タグ:手作り ( 87 ) タグの人気記事

手作り石けん1dayレッスンに参加しました♪やっぱり・・・美味しそう** ^^




こんにちは♪

。。。春霞。。。

ここから広がるイメージに心膨らませながら
mii先生の1dayレッスンに参加してきました♪


b0310842_09210114.jpg

ピンクにオレンジにグリーンにホワイト
4色が混ざり合って
今回も美味しそうな石けんができました *^^*


b0310842_09204840.jpg



ケーキのようなテリーヌのような。。。
あまりに美味しそうなので
恒例のデザートプレートのうえに♪
作り方もまるでお菓子作りのようなんです。。。

b0310842_09384935.jpg


先日発売された
そそいで作るデザイン石けん
*ハチブンノハチ*
こちらにmii先生の石けんが載っています♪
今回のレッスンは掲載されている石けんのレッスンでした


私が手作り石けんに初めて出会ったのは
2人の子どもがまだ小さかったとき
初めてだらけの子育てに
悪戦苦闘していたとき
(ほんと悪戦苦闘という言葉がぴったり ^^;)
友人がプレゼントしてくれた自作のラベンダー石けんでした
そのときの香りと使い心地は今でも覚えています

私も作りたいな。。。と思いながら数年が経ち
ご縁があってmii先生と出会うことができて
手作り石けんをまた使える日がきました

b0310842_09203485.jpg

使えるのは1ヵ月後。。。

手作り石けんは楽しみがいっぱいあるなぁと思います
作る楽しみ・
カットする楽しみ・
待つ楽しみ・
使う楽しみ・

今待つ楽しみを満喫しています
石けんから精油のい~い香りがしてくるんです♪



梅シロップの石けんも気になります
4月のレッスンももう満席になっちゃいそうですね *^^*

b0310842_09202826.jpg

教えてくださった先生
初めましてでご一緒してくださった方々
奥深い手作り石けんのお話しをたくさん聞くことができました

ありがとうございました** *^^*


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*

にほんブログ村

**インスタグラム**



[PR]
by koma-moco | 2017-03-16 10:54 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(2)

手作り エプロン完成しました♪**







こんにちは♪


3月に入ってから初めての投稿になりました!
目のかゆみと戦いながらも
元気に過ごしています

(PCだとここにスペースが入らないのはなぜ?? ^^;)





b0310842_14382214.jpg






お待たせしていたエプロンが完成しました♪

落ち着いてミシンに向かえる日を待って製作するので
いつもお時間をいただいてしまうのですが
みなさん*ゆっくりでいいですよ~*
と言ってくださるのでとても有難いです






b0310842_14381298.jpg






胸元の刺繍。。。
*Atelie le vent*
手作り石けんのお教室です

ミシン刺繍とはまた違った手縫いの良さを感じていただけたら
うれしいです





b0310842_14380314.jpg







ふんわりと優しい印象のエプロンに仕上がりました
気に入っていただけますように。。。
ありがとうございました** *^^*




応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*

にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-03-10 15:34 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(4)

手作り 共布で作った布花と寄木細工のお道具ばこ**





こんにちは♪


空気がすっかり春っぽくなって
まだまだ冷たい風がピュ~って吹くけれど
気持ちは春よこい♪は~やくこい♪ ^^




b0310842_06411533.jpg




以前*カフェハウスの暮らし*のあきこさんが
エプロンと布花をご紹介されていて
とってもかわいいなぁ~と思って *^^*

なので今回は。。。エプロンのお供に
共布で布花を作りました
バランスを見てほどよく表裏をだして




b0310842_06410794.jpg




***簡単♪布花の作り方***

布を5cm幅のバイアスにカットして
縫い代1cmを残して山型にざくざくと切ります
カタチは不揃いでもOK!
私はすこ~し丸味のある三角にしました♪

縫い代の部分を
これまたざくざくと縫っていきます
縫い終わったら糸をきゅーって絞って
しっかりと玉止め

カットした布をくるくるくるっと巻いて
根元を縫い糸で十字に縫い留めます
玉止めはしっかりと♪


ラッピングに添えたり。。。




b0310842_06405868.jpg




同じ布をまあるく切って
布用ボンドでペタっと貼り付け
同じくフエルトをまるく切って
ピンを縫い付けて
1度ボンドで貼り付けてから
周りをブランケットステッチで留めれば。。。


