タグ:子供 ( 7 ) タグの人気記事

穴あきズボンをお直し PART2 ちくちく縫いました**



b0310842_17444018.jpg




こんにちは♪


*丸底の春色バッグ*
昨日仕上がりました♪
今日はあいにくの曇り空。。。
写真がまだ撮れていないので次回UPしたいと思います




b0310842_17413588.jpg




見ていただくのも申し訳ないくらいの
次男くんのズボン
また破いてきました ><
体操服姿で帰ってきて
気まずそうに*ズボン破いちゃって。。。*
ふむふむと話を聞いていると
先生からお電話が。。。すぐかかってくるのです~ 汗
先生のお話を聞いてみると次男くんの話と一致
正直に話してくれたのでOK!
そのことを先生にもお伝えしてこの件は落着




b0310842_17425214.jpg



このズボン
よれよれに見えますが
まだ今シーズンに買ったばっかり。。。
どうしよう・・・と悩んだあげく
こんなふうにちくちく縫いしてみました




b0310842_18075566.jpg



*こんな風に縫ったけどはく?*
って聞いたら
*このズボン気に入ってるからはくよ!
ありがとう*

はくと内側に入って意外と目立たないから平気かな?
また来シーズン活躍してくれるといいなぁ。。。笑




b0310842_17412102.jpg



我が家の庭にも春がやってきました♪




b0310842_17410922.jpg



冬の間はかなり寂しかったけど・・・
春爛漫
モッコウバラが見ごろを迎えています**


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*




**
インスタグラム**








[PR]
by koma-moco | 2017-04-26 18:20 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(0)

新しい世界は突然に。。** ^^





こんにちは♪


先日の大嵐の日から
くしゅん くしゅん
くしゃみがとまりません ><
いろんなものが舞い上がってますよね




b0310842_08555579.jpg





月曜日の夜
*今日ケーキ作っていい?
家庭科の先生にしっかり聞いてきたし
全部自分でやるから~*
ケーキ??と聞いて
どんな大変なことが待ち受けているのだろう。。。
と恐れていたら
ホットケーキMIXと炊飯器を使うと聞いて
ほっ 
どうぞどうぞ~と
作ってくれたのが↑のケーキです♪
1回目は生焼けで2回炊飯しました




b0310842_08560247.jpg






チョコを丁寧に刻んでいる姿をみて
この子は将来。。もしかして。。
と淡い期待の目で背中を見ていたら
*あ、俺こういうの好きだけど将来パティシエとかないから*
あはは~さすが私の考えそうなことを察してるわぁ ^^;

なぜ急にケーキを???
と思っていたら
彼なりのお礼の気持ちだったようで。。。





b0310842_08554318.jpg





そう
新しい世界は突然にやってきました
今までやってきたこともそのまま続け
新たに野球の世界へ
覚悟はできているみたいなので
親は見守るだけです
私も覚悟が必要でした。。。
洗濯物・・・お当番・・・お弁当・・・などなど ^^;


週末にチームの試合の応援に行ってきました
*今日大きいの打ってやるからな!*
息子に向かって言ってくれたのは
一番熱心に誘ってくれた子
4年生くらいのときは
意見が合わなくてしょっちゅう喧嘩してたのに。。。
この週末からチームに仲間入り
イベントがあって朝6:50集合
週末も早起き。。。
頑張れ!わたし!!! ←自分かっ ^^;




b0310842_08562021.jpg





今日も外は大嵐
でも久しぶりのお針ごとDAY
まずはバイアステープ作りから♪
わくわく** *^^*



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-02-23 09:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

手作り 一番初めに仕上がったのは・・・小学生男子のちょっと大人な学校用手提げバッグ♪**

b0310842_14384473.jpg


こんにちは♪


お正月に初売りに行ってきました
子どもたちはお年玉でずっと欲しかったものと学校で使う文具を購入
書初めや宿題も終わったので学校の準備を始めました




b0310842_14413459.jpg




やっと全部揃ったマスクたち。。
こんなにあるのに全然持って帰ってこず・・・2枚くらいをヘビーローテーション
*よく戻ってきたねぇ~*なんて思いながらゴムを付け替えました ^^
付け替えながらもう1つ気になってたもの。。。
それは次男くんの手提げバッグ!




b0310842_14383748.jpg




底は擦り切れ。。布全体が薄茶色に染まってる~~ ><
ポンっと道に置かれたり・・・時に引きずられたり・・・ブンブン振り回されたり・・・
絶対してる~間違いない!!!

