タグ:布 ( 7 ) タグの人気記事

新しい布&ぽかぽか日和に春スキー**





b0310842_16271142.jpg






こんにちは♪

新たにご縁をいただきまして
エプロンを作成します


無事に布の準備もできてほっとしています *^^*
これから作り始めます
お声掛けいただきありがとうございます♪


今回は首ひも調節タイプ

リネン・・・52%
テンセル・・・48%

さらりとした着心地のエプロンになります





b0310842_16270236.jpg





3連休。。。
ご先祖様にはちょっとお待ちいただき ^^
家族でスキーに行ってきました♪

北志賀高原

道沿いには積み上げられた雪が1mくらいありましたが
車道には雪はなく
山肌にもうっすら
大丈夫かな~と思っていたけれど
スキー場では滑りやすいエリアも残っていました *^^*





b0310842_16265358.jpg





その前に長男くんがインフルになってしまい
回復はしていたのですが
食欲があまり戻ってなくて
*私とお留守番しよっか*
と話していたら。。。
弟くんが
絶対家族で行くんだ!!!ときかず
またそう言われてまんざらでもない様子の兄。。。
みたいな感じで結局家族全員で行ってきました 笑





b0310842_16264561.jpg





1泊2日だったけれど
滑ったのは2日目の1日だけにしました
でもこの日は朝から晴天でぽっかぽか日和
眩しすぎてゴーグルを外せないくらい

ゴンドラでもっと高い山の山頂まで行けるのだけど
とにかく滑りたい!!!というので
今回は乗れませんでした 

山頂にはSORA terrace・SARA cafe
なるものがあり絶景が見れるそうなんです
お届けできなくて残念・・・
晴天だったので景色はかなり期待できたはず~





b0310842_16263632.jpg





無理せず途中でcafeに行ってまったりしよーと
誘っておきましたが
お昼休憩のみでずっと滑って
私の足が辛いよ~と嘆いてみせたけれど
みんなで滑るんだ!!!と容赦なく・・・
そう言われて私も嬉しかったりするんだけれど ^^;
あと少しだから
そんなこと言ってくれるのも *^^*


ボード8割
スキー2割くらいでしょうか
ジャンプ台やちょっとしたアクティビティが所々用意されていて
楽しそうでしたよ~
ジャンプ台には果敢に挑戦してました


1日満喫して
板を外すとよろよろよろ~
もう立てない。。。
いい大人がこんなよれよれになるまで遊んでしまった・・・
と思ったけど
いい大人だからよれよれになるんですよね ^^;
体力ないな~と実感しました

雪が重いところもありましたが
まだまだ満喫できそうな北志賀高原でした**



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*

にほんブログ村

**インスタグラム**







[PR]
by koma-moco | 2017-03-22 17:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

手作り 布探しの旅。。新しい布♪**






こんにちは♪


久しぶりにひとりぼっちの休日。。
布探しの旅に行ってまいりました *^^*

本当に久しぶりで。。布を入れている棚はすかすか~

こんな時に布を買いに行くと
思いつきで買ってしまいそうで・・・
作るものを考えて
必要な布と寸法を調べていきました
なので今回は雑貨以外はほぼ予定通りのお買物♪





b0310842_13014717.jpg






もう立春だけれど
1番下の布はウール地
初めてなのに大奮発
この布のおかげですぐに予算に達してしまいお買物終了になりました ^^;

