タグ:夏 ( 3 ) タグの人気記事

手作り 夏のバッグにアメリカンホックをプラス♪**




b0310842_08321616.jpg


こんにちは♪

もう蝉の声は聞こえましたか?
暑い日が続いていて
もうすっかり夏だわぁって思っていたけれど
まだ蝉が鳴いてないなぁって


今朝は7:30には
2人とも出かけてしまったので
*静かだねぇ*って
泊まりに来ている母も少し寂しそうです



b0310842_08310821.jpg


去年作ったこちらのストライプのバッグを
最近使いだしました
出かけたときに水筒の内パッキンをはめ忘れちゃって
*ん?なんか湿ってる?わわわーっ漏れてるよー*ってなって
帰ってから急いで洗ってセーフ!
中身が麦茶でよかった ^^;

このバッグ布の感じも形も気に入っているんだけど
横長の分入れ口が広くて
中身が丸見えなのが気になっていました

後付けで何かいい方法ないかなーって思っていたところ
ハンドメイドの素敵ブロガーさんがアメリカンホックを使ってらして
こんなアイテムがあるんだって
早速付けてみました♪



b0310842_08311638.jpg


アメリカンホック
初めて使いましたが布を切らずに
爪を差し込んでカシメるだけでとても簡単!
作業時間5分~10分くらいだったような気がします ^^
真ん中をパチンと留めるだけで
目隠し効果大なので付けてよかったです♪♪



b0310842_08312730.jpg


この夏大活躍してくれそうです 


ストール仕上がりました♪
こちらにもまた載せますのでよかったら見に来て下さいね**


応援ポチ♪いつもありがとうございます *^^*




*インスタグラム*


[PR]
by koma-moco | 2017-07-17 09:05 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

2016年 夏キャンプ**



b0310842_18220600.jpg

こんにちは♪


月曜日から学校が始まりました
2期制なので新学期ということもなくていつも不思議な感じがします
宿題を終わらせて学校の準備も終わらせて週末にキャンプへ行ってきました


雨空ばかりだった今年の夏でしたが
那須高原の家族キャンプと山梨県道志村の3家族キャンプと2回行くことができました

もうすでに懐かしい8月上旬の那須高原。。。


b0310842_18221906.jpg


お世話になったのは那須高原自然学校さん
上の写真のように川が流れていて自然たっぷりな小さなキャンプ場です



b0310842_18225500.jpg


ついこういう写真が撮りたくなります
周りには牧場が広がっていてスーパーへ行くのも車で片道20~30分。。。
でも大丈夫 ^^ 家族で行くと凝った料理はあまりしないのです
料理して片付けて。。。ってあれ?いつもと同じ??って ^^;私がなってしまうから
BBQで焼くだけとか遅くまで遊んだときはお湯を沸かしてラーメン♪なんてことも ^^
焚き火を見ながらのラーメンも美味しいです




b0310842_18232088.jpg



野菜はなんでもアルミホイルで包んで炭の端に置いておきます
じゃがいも。。たまねぎ。。とうもろこし。。なす。。パプリカ。。
みんな美味しく出来上がります *^^*



b0310842_18224064.jpg


川の水は冷たくて。。足を浸けるのもためらうほど



b0310842_18215096.jpg


ご飯も食べ終わったらみんな大好きな火遊び
焚き火を囲んでコーヒー飲んだりおしゃべりしたり。。マシュマロもね♪
星がきれい
流れ星もたくさん見れました☆



2回目は台風の進路を警戒しながら。。。
山梨県道志村のネイチャーランド オムさんへ



b0310842_18204571.jpg



こちらは一山がキャンプ場。。という大きなキャンプ場です
ネイチャーなのですが手が行き届いている感じがします



b0310842_18202971.jpg


古民家風のロッジがお気に入りで今回は吉野に泊まりました
雨でも外でBBQができる庇付きです
土間もあって・・・いい感じなのです
毎年3家族で夏キャンプをしています
小学生~高校生まで。。子ども6人大人6人の大所帯です
それぞれの成長が楽しみで♪親戚のおばちゃん状態です ^^



