファームもあって
気になっていたオリーブ茶買ってきました♪**




にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪

[PR]
by koma-moco | 2016-09-06 16:54 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(6)

手作り ビーズと刺繍の小さなバッグできあがりました♪ & 私の小さな1歩**

b0310842_15103904.jpg


こんにちは♪

完成しました*BLACKチューリップの刺繍のバッグ*

これは時間がかかるだろうな。。。と思っていたとおり
サクサクとは進まずやっと出来上がりほっとしています

私にとっては小さな1歩となるバッグ
刺繍のデザインを考えて。。。
バッグの形を考えて。。。
もっと大人っぽい刺繍がよかったかなー・・・なんて想いはいろいろあるけれど
このバッグが今の私かなと思っています

今までこちらのブログに作ったものを載せてきまして
いいねやコメントを頂いてとても嬉しくて
次は何を作ろうかな。。なんて考えるのも楽しくて
今回のこちらのバッグは11月にある地域の文化祭!?のような手作り品を展示する場へ
出してみようと思っています
特に特別な展示会とかいうのではなくて学校・地域の行事の一環のものです
なので子どもたちの作品と一緒に並びます

でも・・・私にとっては色々な方に見ていただく初めての機会なので
たくさん悩みながら作りました
評価や販売とは違うかたちのところで見て頂けることは
今の私にとって有難い機会だなぁと思います

まだまだ時間があるのでもう一つ・・・作ってみようと思っています *^^*



b0310842_15103228.jpg


ビーズは切り替えのラインに沿って1つずつ丁寧に縫いとめました



b0310842_15102169.jpg


裏面はラインのビーズだけでシンプルに



b0310842_15101644.jpg


内布はリネンのリバティを使いました
内ポケットを付けるか悩みましたが
小さなバッグでも1つポケットがあると便利ですよね♪





b0310842_15095928.jpg


暑い土曜日に。。暑い暑い甲府・勝沼へ
母も一緒に*さくらんぼ狩り*へ行ってきました *^^*
写真のさくらんぼ・・・美味しそうですよね♪
園の方がたかーい上の方にある形も味もいいさくらんぼを取ってくださいました



b0310842_15094142.jpg


やっぱり上のほうが甘くて美味しいんですよね
子どもたちはスイスイ上がっていきます


b0310842_15095143.jpg

私も負けじとたくさん取りました♪
見るからにつやつやで甘そうなのがすっぱかったりして ^^
7種類くらいの木があるそうで
みんなで食べ比べていくうちにそれぞれ好みの木が違ってて面白かったです
3人組は種飛ばしが一番楽しそうでしたけど。。。

広瀬園さん → 


あまりに暑かったので少し遠回りをして帰りました


b0310842_15084494.jpg


河口湖からの富士山
同じ山梨県でも涼しい。。。
この日はとても天気がよかったので裾野から頂上まで綺麗に見えました

富士山に登ったことはありますか?
私は1度だけ ^^


次の日の父の日に
子どもたちが*ホタルを見に行こう~*というので近くの神社へ行きました
先客の方がいて*ホタルいるよ!*と言うので駆け寄ったところ
ぽわ~んと光らせながらこちらへ飛んできたのでとても間近で見ることができました
大きな源氏ぼたる。。。
近くの枝に止まってぽわ~んぽわ~んとしばらく光らせて
また違う木へ飛んで行きました
こんなに近くで見たのは初めてで。。。みんなちょっと興奮気味 ^^
とてもよい父の日になりました**






[PR]
by koma-moco | 2016-06-21 16:10 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(6)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