2番目のブルーグレイの布は先染2重織綿100%
この日のメインのお買物でした
素敵な布に出会えてよかった~ *^^*






b0310842_13013690.jpg






今回は日暮里までお買物
2番目のメインのお買物を無事に済ませて
初めてのお店へ向かいました

有名なトマトさんを通りすぎ
三菱東京UFJ銀行を通り過ぎた先にある
安田商店3丁目さんとhumongousさん


安田商店3丁目さんはリネンがた~くさん置いてありました
結局何も購入できなかったのですが
また行きたいな♪


お隣のhumongousさんは
インドの伝統手法で作られた生地や雑貨を売っているお店で
布もお店の雰囲気も素敵なお店

私が購入したのは
admiファブリックのSunnyDayとDance
シンプルなバッグの内布にしたら。。。
と妄想を膨らませて購入してきました *^^*






b0310842_13012608.jpg






そしてつい。。。ポストカードも
木製のはんこは一目ぼれです





b0310842_13011734.jpg







押すときに準備とコツが必要そうですが
このかすれた感じがたまらなく・・・ *^^*


まずはふたつ。。
カタチにしていきたいと思います


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-02-04 14:12 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(6)

手作り リネンのブロックチェックで春スカート作りました♪**

b0310842_11592052.jpg




こんにちは♪


暖かい日差しに誘われて。。。
ドキドキわくわくしながら
山下公園のスワニーさんへ行ってきました♪



b0310842_11590545.jpg




ポーチやバッグを作るための布を見に行って
いい布が見つかってよかったーっと帰ろうとしたとき。。。
パッとこちらの布が目に入り
*あっスカート作ろう!!!*って
一緒にお買い上げしてきました *^^*


こういう時ってその後もすごく早くって
帰ってからすぐ水通しをして
生地を整えておいて
次の日には形になってました♪



b0310842_11591303.jpg




裾の折り返しの幅を大きめにして
ダブルステッチをして切り替え風~にしてみました
って言ってもきっと誰も気付かない
ひっそりとしたこだわりです 

早速着てお出かけもしてきました *^^*♪うふふ



b0310842_11584931.jpg




夜の鎌倉へ行く機会がありました
鶴岡八幡宮へ寄ると
舞殿で神前式が行われていて。。
暖かく風もない静かな夜で
厳粛な雰囲気の中しばらく見とれてしまいました
浮かび上がるようなライトアップが素敵~♪


b0310842_11585627.jpg



その後は小町通り沿いにある
*オステリア コマチーナ*さんへ
小町通りにあるからコマチーナなんて。。。^^プププ
と思いましたが
美味しい料理と豊富なワインに大満足♪
笑っちゃってごめんなさい!
大好きなお店になりました *^^*
写真は琥珀色だけど白ワインなんですよ~
居心地のよいワイン食堂さんでした**









[PR]
by koma-moco | 2016-03-06 13:13 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り アイロンカバーを張替えました♪**

b0310842_15040066.jpg




こんにちは♪


日暮里の*トマト*さんで購入した
100円/mの布を使って
アイロン台のカバーを作りました *^^*
100円布の棚は必ず覗きます♪
なぜだか下のほうにある布ばかり気になって ^^;
上にあるものを移動させてると
おじさんが*どれが取りたいの*と助けてくれたり。。
*この布は水通しをしたほうがいいよ*と教えてくれたり。。
100円布は特に表示が何もないものが多いので
とても助かります
忙しそうにしていても
聞くと色々教えてくださるので本当にありがたいなぁ♪



b0310842_15033789.jpg




単純にアイロン台の形より10cmくらい大きくカットして
ゴムを通せばできるかなーと思っていたのですが
カバーをよく見るとパーツが2つに分かれていたので
同じように作ってみることに


カバーを外して
縫い目を丁寧にほどいて
新しい布に重ねてカット♪
バイアステープと紐はそのまま再利用です


中表で2枚を縫い合わせ
バイアステープを取り付けて
紐を通してアイロン台に取り付けて
紐をきゅっと締めたらできあがり♪

紐をきゅーっと締めるのがちょっと難しい。。。><
結わくときにすぐに緩んじゃうから
次はゴムにしちゃおう



b0310842_15043172.jpg



裏面はこんな感じで
布が結構ギリギリだったかも~
こんなものかな? ^^

アイロンはよく使うので
カバーが新しくなってすっきりリフレッシュ♪
爽やか~
アイロン作業が楽しくなりました *^^*



b0310842_15035361.jpg



おまけにちょこっとアイロンの刺繍をしてみました♪
アイロンに。。。見えるかな *^^*



b0310842_15032823.jpg



クチュリエのビーズ刺繍
2個目を刺し始めました♪
今度は針を折らないようにしよっと・・・** ^^






[PR]
by koma-moco | 2016-03-02 15:42 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