そこで母は考えたのです
今まではどんな扱いをされても平気なようにデニム生地を使ったりして作りましたが
そうじゃなくて。。。
ポンっと置きそうになったとき
*おっと!これは汚せないぜっ*
っと思うような彼好みのものを作ったらどうだろう?と *^^*
この作戦どうでしょう?
彼も地味好きなので私の手持ちの布で♪




b0310842_14382809.jpg




ブラック×グレイだとあまりにも渋すぎるので
持ち手をヴィンテージ風の明るい山吹色にしました
内布も相性のよいベージュです




b0310842_14381573.jpg



名まえをアルファベットはんこを使ってワンポイント風に♪
この布用スタンプ。。洗濯をしても落ちなくていいですね


大切にしてくれますように。。。** *^^*



ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by koma-moco | 2017-01-06 15:17 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

子どもといっしょに。。初めてのお裁縫♪あめさん巾着**

b0310842_15222219.jpg


こんにちは♪

*ただいまー!新しいお裁縫セット来たよ~*
と元気良く帰ってきた息子くん
お裁縫ができる喜びに満ちて・・・というわけでは当然なく ^^:
新しい道具に興味津々のようでした 男子ですからねぇ ^^

*今度はんかちを縫うんだって*
*先生が学校で1から教えると大変だからおうちで練習してきてだって*
と嬉しそうにいうのでチャンス到来♪とばかりに
何がいいかなーととっさに考えて
*じゃあ公園に行くときに持って行くあめさん入れ・・・作る?*
と言ったら*いいねーそれ♪*と乗ってきてくれました *^^*


ふふふ。。。子どもと一緒にちくちくできると思ってなかったので嬉しい♪
気分が変わらないうちに早速週末に作ってみました



b0310842_15213139.jpg



あまり大きくても飽きちゃうだろうし。。。
縫い代込みで横10cm×縦14cmにチャコペンを使って線を引き
布きりばさみで布を切りました
それを中表に合わせて。。。
まずは紐を通すところを三つ折にしてちくちくちく・・・縫いました
糸通しを使って針に糸を通して玉結びと玉止めの練習も♪
脇と底もちくちくちく・・・
練習なので1辺ずつ玉止めをしました



b0310842_15212471.jpg


お裁縫・・・というよりも道具を使える嬉しさ~って感じでしたけど
小1時間ほどで出来上がったので集中力も持ち楽しそうにできたのでよかったぁ。。
それにしても今どきのお裁縫セットはコンパクトで入れ物もスポーティ
第一印象では男の子も興味を持ちやすそうだなーと思いました



b0310842_15213734.jpg


無事にあめさん巾着の完成です♪



[PR]
by koma-moco | 2016-05-23 15:52 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

子どもと遊ぼう♪ 遅いお花見ひと駅散歩**

b0310842_16011549.jpg


こんにちは♪


週末前に春の嵐があったので
桜はもうだめかな~・・・と思いながらも
花粉症がやっと治まったのでお花見散歩へ行くことにしました♪

バスと電車を乗り継いで
川沿いの遊歩道をずっと。。。ひと駅分歩けるところへ行ってきました
私鉄は駅と駅との間が短いですが
JRはひと駅と言っても歩くとなると結構な距離があるんですよね ^^;
遊歩道沿いに桜の木がたくさん植えられていて
満開は過ぎてしまいましたが散っていく桜の花びらの中を歩くのもなかなかでした



b0310842_16005200.jpg


もう葉っぱとのコラボが始まってましたけど ^^
ギリギリ見れてよかった


途中子どもたちに教えられることがたくさんありました
*この花のつぼみはね。。押すと中から黄色いジェルが出てきて紙に描けるんだよ*
*だからインクの花って呼んでるんだ*
へえ~~~

*桜の花びらのキャッチゲームしよ~*
って二人で競争し始めたと思ったら。。。
ブ~ブ~ブ~と大きな音
なにしてるの?って聞いたら
*桜の花びら笛*
*公園ですごい上手に吹いているおじいさんがいて教えてもらったんだ~*
ってあの小さい桜の花びらの両端を手でもって口に当てて鳴らしてました
へえ~~~~~

他にも川の魚のことだったり
いろいろ。。。

教科書に載ってないこと。。色々知ってるんだな~
経験からだったり教えてもらったり
今まで教えてばかりいるつもりだったのに昨日はすっかり立場が逆転していました
なんだか逞しく感じちゃう *^^*
もし私がひとりでこの道を歩いたら。。。こんなに色々な発見ができたかな。。。



b0310842_16004156.jpg


私が見つけたのは
アスファルトに咲くすみれの花
とっても小さくて。。でも逞しい



b0310842_16005817.jpg


桜の花びら
一枚一枚散っていくものもあるけど
こんな風にぽとっとお花ごと散ってくるものも。。。かわいくて儚くてパシャリ♪
昨日は先日作ったリネンのブロックチェックのスカートを着ていきました *^^*



***



b0310842_16002881.jpg



次はバッグを作ろう♪と思っていたのに。。。
浮かんでくるイメージはバッグインバッグ
そんなこと。。ありますよね? ^^
今回はハトメを使ったり革も使ったりビーズもちょっと♪
どんな風に仕上がるか。。楽しみです**