布花のコサージュが完成♪


これから迎える卒業式や入学式に
自作の手作りのコサージュはいかがでしょう?
リネンやオーガンジーのリボンなどを使ったら
素敵なものができあがりそうです *^^*






b0310842_06404547.jpg




先日は大祖母の米寿のお祝いでした
みんなで賑やかに美味しいお料理も頂いて。。。

私たちからはランと
当日は子どもたちから花束をプレゼント


喜んでくれてよかったね。。。
と話していたら
大祖母からお返しにと
OTA MOKKOさんの
寄木細工のお道具ばこを頂きました

寄木細工といえば箱根の伝統工芸品
私の記憶ではもっと渋いイメージでしたが
鮮やかで心が躍ります♪





b0310842_06403836.jpg




内側も素敵で
開けるたびにわくわく

世界各国の木を組み合わせて作られているそうです
女子にだけだったので
男性陣からはずるい~の声がありましたが
うふふ・・・大切に使いたいと思います

やっぱりお裁縫箱にしようかな** *^^*



この手提げ袋にしてから全然汚して帰ってきません
やっぱり好みって大事なんだ!

応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**



[PR]
by koma-moco | 2017-02-28 17:31 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(8)

新しい世界は突然に。。** ^^





こんにちは♪


先日の大嵐の日から
くしゅん くしゅん
くしゃみがとまりません ><
いろんなものが舞い上がってますよね




b0310842_08555579.jpg





月曜日の夜
*今日ケーキ作っていい?
家庭科の先生にしっかり聞いてきたし
全部自分でやるから~*
ケーキ??と聞いて
どんな大変なことが待ち受けているのだろう。。。
と恐れていたら
ホットケーキMIXと炊飯器を使うと聞いて
ほっ 
どうぞどうぞ~と
作ってくれたのが↑のケーキです♪
1回目は生焼けで2回炊飯しました




b0310842_08560247.jpg






チョコを丁寧に刻んでいる姿をみて
この子は将来。。もしかして。。
と淡い期待の目で背中を見ていたら
*あ、俺こういうの好きだけど将来パティシエとかないから*
あはは~さすが私の考えそうなことを察してるわぁ ^^;

なぜ急にケーキを???
と思っていたら
彼なりのお礼の気持ちだったようで。。。





b0310842_08554318.jpg





そう
新しい世界は突然にやってきました
今までやってきたこともそのまま続け
新たに野球の世界へ
覚悟はできているみたいなので
親は見守るだけです
私も覚悟が必要でした。。。
洗濯物・・・お当番・・・お弁当・・・などなど ^^;


週末にチームの試合の応援に行ってきました
*今日大きいの打ってやるからな!*
息子に向かって言ってくれたのは
一番熱心に誘ってくれた子
4年生くらいのときは
意見が合わなくてしょっちゅう喧嘩してたのに。。。
この週末からチームに仲間入り
イベントがあって朝6:50集合
週末も早起き。。。
頑張れ!わたし!!! ←自分かっ ^^;




b0310842_08562021.jpg





今日も外は大嵐
でも久しぶりのお針ごとDAY
まずはバイアステープ作りから♪
わくわく** *^^*



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-02-23 09:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

