タグ:散歩 ( 4 ) タグの人気記事

手作り リネンのフレンチスリーブプルオーバー作り始めました♪**




b0310842_16142994.jpg




こんにちは♪


*リネンの小さな丸底の大きなバッグ*
と平行して急遽
*リネンのフレンチスリーブプルオーバー*
「大人の日常服」より
を作り始めました



b0310842_16141955.jpg




こちらのリネンは
ポランカさんのリネン
ポーレ・リトルチェックです
布をネットで買うことはあまりないのですが
こちらは一目ぼれでした♪
届いた布は丁寧にカットされていて
実物は想像以上♪
ポーランドのリネンでとても肌触りがよくて
すでに作り始めているのですが
形にするとさらに魅力アップな素敵な布でした

間に合うかな。。
間に合わせたい!!!
完成まであと少しです *^^*




b0310842_17174547.jpg



GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は前半にリハーサル後半に発表会という
そわそわな日々を過ごしていました ^^;
オフだったのは5日の一日だけ。。。
緊張から開放されて
何かしたい!!!というので
それならやっぱり公園でしょーと
埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました




b0310842_17173346.jpg



東京ドーム約65倍の広さの公園
目的は17キロもあるサイクリングロード♪
母も泊まりに来ていたので道連れに 笑
皆でレンタサイクルを楽しんできました

子どもたち&パパさんは17キロを制覇し
私たちは半周くらいかな
母の後ろを走りしっかりサポートしてきました
サイクリングロードは一方通行で車道は広く
とても走りやすいです 

5日は中学生以下無料の日だったので
何百台もあるはずの自転車は全て貸し出され
待つ人もいるほどの混雑ぶりなのに
サイクリングロードは空いていて
悠々と走れました

下り坂では風が心地よく
新緑が木陰を作ってくれています



b0310842_17154895.jpg



私たちはのんびりと
途中自転車を降りて駐輪場に停めて
小道を散歩しました

銀杏の若木の新緑がとても美しかったです

途中にお花畑もあり
*アイスランドポビー*
*ネモフィラ*
*ルピナス*
が満開でした♪



b0310842_17164519.jpg



なかでもルピナスの甘すぎない香りが心地よく
しばらくベンチに座ってのんびりとしてました


本当にものすごく広いので駐車場の選択を間違えると
大変はことになるそうです
特に西口は子ども遊びエリアで大変な混雑だったようです
私たちは中央駐車場に9時到着
もうすでにレンタサイクルには長蛇の列 ^^;
あと30分遅かったら借りられなかったかも

自転車の種類は豊富で
赤ちゃんを乗せられるものや
電動自転車
マウンテンバイク
子どもの自転車もサイズが豊富なので
老若男女どなたでも楽しめるように準備されていました
パパさんは途中パンクしてしまったようなのですが
予備の自転車が所々に用意されているらしく
すぐに乗り換えができたそうです




b0310842_18021119.jpg



母がもってきてくれた
私が学生の頃アルバイトしていた和菓子屋さんの
いちご大福とかしわ餅
ピンクはみそ餡なんですよ♪
変わらない味に嬉しくなりました


だんだんと家族全員でお出かけする機会は少なくなってきましたが
天候にも恵まれて
よい子どもの日になりました**


*応援ポチ♪いつもありがとうございます*




**インスタグラム**


















[PR]
by koma-moco | 2017-05-08 18:17 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(2)

手作り トートバッグ作ります♪&東京さんぽ**

b0310842_11421826.jpg


こんにちは♪


1週間のんびりと過ごしていました
頭のなかでは*あれしようかな~**これやらないとな~*なんて思いながら。。。 ^^

先日学校から*10月末に作品をお預かりします・・・*のお便りが届きました
1つは作っていたのですがもう1つ。。。
なかなかイメージがまとまらなくて・・・うーん。。。
生地は買ってあったので広げてどうしようかな。。。

やっぱり自分が使いたいものにしようかな!
お手ごろサイズのトートバッグを作ることにしました
生地はキャンパス地ではないので軽いカジュアルなバッグができるといいなぁ~と思っています
ちょっと季節逆戻りな感じだけど来春使えたらいいかな *^^*