b0310842_18195389.jpg



ここは川というよりも小川が流れていて周りの木々や草花、苔がよい感じ




b0310842_18201098.jpg



飲み物を冷やしてみたりして
道志村は横浜市の水道の起源なので。。。ご縁があります
水はとてもきれい



b0310842_18210397.jpg


色々と持ち寄ったりするのですが
今回は*棒まきパン*の生地を作って冷凍して持って行きました
着いたときにクーラーボックスから出しておくと自然解凍後に2次発酵してくれて良い感じになります



b0310842_18211740.jpg


ホームセンターで長い竹を1本買ってのこぎりでギコギコ・・・適当な長さに切って
パン生地をのばして棒に巻きつけます
この作業が子どもたち大好きなんですよね



b0310842_18212996.jpg


くるくるしながら焼きます
甘めのパン生地なので。。いつも美味しいって食べてくれるのでおすすめです *^^*



b0310842_18132470.jpg


朝食 ^^
大勢で食卓を囲むご飯は美味しい♪
目玉焼き~私が焼きました へたっぴなのが2つほど・・・ ^^;

今回写真を撮ろうと思ったら充電切れ・・・みんなの写真を借りました ^^
また来年も行けますように。。。


*棒まきパン材料*

強力粉 300g
ドライイースト 6g
砂糖 40g
卵 1/2
食塩 少々
バター 45g
水 175cc

材料を全て入れて・・・あとはHB頼りです *^^*





にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪


[PR]
by koma-moco | 2016-08-30 20:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

川へジャンプ!!! 家族で初めてのキャニオニング♪**

b0310842_10332392.jpg


こんにちは♪

暑い暑い夏
ちょっとそこから抜け出して
今年も那須高原へ行ってきました


子どもたちも大きくなってきたのでちょっと冒険♪
那須高原から車で少し行ったところにある
福島県西郷村



b0310842_10315638.jpg



Grandexさんにお世話になりました
本格的なキャニオニング~小学2年生から参加できるファミリーキャニオニングがあります




b0310842_10330517.jpg



自然豊かな綺麗な川
最初は。。。ひゃ~冷たい
でもそんなことも言ってられないくらい楽しい?!遊びが盛りだくさんで待っていました




b0310842_16053361.jpg




岩の上から後ろ向きでバシャーン!!!
これは息子くん
皆さん平気にやってましたけど私は心臓ドキドキでした
このチームでは間違いなく私が1番のヘッピリー・・・ ^^;




b0310842_16054223.jpg




岩の滑り台を頭から滑ったりおしりで滑ったり
これは足を持って二人で滑ってます



b0310842_16052770.jpg




これはヘッピリーな私。。。
力が入ってますよ~ ^^;
ファミリーキャニオニングなのでとても緩やかな滑り岩なのですが
川の目線になると急に見えるんです~
でも滑ってみると全然平気!!!
この滑り岩は楽しい遊びでした *^^*



b0310842_16060213.jpg




川へジャーンプ!!!


b0310842_16055543.jpg




もちろん私はドキドキ・・・



b0310842_16054822.jpg





1番の度胸試しは岩を滑って滝つぼに落ちるーーー!!!
これは最初に挑戦したパパさん
飛び込むよりもほんっとに怖くて1度はチャレンジできなかったのですが
やりました・・・
落ちると結構深くまで潜るんですよね
そのあと泳いでも全然岸にたどり着けず流されっぱなし ^^;
ほんとヘッピリーでした~

自分の身は自分で守るが鉄則ですが
大丈夫です!ちゃんと助けてくれます ^^


時間もたくさんあるので何度もジャンプしたり
川の流れに身を任せて流されてみたり
ふだん体験できないドキドキ感もたくさん味わいました


Grandexさんはほかにも奥多摩などにもBaseがあり
今話題のSUP(漕ぐだけでなくボードの上でヨガもやっちゃうらしいです)や
ラフティングもできるところがあるそうです
安心して遊べたのはスタッフの方々のおかげです
ありがとうございました**




[PR]
by koma-moco | 2016-08-11 11:39 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(4)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