手作り エプロン製作中。。。**





こんにちは♪



布が決まり。。。
サイズが決まり。。。
刺繍の色が決まって。。。




b0310842_16045915.jpg





ひとつひとつ決めてゆく。。。

そのことを一緒に楽しんでいただけたのなら
とても嬉しいです♪




b0310842_16044815.jpg





写真より実物のほうが
はっきりしています

ラベンダーも(2種)。。刺してみました *^^*




*****




先日次男くんの1/2成人式がありました



b0310842_16043834.jpg





次から次へと発表をしてくれて
みんな一生懸命
家では内緒だからって何も練習してなかったけど
学校ではたくさん練習したんだろうな。。。
合唱のときは
私の顔をじっと見て歌うから
私も視線を外せなかった


10歳だから20歳の1/2
私のころにはなかったけれど
1つの区切りとしていいのかも
お兄ちゃんのときとはまた違う演出で。。。
先生も大変だっただろうなぁ
親の私たちより感動してました ^^


保護者からは歌のプレゼント
AKB48さんの*365日の紙飛行機*
あまりよく聞いたことはなかったけど
歌詞がとても心に響きました


歌に合わせて
子どもたちが紙飛行機に
将来の夢を書いて飛ばしてくれて。。

その紙飛行機・・・今日もらいました
しっかりと将来の夢が書かれていました

飛んで行け~♪
飛んでみよう~♪





b0310842_16035328.jpg





今年のバレンタインデー
子どもたちも友チョコのおこぼれを
もらったりするのでどうしようかなー。。
と思っていたところ
こんなかわいいチョコパフェを見っけ♪
3人で1つ *^^*
ストローまで全部チョコ♪
週末みんなでチョコっとつまもうと思います ^^




応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**




[PR]
by koma-moco | 2017-02-17 16:38 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り あの色・この色~イロトリドリのネーム刺繍~




こんにちは♪


先日購入してきた生地の下準備をしました
アイロンをかけるとふんわり




b0310842_15425479.jpg




こちらの生地はエプロンになります
以前オーダーして下さった
石けん教室 Maison de l'Herbe の先生からのご紹介でした

使われているエプロンを見て。。。
とのことでしたので
とても嬉しくて・・・ありがとうございました ^^




b0310842_15422778.jpg




以前の布は同じカラーだけ完売
再販はないとのことで
第2候補の布にしようか・・・と生地屋さんで悩んでいたところ
お店の方が色々と探してくださり
こちらの布に出会いました

先染2重織綿100%

ご依頼主さまも気に入ってくださり
素敵な布に出会えてよかった~と思っています




b0310842_15430453.jpg




今回のご依頼主さまも石けん教室 Atelie le vent の先生
わんちゃんのマットなどのハンドメイドも作られています

お教室のネーム刺繍
試し縫いをしてみました
あの色・この色・・・
ご参考になりますように。。。



*****




今日も午後から雪が降り始めました
昨日も雨雪のさむ~い1日
そんな日に友人に会いに鎌倉へ行ってきました 




b0310842_15421603.jpg




なんでしょうね
話していると寒さも気にならなくなり
江ノ電にも乗らず
鎌倉駅から長谷へ向かっててくてく歩き
長谷駅から7、8分歩いたところにある
食パン専門店 Bread code さんへ行ってきました

パン好きな友人だったので
絶対に行きたかったトコロ
売り切れたら困るので一番に行ったら
焼きたてで持ち歩くうちにちょっとつぶれちゃった・・・




b0310842_15414951.jpg




食パン角型(リッチ)です
プレーンとリッチの2種類があり
リッチはバター入り
食材は全て日本のもので。。とこだわりの食パン
少しトーストするとさらに美味しくて *^^*
我が家は平日はお腹が空いちゃうからと言われて
朝食にパンはNGなのですが ><
今朝は特別♪
美味しいものは美味しいうちに食べなくちゃ