::::::::::


先日の3連休の1日
市ヶ谷に用事があったので家族で出かけました
-196℃の世界を体験したりして面白かったんですが 
(薔薇が凍ってパリパリになったりばななで釘が打てたりする・・・テッパンなやつです ^^)
その帰り道*歩こうか**そだね*と東京駅まで歩くことに。。。
雨の日が多くて体を動かせてなかったから嬉しい♪

靖国神社を横切って武道館へ


b0310842_11415432.jpg


私たちだと*たまねぎ*だけど子どもたちは*肉まん!*って♪ そうだね~ ^^
そのまま中を抜けて北の丸公園へ。。。



b0310842_11414673.jpg


やっぱりこういう場所にくるとほっとするな~♪晴れていたらもっと気持ちがいいだろうなー♪♪
天気も怪しいから人も少ないし。。。とアイスを買ってベンチで食べていたら
周りにポケモンGOをしている人がたくさん!!!
老若男女・・・同じ場所で立ち止まってシューって
さりげなくやる人もいれば右斜め45度に腕をシャキーンと伸ばしてやる人もいて 笑
しばらく人間観察してました ^^


北の丸公園を抜けると皇居へ



b0310842_11413894.jpg


ぐるっと半周くらい回ると東京駅なのでお堀の周りをてくてく・・・
今度は皇居ランナーがたくさん!!!
みなさん結構真剣に走っているの
走る方向も決まっていてそれなりのルールもあるみたい



b0310842_11412820.jpg


東京駅に到着

のんびりてくてく
だいたい1時間半ほどのおさんぽ
ポケモンGOや皇居ランナーとか・・・知らない世界をちょっと見れて。。。
たまにはこういうおさんぽ・・・いかがですか ^^


今日は朝からずっと雨。。。
パパさんは10月に試験があるようで勉強中
子どもたちも10月が学期末なのでやり残した課題がたくさんで取り組み中
私は・・・形が決まったから裁断しよう♪

そんな静かな休日です**






にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪



[PR]
by koma-moco | 2016-09-22 12:47 | 手作りのもの 布 | Trackback | Comments(0)

浅草~蔵前~浅草橋をお散歩♪ ~浅草編~**


b0310842_17310519.jpg




こんにちは♪


パパさんが滅多に取れない平日休みを取れるというのでお出かけを計画 ^^
*浅草に行ったことがないんだよね~*
*浅草橋に行きたいな~*
と見事に行きたい場所が一致して♪
当日。。子どもたちを登校班の場所まで2人で見送って
そのまま浅草まで行ってきました *^^*



b0310842_16273311.jpg



ニュースで流れていたけれど
雷門は現在補修工事中なのでご注意くださいね



b0310842_16272562.jpg



6月末までのようです
浅草は日本の方は少なく色々な国の言葉が飛び交っていました
皆さん残念そうに網の隙間から写真を撮っていました



b0310842_16281138.jpg



仲見世通りを浅草寺へ向かって左にそれて伝法院通りを歩いていると
江戸切子のお店や。。。


b0310842_16282184.jpg



たわしやほうきやブラシがたくさん置いてある伝統工芸のお店が並んでいました



b0310842_16290315.jpg



仲見世通りの裏道にも素敵なお店が♪
創業89年 文庫屋「大関」さん HP→
江戸時代から続く手作りの皮革工芸品で職人の方が一筆一筆彩色を施されているそうです
すごく素敵で。。2度も訪れてしまいました ^^



b0310842_16284521.jpg




そして。。。。誕生日という名目を付けて(当分先なのに ^^;)
お財布を買ってきました♪
修理も承ってくださるそうなので長く大切に使いたいと思います
もし浅草を訪れたときにはぜひ行ってみてくださいね *^^*


