タグ:石鹸 ( 4 ) タグの人気記事

手作り石けん1dayレッスンに参加しました♪やっぱり・・・美味しそう** ^^




こんにちは♪

。。。春霞。。。

ここから広がるイメージに心膨らませながら
mii先生の1dayレッスンに参加してきました♪


b0310842_09210114.jpg

ピンクにオレンジにグリーンにホワイト
4色が混ざり合って
今回も美味しそうな石けんができました *^^*


b0310842_09204840.jpg



ケーキのようなテリーヌのような。。。
あまりに美味しそうなので
恒例のデザートプレートのうえに♪
作り方もまるでお菓子作りのようなんです。。。

b0310842_09384935.jpg


先日発売された
そそいで作るデザイン石けん
*ハチブンノハチ*
こちらにmii先生の石けんが載っています♪
今回のレッスンは掲載されている石けんのレッスンでした


私が手作り石けんに初めて出会ったのは
2人の子どもがまだ小さかったとき
初めてだらけの子育てに
悪戦苦闘していたとき
(ほんと悪戦苦闘という言葉がぴったり ^^;)
友人がプレゼントしてくれた自作のラベンダー石けんでした
そのときの香りと使い心地は今でも覚えています

私も作りたいな。。。と思いながら数年が経ち
ご縁があってmii先生と出会うことができて
手作り石けんをまた使える日がきました

b0310842_09203485.jpg

使えるのは1ヵ月後。。。

手作り石けんは楽しみがいっぱいあるなぁと思います
作る楽しみ・
カットする楽しみ・
待つ楽しみ・
使う楽しみ・

今待つ楽しみを満喫しています
石けんから精油のい~い香りがしてくるんです♪



梅シロップの石けんも気になります
4月のレッスンももう満席になっちゃいそうですね *^^*

b0310842_09202826.jpg

教えてくださった先生
初めましてでご一緒してくださった方々
奥深い手作り石けんのお話しをたくさん聞くことができました

ありがとうございました** *^^*


応援ポチ♪いつもありがとうございます*^^*

にほんブログ村

**インスタグラム**



[PR]
by koma-moco | 2017-03-16 10:54 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(2)

手作り リキッドソープと黒豆茶**

b0310842_15344790.jpg


こんにちは♪


お盆の時期。。。
我が家は両家とも県内にあるので毎年生活圏内でゆっくりと過ごします
お墓参りをしてお迎えをしてお坊さんがきて・・・
いつもより静かに日々が過ぎていきます
この頃はとても涼しくて過ごしやすいです


それでもいとこが来たりしてにぎやかになったりもします
子どもたちは大騒ぎで・・・嬉しそう



::::::::::::::::::::




手作り石けんとハーブ・アロマ教室 → Maison de l'Herbe さんで作ったリキッドソープ
洗面所で使っていたのですがなくなってしまったので素地を希釈してみました




b0310842_15342785.jpg




教えて頂いた用量を準備して・・・ドキドキ まだまだ柔らか~い素地
とても使い心地がよく家族にも好評だったので
洗面所に加えてボディーソープとお手洗いの石けんもこちらにすることにしました
ボディーソープ用にお揃いで無印良品さんの容器を新調しちゃいました *^^*
1番上の左のボトルがボディーソープ用です♪




b0310842_15343662.jpg



希釈中のようす。。。
とてもきれいだったので。。。パチリ ^^

出来上がるまで。。。ゆっくりと待つじかん。。。そんな*時*が好き
朝を待たずに出来上がりました♪
アロマの香りがふわっと香る手作りのせっけん
作っているときも使っているときも幸せな気持ちにしてくれます
素地も自分で作れるかな。。。^^ 作りたい♪



::::::::::::::::::::



先日那須高原へ行った最終日
那須塩原にある黒磯へ寄りました
雑誌でみて気になっていた*Chus*さんへ。。。




b0310842_15334472.jpg




とても広い店内には雑貨や新鮮野菜などが売っているマルシェやCafe
おしゃれ空間にわくわくドキドキ。。。




b0310842_15335672.jpg



ちょっとしたお土産と黒豆と有機オートミールを買いました♪
いろいろなブロガーさんが手作りグラノーラを作ってらして。。。美味しそう♪作れるかなー ^^





b0310842_15341517.jpg




黒豆は切らしていたので早速炒って黒豆茶を作りました
体に合ってるみたいで続いています *^^*
10粒ほど入れるとお茶のような色が出て綺麗
まとめて炒ってビンに保存しています

後ろのクワズイモが大きくなりすぎちゃって。。。1度チョキンと切ってしまうか悩み中~ ^^





b0310842_15340475.jpg




那須高原でもみつけたよー!!! コロコロ~ *^^*♪**










[PR]
by koma-moco | 2016-08-15 16:35 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(2)

