人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り オレンジとレモンの自家製シロップ&発酵野菜作ってみました♪**





手作り オレンジとレモンの自家製シロップ&発酵野菜作ってみました♪**_b0310842_16160563.jpg



自家製シロップ第2弾♪


国産オレンジ3個
国産レモン1個
シナモンスティック 1本
氷さとう 400g~500g

見た目も鮮やかな
柑橘の爽やかな香り漂うシロップができました (*˘︶˘*).。.:*♡




手作り オレンジとレモンの自家製シロップ&発酵野菜作ってみました♪**_b0310842_16160066.jpg


こんにちは♪

今日はすごい嵐ですね (。>﹏<。)
嵐の合間。。。雨が止んだときに
子どもたちが帰ってきたので
ほっとしています

風が強いので外にいる方はお気をつけくださいね


以前作った
*レモンとりんごのシロップ*が
家族に好評だったので第2弾作りました♪

定番のソーダ割りはもちろんOK!
今回はお湯割りはどうなのかなぁ。。。と思ったので
紅茶に入れてみると
すごくおいしい~♡
トロピカル~♡
フレッシュオレンジティ~♡
ホットなら紅茶がおすすめです (*´︶`*)

梅シロップを漬けたときは
甜菜糖やきび糖を使ったりしたのですが
フルーツを漬けるときは
氷さとうを使うと
ゆっくりとフルーツの成分が溶け出すので良いと聞いて
氷さとうで漬けています

違いはあるのかな?
試しに今度はきび糖で作ってみようかしら。。。 




手作り オレンジとレモンの自家製シロップ&発酵野菜作ってみました♪**_b0310842_16155452.jpg



そしてこちらは。。。

以前食べたお漬物が美味しくて
おうちでも作れないかなぁと思っていたら
同じエキサイトブログの方で
発酵野菜を紹介されている方がいらっしゃいました♪

もしかしたら発酵野菜だったのかも。。。と
早速作ってみることに



 
手作り オレンジとレモンの自家製シロップ&発酵野菜作ってみました♪**_b0310842_16444941.jpg



いつものファームでサラダ大根を発見
三浦半島というだけでも美味しそう。。。
カットしたものをパクッとしたら
シャキシャキの食感で少しピリリとくる感じ

うん お漬物にしたらいいかも♪




手作り オレンジとレモンの自家製シロップ&発酵野菜作ってみました♪**_b0310842_16155452.jpg



こちらで1本分です
底にはキャベツの芯も一緒に漬けています

シュワシュワしてきて
中のお水が溢れてくるので
トレー必須です!!!
*となりではお味噌仕込み中です。。。

分量などは
菓野香な暮らしさんの
ブログを参考にさせていただきました ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡





手作り オレンジとレモンの自家製シロップ&発酵野菜作ってみました♪**_b0310842_16154976.jpg



1週間くらい経つと
大根の皮のおかげでこんなにピンクな
この時期にぴったりな桜色のお漬物になりました♪

サラダ感覚でパリパリもりもり食べられ
シャキシャキ感もそのまま
においもないので
お弁当にも入れられそう ╰(*´︶`*)╯

食べたところのはもう少し旨味があったので
昆布を加えてまた作ってみようと思います

4月から毎日のお弁当作りが始まるので
今から朝食とお弁当と夕食の段取りを
考えています
なんといっても育ち盛り。。。
背も伸びて欲しいし 関係ない?! (*´・∀・)
食費を抑えつつバランス良く
でもそんなに上手くいかないか! 笑

楽しく作って楽しく食べてもらいたいなぁ** (๑˃̵ᴗ˂̵)

読んでくださりありがとうございます♪
お帰りの際にぽちっと押して下さると嬉しいです☆


にほんブログ村
by koma-moco | 2018-03-05 17:28 | 手作りのもの 

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by &m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31