[PR]
by koma-moco | 2016-04-11 16:42 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(2)

子どもと遊ぼう♪ 春休みのデートはみなとみらい**

b0310842_15270406.jpg


こんにちは♪

春休み真っ只中ですね
今年の春休みのデートはどこにしよう。。。
桜も咲き出して*どこかに行きたいね~*
なんて話していたのですが
月曜日から私の花粉症が大爆発!!!
今年は余裕 *^^*ふふん♪
なんて思っていたから。。。
本当に風邪の初期症状のように
だるさに頭痛にくしゃみに・・・辛いです ><
今の時期はヒノキなのかな。。。


でもせっかくの春休み♪
来年はわたしとのお出かけなんてしてもらえないかも。。。
毎年思ってます ^^;
と思いみなとみらいにあるOrbiへ行ってきました

Orbi HP → 
4/4までローチケで前売りを買うと特別割引がありお得でした♪

マークイズはゆったりとしたスペースで
好きなお店も入っているので行くのですが
Orbiは気になってはいたものの私も初めてでした
そんなに広くもないし
すぐ飽きちゃうかな~っと思っていたのですが
年齢的にちょうどよかったようで大満喫♪
お昼も食べず3時頃まで。。。
お昼は外で食べたいと言われていたので
切り上げて臨海パークへ



b0310842_15265502.jpg



ここはずっと前から私の好きな場所です
インターコンチネンタルホテルの奥の公園
つばさ橋とベイブリッジ
大きい船から小さい船までたくさんの船が行き交います



b0310842_15264881.jpg


芝生の公園もあるのでのんびり
地元のおにぎり屋さんで
おにぎりとおいなりさんとから揚げを買っていたので
ここでお昼♪
気持ちがいい~と言いたいところなのに
あとで辛くなると困るので退散 ><ごめん~



b0310842_15271528.jpg


横浜ルミネに世界堂さんが入ってるよって教えてもらったので
帰りに寄りました
新しい道具 私のではありません^^;
私自身は今年は何を目標にしようかな。。。



b0310842_15272338.jpg


全然進みませんが
クチュリエのビーズ刺繍を使って
こんどはこんな感じで手帳ケースを作りたいな
と思っています**






[PR]
by koma-moco | 2016-04-01 16:18 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(4)

子どもと遊ぼう♪ 春スキー**

b0310842_15133428.jpg




こんにちは♪


週末ギリギリのタイミングで春スキーに行ってきました♪

今日は寒くて冷たい雨が降っていますが
スキー場よりも寒い気がします ><

今シーズンはもう行けないかも。。。
と思っていたのですが
色々な都合をつけて ^^;
昨年と同じ菅平へ行ってきました


b0310842_15132636.jpg




着いた日はどよ~ん
曇っていましたがだんだんと明るくなってきたのでホッ ^^
じゃりじゃりじゃり~
ざざざざざ~
な雪質でしたがかなりなペースで滑らされました~
雪も数センチしかないんじゃないかしら?なところもあったりして ^^;
滑っている方も玄人なおじ様たちばかりで
華麗な滑りを披露されてました


b0310842_15132046.jpg




2日目は晴れて気持ちよく滑れました♪
上まで行くとノンストップで下まで滑り降りてしまうので
私はもう付いていくのがやっと・・・でしたが
家族で同じスポーツを楽しめるのが嬉しくて
あっという間に時間が過ぎていきました
同じものをみて同じことで笑って
同じことで幸せだなって思う
こういう時間を大事にしたいなって最近特に思います


このスキーのときにも
リフトは1人で乗りたいと
子どもたちは1人づつ。。私たちは2人で乗るということが何度か
後ろ姿を見ながら
少しづつ少しづつ離れていくことに
頼もしいやら寂しいやら。。。^^
スキー場の方はそんな2人にとても優しくして下さいました



b0310842_15130302.jpg




お昼は野菜のインドカレーと



b0310842_15125676.jpg




シフォンケーキ♪
私のお楽しみ *^^*

2日目もランチチケットがあるので
こちらで頂くはずだったのですが。。。


まさかの火災・・・というかぼや騒ぎに遭遇してしまい ><
ほうれん草のインドカレーは食べ損ねました ←そこ?
まさにカレーを受け取ったときに
隣の麺類のコーナーからばーっと炎が上がって
一瞬見とれてしまって
次に逃げて~と誰かが叫ぶ声ではっとして
家族で非難しました
ガスのホースが外れて引火したみたいなのですが
爆発じゃなくてよかった。。。
ケガ人も誰もいなかったようなのでよかった。。。
いつどこで災難にあうかわからないなぁとしみじみ思いました
そしてそういうときに
慌てず騒がず・・・冷静に対処しようと改めて思いました



b0310842_15131079.jpg




昨日無事に帰って来られたこと
今日からまた普通に生活を送れることに感謝したいです**




[PR]
by koma-moco | 2016-03-14 16:15 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(7)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