最近はうっすらと明るくなってきたけど
暗いうちに家を出るから
朝も慌しくて・・・
でも今日は美味しい美味しいって
3枚も食べて行きました ^^
今度はゆっくりとコーヒーを飲みながら食べたい・・・と言っておりました
そう!お店にはcafeもありました♪




b0310842_15414144.jpg



小さい山型食パンも
こちらは母に

美味しいものに出会うと
誰かに教えたくなっちゃいます
鎌倉へ来られたとき・・・ぜひ♪
長谷周辺はおすすめエリアです *^^*



応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**



[PR]
by koma-moco | 2017-02-10 16:46 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

手作り 布探しの旅。。新しい布♪**






こんにちは♪


久しぶりにひとりぼっちの休日。。
布探しの旅に行ってまいりました *^^*

本当に久しぶりで。。布を入れている棚はすかすか~

こんな時に布を買いに行くと
思いつきで買ってしまいそうで・・・
作るものを考えて
必要な布と寸法を調べていきました
なので今回は雑貨以外はほぼ予定通りのお買物♪





b0310842_13014717.jpg






もう立春だけれど
1番下の布はウール地
初めてなのに大奮発
この布のおかげですぐに予算に達してしまいお買物終了になりました ^^;

2番目のブルーグレイの布は先染2重織綿100%
この日のメインのお買物でした
素敵な布に出会えてよかった~ *^^*






b0310842_13013690.jpg






今回は日暮里までお買物
2番目のメインのお買物を無事に済ませて
初めてのお店へ向かいました

有名なトマトさんを通りすぎ
三菱東京UFJ銀行を通り過ぎた先にある
安田商店3丁目さんとhumongousさん


安田商店3丁目さんはリネンがた~くさん置いてありました
結局何も購入できなかったのですが
また行きたいな♪


お隣のhumongousさんは
インドの伝統手法で作られた生地や雑貨を売っているお店で
布もお店の雰囲気も素敵なお店

私が購入したのは
admiファブリックのSunnyDayとDance
シンプルなバッグの内布にしたら。。。
と妄想を膨らませて購入してきました *^^*






b0310842_13012608.jpg






そしてつい。。。ポストカードも
木製のはんこは一目ぼれです





b0310842_13011734.jpg







押すときに準備とコツが必要そうですが
このかすれた感じがたまらなく・・・ *^^*


まずはふたつ。。
カタチにしていきたいと思います


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-02-04 14:12 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(6)

手作り 刺繍でおめかし・・・リネンのクッションカバー仕上がりました♪**

b0310842_15451847.jpg






こんにちは♪


のんびり更新になっていますが・・・
ご訪問くださりありがとうございます♪

ロックミシンの試し縫いが楽しくなってしまって
ああしたり..こうしたり..
はぎれはたくさんあるのでいっぱい練習しています *^^*


フレンチノットでまんまる~プチプチな刺繍を施したクッションカバー。。。
練習縫いにはちょうど良くて ^^





b0310842_15445422.jpg







中の羽毛を入れた布も汚れていたので
新しく作って入れ替えをしました♪
(よく登場していますが^^この布もこれで使いきりました)
大きなビニール袋の中で
もふもふしながら羽毛を掴んで新しい布へ~
も~ぅ!体中に羽毛がくっついちゃって大変でした ^^;






b0310842_15450921.jpg






刺繍はシンプルに一箇所だけに
プチプチなフレンチノット刺繍。。。
刺繍の色は周りの雰囲気に合わせました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


私の周りでは子どもより大人の方が
寝込んでしまっている方が多くて。。
いろいろと流行っていますので
どうぞご自愛くださいね


ではまた。。。♪


[PR]
by koma-moco | 2017-02-01 16:16 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(6)