エプロンのメンテナンスと石けん教室♪**

b0310842_16003561.jpg


こんにちは♪


できたてのほやほやです *^^*
今日。。miiさんの石けん教室へお邪魔してきました
 
Maison de l'Herbe 手作り石けんとハーブ・アロマ教室

2回目の今回は*リキッドソープと虫除けスプレー*です
虫除けスプレーは手作りだと安心ですね♪
香りはレモンユーカリとベルガモットにしました
これからの季節。。。大活躍です



b0310842_15594903.jpg



前回お邪魔したときにリキッドソープの素地を見せていただき
作ってみたいなぁ。。。と思っていました♪
できたては柔らかくてぷよぷよです ^^



b0310842_16002126.jpg


先日miiさんから
*エプロンを使っていたら数箇所ほつれてしまってお直しをおねがいできますか?*
とご相談がありました
私の縫製が悪かったのかも。。。と早速送っていただき状況を確認
バイアステープのところがほつれてしまっていたので
一度取り外し本体にかがり縫いをし再度バイアステープを付けるときにダブルステッチをしました



b0310842_15593240.jpg



今度はほつれることがないようにわかりづらいですが2重に縫ってあります
懐かしい刺繍♪



b0310842_15592597.jpg


私とお揃いになっちゃうけど^^はんかちを添えて♪
バリオンデイジーステッチの刺繍。。。少し上手になりました *^^*

エプロンたくさんたくさん使ってくださってとても嬉しいです
エプロンがないと心許ないって言ってくださり。。。その言葉を宝物にします ^^
今回のメンテナンスでレッスンの相棒として^^さらに長く使って頂けますように。。。♪



b0310842_16002970.jpg


石けんは早速洗面所へ
帰ってきてすぐに使いましたがふわふわな泡立ちとレモングラスのいい香りがふんわり~。。。♪
生活の中に手作りの石けんがある幸せ。。。*^^*
冬はチョコレートの石けん
夏はリキッドソープ。。。憧れていた生活が現実になりました

レッスンではレシピや作り方を丁寧に教えていただきました
石けんのお話しから色々な方向へ話しが進み。。。とても有意義な時間でした
トルコ・・・イスタンブール・・・miiさんの世界へ。。。

またご相談させてくださいね♪**





[PR]
by koma-moco | 2016-06-04 17:25 | 手作りのもの  | Trackback | Comments(4)

手作り石けんのある生活♪**

b0310842_11041333.jpg





こんにちは♪


*解禁日はこの日ですよ~*
と教えてもらったその日に
さっそくチョコレート石けんを使い始めました


*オイルも全部食用のものを使っています♪*
と教えて頂いたので
まずはキッチンソープとして大事に使うことに *^^*
料理を作り終わったあとや
お片づけを終わらせたあとに
やさしく手を洗っています
閉じ込められていた香りがふわ~っと広がって
*今日もお疲れさま~*と
癒されて幸せな気持ちに。。。^^
しっとり保湿効果もあるようです



b0310842_11034657.jpg




昭和madeのガラスのデザート皿に置いて。。
やっぱり美味しそう *^^*ふふふ



手作りの石けん。。。
初めて出会ったのは
長男くんが生まれて子育てに奮闘しているとき
お友達がくれたラベンダーの香りの優しい色合いの石けんでした
自分で作ったと聞いて
わぁ~こんなかわいい石けんが作れちゃうの~!!!と
感動して大事に大事に使ったのを覚えています
私も作ってみたいなぁと思いながらも
毎日があっという間に過ぎて
二人目が生まれて
さらにあっという間に過ぎて。。^^

そんな子どもたちも
少しづつ手が離れてきて
私も自分の時間が持てるように

そして運命の出会い 笑
miiさんのお教室で念願の石けんを作ることができました *^^*



b0310842_11040139.jpg




残りの石けんはここで熟成中。。。
1つはお友達にプレゼント済み *^^*


***


レッスンのとき
石けんの材料となるオイルを取り巻く環境についても
お話しを聞くことができました
使ったチョコレートも購入することで
1部の売り上げを寄付できるものを使われていて
今までパッケージの裏面といえば原材料のところは
注意深く見ていましたが
それ以外のところはほぼ見ていませんでした



b0310842_11032534.jpg




先日
家族が好きなおせんべいを買うときに
裏面を見たら。。。
*東北応援商品*
身近なところにも私にできることが。。。
気づくことは大事なことだなぁって思いました



***



b0310842_11042945.jpg




千葉県へ遊びに行かれた方が
春のお花を届けてくれました
最近はどんより曇り空の日が多かったのですが
一気にお部屋が明るくなって♪
春が近づいてきてますね**




[PR]
by koma-moco | 2016-02-28 12:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by mi-yu**
プロフィールを見る
画像一覧