あったか~いひざ掛け♪作りました**

b0310842_13403653.jpg




こんにちは♪

さて。。。
今回作ったこちらはなんでしょう。。。?

ってタイトルに書いてました ^^;



b0310842_13391209.jpg




午前中のお仕事は
デスクワークなので
上半身はエアコンで暖かいのですが
足元は冷え冷え~ ><
冷えは大敵!!!ですね
そこで・・・ひざ掛けを作ってみました♪♪


生地はおととし買ってずっと寝かしてしまった
かわいいドット
それに日暮里で購入したフリース地を合わせてみました *^^*



b0310842_13392856.jpg




まずは大きさを決めてカットして
角はまあるく
こんな感じかな。。。
ワンポイントなどレイアウトを決める楽しい時間♪
リバティのバイアステープが少しあったので
ポイント使いで ん!かわいい *^^*
自己満足です ウフフ

スウェード地の紐があったので
ちょっとひと工夫♪



b0310842_13392119.jpg




使わないときは
くるくるっと丸めて
ボタンと紐で留められます

留めるところを真ん中にしなかったことには
私なりの理由が。。。



b0310842_13532720.jpg




使用中は椅子にクルクル巻いて
ずり落ち防止に♪

ひざ掛けを使っていることを忘れてしまって・・・?
というか意識がなく。。。
席を立って戻ってみると
ひざ掛けがフロアにポテッと落ちている ><
という悲しいことが多々あって
ちょっと繋がっていると
立ったときに引っ張られるので
ちゃんと椅子の上に置いて席を立つことができるようになりました

ひざ掛けの存在をすぐ忘れちゃうので
大丈夫か。。私!!!って思うけど
ひと工夫で克服です♪



***



先日嬉しいことが♪



b0310842_13382721.jpg




いつかご褒美に (なんの・・・?^^;)
TAKANOのパフェを食べてみたいって願っていたら。。。
いちごが届きました♪
自分では絶対に買わないから。。。嬉しい!!!
紅ほっぺちゃんととちおとめちゃん *^^*



b0310842_13383342.jpg




味くらべ。。。
大きくってほおばる!!!という感じ♪
私よりも子どもたちのほうが
味覚が鋭くてびっくりしましたー

あっという間においしくいただきました**






[PR]
by koma-moco | 2016-02-07 14:23 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(6)

初めてのオーダー品 エプロンの試作品できあがりました♪**

b0310842_15265902.jpg




こんにちは♪

先日*大人の日常服*のエプロンを作ったときに
とても嬉しいお話をいただきました

お教室で使うエプロンを作ってもらえますか。。。
私もいつか手作り石けんのレッスンを受けたい!
と思っていた方からのご依頼でした *^^*
私が作ったエプロンは本からの作品だったので
ご要望を聞き型紙を作成するところから始めました


胸元は広くお洋服が汚れないように。。。


b0310842_15264600.jpg




肩紐は調節できるようにすると
紐が垂れてしまい作業の邪魔になったりするかしら。。。
せっかくのオーダーなので
長さをぴったり合わせてつくりたいな。。。と思い
バイアステープを長~く作って
腰紐から首紐まで1本取りで作ってみました
すっきりとした仕上がりになっています


