人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハンドメイド 夏休み】子どもと一緒にはたきを作っています♪~その1~ 





【ハンドメイド 夏休み】子どもと一緒にはたきを作っています♪~その1~ _b0310842_16181127.jpg



夏休みも始まり
合宿だったり部活だったりと
あっという間に7月も終わってしまいそうです

学校の宿題の家庭科チャレンジで
子どもと一緒にはたきを作ることになりました

はぎれを切って
ジグザグミシンをかけて♪

雨の日に親子ソーイング
楽しいじかんになりました (*˘︶˘*)♡




【ハンドメイド 夏休み】子どもと一緒にはたきを作っています♪~その1~ _b0310842_16174481.jpg




こんにちは♪

台風がまだ九州の方を行ったり来たりしているようですね
こちら神奈川県では高波の被害があり
通った事のある道路が被害にあって
水の力の怖さを身近で感じています



子どもたちは週末は2日間とも試合だったのですが
中止になりぽっかりと空いてしまったじかん

クラス学習でコキアでほうきを作るプロジェクトに
取り組んでいる次男くんが
そうじについて調べていて
それならミシンではたきを作る?と提案してみたら
家庭科のチャレンジにも使えるから作る~と
親子ソーイングが始まりました♪ (๑˃̵ᴗ˂̵)




【ハンドメイド 夏休み】子どもと一緒にはたきを作っています♪~その1~ _b0310842_16175965.jpg




まずは好きな布を4cm幅×40~45cm長さにカット
最近は布カッターを使っています
全部で6種類12本カットしました
ボリュームを見ながら好きな本数で大丈夫です

渋い布が多いのですが
ドットが1つ入るだけで可愛らしくなるような気がします♡




【ハンドメイド 夏休み】子どもと一緒にはたきを作っています♪~その1~ _b0310842_16170908.jpg



切りっぱなしでも良いのですが
ミシンの練習にもなるので
端にジグザグミシンをかけます

久しぶりに家庭用ミシンを出して
12本。。。子どもには結構大変なようで
途中休憩をしながら
なかなかいいね~っと私は近くで応援 ╰(*´︶`*)╯

一番上の写真がジグザグミシンをかけ終わったところです

あとは適当な棒に取り付けるのですが
その適当な棒が見つからなくて。。。(*´・∀・)
今度旅行へ行ったときに見つけてこよう!
ということになっています♪

私もできあがりが楽しみであります (๑˃̵ᴗ˂̵)



台風が去った後は
また暑さが戻ってきました




【ハンドメイド 夏休み】子どもと一緒にはたきを作っています♪~その1~ _b0310842_16163237.jpg



ありがたいことに少し前にアイスキャンディーのお届け物が♡
福岡県のカバ印の手作りアイスキャンディー
旬の果物を使っていて甘すぎなくて
大人でも美味しく頂けました
HPをのぞいたら。。。
羊かんアイスバーというのがあって
気になる~
きっと美味しいはず** (*´︶`*)


読んでくださりありがとうございます♪
お帰りの際にぽちっと押して下さると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




by koma-moco | 2018-07-30 17:15 | 手作りのもの 

最近好きなもの。。布とビーズと刺繍 いろいろな組み合わせを楽しみながら作っていきたいです**


by &m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31