手作り フレンチノットでまんまる~プチプチ刺繍**







b0310842_15492963.jpg






こんにちは♪


フレンチノットが好きです
ぷつぷつ・・・ぷつぷつ・・・
刺繍しました

まんまるが3つ。。。
まんまるでもない・・・かも? ^^





b0310842_15483769.jpg





きれいに刺せたものも
そうでないものも。。。愛おしい

フレンチノット刺繍では
左手がよい仕事をしてくれます
きゅっと引っ張りながら
左手を上手に使って刺せると
にんまりです
*^^*





b0310842_15482809.jpg





みんなのおしりにひかれて
かわいそうになった
クッションカバーを新調します



***



1月から起きる時間が1時間早くなって
やっと体が新しいリズムに慣れてきました
最初は真っ暗だったけれど
今はうっすらと明るくなってきているのが嬉しい ^^
まだまだ寒くて起きるのも辛いけれど
同じように早起きしている方~
頑張りましょうね *^^*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-27 16:11 | 手作りのもの 刺繍 | Trackback | Comments(2)

手作り 白味噌仕込みました♪**

b0310842_12160453.jpg






こんにちは♪

さむーいさむーい週末に
今年も仕込みました~手前味噌♪♪
今年は普通のお味噌に加え白味噌も作りました *^^*





b0310842_12164443.jpg





前日の夜から大豆を水に浸して一晩おき
午前中から火にかけてコトコトコト・・・

最近長男くんが野球をやりたいと。。。
チームメイトからも誘われていてかなりやる気になっています
1年生の秋に泳げるようになりたい!!と言って始めた水泳
あれもこれもはできないだろうから、水泳に一区切りつけて野球をはじめるか?と
パパさんと話してたようなのですが。。。
いよいよ辞める手続きを~となったら
今まで続けてきた思いが出てきたらしく
水泳も続けたいし、野球もやりたいと。。。
確かに。。。水泳もすんなりと進めて来れたわけではなくて
不器用ながらも
少しずつ少しずつステップアップして
よくここまで来れたねって言うくらい
頑張ってたよね。。。
私がお鍋で大豆をコトコト煮ている横でぽつりぽつりと話していました
そうだねぇ・・・う~ん。。。
やりたいことはできるだけやらせてあげたいとは思うけれど。。
小学生・・・結構忙しい。。。




b0310842_12161396.jpg






なんの結論も出ないままパパさんと次男くんが帰ってきてみんなでお昼ごはん
来週の予定は~なんて言ってたら
1/2成人式のカードの提出が明日の月曜日だったことを思い出し
慌てて写真の印刷やらをしだす私を見て次男くんが。。。
お昼ごはんの片付け~僕がしようか*
えー!!!そんな言葉初めて聞いたよ~と心の中で思いながら
*やってくれるの?*と聞いてみたらオーケー!*と。。。
ちょっと感動




b0310842_12162244.jpg






こんなイラストグッズを出してきて
カード作りに熱が入りました ^^;
私がそんなことをしている間にパパさんと長男くんは体を動かしに外へ
次男くんは味噌作りを楽しみにしていたので
片付けが終わるとなんと味噌作りの準備まで始めていました


私もカード作りを終わらせて
一緒に白味噌作り♪
手順もよく覚えていて頼りになる助手・・・?
私のほうが助手だったかも! ^^





b0310842_12163320.jpg






白味噌の材料は

大豆・・・1キロ
こうじ・・・2キロ
天日塩・・・400g~500g





b0310842_12154711.jpg






こちらは去年仕込んだ味噌です
今回は水分量が多めに仕上がりました
毎年違いますね ^^





b0310842_12153991.jpg






手前味噌の材料

大豆・・・1キロ
こうじ・・・1キロ
麦こうじ・・・300g
天日塩・・・380g~400g





b0310842_12155718.jpg






長男くんの心の内を聞いて一緒に悩み
次男くんの成長をちょっぴり感じた日曜日でした
白味噌は4ヶ月ほどで食べられます

4ヵ月後。。。どうなっているかな。。。**





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ありがとうございます *^^*

**インスタグラム**


[PR]
by koma-moco | 2017-01-24 13:26 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(0)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