人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年 夏キャンプ**



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18220600.jpg

こんにちは♪


月曜日から学校が始まりました
2期制なので新学期ということもなくていつも不思議な感じがします
宿題を終わらせて学校の準備も終わらせて週末にキャンプへ行ってきました


雨空ばかりだった今年の夏でしたが
那須高原の家族キャンプと山梨県道志村の3家族キャンプと2回行くことができました

もうすでに懐かしい8月上旬の那須高原。。。


2016年 夏キャンプ**_b0310842_18221906.jpg


お世話になったのは那須高原自然学校さん
上の写真のように川が流れていて自然たっぷりな小さなキャンプ場です



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18225500.jpg


ついこういう写真が撮りたくなります
周りには牧場が広がっていてスーパーへ行くのも車で片道20~30分。。。
でも大丈夫 ^^ 家族で行くと凝った料理はあまりしないのです
料理して片付けて。。。ってあれ?いつもと同じ??って ^^;私がなってしまうから
BBQで焼くだけとか遅くまで遊んだときはお湯を沸かしてラーメン♪なんてことも ^^
焚き火を見ながらのラーメンも美味しいです




2016年 夏キャンプ**_b0310842_18232088.jpg



野菜はなんでもアルミホイルで包んで炭の端に置いておきます
じゃがいも。。たまねぎ。。とうもろこし。。なす。。パプリカ。。
みんな美味しく出来上がります *^^*



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18224064.jpg


川の水は冷たくて。。足を浸けるのもためらうほど



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18215096.jpg


ご飯も食べ終わったらみんな大好きな火遊び
焚き火を囲んでコーヒー飲んだりおしゃべりしたり。。マシュマロもね♪
星がきれい
流れ星もたくさん見れました☆



2回目は台風の進路を警戒しながら。。。
山梨県道志村のネイチャーランド オムさんへ



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18204571.jpg



こちらは一山がキャンプ場。。という大きなキャンプ場です
ネイチャーなのですが手が行き届いている感じがします



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18202971.jpg


古民家風のロッジがお気に入りで今回は吉野に泊まりました
雨でも外でBBQができる庇付きです
土間もあって・・・いい感じなのです
毎年3家族で夏キャンプをしています
小学生~高校生まで。。子ども6人大人6人の大所帯です
それぞれの成長が楽しみで♪親戚のおばちゃん状態です ^^



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18195389.jpg



ここは川というよりも小川が流れていて周りの木々や草花、苔がよい感じ




2016年 夏キャンプ**_b0310842_18201098.jpg



飲み物を冷やしてみたりして
道志村は横浜市の水道の起源なので。。。ご縁があります
水はとてもきれい



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18210397.jpg


色々と持ち寄ったりするのですが
今回は*棒まきパン*の生地を作って冷凍して持って行きました
着いたときにクーラーボックスから出しておくと自然解凍後に2次発酵してくれて良い感じになります



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18211740.jpg


ホームセンターで長い竹を1本買ってのこぎりでギコギコ・・・適当な長さに切って
パン生地をのばして棒に巻きつけます
この作業が子どもたち大好きなんですよね



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18212996.jpg


くるくるしながら焼きます
甘めのパン生地なので。。いつも美味しいって食べてくれるのでおすすめです *^^*



2016年 夏キャンプ**_b0310842_18132470.jpg


朝食 ^^
大勢で食卓を囲むご飯は美味しい♪
目玉焼き~私が焼きました へたっぴなのが2つほど・・・ ^^;

今回写真を撮ろうと思ったら充電切れ・・・みんなの写真を借りました ^^
また来年も行けますように。。。


*棒まきパン材料*

強力粉 300g
ドライイースト 6g
砂糖 40g
卵 1/2
食塩 少々
バター 45g
水 175cc

材料を全て入れて・・・あとはHB頼りです *^^*





にほんブログ村

ランキングに参加しています
ぽちっとしてくださると嬉しいです
ありがとうございます♪


by koma-moco | 2016-08-30 20:55 | 日々のこと

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by &m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31