刺繍についても嬉しいお言葉を頂いて。。。



b0310842_15265190.jpg




イメージしやすいよう
おうちにあったドライ・・・*ヒオウギ*の実の刺繍をしてみました

家族に見てもらったとき
*この麦の刺繍がいいね♪*って
麦じゃないのよ~ ^^;クスン



b0310842_15263967.jpg




肩紐からずっと繋がっている共布のバイアス紐と
ポケットを左右に2つ付けました
丈は膝下になります

すっきりとしたシンプルなエプロンに仕上がりました
気に入ってくださると嬉しいです♪


今回この試作品とともに
念願のレッスンを受けに行ってきます!
手作り石けん。。。
とっても憧れていましたが
自分で始めるにはハードルが高すぎて。。。
今回素敵なご縁をいただきやっと願いが叶います


エプロンも実際に見ていただけるので
細かい調整もできとても嬉しいです

お会いできるのを楽しみにしています**





[PR]
by koma-moco | 2016-01-20 16:01 | Trackback | Comments(8)

タイトでふわりなスカート**

b0310842_15072841.jpg




こんにちは♪

みなさん素敵なイヴ&クリスマスをお過ごしでしょうか
我が家にも今年もサンタさんからの贈り物が届きました *^^*
子どもたち大喜び
よかったよかった
今週は明日まで子どもたちはクリスマスパーティがあるので
もうHAPPY♪HAPPY♪で。。。
ありがたいことです


***


マットでハリのある綿ストレッチの布を
スワニーさんで見つけました
そうそう。。
こんな感じのハリのある布のスカートが欲しかったんだぁ~
よーし作ってみよう!!!と
スワニーさんで作り方のレシピももらってきたのですが。。。
(1000円以上買うと無料でレシピがもらえます)
私には難易度が高すぎて・・・><
解読不能。。。
だからきっとお教室もあるのだ!!!と痛感しました。
自力では無理そうだったので
*大人の日常服*の*ふんわりタックスカート*を作ることにしました♪



b0310842_15071099.jpg




今回の*初めて*は。。。*タック*です
ビシッと決めたのですが
この辺りから
もしかしたら。。。生地質とデザインが合わないかも。。。
そんな思いがよぎりながらも



b0310842_15071620.jpg




完成♪
早速着てみる~♪

デザインはとっても良いのです
でも。。。やはり。。。生地質と合わなくてゴワゴワ。。。
すごくスカートが大きく見えちゃって。。。
質感って大事だな~って
実際作ってみて経験したからこそ実感できること

なんとか上手く補正できるかも試みたのですが
ここは潔く!!!一度全部ほどいてやり直すことにしました *^^*



b0310842_15072247.jpg




大幅に布を縮小し
前はタイトにキチンと感を出して。。
そしてせっかくなので小さいタックをいれました
後ろはゴムですが、
こちらも布幅を縮小してゴワゴワしない程度に。。。
でもふわりと立体感が出るようにしました♪
写真では青っぽく見えますが
色は黒です
丈は膝下です
1度着て1日外出もしました *^^*
特に違和感もなく合格♪
折角作るのだから着れるものでなくちゃ ^^
やり直してよかったです
*ふんわりタックスカート*は
春夏に綿麻生地で作りたいな。。。


***


今年の更新はこれで終わりになると思います
今年も見に来てくださり
いいね!やコメントをくださり
ありがとうございました
いつも温かい言葉にとても感謝しています。。。



b0310842_15065349.jpg




今度は何を作ろうかな。。。
左の上の3枚は
日暮里のトマトさんで100円/mだったんです♪
キッチンタオルにしようと思っています *^^*
右側の布はバッグにとひざ掛けに。。。
来年はビーズ刺繍にも挑戦しようと思っています
これからも*手作りのキロク*を綴っていきたいと思いますので
見に来てくださると嬉しいです



b0310842_15070215.jpg





先日作ったエプロンの色違い。。。
ブルーのようなグレイっぽいような
こちらも素敵な色合いです**



それでは。。。
素敵なクリスマス&お正月になりますように。。。





[PR]
by koma-moco | 2015-12-25 16:07 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(10)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