お昼はおしゃれなcafeで。。。ということはなく ^^;
*大黒屋さんて休日はすごく並ぶんだって*
*天丼が美味しいらしいよ*と。。。
行ってみたいアピール満載なので伝法院通りにある大黒屋さんへ行きました
大黒屋 HP→


b0310842_16275481.jpg



11時openで20分前には誰もいなかったのに
10分前に着いたときには15組くらい並んでいたでしょうか
私たちも一緒に並んでスムーズに入店&着席♪
平日でも10分前にはお店に行っていたほうが良さそうです



b0310842_16280014.jpg



こちらがえび天丼♪
わっ茶色!!!というのが第一印象でしたが海老がプリップリで美味しくて *^^*
4本も入っているので男の人でも満腹大満足のようです
私はそんなに食べられないので普通の天丼にしました
えび1 キス1 かき揚げ1とこちらもボリューム満点
かき揚げは野菜ではなくて小エビたっぷりのかき揚げでした
東京づくりという名の一番搾りがこの日発売日だったらしく
お昼からビール。。頂いちゃいました♪
すっきり~と美味しかったです ^^


花やしきもあるから子どもたちも連れてきたら喜びそう。。
今度はみんなで来よう。。。
やっぱりそんな会話になっちゃいました


浅草編はここまでです
お付き合い下さりありがとうございます♪
次は浅草橋でビーズを購入したお店の紹介をしたいと思います *^^*



b0310842_16274603.jpg




浅草観音温泉を発見!
只今ボイラ故障のため工事中。。。
男は黙ってサッポロビールにしびれました ^^


[PR]
by koma-moco | 2016-06-10 17:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

子どもと遊ぼう♪ 遅いお花見ひと駅散歩**

b0310842_16011549.jpg


こんにちは♪


週末前に春の嵐があったので
桜はもうだめかな~・・・と思いながらも
花粉症がやっと治まったのでお花見散歩へ行くことにしました♪

バスと電車を乗り継いで
川沿いの遊歩道をずっと。。。ひと駅分歩けるところへ行ってきました
私鉄は駅と駅との間が短いですが
JRはひと駅と言っても歩くとなると結構な距離があるんですよね ^^;
遊歩道沿いに桜の木がたくさん植えられていて
満開は過ぎてしまいましたが散っていく桜の花びらの中を歩くのもなかなかでした



b0310842_16005200.jpg


もう葉っぱとのコラボが始まってましたけど ^^
ギリギリ見れてよかった


途中子どもたちに教えられることがたくさんありました
*この花のつぼみはね。。押すと中から黄色いジェルが出てきて紙に描けるんだよ*
*だからインクの花って呼んでるんだ*
へえ~~~

*桜の花びらのキャッチゲームしよ~*
って二人で競争し始めたと思ったら。。。
ブ~ブ~ブ~と大きな音
なにしてるの?って聞いたら
*桜の花びら笛*
*公園ですごい上手に吹いているおじいさんがいて教えてもらったんだ~*
ってあの小さい桜の花びらの両端を手でもって口に当てて鳴らしてました
へえ~~~~~

他にも川の魚のことだったり
いろいろ。。。

教科書に載ってないこと。。色々知ってるんだな~
経験からだったり教えてもらったり
今まで教えてばかりいるつもりだったのに昨日はすっかり立場が逆転していました
なんだか逞しく感じちゃう *^^*
もし私がひとりでこの道を歩いたら。。。こんなに色々な発見ができたかな。。。



b0310842_16004156.jpg


私が見つけたのは
アスファルトに咲くすみれの花
とっても小さくて。。でも逞しい



b0310842_16005817.jpg


桜の花びら
一枚一枚散っていくものもあるけど
こんな風にぽとっとお花ごと散ってくるものも。。。かわいくて儚くてパシャリ♪
昨日は先日作ったリネンのブロックチェックのスカートを着ていきました *^^*



***



b0310842_16002881.jpg



次はバッグを作ろう♪と思っていたのに。。。
浮かんでくるイメージはバッグインバッグ
そんなこと。。ありますよね? ^^
今回はハトメを使ったり革も使ったりビーズもちょっと♪
どんな風に仕上がるか。。楽しみです**






[PR]
by koma-moco | 2016-04-11 16:42 | 子どもとおでかけ | Trackback | Comments(2)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